詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母or義父が家に侵入して物色??

レス188
    (トピ主7
    🙂
    ゆい
    ひと
    30代、夫の両親と敷地内同居のゆいともうします。 義父がワンマンで結婚後色々とありました。 しかし義母はいい人だと思っており、関わってきましたが、どうやら義父と同じように色々と不満があり、義父を通して伝えてきてることも分かり、夫抜きで関わることは今はほとんどありません そんな関係ですが、最近とても不思議なことがたくさんあります。 義両親の家にたまに用事があり行く度に、我が家と同じ物がちょっとずつ増えていく気がするんです 大きい家電ものから、小さいものはちょっとした鍋など、様々です。 以前は柔軟剤を替えると、しばらくすると義実家の柔軟剤も同じになることが何度もありました。 柔軟剤などは偶然かと思っておりましたが、最近ではいろいろなものが同じになってきており不気味です。 なぜ不気味かと思うのかというと、義両親が我が家に来ることはないからです。 もしかしていない間に我が家に合鍵を使って入っているのでは…と思うのです。 そう思い始めてから外出時気をつけていますが、何度か帰宅後??と思うことが出てくるようになりました。 すごく不気味です…同じような経験された方いらっしゃいますか? そのときはどのように対処されましたか? 鍵を替えたいと思っているのですが、事実確認も出来ていないのに、夫にどう説明すればいいのか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  188
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鍵を落としたことにする♪

私も嫁
    事実確認ができないなら、ダンナさんには免許証とか診察券とか身元のわかるものと一緒に鍵を落としたことにして鍵を新しいものに替えてしまってはどうでしょう!? その際、合鍵はあると危険だからと言って作らないようにしては…

事実確認だけなら

津軽人
    貴女が最後に出て、最初に帰ってくるのなら。 ドアの隙間に小さな紙片を挟むか、目立たない所にセロテープを貼って置く。 誰かがドアを開ければ判ります。

留守中にビデオを設置

まお
    家で紛失したものを義両親さんの家で見かけることが頻繁にあったり、 家の中のものが移動していたなど、明らかにおかしい点はありますか? 日用品がかぶるのは、同じ生活圏なら特売の商品があったりすると 同じタイミングで同じものを購入することもあるでしょう。 家電品などについてはご主人が義両親に 「うちでこういうのを買ったらよかった」などのアドバイスを してる可能性もありますよ。 次回から、義両親の家に行って不審に思ったものを 日付入りでメモしてみてはどうですか? 客観的な記録をとることで、トピ主さんの気のせいなのか、 明らかに真似されてるのか、ある程度見えてくると思います。 それで怪しいと感じるなら、外出時にビデオカメラを設置して 留守中の人の出入りを確認する手がありますよね。 ご主人にはいきなり相談せず、手順を踏んで証拠を明らかにしてから 慎重に言ったほうがいいと思います。

とりあえず、ドアに紙でも挟んで置けば?

coco
    ドアを開けたら紙が落ちる。 それでも御主人が納得しないなら、ビデオ録画しても良いけれど 勝手に入らないなら、カギを増やしても変えても良いはずですしね~ 気持ち悪すぎるから、私の精神安定のために代えさせて、と言ってみては? でも、賃貸用の手軽に増やせる鍵もありますよ。ホームセンターにあったはず。 昼間だけ、それを使って、出かけてみてはどうですか?

監視カメラ

かのん
    外出時にこっそり隠しカメラを仕掛けてみてはいかがでしょう? 気のせいなら気のせいでいいし、実際に侵入があったのなら、動かぬ 証拠としてみせればいいし。 「なぜそんなことを(カメラ)?」 って聞かれたら、義父母を疑うようなことを言わず、 「最近だれか留守中に侵入されてるような気がして、空き巣だったら 怖いと思ったの。でも気のせいかも知れなかったから…」 みたいな。 空き巣の中にはわからない程度にちょっと盗んで、同じ家に何度も侵入 するヤツもいるそうですしね。

私なら

💡
    40歳代専業主婦
    隠しカメラを仕掛けます。 証拠が録れたら夫には内緒で鍵を換えます。 夫の鍵はこっそり付け換えておきます。 でも鍵屋を呼ぶと義父母にバレそうなので 何か言って来たら夫に証拠のビデオを見せます。

えっとー
    近所で空き巣があった。 物騒なので鍵を厳重にしたい。 警察官からも、注意するように言われた。 で、いかがでしょう。 もちろん、2重ロックで防犯カメラも付けてください。

警察を呼ぶのよ。

匿名
    おかしいと思った時点で誰にも言わずに警察を呼ぶのよ。 新しい大型の物を買った翌日は要注意。 玄関にスリッパを並べる、ドアに何かわ立てかけておくなど、 証拠が残りやすい状態にして外出するんです。 出かける前の状態を写真でとっておくとなお良しです。 帰宅しておかしいところがあったらすぐに警察を呼びます。 もし、義両親が犯人なら自白する可能性が大きいです。 自白しなくても、義両親は除外のための指紋採取をされますから 新しい物には義両親も触れていない事を義両親の目の前で警察官に報告してください。

絶対にカメラをしかける

🐤
    rara
    一週間は必ずカメラをしかけます。 絶対に、証拠を残します。 それが難しかったら探偵に頼みます。 気持ち悪いし、もし本当に入っていたらブチギレるいい機会です。

入ってるって

ポリン
    私も敷地内同居です。 同居前から、主人が実家の部屋にしまっていた細かい物の置き場を義理母が知ってた(物色してた)のが嫌で主人が合鍵渡さないでいいと言ってたので渡していません。(催促はかなりあった) 近くに義理弟が結婚して住んでますが、まー入る入る。義理妹が仕事でいないと入り、洗濯したり掃除したり。本当に嫌がってます。 助産師さんで昼夜問わず仕事に行くので疲れて家事おそろかにしてるとやられて…。うちの場合は証拠残してたから隠れてではないですが、確実に色々物色していたでしょう。 うまくいっているなら大丈夫だけど、そうでないなら合鍵は…。 ご主人とはうまくいってるんですか? うちは旦那兄弟と義理親が仲悪いので。(でも弟は結婚前から住んでたので鍵渡してしまってましたが)

旦那に聞いたらいいよ

😨
    みな
    旦那が渡したか旦那(息子)の隙をみて合鍵を作ったかどっちかですね。旦那に聞かないの?怪しまれる前に防犯カメラかICレコーダー? 気持ち悪いと思いませんか?

ビデオとICレコーダー

🙂
    さてと
    ビデオは玄関か必ず通る場所に隠しICレコーダーはリビングにでもセットして 出かけてはどうですか? 1週間ほどすれば何かしら証拠が出るかもしれません。 仮に何も出なかった場合でもご主人に 「最近家に帰ると物が移動している事があり怖い。  空き巣だったら嫌だし警察に相談するか鍵を付け直したい。」 と義両親の事は言わずに相談してはいかがですか? あと、冷蔵庫やタンスなど開けたら「泥棒!!」「証拠はある。」 などを書いた紙が見えるように細工しておくと 自爆してくれるかも。 (もちろん帰宅したら元に戻して置いてくださいね) 証拠が出ればご主人に合鍵を親に渡していないか確認し 証拠を見せた上で 「このように家捜しするような人とは住めない。  引越しをするか鍵を変えて義両親には証拠を見せた上でしっかり話をして欲しい。」 とはっきり伝えてもいいと思います。

鍵を落としたことにする

🐧
    ゆりっぺ
    鍵を落と(失く)したことにして複製不能の鍵に交換します。 不用心ですからね。 鍵交換と夫に言う前に人が出入りするドアの正面に小さいカメラ(できれば隠しカメラのようなもの)を設置しておきましょう。 柔軟剤くらいだったらトピ主さんの家のゴミをあさればメーカーはわかるだろうけど、家に入らないとわからない鍋等はゴミじゃわからないですからね。

大型家電などの話題を夫と同席したときにふる。

直球
    義母さんのところで、 「あら、うちのと同じ。偶然ですね。 いくらで買われました?」と 話しをふってみる。 次に小物をみて 「これもうちと同じ。なんでですか?」 なんでですか、と言われたらたいていぼろをだします。 言らないことをペラペラ雄弁になります。 確信犯的に問い詰めましょう。 もし、相手がシロならきょとんとするだけです。 怒ったらクロかも・・。

小麦粉をまく

マリー
    玄関の内側に小麦粉をまいて、足跡があれば黒。やってみて下さい。私はこれで義母をやっつけました。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    ゆい
    沢山のアドバイスありがとうございます! 書き方が不十分でわかりにくかったですが、義両親は合鍵を持っています… 合鍵を持ってはいますが、不在時に義実家に合鍵を使って用事を頼んだことは一度もないので、あくまで何かあった時のための緊急用というカンジです。 鍵を落としたことにしちゃいましょうか?変えたこと黙っていればいいですよね。 鍵が変わっているんだけど?と言われたら確信犯ですよね! でも今までずっと物色されていたとしたら悔しい! 監視カメラ、検索したら結構売ってますね!今やもう身近な存在なのかな… ちょっと出費ですが、仕掛けたい衝動に駆られています。。。

旦那を味方につけてから

らっせる
    まずは旦那さんを味方につけてからです。 でないとせっかく鍵を変えても、 悪気なく義両親に合鍵を渡してしまう可能性があります。 旦那さんに対しては落としたなんて言わずに、 不愉快な旨はっきり伝えるべきです。 ただし、自分の親が入ってきてなにが悪い!と 喧嘩になる可能性もありますから慎重に。 なんで不愉快なのか旦那さんが納得できる理由を考えないとね。

その家の合い鍵を持っているのは、親ではなく、息子夫婦かも

まーる
    土地は誰の名義で、家は誰の名義ですか? 土地は義父の名義 家は夫の名義だけど、お金は親が出した ・・・ なんて事情なら トピ主だけが「夫婦の家」「私達の家」と思っていて 義両親と夫にとっては 「親の家」「親が建てた家」でしかなく 一見別々の家に見えるだけの 一軒の家なのだと思います。 そういう場合 「私の(私達の)家に勝手に入り込んで!」 と、いくら嫁が怒り狂っても 「なーに言ってるさ、住ませてやってんだから  ありがたく思え」 で、話になりませんよ。 「夫婦としてのプライベートスペースを  尊重して欲しい」 くらいなら、多少は、耳を傾けてくれるかもしれないけど…。 親が費用を出している敷地内別居は 実質的には、玄関水回り全て共用の完全同居です。 親が合い鍵を持っているのではなく 息子夫婦に合い鍵を持たせて、住ませてやってるだけです。

夫婦でがんばれ

つつら
    旦那さんから新しい鍵が渡らないならいいのですが、 そのあたり安心してもいいのでしょうか? 単に紛失が理由としか知らない旦那さんから、 後であっさり「新しい鍵、おやじ達に渡しておいたよ」 なんて事にならなけりゃいいんですけど。 いずれにせよ、ご主人と協力しないと 解決出来ない事だと思います。

夫が両親に使い勝手を話している可能性

🐧
    悪魔さん
    がありますよ。 年をとると家電を選ぶのさえ億劫になるでしょうし、息子である夫が自分の家で使用しているものを勧めている可能性が考えられます。 さりげなく夫に聞いてみましょう。 あなたの家に忍び込んで勝手に持っていくならともかく、わざわざ同じものを買ったりはしないと思います。

鍵をかえるより..

めめ
    落とした事にして鍵をかえても、ご主人が義両親に話してしまったら終しまいだと思いますが。 結局は理由を言う事になると思います。 それよりは、防犯カメラの方が現実的かも。 あと、玄関の他に勝手口はありますか? 玄関の内ロックはありますか?(チェーンロックのようなもの) もしあるなら、玄関の内ロックをして、外からは絶対開けられない状態で勝手口から出掛けては? 念の為、勝手口から入られた時の事を考えて、出掛ける時、勝手口の前には段ボールを置いたり、入るのに大変な状況にしてから出掛けるんです(自分が出るのも大変ですが)。 その際は勝手口の外側より、内側に荷物を置いた方がいいです。 万一開けられて時、外側だと言い訳できるけど、内側なら開けた事がバレるから何も言えないはず。 あと、勝手口から出てすぐは出掛けず、ちょこっと玄関の掃除とか庭を掃除でもしてフェイクし、最後に玄関の鍵を掛けるふりをして出るといいと思います。 上手く行けば玄関の鍵を換えたと思うかも? 思わなかったとしても、勝手口の内側を入るのを困難な状態にして困らせてやりましょう(笑) ある程度やってから、ご主人に話せばいいと思います。

トピ主さんの健康が心配です

あれっくす
     トピ文の記述を読む限りでは、発想に飛躍があるように感じました。輸入ものであるとか、限定販売の家電や鍋を使っているのに、相手も同じものを購入したというならば、あるいは疑う根拠になるかもしれないけど、それにしたところで「無断侵入」よりも、夫を通して伝わったと考えるのが自然な発想だと思います。  例えば家電の話だったら夫氏に振ってみてもいいんじゃないですか?「うちと同じだね」くらいを切り口に。  敷地内同居(←考えてみると「敷地内別居」の方がふさわしいような気がするのだが)でいろいろストレスを感じて、トピ主さんが神経過敏になっていらっしゃるのではないかと、少し心配です。

試してみます!

🙂
    ゆい
    皆様からの沢山のアドバイスありがとうございます! ちなみに勝手口もあります。合鍵ですが、諸事情あり、 勝手口→義父 玄関→義母 が持っています。 勝手口はキッチンに続く納戸にあり、実際使わなかったし、はじめは義父を警戒していましたので、 勝手口の室内側には外から開けても入れないように塞いであります。 結婚後ほどなくして、日中私がいる時に何の連絡もなく勝手口から義父が入ってこようとしたことがありました 私はびっくりしたのとタイミング悪く着替え中でしたので、「着替え中ですが何か用ですか!」と叫びました そんな事があったので、勝手口は塞ぎました。 監視カメラの前に一度、試してみたいと思っております 小麦粉は大変そうなので、紙を挟むというアイデアがよいと思ったのですが、 自分が帰ってきたときに落ちたのか、他者が入った時に落ちたのかはどうやって確認すればよいですか?

紙について

coco
    紙をはさむ大きさは、付箋のようなもの カギやドアノブ付近ではなく、下の方へ、もしくは凄く上へ、外にはみ出す状態で挟む 自分でドアを開ける前に、付箋が落ちているのか外から確認する。 紙をはさんであるかも・・・と思っていない人は 紙が落ちても気にしません。とくに付箋程度の大きさなら気づきもしないでしょう だから外から見えるように挟んで置いても良いのです。 おそらく義両親は土地は私たちのものだし、住まわせてあげてる離れ程度に思っているので 入るのにうるさい嫁としか思っていないはずですから 慎重に入った形跡を消そうとは思ってないと思います。

第一段階トラップ

小判
    何か挟むのであればその他の部屋のドア等に全て挟むんです。 念のために挟むものは全て違うものにしておきます。 部屋であれば床に近いところ、冷蔵庫なら小さい海苔の欠片かラップの切れ端、 戸棚なら引き手の所にべたつく油か蜂蜜をつけておく。手を洗うはずですので、 水回りからタオルを全て除去しておきます。するとティッシュを使うはずなので 箱の位置がずれていないか確認します。ティッシュ箱の角の位置にほんのちょっぴり 小麦粉を付けておくんです。勢いよく紙を引き抜けば箱の振動で粉の位置がずれます。 ドアについては、引き戸やドアと壁とに糸を貼っておくのもありますよ。 ひっばれば簡単にはずれるくらいに端っこをご飯粒をつぶして留めます。昔の糊の要領。 セロテープで留めていれば見つかった時にトラップがばれるからです。 まずはお金もかからず、家にあるもので出来るトラップからすればいいと思います。

トラップ

もも
    髪の毛や細い糸などをドアが開くと切れるようにテープで留めておくといいと思います。 ドアの下側や高いところならたぶん気づかれないですよね。 帰った時、外れたり切れたりしていたらドアが開けられたということです。

紙よりもセロテープ

もも
    セロテープを(更に目立たせたくないなら細くして)ドアの下の方に貼っておけばいいですよ。透明で目立たないし、ドアが開いたら剥がれるし、紙みたいに勝手に落ちちゃう事もないし、落ちて「あら、これ何?」と思われる事もないし。

補助キーを付ける

かぎっこ
    簡単に取り付けられる補助キーが、ネットで売っています。 数千円とか1万円程度でたくさんありますから、それをお勧めします。 鍵は1つでなく、補助キーを付けることは警察でも勧めていますから、「我が家でもつけましょうよ」で、ご主人にも通ると思います。 紙をはさんだりして、もし落ちていたとき「これ自然に落ちたの?どっち?」と、ノイローゼになるかも?(笑) 実は、私が????な経験があり、4,500円の補助キーをつけて解決しました。

レスします

😑
    ぽき
    絶対に映像証拠を押さえた方がいいですよ。 ご主人、100パーセント、トピ主さんのがわについてくれますか? もし、若干でも、不安があるなら、自分でカメラを設置して、義父母両方の映像をおさえてください。 きちんと証拠を抑えて、隙を与えないようにしてください。 証拠さえあれば、後はいくらでもトピ主さんの好きなように、 優位に動けます。 頑張ってください。

防犯カメラに1票

sati
    ご主人含め義家族がトピ主さんの不愉快さを理解出来ないと思います。 「何かあったとき」だけじゃなく、義父さん入ってきてるし… その時に、合鍵を返してもらうチャンスだったかもしれませんね。 監視カメラなら、証拠にもなりますし、 旦那様にも「無断で入ってくるのは、いい気分じゃないよ。」と言って、 鍵を返してもらうか、付け替えるか話し合い出来ると思います。 鍵を変えたところで、催促されることが増えるだろうし、 旦那様が納得した上で言ってもらわないと、また旦那様から鍵が渡されるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  188
    次へ 最後尾へ
    全て表示