詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高コレステロール、高カリウムの人の食事

レス5
    (トピ主1
    😑
    困った
    ヘルス
    先日医者から血液中のカリウム値が高いため、カリウムが豊富な大豆、ジャガイモ、オレンジ、トマトなどの食品は避けるよう指示されました。 が、もともとコレステロール値も高く、豆腐やほうれん草、にんじんを普段食べるように心がけていました。またりんごやみかんも毎日1個食べるよう努力しています。キウィも入れたジュースも作って飲んでいました。 緑茶も大好きで、一日に何杯飲んでいるかも分かりません。 が、コレステロール値を気にかけた食事をするとカリウムが豊富な食事になってしまい、カリウム値を気にするとコレステロールに効く食べ物があまりに少なく困っています。 カリウム値もコレステロール値も高い私は、何を食べればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけませんか。

ランキング

レス

病院で栄養指導を受けられませんか?

慢性病患者
    こう言ってはミもフタもありませんが、ここで素人の意見を募るより、病院で専門家の栄養指導を受けられませんか? 私も食事内容に配慮がいる病人ですが、高コレステロール・高カリウムというのはコントロールが難しいだろうという予想はつきます。 こうなると栄養指導の専門家のレクチャーを受けるのが最適です。 どのような食材をどれだけなら大丈夫か、具体的な調理例や献立で現してもらうと方向性がわかります。 かかっているクリニックで栄養指導をしていなければしてくれる病院を紹介してもらってください。 食事は大事です。安心して生活できるように基本の勉強をしっかりしましょう。 今後も検査は定期的に続くと思いますが、食事で数値が下がればもっと頑張る気持ちになりますよ。 素人養生で悪化させませんように。

シロウト判断ですが。

🐧
    青ジャケ
    確かに、コレステロール値を気にした食事は、 野菜などを中心に考えたメニューとなります。 そこで、カリウムを減らす方法としては、生野菜 を避け、野菜も茹でて、その茹で汁は捨てるなど すればカリウム摂取を避ける事も可能かと思います。 それから、コレステロール値を下げる薬を処方してもらいましょう。 主治医と相談して下さい。ちなみに私はコレステロール 値を下げる薬を飲んでます。凄く効き目があり、あっという間に 正常値になりましたよ。

ありがとうございます

😑
    困った
    「栄養指導を受ける」まさにその通りですね。実際何をどれだけ食べればいいのか全く分からない状態です。健康を心がけ、肉はあまり食べず、豆腐で代用をしたり、ビタミンを壊さないサラダを多く食べるようにしていたのですが、何がだめだったのでしょうか。健康的と言われる食生活だったのに、私にとっては健康的ではなかったようです。鮭も大好きでよく食べていましたが、これもカリウムが豊富なようです。 カリウムは生野菜に含まれているのですね。これからは茹でた野菜を中心に食べてみます。 今日クリニックに電話をし、何を食べていいのか分からないと言いました。近日中に比較的安全な食品リストをもらえると良いのですが。

ん?

🐱
    Neko
    LDLコレステロールが高いのですか? HDLコレステロールが低いのですか? 中性脂肪が高いのですか? それによって気を付けるポイントも違いますよ。 食事指導では具体的に食材を示してくれると思います。 カリウムや脂質を上昇(または低下)させる食材も用はバランスではないでしょうか。身体に良い食品も同じものを毎日、多量に食べていては栄養が偏りますし、肉や脂物、炭水化物も完全にやめるより適切な量食べた方が健康的です。 (病気の方で医師から制限をされている方は別として) 美味しく食べて、検査の値が改善されると良いですね! 頑張って下さい!

とりあえず

たんぽぽ
    タンパク質はお魚を中心にする。 生野菜、果物は控えめにする。 そんなに難しくないでしょ?