詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で足を踏まれました…

レス41
    (トピ主2
    😢
    mmm
    話題
    初めての投稿です。よろしくお願いします。 愚痴のようなトピで申し訳ありませんが読んでいただけたら幸いです。 電車での出来事です。 車内は立っている人が何名かいる程度で混雑はしておらず、 私(27歳女性)は入り口近くの席に座っており、近くに男女二人(学生)が立っていました。 発車の瞬間、揺れで女の子がよろけ私の足を思いっきり踏みました。 かかとのしっかりしたローファーだった為(踏まれた後確認)かなり痛く 「イっっ(痛)」と思わず言ってしまうほどでした。 しかし女の子は気にもせず男の子と会話を続けていました。 (踏んだことは分かっているようでちらりと見られましたが) 「あれ、こういった場合は普通、わざとでなくても一声かけるものでは…?」 と悶々と考えているうちに二人は下りていきました。 踏まれた足を見るとストッキングは黒く汚れ、皮がむけていました。 実は私、電車内でこういったことが過去2回あるんです。 一度目は今回と似たような状況で(男女二人で、女性がよろけてヒールで踏まれる)やはり無視。 二度目は音楽を聴いている女性にヒールで踏まれ(流血しました…)やはり無視。 ※両方とも混雑していない車内 わざとではないことは分かっているんです。 でもなぜ「大丈夫ですか?」等の一言がないのか疑問なのです。 一言がない理由として ・人を見て判断した(高齢の方や子供だったら違ったのかも?) ・足を踏んだとは思わなかった(鞄か何かかと思った?) ・面倒だから声をかけない方が良いと判断した(治療費を請求されると思った?) 等を考えましたが、皆さんはこのような場合どのように判断されますか? 何度も同じような目に会い、とても悲しい気持ちになったのでトピを作成しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通は反射的に謝罪しますよね。

🐤
    ぴよまる
    それをあえてしないのは並はずれた図太い神経の持ち主でしょう。 諦めるか、もっとオーバーリアクションに「いったぁー(怒」と叫ぶか 聞こえるように「謝れよ(怒」と言うかですね。 私は電車ではありませんが、某お店で並んでる際、オバサンがずっと私の足の上に足を乗せていて(踏んでいて)気付いていなかったのを 気付いたとたん、だまってすっと足をどけたので聞こえるように舌打ちしました。 そしたら謝ってましたね。 最初から謝っとけば「いえ~(ニッコリ」と言ったのですけどね。

痛いですよね・・・

pina
    私も踏んでしまったこともありますが踏まれてしまったこともあります。強烈なのはどちらも1回ずつくらいかな。どちらも混雑状態でのことです。 トピ主さんは混んでいない車内で3回もというのは不運ですね。 もともと「踏まれ運」とでもいうかそういう不運なものを持っているのか、もう一つはトピ主さんご自身にも問題があるのかな、と思います。 私は踏まれたりぶつかられたりが大嫌いなので、酔っ払いとか話に夢中になっている人、しっかりつかまらないでフラフラした人等そういう危険な人の近くに行かないようにに気を使っています。あと足も危険な位置に置かない、パンプス・ヒールは履かない、危ない人が近くに来てしまったら荷物等で防御する、とかいろいろやってます。ここまでする人は少ないと思いますが、足がもともと悪いので何としても守りたいので。 もし踏まれて怪我をしたら、私だったら相手にもよりますがクレームをつけたいですね。そこまでの状況になったことはありませんが。 謝らない人はひどいと思いますが、トピ主さんの注意度がどの程度かわからないですし、悲しむより防御の方法を考えることをお勧めします。

単に

カタストロフィ
    人間ができていないだけの事でしょう。 多いですね最近。 まさに悲しいことです。 社会に出れば痛い目に合いますから、その時にやっと分かる・・・ いやそれでもわからないかも?

こういう人は

😠
    なたまめ
    自分が痛くないから関係ない、ですね。多分。

人を人とも思わない人

尚子
    もいるんですよ、世の中には。 (時に彼氏連れの女が1人でいる女性に対して) そんなに混んでなかったのなら、これからはバカップルには近づかないようにしましょう。

個人的な意見ですが

もも
    わたしも、足を踏まれて相当痛い思いをしたので 足を踏みそうな人のそばには絶対寄りません、、が だれが踏みそうで、、わかりませんよね? 最低限、ヒールを履いてる女性の側には寄らない事。 後、カップルの側も注意ですね。 それか大げさに痛いと叫んでしゃがむ、、 「間違えたら悪いけど、足踏みませんでした?」と 聞いてみたらどうですか?

そんなもんですね…

香港通
    私も女性に何度も踏まれてますが、謝られた事ありません… というか、よろけるぐらいならヒール履くなよって思います(苦笑)

リアクション

ぬー
    昔 サッカーのゲームをやっていて、 敵チームと絡んで転んだ時等に 膝を抱えて転げる行動がボタンに振られていて、痛そうに悶絶する姿が印象に残ったので、実際にサッカーをする人に、 ”あれは、演技はないの?”と聞いたことがあります。 その方の答えは 『オーバーにするけど、やりすぎたらマイナスなので切り上げる』でした。 そう、リアクションが足らなかったのではないでしょうか? 痛そうに見えなかった。迷惑そうに見えなかった。寛容そうに見えて、つい甘えてしまった…。 「ぃったいーーーーっ!」 そう、悲痛な叫びが必要だったのでは? 無論 悪いのは踏んだ方です。が、それくらい 鈍感な人もいるのです。 派手な演技も足さないと、言葉が出ないかもしれません。 悲しいことです。

お大事になさってください

なお
    怪我された上にイヤな思いまで…。 なんとも申し上げられませんが、お大事になさってくださいね。 それにしてもひどい高校生ですね。 どこの高校かわかれば、学校に電話して苦情を申し入れてもいいんじゃないでしょうか。何も変わらないと思いますが…。 たぶんですが、「足踏んだかな?優しそうなお姉さんだし、ま、いっか」っていう心境じゃないかと。 このトピを見ている「謝らない人」が居たら、なぜ謝らないのかを私も知りたい! 私も同じような事がありました。 私が先に下車した時には「足踏んだら謝りましょうね」と言ったら、ムッとした顔しながら「はぁ?」と言われました(泣) ここは大げさに「いったーい!!」って言わないとだめなんでしょうかねぇ? とりあえず、電車では人の集まる入口付近にはいない。座る時は荷物を足にのせつる、などでカバーしてます~。

まあ

🙂
    ささ
    足を踏んだ事に限らず、負い目を感じた事に対して事なかれ主義の人は居ます。 あれ踏んだな?どうしよう。⇒(目線送って)あれ踏んだんだよな?その割に相手の女性のリアクション薄いな?⇒大丈夫そうだから、このまま無視しちゃおう。的な。 相手がどうと言うより、自分がどうという方に重点が来る人。 相手が怒らない、うるさい事言ってこなければ儲けものとばかりに無かった事にする。 まあ、最低ですよね。 舌打ちして、睨みつけてびびらせる位してもいいと思いますよ。

理由はもう一つある

梅子
    発車で電車が揺れたから、つい足を踏んでしまった。 だから、原因は電車が揺れたからで、私は悪くない。 だから謝らなかった。これ、主婦の勘!

反射力を身につけましょう

RAR
    残念なことでしたね。 自分はそういうとき、なるべく瞬間的に抗議、アクションをとるように心がけています。とっさに動けるようにしておかねば、悪意のある他者からの行為にも、あっけにとられるだけに終わるでしょう。~してくれない、という姿勢では今後もやられ続けますよ。

そういう時は

しずく
    「痛い!」って大声出さないと。 踏んだ方は当然ですが衝撃を受けてないし、自分の体重は軽いと思ってるので痛いとは思ってないんですよ。 「痛い!」と言って睨み、それでも無視なら「今足ふまれたんですけど!」 これくらい強気に出なきゃ。 主張する者が勝つんですよ。

トピ主です

🙂
    mmm
    レスしてくださった ぴよまるさん pinaさん カタストロフィさん なたまめさん 尚子さん ももさん 香港通さん ぬーさん なおさん さささん 梅子さん ありがとうございます! まとめてのお礼とお返事になることをお許しください。 ご意見や体験談、労りのお言葉を頂いて、過去を含めあの出来事が少し消化出来ました。 私なりに頂いたご意見をまとめてみました。 長くなってしまったので分けて投稿します。 続く

謝らせた事あります。

🐱
    yasu
    混んだ電車内でよろけて私の足を踏みそのまま降りた女子高生。 (ちらりとこっちを見たのに) 降りる駅が一緒だったので、追いかけて 『混雑していたら踏んだり踏まれたりは仕方ないけど、 あなた踏んだのだから謝って。』と言いましたよ。 踏んだ自覚があるのに立ち去る心根が許せないと思い説教しました。 あの女子高生が謝る事の出来る大人になっている事を願うばかりです。 あともう1つ。 社会人男性から思い切り踏まれた時に『大丈夫ですか!?』 と聞かれ、もしかして骨折してるかもしれないと思う位痛かったので とっさに『わかりません』と答えてしまったのは、我ながらアホだなあと今でも思います。 わかりませんって言われても困るよね。

トピ主です(続き)

🙂
    mmm
    ・リアクションをとる 「イっっ(痛)」だけではだめだったんですね。 サッカー選手並みにリアクションをとっている自分を想像したらちょっと笑えました。 また、きちんと言葉で伝えることも大切ですね。 相手によっては無視されたり、逆上されたりするかもしれませんが必要以上に事を荒立てないような伝え方を考えてみます。 ・注意を怠らない 今回踏まれたときは座って本を読んでいました。 近くに学生さんが立っているな~とは思っていましたが…反省です。 過去2回は立っている状況で、その時は考え事をしたり景色を見たりしていました。反省。 ・防御策をとる 足の甲まである靴をはくのは良いですね。 これを期に状況にあわせて靴を選ぶようにします。 どうしてもパンプスをはかなくてならない場合は前述したように注意を怠らないようにしたいと思います。 ・「そういう人もいるのね…」とあきらめる おいしいものでも食べて早く気持ちを切り替えるのもひとつの手ですね。

喝を入れるべき

🎶
    モー
    私自身、こういう事をされた時点で、即反応。事例は数限りなくある。1・役所へ、住民票を取りに行くと3-4人の中年の女達が、顎で「アッチだよ」という素振りをした。何を会話してるのか、観察すると「今夜の夕ご飯何にする?」早速、この人々の上司へこの事態を報告。「税金で食ってる人々が、夕餉のメニューの相談をし、仕事はせず、これ何?住民票を取るのは、あちらですと日本語で言えないのか!」と。数日後、それらの女性陣は、首。代わりに男性が、丁寧に受け付けてくれた。今の日本、何処かオカシイ。その変と感じた瞬間に、行動か、言葉にしないと益々変になる。黙ってると、黙り者勝ちという世の中になるよ!喝を入れるべく、発言しょう。私の友達は、「怖い、何かされると、困るし・・」と弱腰。私は女ですけど、男にでも、変な態度は、許さないし向かって行く。

トピ主です3

🙂
    mmm
    続きの文章が「トピ主」表示されていませんでした。 失礼しました。 慣れていないのでまた表示されないかもません。 ご容赦ください。 RARさん しずくさん yasuさん お返事ありがとうございます。 まとめてのお礼とお返事になってしまい、申しわけありません。 相手からのアクションを期待するのであれば、きちんと伝えなければだめですね。 「気づいているはずだからきっと謝ってくれるはず」という姿勢も良くなかったと思います。 今回は足を踏まれる程度でしたが、もっと最悪の場合を考えると発言力は重要ですね。

ありますね、

パピコ
    私も似たような目にあったことがあります。 電車で足を踏まれたり、カバンを足の上に置かれたりバコっとぶつけられたり。 万が一、自分がぶつけた方だったら、「すみません」と言ってますね。 頭で考えてじゃなくて、ほとんど反射的にそういってます。 この一言が出ない人って、どんなひとなんでしょうね。 品がないのは確かですね。それに最低限の社会性も持ち合わせていない。 子供の時にきちんとした躾をうけてないかもしれません。 残念な人…。 このタイプとは友達にはなれないな…。 幸い、自分の周りにはいないようです。 類は友をよぶということかもしれませんね。

足がジャマだったとか

ヤナオーダ
    トピ主さんの足は、そのときしっかり引いてましたか? たまにいるんですよね、出っ張ってる方が。 男女問わず。

マナー

ようこ
    男女二人(学生)とあるので大学生かも知れないですね。ひとつ考えられるのは彼女の相手の性格。もし何か自分達の過失を謝るようなことを「カッコワルイ」と思うタイプなら彼女も謝らないだろうし、逆に誰にでも細やかな神経を使う(心配りが出来る)女性を素敵だと思う子だったら謝ったかも知れない。

頭にきますよね!

ちょこ
    足を踏んづけられたりぶつかっても何も言われないと腹立ちますよね。 私は今まで謝っていただいた方と無視された方と半々かな。 高校生や会社員風の女性はほぼ「すみません」と言われたかもしれませんが、 大学生の女性男性、フリーター風の女性、サラリーマン男性、フリーター風男性は明らかに踏んでいるのに無視されてどういう神経しているんだろうって思います。 この前はあまりに頭にきたので「いたーい!」と周りにも聞こえるように大声でいい、相手は明らかに気がついていましたがあえて無視されました。 礼儀を知らないかわいそうな人間だと見下すようにしています。 でも世知辛い世の中で嫌ですね。

その時に謝れる人になりましょう

滑川明男
    もし、自分が他人の足を踏んでしまったら、とっさに謝れる人になりましょう。と言っている自分も、果たして、電車の中で謝る事が出来たかどうか、自信は有りませんが。でも、やっぱり、足を踏んでしまって、相手が「痛いっ」て言っているですから、謝るしかないですよね。そういう時に声に出して謝るのは、結構勇気がいると思います。簡単な事ではないと思います。しかし、そこで、「済みません」と言える自分になりましょう。たとえ、あなたの足を踏んだ人が誰一人謝らなくても。

幼稚なのでは

あさゆ
    先日子供のスイミングでの出来事です。 授業の後、数分間自由に遊べるのですが、うちの子は 気を付けの姿勢で背泳ぎをしていました。 進む方向にやはり気を付けの姿勢で背泳ぎをしてくる子が… ぶつかるぞーと思った瞬間頭同士がぶつかりました。 しかし息子はそのまままた泳ぎだそうとしました。 心の中で(私はガラスの向こうにいるので) 「こらこら、ちゃんと謝りなさい」とつぶやいたとき 相手の子が何やら言った様子。 そしてうちの子は手を顔の前に合わせて「ごめんね」と言っているようでした。 出てきてから「ぶつかったら相手も痛いんだからすぐ謝りなさい」と話しましたが、 子供の心理は「自分が泳いでいるところにぶつかってきた」なんですよね。 相手も痛いことまで想像できない。 その女の子は「私のよろけた先に足があった」くらいにしか考えなかったのでは? それは多分子供の頃人とぶつかったとき、親が相手に謝る前に 女の子に「大丈夫?痛くない?」と言っていたのでしょう。 そんな風に育てられている人が増えてるから とっさに謝れない人が増えていくのではないかと思います。

剥がれかけた爪に。。

ポット
    私も夏にサンダルを履いていて足の親指の爪が剥がれかけていたのです。 そこをヒールで踏まれました! ばんそこうをしていたのですが、泣きそうでした。 相手の人は軽く謝ってくれましたが 痛い上に、謝ってもくれないのはひどいですよね

仲間とそれ以外

m
    家族や彼氏や友達など、自分とつながりのある人間は、仲間と認識する。だから挨拶もするし、謝ったりもする。 それ以外の見ず知らずの人は、自分の仲間ではない他者 ⇒自分とは関係ない人間 ⇒無視。 こんな風に世の中を認識している人なのかな?という気がするのですが、いかがでしょうか。 仲間以外は排除。っていうか、見えてない? 他人も自分と同じように「踏まれたら痛い」っていう想像力も、「痛い思いをさせて申し訳ない」っていう思いやりも、ないのかもしれませんね。

かわいそうな人

つかんほ
    人の足を踏んでしまえばお詫びを言うのが常識ですから、謝る相手(常識ある人)に対しておおげさに「いたい!」とか言ってしまうと、逆に過剰反応になりかねません。それよりも、相手は日本人の美徳の思いやりの世界を体験できないかわいそうな人と思って、哀れんであげるのが理想と思いますよ。実際にはむかつくけどね。

座り方はどうでしたか?

🐤
    coyuki
    椅子に座る時って足を少し後ろに引きませんか? そのような座り方していれば、足は踏まれないと思います。 まぁ… 踏んでしまったら「すみません」と謝るのがマナーです。 ただ今回の場合、座り方にも問題はなかったか…?と感じました。 混んでもいない電車の中で、よほど足を前に出してない限り かかとの部分で足を踏まれるような事はないと思うのですけどね。 一言がない理由 トピ主さんの足が邪魔だった 「足を、もう少しひっこめて」と感じたので一言がなかったと思います。

「踏まれ運」

😑
    踏まれ鬼
    pinaさんの「踏まれ運」の話し、すごく納得しました。私は「踏まれ運」を持っているようで、よく被害に遭いますよ。 他にも「割り込まれ運」「私の前でちょうど終わる運」を持っていて、「店員さん運」「ウェイトレス運」がありません。 お正月には福袋の購入券をもらうのに並んだら「割り込まれ」「私の前でちょうど終了」。 他の福袋は「店員さん」が、レジに行くのに1回目はIDを忘れバックオフィスへ取りに走り、2回目は値札をちぎるのを忘れ、3回目にやっと会計できました。 その後お茶をしたら、「ウェイトレスさん」が私の注文だけを忘れていて、待たされました。 mmmさん、あまり悲しまないでください。私よりはきっと運がいいでしょう。

逆ギレされました

真夏
    混み合った電車に乗る時、思いっきり足を踏まれました。 痛い!と声を上げたら、押すんじゃねーよ、このデブが!と逆ギレされました。 生憎こちらは二人連れだったので、聞こえよがしに、降りる時に足蹴り返してやりたいと言ったら、終着駅で逃げるように降りて行きました。 電車でマナーが悪いのは、男女に差はないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示