詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100円ショップ活用術

レス13
    (トピ主1
    🙂
    クローバー
    話題
    私は新年度より新婚一年生としてスタートをきります。
    パートナー共々一人暮らしをしたことがなくて、ありとあらゆるものを
    買い揃えなければなりません。今は二人で家電や家具などの大型商品を
    見定めしているのですが、小物類(調理器具、日用雑貨など)は
    頻繁に使う私が購入してと言われています。
    最近、大型ショッピングセンターで価格帯を見比べていますが、
    もしかして100円ショップでも充分なのでは?とも思い始めました。
    あまり100円ショップで買い物をしたことがないのですが、
    これからはおおいに活用する事になりそうです。
    そこで、これは買ったほうが良い、若しくは、高くてもメーカー品を
    買ったほうが良いというアドバイスをお願いしたくてトピを
    立ち上げました。
    特に調理器具(ボウル、フライ返し、皮むき、泡だて器等)の情報を
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

100円では不十分

🐤
    ぴよまる
    調理器具の殆どが100円のものでは不十分だと思います。
    高い物はやはり、しっかりしていて使いやすいです。
    長く、頻繁に使う予定であればケチらない方が良いと思います。

必要になってから買ったら?

😀
    ミキ
    トピ主さんはお料理得意な方?
    そうでないなら、調理器具を一気に揃えるのはお勧めしません。
    だって、どれをどの頻度で使うか、まだ解らないでしょう?
    どうしても揃えたいなら、とりあえず100均で揃えて、1年位使用頻度を見極めましょう。
    泡だて器とポテトマッシャー、一回しか使ってない…とか。
    ボウルを5サイズ揃えたけど、中サイズしか使ってない…とか。
    皮むき器はよく使う…とか。
    解ってきたら、その時点で使用頻度の良い物だけ買い換える。
    使用頻度が高ければ、自分の求める使い勝手も出てきますから、その時にしっかり吟味するといいですよ。
    あ、個人的にですが。
    自立しないタイプのシリコンのボウル&ザルはお勧めしません。
    確かに収納に場所を取りませんが、自立しないと使い勝手が悪く、洗いにくいですよ。

新婚生活楽しみですね。
    お幸せにね~

私の場合は。

かず
    ボウル→100均
    フライ返し→100均以外。しなり具合のいい物
    皮むき器→100均
    泡だて器→100均以外。洗いやすそうな物

を選んで使っています。

棚の中の乾物を仕分けたりするのに、プラスチックのケースは多量に使っています。
    同じデザインの大きさ違いがたくさんあるものをキッチンや洗面の所に使っています。
    キッチンで使わなくなっても洗面に持って行って使ったり、
    同じデザインの同じ色だと雑多にならなくていいですよ。

後、スパチュラーは高くても良いものを使った方が便利です。
    (シリコンスパチュラーで継ぎ目がなく、高温で使えるもの。
    220℃~300℃に耐えられるものです。木べらの役目も兼ねられるので良いです。私はアフタヌーンティーに置いてある赤色のスパチュラーが気に入っています。色も染みてきませんし、一体になっているので洗いやすいです。)

刃物類

しゃんしゃん
    スライサー、包丁、包丁研ぎ器などはブランド品がいいです。
    皮むき器も、スライサーも、三百円程度のですが全く違います。
    包丁はいうまでもなく、、、。
    ハサミは、私は手の届くところに置きたいので、100均のが点々とたくさんあります。でも、キッチンばさみはブランド品。

湯桶や小さい洗面器などは汚れたら買い換えるつもりで、100均のです。
    私はお料理大好きなのと、切れない包丁にストレスを感じるのでこうですが、使い捨てと思う物であれば、100均のものが多いです。
    トイレ周りのもの、スリッパなど。あと、我が家はなぜか小さいスプーンが紛失するので、スプーンは100均ですね。

100均で1度、使ってみる

coco
    私がダメだったのは、包丁研ぎ
    切れなくなってストレスで慌ててホームセンターに¥980を買いに行きました
    3日ほどだったので切れ味が戻ったけど、包丁をダメにするところだった。

ボウル、フライ返し、皮むき、泡だて器
    この中だと、泡だて器は、メインのものは大手スーパーで買いました
    泡だて器はお菓子作りで使うので泡立たないとイライラするからです
    それいがいの、ゴム製の泡だて器・小さいドレッシング用のは100均です。

ナチュラルキッチンで調味料入れ関係を買って揃えたり
    洗濯・掃除関係の便利グッズは多い
    近頃、布団ばさみを100均で買ったけど十分でした。

泡だて器要らなかったよ・・・

まりこ
    私は専門的なお菓子は作らないので、卵焼き作る時も、菜箸でチャチャチャで十分でした。
    ホットケーキも、市販のミックス粉を混ぜるぐらいなので、菜箸かお玉でチャチャチャと混ぜてお終いです(汗)

ピーラー(皮むき)は、セラミック刃(京セラ製)にしています。東急ハンズで安売りしている時に買います。
    金属の歯は、手元が狂って手の皮をむいてしまうのですが、セラミックだと滅多に手が切れないというのが理由です。
    あと、大根おろしも、セラミックの皿みたいなヤツが良いですよ!

菜箸は、無印良品が良いですよ。竹箸だったかな?先が四角になっているので、食材を取りやすくて、普通の丸い菜箸も有るんだけど、こればっかり使っちゃいます(笑)

お玉は、100均の目盛付きのです。便利ですよ(笑)

あと100円ローソンで買ったと記憶しているのですが、シリコンの楕円形のターナー?スパチュラ?お玉?です。
    例えば、シチューなど、食材を鍋で炒める時に使い、そのままシチューを盛るのにも使える訳です(お玉ですくい取るよりは、量は減りますが、洗い物も減る訳です)。
    同じ商品は、キャンドゥでも見ました。

ありがとうございます!

🙂
    クローバー
    皆様レスしていただいて、有難うございます。

私はあまり料理は得意でなく、パートナーの母上が料理上手のようで
    焦っていました。色々と使い勝手の良いものを勧めてくださるのですが
    私の腕がそこまで追いついていないので、助言をお願いしても
    上等なものを言われてしまいます。
    先輩主婦の方々が新婚一年生だった頃、どのようなものを購入されて
    いたのか参考にさせていただきたかったのです。

よろしければ、引き続きレスをお願いします。

保存容器は100均

ぴゃー
    料理したりしなかったりですが、フライパン返し、スパチュラ、菜箸は無印良品のシリコン製を愛用しています。包丁やまな板も6000円くらいのものです。一度しっかりしたものを使ってしまうと、他のものが頼りなくて使えません。

ただ、まな板の上に置くシートとか、頻繁に使わない飾り切りグッズ、消耗品のお弁当グッズなどは100均でもいいと思います。

私が100均で愛用しているのは、大小さまざまの保存容器です。保存容器に関しては、外国と基準が違うので100均でも日本製のみと決まっているとか聞きました。見たら本当に日本製ばかりなので、愛用してます。

ほんとにオススメ♪

🐤
    ぷーまま
    調理器具ではないですが。。。

私が今まで買った100円グッズで1番のお勧め品は、フローリング掃除モップです。

買う時には「すぐに壊れるだろうな。。。」と思っていましたが、
    使い始めてかれこれ三年位ですが、全然壊れません!
    しかもヘッド部分も、とてもフレキシブルに動くし、ほんとお勧めです!

ちなみにシートももちろん100均です♪

性能が関係ない物は100均で

はなか
    包丁やキッチン鋏やピーラーなど、切れ味が悪いとイライラする物や、泡立て器など適度な弾力が重要な物、おたまなど微妙な角度で使い勝手が違う物はお勧めしません。計量スプーンも、味噌やウェイパーを計るなら固い物が良いです。

バットとか小さなボウルとか、ただ食材を置いたり入れたりするだけの物なら、100均で買っても大丈夫です。

でも、100均っていっても色々ですし、同じフランチャイズでも違う商品置いてたりするし、手に馴染んでしまえば使いやすいかもしれないし…他人に聞いてもあまり意味ないかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示