詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 年収700万弱で子供2人はきついですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収700万弱で子供2人はきついですか?

レス28
    (トピ主0
    🐱
    モモコ
    話題
    相談よろしくお願いします。 北関東に住む30代前半夫婦、幼稚園児の息子1人の3人家族です。 夫の年収730万台で洋服代、化粧品代などを節約しつつ年数回の旅行を楽しみに細々と生活しております。 夫の年収は余ほどの事が無い限り将来1000万台までしか上がる見込みはありません。 子供をもう一人希望しているのですが母親からは子供は想像以上にお金がかかるし一人で十分といいます。 私は2人兄妹なのですが2人育てるのは大変だったと毎回子供の話しになるたびに言われます。 実際母は、婿養子で私はおばあちゃん子でしたので育児や料理はしていなかったように思います。 母親と父親は持ち家ですし、正社員で退職まで働いており近所からも稼ぎがありいいわね~と言われ母親も習い事をしたりオシャレをしたり旅行へ行ったりとお金を自由に使い、 私自信も一人暮らしに大学と専門学校、留学、好きなもを買い、愛情はそれほど注がれませんでしたがお金に不自由なく育てられました。 そういう事もあり自分は結婚したら子供には悲しい思いをさせたくないと専業主婦を希望していました。 子供にも成人するまでは出来る限りはサポートしてあげたいと夫婦で思っております。 そして、母親だけならまだしも親戚の叔母さん達にも子供は小さいうちは一人だと寂しいけど大きくなったら一人がいいわよ~と言われます。 そこまで断言するので不安になり2人目を欲しいけれど何処かで躊躇するようになり矛盾したまま月日だけが過ぎている状態です。 この位の年収で2人目3人目を産んだ方や子供が1人増えたら生活がここまで変わった、節約している事や大変だと思ったこと生活環境など知りたいです。 田舎なので県立小中高~大学などへ行くという環境が大半です。 借金は家のローンが9年残っています。よろしくお願いします

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    求めるゴール次第。 私のいる東海地方なら全然大丈夫です。 私の思う、普通の暮らしをすればですが。 正直、人の親をあれこれ言うのも何ですが、流れ上触れます。 私の母親像の価値観では貴女の母親は母親として優れていないと判断しますね。 主さん家庭の話しだと、お金で何とかは父親が居れば良い話で、自由にお金を使う母親は別に家庭貢献度として何の旨みもないでしょ。 ほぼ本人の自己満足。 例えば、明日から一人家庭の一員として迎えるとした場合、そのメンバーいるか要らないかで言えば要らない人が殆どでは?主さん父親に人気が集まり、可愛い理由で子供らが追随し、浪費母親は他人からすれば無価値です。 貴女が今考えているのはそういう事です。 色々余裕を持った母親を自分の家庭にも取り込むのか、子供をもう一人増やすか。 実際は大変なのはもちろんなので言わずもがなで悩んで当然ですが、主さん母のような人に余り子育て語って欲しくない。 説得力無いです。

地方なら大丈夫では?

😀
    ダイジョブ
    余程教育にお金をかけようと考えていなければ、地方都市であればそれくらいの年収でお子さん2人なら大丈夫ではないですか?それに何もお子さんが成人なさるまでつきっきりでサポート、の必要もないですし、お子さんが中学高校くらいになればトピ主さんもパートくらいは出来ますし。 我が家は夫の年収は1100万。これより増える事は可能性としてはありますが確実ではないので子供は考えていません。私も自分の小遣いや夫婦のレジャー費分は働いています。特に贅沢な暮らしはしていませんが、夫の仕事上都心に住む事が必須なので子供は無理です。

人それぞれ

2人の子持ち
    ちょっと驚きました。それだけ年収あれば2人なんて育てられますよ。うちは年収500弱でもやっていけてます。主さんのように旅行には行かないですが。車もなし。節約のレベルも様々。うちは食費3~4万です。外食もほぼなし。うまく節約すればなんとかなります。生活レベルを下げたくないのなら、主さんも働いたら良いのでは?

率直な感想です

🐱
    ヨッつ
    トピ主さんの母上はあまり「子供」が好きじゃなかったのでは? 死ぬまでに母親にはなってみたいけど、 正直子育てにいい思い出がなかった。 だから、あなた一人しか産むつもりがなかった。 そういう人っていると思います。 産んだ後に八つ当たりするよりよっぽど賢明な判断だと思います。 お金に関して言うと、自分で自由に使えるお金が 子供が一人増えることで減ってしまうからじゃないでしょうか?

知り合いで

ららこ
    世帯年収が300万円程度で、子どもが三人もいらっしゃるご家庭がありますよ。 お互いの実家も裕福でないようで援助も無く、よく大変大変と嘆いています… 小学生の子ども達は習い事や塾等は一切通っておらず、身なりもみすぼらしいです。 でもあなたの家庭はなんとかなりそうではないですか?

北関東なら大丈夫...

🐧
    のりぽん
    私も北関東ですが、北関東とはいえいろいろあるのは承知で... その年収なら3人育てている人もざらにいますよ。 お母さんのアドバイスだけが今のところのよりどころですよね。 お母さんは家事育児を祖母に任せぎみだったとのこと、 おそらく子どもがそんなに好きではないのでは?? トピ主さんはお金に不自由なくほったらかすより 贅沢三昧できなくても愛情をかけたいんですよね 年収700万で昇給の余地があるなら 北関東なら3人はいけますよ。 そもそも都心部よりも家が安く手に入るでしょう? ローンもあと9年なんて、都市部だったら20年くらい残っているはず。 それに習い事だって都市部の子は5つも6つも習ってる! お受験塾に行ってる...などなど お金がいくらあっても足りなさそうだけれど こっちではバレエにピアノに体操にプールに英会話に...と なんてできるほど何種類も乃習い事が近くにあるわけでもないのでは? お子さん、ほしいなら全然産んで大丈夫だと思いますよ。 我が家はまさに700万強で2人いますが 節約しつつほどほどの国内旅行など行って十分やってます。

年収同じ

😝
    桜123
    うちはトピ主の家と同じ年収です。 なので、子供を作るのは諦めました。 何不自由なく子供を産んで育てられる位の年収の人と結婚出来ていれば違ったかもしれないけど・・・とても無理と思いました。

オッケーだと思います。ただし

あき
    ローン残が1000万以内。地方に永住。 ですかね。 と、いうか、地方でその年収で子供2人で一軒家って、最高だと思う。 それより高収入に なると激務になるし。 都心だと足りないけどね。 がんばって

お金は大事だけど

すたあ
    そのくらいの年収があって田舎住まいなら、こども2・3人くらい大学まで出せるのでは。 ローン年数も少ないし、お子さんが大きくなってきたら、あなたも働くという選択肢もあり得るわけですし。 サラリーマン全体の平均年収は400万台前半ですから、ご主人のみでその年収は恵まれている方だと思います。 我が家は私も正社員で世帯年収は1500万ほど、地方都市住まいです。夫が転勤族ですが、私も正社員の身分のまま、夫任地に私も転勤することができます(夫とは違う会社)。 今月上旬に三人目を出産しました。家族が増えて日が浅いので、まだ生活がそれほど変わってませんが、教育費の他は初めての娘なので娘の衣装代がかかったり、旅行代が高くなるな、くらいの懸念しかしてません…。教育費についても、一番お金がかかる高~大学にこども達に年齢差があって被らないため、一気に負担もきませんし。 こどもにお金がかかりすぎると言われすぎて躊躇するご夫婦の多いこと。現代日本の悲しい現実ですね。 トピ主さん宅くらいの収入があり、二人目欲しいなと思ってらっしゃるなら是非ご検討ください。

求める生活レベル次第

2児母
    主人の年齢、給料が同じくらいです。(おそらく昇給も) 関東在住 子どもは幼稚園児が2人、持家です。(ローン残10年) 正直・・お金がかからないはずの幼児期ですらキツイですね。 今現在、幼稚園代が1人あたり4、5万×2人分(バス・給食費込) 幼稚園時期ですらアップアップです。 習い事なんてとてもとても・・ 私も子どもが小さいうちはできるだけ子どものそばにいてあげたいので 今は子どもが幼稚園に行っている間にパートに出てなんとかやってますが 子どもが成長したらもっと働かなくてはいけないとおもっています。 子ども一人当たり大学入学までに500万準備する予定です (児童手当、学資保険は別) 子どもが小学高学年くらいになれば親がべったり1日中居る必要はないですし トピ主さんもパートくらいは出られるんじゃないでしょうか。 求める教育レベルにもよりますが、公立ならばそんなにお金もかからないでしょうし さすがに中学生、高校生くらいになれば親がべったりしているより働いていたほうがいいのでは? パートですら働きたくない、というのでしたら1人が限度かもしれませんね

大丈夫でしょう

🙂
    それぐらの年収で、ローンも残り9年なら大丈夫じゃないかな。 自分がどの程度の生活レベルを望むかじゃない? ただ大学・専門学校・留学までさせてもらいながら、親にあまり感謝もせず、専業主婦ってな~。子供に無意味に教育費をかけても意味がないって事ですよね。 そういう意味でも二人目は大丈夫じゃないかな? 主さんはきっと良い母親になれそうだしね。

計算してみよう

momoji
    細かく計算してみたら良いと思います ローン10年の間にどれだけ貯金が出来るのか? その中から教育費はどれだけ出せるのか? そして意外と大事なのは、トピ主夫婦の老後のお金 2人で月どのぐらいお金があれば生きていけるのかを計算して 平均寿命で掛け算、本などで言われている1億円や数千万という台詞に引っかからないように あくまでトピ主夫婦の月の生活費を元にした計算をしましょう 老後になれば住宅ローンはなく、固定資産だけを気にすれば良い(修繕費は別に考える) ローンがないのだから、食費光熱費通信費と娯楽費医療費を計算すればいいと思います 計算してそれでも余裕があれば2人目を考えてもいいかと思います

2人でしょ

🐤
    40主婦
    世の中の平均年収とか御存知ですか? 730万って、平均よりずいぶん上ですよ。 4人、5人で悩むならともかく、なんで2人で悩むのか全然わかりません。 730万で2人育てられないような世の中なら、よその家庭はどうなるんでしょうか。 もちろん、一人に対して全部私学とかお金のかかることをやろうとしているなら無理かもしれませんが、ごく普通にやろうとしてるなら、問題ないでしょう。

ウチは3人の子持ち

南関東
    だいたい同じくらいの年収です。 ただ、住居費がかかっていないので、よその家計よりは楽かもしれません。 子ども二人くらいは、普通の収入があればやって行けると思います。ただ、どんな暮らしを望むのか,,ですね。うちはうち、、、と言う考え方や、自分で物事の判断が出来ない人は、周りを見ながら同じ事を望んだりするので、家計がパンクするのかもしれません。周りが毎年海外旅行に行っているのに,,,友達が3つも習い事をしているのに,,,と周りに流される人は、いくらお金があっても足らないと思います。みんながやっている事が正しい事とは限らないし、そうしない方がいいこともあるわけです。すごい贅沢は出来ないと思いますよ。しかし子ども二人で『貧乏』でもないです。家族の贅沢度が少し違うくらいでしょう。自分さえ納得できれば、自分の中で消化できるくらいの『差』です。この程度は。 大人になって、自分の兄弟や家族がどれほどいいものか、私はよくわかりました。お金はいつでも何かしら得る手段があります。でも兄弟や、家族は後からなんともなりません。 私の5人家族としての選択は、間違っていないし、幸せにやっていますよ。

一言言わせて!

ゆうま
    年収700万で子供二人なんて余裕です!! 児童手当もまだ満額もらえるし、出産や育児のものはお下がりでいけますし 教育費も公立オンリーで高校まで行くなら大丈夫じゃないですか???  産んでしまいなさいよ。子供がいたらお金はかかるけど、子供はお金では買えない。一生後悔しますよ   トピ主さんのお母様には悪いけど、ただネガティブ思考なだけでしょう そういう考えを人に押し付けるのはよくないねえ。 まあ、産むなら親とも仲良くしなきゃならないから、その辺は胸にしまってかわいいお子さん産んでください

年収に対して余裕か難しいかはトピ主自身が決めること

🎂
    momoji
    子供産め産め!レスに反対です トピ主は意見に流されやすい人だと思うから トピ主自身が家族の人生設計をきちんと考えて判断していれば このようなトピ立てなかったはず なので、トピ主夫婦がどのように子どもを育てて行きたいのか しっかりとしたビジョンを持ってください 親は育児が苦手で、自分に使うお金が欲しかった人なのです トピ主はどうですか?親と同じく育児が苦手ですか? 年収700万で何人までという話し自体おかしい 1000万でも子どもにお金をかけている人は1人でも一杯一杯 500万以下でも知恵を絞れば3人以上育てている人もいる トピ主がどれだけ努力ができるかどうかだけです 年間の支出を出して何処をどう削ればいいかを考えて 2人を育てていけるかどうかを トピ主夫婦が答えを出さなければ駄目です 年収よりも育児する努力ですよ

レスします

堅気
    東京の郊外で男の子供三人育てました。 二人は大学で、一人は専門学校をでています。 当時の年収は700万円でした。派手な生活をせずに、質素な暮らしをして育てました。

子どもは金食い虫じゃありません

😨
    せろり
    親の世代には、子どもがいるとさも、金がかかって大変だったとヒーヒーいう人がいますが、子どもは金食い虫じゃありません。 子育てを振り返ったときに、そんなことしか頭に浮かばない親は(申し訳ないですが)ろくな親じゃないです。 お金をかけたのは、親本人です。親が、自分で子どもにお金をかけたんです。 そうじゃないとしたら、トピ主さんは、自分から学費を出してくれ、あれしてくれ、これしてくれと、出費をお願いしつづけました? それにお金がかかって大変だったら、母親だってぐちぐちしていないで働いて稼げばよかったんです。トピ主さんの親御さんは働く時間がなかったのですか?体のどこかが悪かったですか?介護でもしていました? 親御さんは子どもにお金がかかって、いま現在、貧乏で生活が成り立たないほどなんでしょうか。 子どもにお金がかかるといっている親ほど、自分にお金を使いたがる人だっています。お金がかかるんじゃなくて、かけたのは育ての親だということを、トピ主さんみたい子どもを躊躇する人は、よくわかったほうがいいと思いますよ。

節約の仕方による

摩耶
    お化粧品は3万円の化粧水使いたいところを2万円に…という節約ならまだ削れるところはいっぱいありますよね。 500円の化粧品でいい、旅行は2~3年に一度でいい…などなど節約はいくらでもあらゆるところから出来ますから。 年収いくらだから子供が○人は無理ってなしだと思います。何人でもオーケーです、年収にかかわらず

やりくり次第

😨
    もも
    3人目妊娠中です。 年収が730万もあって節約して細々と暮らしてるってどういうことでしょう か? うちも同じくらいの年収ですが月々15万近く貯蓄しても余裕の生活です。 もっと貯蓄してるんでしょうか? 生活水準が高いんでしょうか? エンゲル係数が高いんでしょうか? どちらにしろお金本位に考えるんでしたら子供は作らない方が良いんじゃないでしょうか? 年収がいくらでもやりくり次第ですよね。 小町にもありますが大学に行かすのにパートで頑張ってるお母さんたちは 沢山おられますよ。 あなたのお母さんが子供の為に使うお金はもったい、でも自分の為にはいくらでも使いこむ人だったんですよね。 同じ人間になるか、子供の為に生きる親になるか自分次第じゃないでしょうか?

ご心配なんだったら

ビザ
     働いたらどうなんですか。お金の心配して働かないでこんなところで相談して。おばあさんの話なんかどうでもいいじゃないですか。貧しいなら働きなさい。

おかねは稼げても・・・

オハナ
    子供はばあさんになったら産めません。 あーあと一人産んどけばよかったって思わないように。 子供は多い方がいいって言っているわけではありませんよ。 ただ、うちは主さんほど年収ありませんし持家でもありません。でも、子供三人育てています。 理由、子沢山だとお金が大変大変って考えが嫌いなんです。 私は20代で両親を亡くし、親戚に助けてもらいながら子供三人で葬式等済ませました。 そこで感じたこと「一人じゃなくてよかった」です。兄弟に支えられました。 葬式は泣いてなんかいられません。 介護面も経済面も、今考えたら一人では無理だったでしょうね。 それなりにかかりますので。 あと、子供がいない親戚に墓守りを頼まれてしまった、うちの兄は本当に迷惑そうでした。 負担はすべて子供に来ます。 子供一人で対応できるほどのお金が、その時点であれば何とかできるとは思いますが。 遊ぶ金が欲しければ、ただ稼げばいい。 働く背中を見せるのも子育て。いつもつきっきりでいれば子供が幸せとは限らない。 子供増やす増やさないは後悔しない為にも自分で考えてください。

年数回の旅行で細々でっか!?

🐤
    しま
    数回も旅行行けるなら細々じゃないじゃんかぁ! というか、節約した化粧品代で行ける旅行! もとの化粧品代どんだけたかいのぉ? と感じた我が家は 年収がやっと700万になった三人の子持ちです。でも土地も家も買ったし、ローンはもう無いし、三人とも私大にやって下宿させるぐらいはちゃんと貯めていますよ。旅行とか数年に一回の贅沢になっちゃいますけど。 トピ主さんの金銭感覚が ・細々と年数回旅行 ・夫の年収は将来1000万台「まで」「しか」上がる見込みはありません ・一人暮らしに大学と専門学校、留学、好きなものを買い ですからねぇ。 我が家みたいに「数年に一回の旅行」「さすがに好き放題は買えません」状況が、「全てを犠牲にして仕送りしてますがランチ出来なくてツラい惨め」と思うなら無理ではないかしら。 さらに ・子供にも成人するまでは出来る限りはサポートしてあげたい って、後半のサポートはほとんど金銭面になりますよ。 ハタチ間近い子供の身の回りのお世話なんか細々やったってロクなことになりませんて。 二人か三人産んで手が離れたら働く、という気が無いなら1人にすれば?

いいかげん大人になろう

計算好き
    そんなことを親に相談(または親に意見される)なんて、、、トピ主さんは、いつまで子供なのでしょう? いいかげん大人になったら? なお、年収700万どころか、400万でも500万でも子供2人なんて、ザラにある話。 突き詰めれば、(たとえ何千万あろうと)限られた収入を何に使うか?という問題。 それは、その人の人生観であり、ライフプランである。 なので、700万で子供二人はきついか?なんて質問はナンセンス。 根本からズレています。

各家庭によるとしか言えない

はらみ
    世帯年収1200万円の30代夫婦(子供1人)ですが、家計事情により2人目は作らない予定です。 私が住んでいる所は、住宅ローンが毎月19万円、保育園が毎月9万円掛かります。 この家計事情では、2人目は無理なので作ることを断念しました。 やはり、各家庭によるとしか言えないと思います。 ご参考までに。

大丈夫

😀
    ピョコリンタ
    大丈夫ですよ。同じくらいの年収で三人育ててます。東京に住んでいます。 贅沢せず、きちんと家計管理すれば全く問題ないと感じています。 ちゃんと大学の学費も確保出来ますよ。 子供にお金がかかるのは、親がお金をかけるからです。 それから、年に数回の旅行は贅沢ですよ。 そのお金でもう一人子育て出来るんじゃないかと思っちゃいます。 まぁ、子供が三人いれば勝手に遊んでくれたり、宿題を一緒にやったりしているので、 子育ての労力は一人の時よりふたりのほうが、二人の時より三人の方が少なくて住むので、家にいても楽しく過ごせているような気がします。 我が家は、習い事は一人二つまで。 車で実家まで帰省するのが旅行がわりです。 実は年収700万が少ない収入だなんて感じたことなくて、 余裕がある方かと思ってました。 周りをみればもちろん豊かな方はたくさんいらっしゃるけど、比べても仕方ないとおもいますし。

うち600万前後ですけど

匿名
    子供3人いますよ。 うちは私と主人とお金使わないんですよね。 私の趣味はゲームなので、月に1本ソフト買うくらい。 主人はおやつ買って、たまにUFOキャッチャーするくらい。 (子供が好きなものを頑張って取るのが好きらしく。) 家は3人目が生まれてすぐ建てて、8年で返し終わったのでローンは無し。 土地は義母に買ってもらって義母名義、上物は主人です。 結婚してすぐに主人が養老保険一括払い込みに入っていたので 子供の大学前に1000万ちょいは貯まってました。 繰り上げ返済は主人が独身の頃にやってたつみたてくん。 3人とも高校まで公立ですが、子供に掛かるお金が月に10万ほど。 小さいときは習い事だったし、大きくなったら塾ですね。 習い事にあまりにもお金が掛かるので、下が小4からパートしましたが 現在は学校と塾だけなので、私のパート代は私と子供の携帯代とお小遣い。 そこから部活で大きな出費があるときは出してます。 とりあえず普通の私立の大学までなら、3人とも行かせます。 大学院に行きたいと言ってるのは、国立にしてねと言ってありますが。

楽しいですよ

りこ
    同じくらいの収入の40代後半です。子どもを何人持つかは、夫と相談しました。育てるのはお二人ですよ。育てるのは大変ですが、その倍の楽しみがあります。でも第二子不妊などありますので、急がれた方がいいと思います。なにせ子どもは「授かりもの」ですからね。