詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温水洗浄便座の掃除の仕方

レス6
    (トピ主0
    わいわい
    話題
    数か月前に、温水洗浄便座を購入しました。 昨日、ノズル部分を見てみたら、 ノズルが出てくる所のふたやその周辺、 ノズルの隣にあるアクアコート部分に黒いカビが着いていました。 説明書には強い洗剤はつけないで優しく拭いて掃除するとありますが、 それでは全て取れませんでした。 カビ取り剤はだめみたいです。 温水洗浄便座は掃除が大変ですね。 部品がいろいろあるので、細い棒とか使わないと細部の汚れは取れないのかも知れません。 便座の奥も黒くなっていて、軽くこすっただけでは取れませんでした。 トイレ掃除が嫌いで数カ月トイレ掃除をしていなかったのも良くないと思っています。。 みなさんは、どうやって掃除されていますか? やはり、きちんと温水便座を解体して掃除されているのですか? 掃除の仕方、頻度を教えて下さい。 一度プロに掃除を頼んだ方がいいのかも考えています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

毎日

ころころ
    トイレの掃除 便器を洗剤で ブラシで掃除して 周りは 雑巾で ふき取ります。 これを 毎日 やります。 便座は スライドするので すーーと前?に ずらして 裏側を やはり 拭き掃除。 ノズルは ハイターを拭きかけています。(いいのか 悪いのか)。 これは 1週間に 一度位。 基本 トイレの掃除は 毎日です。

レスします

運気
    ノズル掃除は月2回程度しています。掃除しなくて良いという商品は世の中にはありません。 こまめに掃除するのが清潔を保つコツです。

自分で仕上げる自信がなければプロにお任せで良いと思う

お掃除マニア
    温水便座は、アルカリや酸性、ハイター等の強い洗剤を使い続けると、材質が痛んでしまうので、ある日、座った拍子に「バギっ」と便座が割れる事故が後を絶ちません。だから、メーカーさんは最初から「強い洗剤は使用禁止」と言っているのです。 安心して使える洗剤は「水かぬるま湯」です。中性洗剤を使用する時も、しっかりと水拭きして洗剤成分が残らないようにしておかないと、変色したり、やっぱり材質が痛みます。 細かい部分はつまようじや、綿棒で汚れを取り除いてあげれば良いと思いますが、ご自身でマメに掃除する自信がなければ、お掃除屋さんに洗ってもらうのも良いと思います。 放置のあまり、数年たつと、便器そのものがクサい臭いを放つようになり、そうなると臭いは取れません。 早めに手を打ちましょう。

頼まれた方が良いかも・・・

けろこ
    黒い汚れと言えば「カビ」と思われがちですが、温水洗浄便座付近には「水あか」汚れもつきやすいので、簡単に落ちないとなるとその可能性が高いです。「水あか」汚れとはよく、キッチンの蛇口周りやお風呂のドア下や鏡に付くウロコ等と同じ「ガビガビ」汚れです。 これは水の中のミネラル分が結晶化したもので、温水洗浄便座付近は常に水が付いているため、「水あか」に尿やホコリが付いて黒く結晶化したものが付きやすくなってしまうんです。 対策としては、他のレスにもあったようにコマメに触る(お掃除する)ことですが、もう既に付いてしまうと素人の方では取り除くのは難しいかと思いますので思い切ってプロにご依頼された方が良いかと思います。 なぜこんなに詳しいかと申しますと、私のうちも同じ状態で、最近プロにお願いして上記のような説明を聞いたからです(汗。。。)

毎日ゴシゴシがイヤなんですよね

ひろひろ
    クエン酸を水に溶かして霧吹きに入れて、 使うたびに、ノズルに吹き付けるようにしゅっしゅっとやると、わりとキレイさが保てますよ。 水勢が調節できて、勢いよく水を出せるタイプの霧吹きを選ぶといいでしょう。 クエン酸はトイレの汚れをいい具合に落としてくれるので、 便座や床も、これでときどき拭いておけば十分きれいに保てると思います(家族構成や使う姿勢にもよりますが)。 ちょっと汚れたら、クエン酸溶液といっしょに、重曹を使うといいですよ。 なぜか洗剤で落とすよりすっきり清潔なかんじに仕上がります(主観)。 にしても、 週イチはつらくても 隔週くらいには掃除したほうがいいかもですねー。 トイレブラシなんて100円で買えますから、 なんなら使ったら毎回捨てるという手もありますよー。 今回は 業者入れるか、 いっそ、買いなおすかでしょうか。 通販なら1万円台前半から(取り付け自力)。 タンク内の水の状態も気になりますし、 買うのも手かも…。

まずプロにリセットしてもらいましょう

イケさん
    手順良くしてもらえます。そして、流せるシート、流せるブラシを利用して常にすぐ掃除が出来るように準備しておくのです。家は外にもトイレがあるので、それ専用の掃除道具は有りますが、家の中用はバケツも有りません。使い捨てのブラシは使い勝手良く、何よりも濡れたままのブラシを保管しなくて良いので臭いもしません。あとはシートでふきあげて終わり。念入りにする時は、流してはいけない掃除用のシートでします。あとはゴミ箱へ。要は汚れたら即掃除です。便座は毎日拭いてます。