詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 職場の人間関係、「カタい」と言われました・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係、「カタい」と言われました・・・

レス7
    (トピ主1
    😠
    さな
    仕事
    こんにちは。開いてくださり、ありがとうございます。 26歳のさなと申します。22歳から勤める会社で、ほんとにフツーの一般事務をやっています。 実は同じ会社の、別の部署の年上の人と付き合っています。 その人と電話で話していた際、職場の人付き合いに話がうつると「さなってカタいんだよ~」と言われ、え?どーいうこと?と聞いてみても「んー、なんとなく…」という答えしか返ってこず。 あまり深く考えず言った節はありますが、私としては気になってしまい。 確かに私は、職場ではつかず離れずの付き合いを求めてます。あまり素を出していないからなんでしょうか? というのも今の事務員同士の関係は、休憩室でも誰かの悪口が多かったり、少し苦手です。 私はもともと女の子のグループにいるのは苦痛で性格的にテンションが低いので、ノリにもついていけないし… 周りの人を嫌いじゃないし、馬鹿にしてるとかじゃなく、これは昔から、そういう話題に興味がないんです。 ただ私としては大人としてうまくやってるつもりだったので、カタいって、いい歳して職場に慣れてないみたいでショックで。 今の会社の状況としては、 ・女子会に誘われない人いるけど、私は毎回お誘いが来る ・同年代の子と休日に遊びに行く仲 ・既に会社を去った子と2年近く経つ今でも交流がある ・関係ないかも知れないが、今の会社以前のバイトの際、「明るい」「話しやすい」と皆に言われた ・別のバイトの時に割り切った職場の関係としては「人付き合い上手」といわれたことがある ただうわべだけ上手で、心を開いてないかもしれませんが、職場は友達を作るところじゃないと思ってるので。 (気が合えば友達も出来たことあります) フツー…でしょ? これって、カタいでしょうか? 皆さんにとっての職場のカタい人って、どんな人でしょう?

ランキング

レス

真面目ということじゃないかな

😉
    gon
    さなさん、こんにちは。 カタい=真面目。 そんな感じじゃないでしょうか。 職場でのお付き合いも、きちんとされているようなので 個人的な感想を言うと、そのままでいいのでは? 私も悪口大会みたいなのが苦手です。 その会話に入り込んだりしない雰囲気が、固そうに思えるのかもしれませんね。 そのスタンスでいいと思います。 そんな私も主人から「遊びがない」と言われていますが(笑) だけど、苦手なものは苦手なので。 普通に人付き合いをされているのだから、いいのでは。 男性と女性の感覚の違いもあるかもしれません。

主語は

🙂
    ささ
    主語は「さな」の何?そこでしょ。 例えば、人付き合いをテーマにしたときの「さなの他人との接し方」が堅いなら貴女の問題だけど、「彼や周りに対してのさなの苦言」とか「さなの価値観の押し付け」というなら、貴女だけの問題じゃなくて彼側の問題でもある。 話の流れをもう少し事細かに書いてください。 例えば、彼が異性とも仲良くする派で、貴女がそうでもない派なら、それは賛否両論で貴女個人が堅いんだか、彼がやわらかすぎなんだかって話でしょ。 貴女の意見としては、行動は堅いつもりはないので、彼としては実際をみて堅いと言っているというより、考え方に対して誤解してる部分があるだけかもね。 第3者に対してディスカッションしたとか、TV見てて会社の異性と2人はありえないと意見を言ったとか、何か無かったですか?

気にしたことない

切り株
    職場において、カタい人なんて気にしません。 普通にコミュニケーションが取れれば、私としては十分で 例え、ずっと敬語だろうが、プライベートな話が一切なかろうが、構わないんです。 むしろ、私情はさみまくって仕事が疎かになってる方が嫌です。 彼の言うカタいとは、もしかしたら 「わかりやすい愛されキャラ」をイメージして言ったことかもしれませんね。 私個人は、そういう人は苦手ですけど。 あなたは大人としてうまくやれてると思います。 苦手なのに、よく頑張ってますよ。

付き合ってる彼氏からだったのね…

ろんろん
    ごめんなさい。前のレスでトンチンカンな事を書いてしまいました。 言ったのは付き合ってる彼氏だったのね。 その場合は…残念ながらあんまりいい想像はできないです。 1彼氏があなたと別れたがってる(重いと思われてる)。 2職場の人との人間関係を彼氏が心配している。 2ですが、女子社員より男性社員との関係はどうですか? トピ主さんは女子社員との関係には気をつけてるみたいだけど、男性社員との関係については何も書いてないから。 彼氏からアドバイスがないってことは、彼氏もどうアドバイスしていいかわからないのかもしれません。20代の女子社員が男性社員とコミニュケーション取る方法…。彼氏の立場としては、仲良くされすぎちゃっても困るだろうし。 あくまで可能性ですけどね。 ただ、どっちにしても、私が彼氏に一言言ってやりたいですね。

同じです!

みみ
    まったくトピさんがおっしゃるとおり私も同感です.悩んだ時もあり、パワハラされた事もありましたが、私は私です。仲間に全て合わせないから、気にくわないというのは中学生の延長です。たまには誘われれば行くし、話しかけられれば答えるし、普通とは何でしょう?カタイと決めるのは何故?皆、個性があってこそ吸収しあうのではないかしら? 今は一人で居られない気持ちの弱い人が増えたのですかね?一緒にいても互いに携帯いじってるのが仲間?逆に理解が出来ません

なんとなく~?

匿名
    何ですか、それ?。はっきり説明できないなんていい加減だし、彼は単にイメージだけで口にしたて事ですよね?。会社は遊びに行く所じゃないんだし、ある程度一線引いて付き合いに足る人とだけプライベートでも付き合う。お若いのに立派だと思いますよ私は。普通は中々できなくて、気が付けば泥沼に足を突っ込み悩むんです。今度彼氏に言ってみればどうですか、「解った。これからは積極的に付き合い、男性からのお誘いも既婚未婚に限らず断らずに受けて、男女関係なく付き合ってみる事にするわ。余りお堅いのも良くないものね」(にっこり)。さて、彼氏さんは何て答えるんでしょうかね(にやり)

ありがとうございました!

😀
    さな
    皆様のレスを読みまして、非常に心が温まりました。 ほんとうにありがとうございました。 お一人様ずつお礼を書かせて頂きますと、伝えたいことが多すぎて大変に長くなってしまいますので、不躾ですがここにて、みなさま全員へのお礼とさせて頂きます。 私は恐らく性格がキャピキャピしておらず、仰られたとおり真面目に物事を受け取ったり考えてしまうので、【くだけない】印象なのだと思います。 ですがもうこれは能力云々でなく、キャラ(笑)だと開き直って、自分なりに楽しんでるよ~みたいに伝えていけばいいと思いました。