詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の姪、甥好きですか?

レス33
    (トピ主3
    🐱
    ねこ
    ひと
    こんにちは。30代前半女性会社員です。 私と同じような人がいるか知りたくこちらにお邪魔しました。 私には歳の離れた兄が二人いて、下の兄は結婚して中学1年の女の子と4歳の男の子がいます。 よく「子供は苦手だけど、身内は違う。可愛がれる」って言われる方もいますよね。 私は友人の子供は可愛がれるけど、姪と甥を可愛がれない、愛情を持てないんです。 私の姪と甥ですが、とにかく生意気です。姪の方は思春期もありますが、小さい時からああ言えばこう言うタイプでした。 甥はとにかくじっとしていません。兄がいる時は言うことを聞くけど、居なければ走り回り、敢えて「やるな」「危ないよ」という事をこっちの反応が見たい用な感じでやろうとします。やるなと言われる程やりたくなるタイプ。でも本人度胸がないのでやらないですけど(伴歩のポニーにも乗れない。遊園地のゆっくりの電車にも乗れない。)見てるこっちは、走って行って抱き上げたり、言い聞かせたり。1時間一緒にいるだけでぐったりです。可愛いな~と思うのは最初の5分です(苦笑)。2,3歳の頃が素直で可愛かったですが。。。兄一家と実家は海外なので、会うとしても一年に1,2回ですが、正直「高校生くらいになるまで会わなくてもいいや。」と思います。 今回私の結婚式を身内だけで開こうと母に言われているのですが、正直こちらからは母親と(父は他界)兄二人と兄嫁だけでいいです。あの姪、甥に気を揉まれたくありません。そう考えていると、私は条件付きでしか子供が好きになれないのか、心が冷たい人なのか???と思ったりします。でも、「将来何かあったら助けてあげたい。」とは思うんです。 友達に言うと「ええ~冷たい~」と引かれそうなので、こちらで「こんな人いたらどう思いますか?」と客観的な意見を聞かせて頂いたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甥っ子に3兄弟がいます。

🙂
    想子
    兄嫁が上手に育ててくれたので、 「だんご三兄弟」本当にかわいかったです。 上はもう成人していますが、 若い世代の迷惑にならない、 叔母ちゃんでいなくてはと思っていますね。

特に変じゃありません

ちなつ
    子どもの見た目だけでなく、子どもと過ごす時間を楽しむ気持ちって、もともとあるものじゃなくて、習得していくものなんですよ。 自分の子どもでさえ、一人目より二人目、二人目より三人目と回数を重ねるごとに、"かわいい"と思う瞬間が増えていきます。単に育児になれただけでなく、かわいいと思うツボを習得しているんですよ。 街中で、乳児を抱いたお母さんに、ついつい話しかけちゃうのって、圧倒的に年配の女性が多いですよね。これも、かわいいと思うツボが空いているのに、身近に赤ちゃんがいないので、ついつい他人の子どもに吸い寄せられちゃうんですよ。 主さんの場合、甥っ子さん、姪っ子さんと過ごす機会が限られていたため、かわいいと思う能力が開発されていない、それだけのことだと思いますよ。

同じ甥姪でも

いぬ
    私には姉妹がいないのですが、自分の姉妹の子供だったら無条件にカワイイと思えるような気がします。 兄弟の子供だと義姉妹(母親)に気を遣ってしまいそうだし、 夫側の親戚の子供にいたっては血の繋がりがない他人ですしね。 カワイイと思えなくて当然かと。

私の場合

🐱
    にゃーご
    弟の子がいます。 甥(小4) 姪(小2) 甥っ子は素直で優しくて活発なので大好きです!! ・・・が、姪は本当に本当にブサイクだし、我儘で自分の思うままにならないとそのへんで泣きまくる。 そして、生意気な口の聞き方をしてくるし、いちいちイラっとさせるので、大嫌いです。 私の父母も、姪を嫌っています。 こんな血縁関係もあります。 私も、人には話せません・・・

そんなもんよ

さくら
    結局は人間同士だもの。 兄弟は最初の他人、と申します。 血のわけあった兄弟でも仲のよしあしは千差万別。 自分の分身!くらいに思える人もいれば、血が繋がっていなければ友達にもなってない!と思ってしまう間柄の人もいるでしょう。 甥や姪にもなれば、なおのことです。 結婚式はご自分の意思どおり進められたらいいとおもいますよ。 お相手の家族にも気を使うでしょうから、自分側の家族に爆弾がいては、気が休まりません。 最後に、ご結婚おめでとうございます!

かわいくない

😑
    たけぱ
    安心してください。 私も、まったくかわいくないです。 嫌いかも。 くそ生意気で。意地悪くて。 いざって時は頼むね、なんて言われますけど 絶対面倒なんか見ませんよ。

そんな感じだったかも

nama
    妹の所に姪っ子が三人います。 可愛くないことは無いけれど、我儘やぐずりに付き合ったり わざわざ時間を割いて相手をしたいとまでは全く思わなかったですね。 自分が子供を持つ前は… 余所の子供は勿論のこと、身内でさえ子供がかわいいと思えるようになったのは 自分も子供を持った後です。 トピ主さんの姪っ子さんと甥っ子さんは、特別可愛げの無い子供達というわけではありません。 年齢相応の、至って普通の子供です。 でも、面倒で可愛く思えないのも解ります。私もそうでしたから… だからといって結婚式については、兄と奥様もお呼びするのであれば 「子供は参加不可」はかなり感じが悪いと思いますね… どうしても呼びたくないなら、お互い両親のみで兄弟姉妹も不参加にするしか無いような。 お相手の男性やご両親も、それを知ったら好感は抱かないでしょうね。 今は我慢して呼んでおきましょう。 将来、そうしておいてよかったとホっとするはずです。

しゃべらないうちはかわいい

みゆき
    私も甥2人と姪が1人おりますが、かわいいって心の底から思うのは、小学校へ上がるくらいまで?しゃべらないうちはもっとかわいいですが。 性格が妹に似ていて、イヤなんですよね。 将来、妹のようになるのかな~なんて思ってみてますが。 生意気な事を言い始めると、ほんと腹立ちます。 なので、お年玉もあげたことないですよ。

わかりますよ~

tori
    いやあ私の甥も同じです。 初めての甥でしたから最初は可愛くて仕方なくて…でも「身内は違う」と 思ったのは3歳くらいまででしたね(笑) 5歳くらいからは所謂聞かん坊のいたずら小僧でやるなと言われたことは 片っ端からやるし、力もついてきてるので手に負えません。 もちろん情はありますけどね、親じゃないから無条件には愛せませんて。 ちなみに今は海外にいるとこまで同じ。 でも次にできた姪は大人しくて人懐こくて近所のせいもあり可愛くて しかたないです。月に2回は会うのですがそのたびに満面の笑みで喜んで くれるので鼻の下も伸びるというものです。 結局可愛い子は可愛い、大変な子は大変、まあごく当たり前のことかと。 特別冷たいとは思わないですよ。

将来の自分のために

しか
    最近の親が我が子を虐待してしまうのは、親が子供の頃に核家族だった為に小さい子を相手する機会を持てないまま大人になってしまったから 子育ての仕方が分からず虐待してしまう、という話があります。 昔は近所づきあいも多く大家族だったため、子供の頃から小さい子を相手する事が多かった。 つまり、子育て体験を子供の頃からしていた、ということです。 そういう体験がないまま大人になり、赤ちゃんを産んだ直後からいきなり母親になれるわけもなく、だから虐待に走ってしまうんでしょうね・・・。 (トピ主さんが虐待してる、という話では決してありませんので誤解しないでくださいね!) だからトピ主さんはご自分が子供を産む前に、甥や姪で子育て体験をして いざ、母親になった時にその時の体験を生かしてください。 (母親になられるかは分かりませんが) 4歳くらいの男の子ってじっとしてないし、大人の興味をひきたいのか悪さもします。 まさにうちの子そのもの! イライラ来る気持ちもよーく分かりますよ。 今、遊んであげてると将来その子が大きくなった時にきっと笑い話に華が咲くと思います。

トピ主です。

🐱
    ねこ
    こんな下らないトピにお返事頂き有り難う御座います。 「なるほど。」「わかる。」「笑。」「ありがとうございます!」と思って読まさせて頂きました。私と同じような気持ちの方もいるんですね。良かったって言うのはおかしいですが、少しホッとしました。私ももっと一緒の時間を過ごせていたら慣れたり違う見方も出来るのかもしれませんし、私も年を取れば感じ方も変わるのかもしれませんね。 結婚式は婚約者が海外の方でお互いの中間の国で挙げようと言う話となっています(と言っても、私の母親と兄の提案ですが)。親同士だけとなると母親は英語が話せない事と私がいつも間に入る事が出来ない時もあると思います。それに式場に入る時父親代わりで一番上の兄に付き添ってもらいたいのと、上の兄は英語が話せるので母親を任せられます。となると、下の兄にも来てもらいたいですが、となるとちびっこ二人が、、、。という 迷いです。 きっと下の子は式の間もじっとしていないだろうし、私は多分集中出来ないと思います。彼の親に躾がなってないと思われるかもしれませんし(実際なってない。苦笑)、彼の親にもゆっくりしてもらいたいのです。 続く

普通かな

汗かきリリー
    血のつながった甥姪は妹のところに一人ずつ。 私自身の子供といとこ同士同じ年代です。 離れて住んでいるので、あまり会うこともないのですが、 特に憎らしくもなく、よその子より格段に可愛いというわけでもなく、 まあ普通?です。 私は自分みたいなのが当たり前と思っていたのですが、 意外と「すごく可愛い」人や「憎たらしい・嫌い」という人がいらっしゃるんですね。

トピ主です2

🐱
    ねこ
    私の母の事なので孫二人連れて行きたいというかもしれませんし、私から兄夫婦に爆弾は置いて来てくださいとも言えません。二人とももう少し大きかったら良かったのかもしれません。ちなみに私と彼は大掛かりな式はするつもりはありませんでした。お金がかかるし(私の母親が全て払うと言っていますが私は嫌です)、色々気をもむ事になると思うからです。やっぱり、式は最初の計画通り二人でひっそりしたいな~と思います。 なんだか、甥姪から悩みがズレてすみません。 想子さん>羨ましいです。兄嫁の躾は良いと思いますが、問題はうちの兄です(汗) ちなつ>将来自分がどう変わるのか楽しみです! いぬさん>私も昔そう思ってました(涙) にゃーごさん>ごめんなさい。笑ってしまいました。本音聞かせてもらって有り難う御座います。 さくらさん>有り難う御座います。式はやっぱり好きなようにして、後で家族の集まりみたいにしたいと思います! たけぱさん>安心しました! namaさん>年齢相応。そうですよね! みゆきさん>うちもしゃべらない内が一番可愛かったです。生意気言われるとため息しかでません。 皆さん、有り難う御座いました!

甥っ子大好き

😍
    バーベルさん
    私の姉の子である甥っ子大好きです。 すっごく可愛い。 離れたところに住んでいるのでたまに会うのが楽しみ。 夫のきょうだいの子供たちは、どうでもいい。 好き嫌い以前に興味なし。

大きくなって欲しくない

ターコイズ
    と思うくらい可愛いです。 6歳の甥っ子がいますが、まあ生意気盛りです。 丁度主さんの甥っ子のような感じですが、それがまた可愛い。 まあ子供がそのものが好きになれない人、実子以外は鬱陶しいと思う人ってのは私の周囲にも一定数います。 別段珍しいことではないので、人としておかしいということもないと思います。 が、個人的なことを言わせてもらうと 子供嫌いな人や、実子だけを可愛がるような女性とは結婚したくありません。 どちらも場合も違った意味でですが、あまり子供に良い影響を与えるとは思えませんので。

兄と姉がいます

末っ子
    兄にも姉にも、それぞれ2人づつ子供がいます。 正直に言えば、 兄の子供たちはあまり好きではありません。 小姑の言い分ですが やはり母親(義姉ですね)が夫実家を好きでないことが、 子供たちにも影響しているんでしょう。 お互い、隔意がある感じでしょうか。 姉の子供たちは大好きです。 特に小さい頃に事情があって世話していたこともあるので 目の中に入れても痛くないという気持ちがわかるくらい…。 もう大きくなっってしまい、最近は相手にしてもらえないので淋しい限りです。 特に小さな子供は母親に近いですから 母親(つまり、トピ主さんにとっては兄嫁)との関係が影響してませんか?

相性もありますよ

らむね
    わたしの場合は、姉と姉の娘、つまり姪っ子が実家にいます。 わたしは今は実家を離れて一人暮らしをしていますが、2年前まで実家で一緒に暮らしてました。 女の子だし、まだ言葉を話さないうちから遊び相手になっていたせいか、10年経った今でもよく懐いてくれて、とってもかわいいです。 でもわたしと姪っ子、やたら相性がいいところがあるんです。 あともともと彼女の性格が素直なので腹が立つほど生意気、というのも今のところ(笑)ありません。 もし姪っ子が甥っ子だったり相性が合わなかったり、それこそ生意気三昧だったらきっとこんなにかわいくありません(笑) 主さんは一緒に暮らしてないんですよね? だったらやっぱりそこまで可愛がれなくても全然おかしくありませんよ。 自信なくさないで大丈夫ですよ。 自分のお子様はそんなものとは比べものにならないくらいかわいいですから。

分かる気がします!

あっこちゃん
    私は、姪が3人、甥が1人いますが、可愛くて可愛くて仕方がありません♪ 一番下の姪が今年成人式を迎えた大きな子でもです! でもそれは姉の子だからだと思います! 兄の子となると違う気がします もしかするとそう言う違いって言うのがあるんじゃないでしょうか!?

付かず離れずで

梅花
    めいは今年20歳になりますが、あの子が10歳くらいまでは、ほんとうに可愛がってあげました。 兄のお嫁さんと私との間に問題があり、次第に距離を置いて付き合うようになりましたが・・。 私は独身ですが、将来的にあの子に迷惑だけはかけたくない、最後までありがたいおばちゃんでいるつもりです。 トピ主様、ご結婚おめでとうございます。甥御さん姪御さんとのことは、また状況も変わってくると思うので、時間をかけたらいかがでしょうか。

普通です

小枝子
    甥は、特に可愛いわけでもなければ憎たらしくもないです。何か聞けば面倒臭そうではあるがちゃんと返事もするし挨拶もするし、何かあげれば一応礼も言う。自分から口汚い言葉を吐いたり人を悪く言う訳でもない。中学生男子なんてこんなものでしょうという感じです。 3歳下の私の娘とも、一昨年くらいまでは仲良く遊んでいましたが、今年の帰省では2人がソファに並んで肩を並べて仲良く(と言えるのか?)DSで全然別のゲームをしているという光景でした(苦笑)。 なので、頼ってくれば助けたいとは思いますが(常識の範囲で)、特にそれ以上に親密な付合いをしたいとまでは思いません。というか、甥がそこまで望んでいないでしょう。私は血縁ではないうえ異性の親族ですし、夫ならもっとできる事はあるかもしれませんが。

疎遠です

クロッカス
    元々 私も主人も 兄弟・姉妹同士 仲がいいほうではないし 私どもは 子どもがいないので 余計に 話題性に欠けるため 甥姪 これは 主人の方に 一人ずついますが 会ったのは 義母の葬儀の時のみ。 私の甥(一人だけ)これも 15年位前に会っただけ。 特に 会いたいとも どうしているかとも 思いません。 むしろ お隣の もうすぐ1年生の 女の子の方が 可愛いです。 その辺の子どもも 生意気で可愛くないですが 血の繋がった甥も 別に かわいくもなんともないです。

きつい意見になりますが・・・

😣
    どうかな?
    結婚式に子供は連れてこないで欲しいとのことですが、その間そのお子さんたちはどこに預けさせるおつもりですか? 式は海外で行われるということは数日かかる可能性もありますよね? おめでたい席の最中に、どこかに預けてきた子供たちに万が一があったら?あなたの幸せにも水を差すことになりますよ。 子供たちが年齢相応に未熟な面があるとしたら、トピ主さんこそ年齢相応の大人の対応をすればいいと思います。 もちろんトピ主さんは連れてきてほしくないなあ・・・という単なる愚痴を言いたいだけなのだと思います。 ご自分の子供が出来た時に「可愛くないから・・・」という対応を周囲から受けたら?と想像してみてください。 結婚生活は楽しいこともあれば、我慢しなければいけないこともあります。 親族だからこそ好き嫌いで物事を判断しない方が良いですよ。

多分

さら
    仲の良い姉妹の産んだ甥姪ならば、かなりの確率で 無条件に可愛いと思えると思います。 育ち方に疑問があれば、その母親(自分の姉妹)に聞けますし 育児についてのアドバイスもお互い抵抗なく受け入れることが できます。 私自身、育児を通して姉妹とはより絆を深めていく感じがして、 お互いの甥姪は可愛いですよ。 ただ、男兄弟の子となると、子ども本人の資質と ある程度お嫁さんと自分との関係が 影響してくる気がしますね。 また、自分の子との関係(いとこ同士の関係)も大切な ポイントです。 早い話、ウチの子のためになるならば好き嫌いと言うよりも、 理性でおつきあいしてしまうというところです。 夫側の兄弟姉妹の子についても、同様です。 我が子がいる場合には、結局我が子にとっての損得計算を 自然におこなってしまい、好き嫌いという感情は 敢えて抑えてしまうことがありますね。

会ったことがないです

みさき
    公共交通機関を使えば1時間かかるかどうか…という所に妹夫婦が住んでいます。(多分…) 母はたまに孫に会いに行っているようですが、私は一度も会ったことはありません。 旦那さまも結婚式にちょっと顔を出して見た位。 私が産んだ子供ではありませんし、この先関わろうという気持ちもないので会いたいとかは思いません。 お年玉とか言われても「私が産んで欲しいと言ったわけではない」と拒否します。 どなたかが書かれていましたが、元々の兄弟仲にも関係しているのかもしれませんね。

トピ主3

🐱
    ねこ
    皆さんのご意見を見ていると色々あるものなんだな~と今まで周りに聞けなかった分勉強になります! 私は友人の子供はすっごく可愛く感じるんです。聞き分けが良くて愛くるしくて。でも姪甥はもう生意気で生意気で。こっちの反応を試そうとしてこっちがハラハラしてるのをみてキャッキャ笑う所なんて「、、、遊ばれてるわ。でも危ないから止めさせないと。」とそんな感じです。4歳時に試されるとイラッとしますよ~。兄嫁とは仲いいですし、兄嫁の躾はむしろ良いです。多分、兄も小さい頃は甥の10倍も酷かったらしいので、ちょっと遺伝かもしれません。まあ、もう少し大きくなったら落ち着くと思います。 >その間そのお子さんたちは~に万が一があったら? もし預けるとしたら兄嫁の実家ですが、そっちの方がよっぽど安心です。私にはむしろ海外に連れてきてじっとしてない甥が誘拐、怪我される方が嫌ですし、式の間じっとしていろと4歳時に強制させるのも嫌です。 >ご自分の子供が出来た時に「可愛くないから・・・」という対応を周囲から受けたら?と想像してみてください。 可愛くないからっというかじっとしてないからですね。

両立するよ

ターコイズ
    ハラハラするとか、イラッとするのはわかります。 が、それと可愛く思えるというのは相反するものではなく両立し得るものです。 他人の子供が可愛く見えるということなので、子供嫌いということではないと思います。 が、身内の子=多少なりとも責任を感じる場面で可愛く思えないというのは やはり根本的に子供好きとまでは言えない、母性が薄い人なのかなと感じます。 ただ、人としておかしいとまでは思いません。 私の周囲の人の比率で見ても、結構いるタイプの方ですから。

姉妹・兄弟妻との仲の良さにつきる

もんめ
    友人の子は、かわいい、と思うように、その子の親と仲が良ければその子のこともかわいいと思うと思います。 もちろん、仲が良いというのはお互い駄目なところや良いところを言い合えて、それを認め合える仲でもあることが前提です。 私は、妹の子は、もし妹に何かあって子供だけになったら私たち夫婦が引き取ってもよいと思うぐらいかわいいです。 妹とは昔から仲がよく、それこそ親友ぐらいになんでも相談できる仲です。 友人の子にも、そのぐらい可愛がってる子はいます。 反対に兄の子は、奥さんの子でもあるし、兄や奥さんとはそこまで仲が良くなるほどの付き合いでもないので、兄の子にはそれこそ友人の子なんかよりも素っ気ない態度だと思います。 ただ、結婚式の件はさすがに呼ばない訳にはいかないと思うので、お兄さんにくれぐれも子供から目を離さないように口すっぱく言うべきです。 それを言えない、もしくは聞いてくれないようなら、やはりその程度の仲なので、やはりそのような子を好きになれる訳がないと思います。

嫌いです

私や両親に対しての暴言(容姿に対することが殆ど)が酷く、全く可愛いげがありませんでした。弟夫婦も何も注意もせず、「子供が言うことだしー。」でした。 その暴言や行動が仇になり、通っている小学校にいられなくなりそうだと義妹から連絡がありました。私の夫が法律関係の仕事をしているので、夫に助けて欲しいと。私への暴言にブチキレていた夫は「子供が言うことだしー。散々、人の妻に暴言はいておいて。ふざけるな。」とだけ言って、電話をガチャ切りしていました。 やっと大変な事態と理解し、甘やかしたことを反省した弟夫婦でしたが、既に遅く、転校と引越しを余儀なくされました。 今は親子三人で、どこにいるかもわかりません。両親も私も知りたいとも思いません。

嫌いじゃないけど好きとも言えない場合

ジルバ
    甥1人、姪4人いますが 可愛いのは甥と姪1人。妹の子です。 私には子どもが二人いて、母が早くに亡くなったもので 4人纏めて育てたようなものだからでしょう。 弟には娘が三人いますが、別に嫌いというわけじゃない。 でも特に可愛いとも思っていません。 そしてそれは仕方がないことかな、と思います。 だって、私と妹は同じ母に育てられ 自分が育てられたように子どもを育てたわけですから 好きに決まってる!! 価値観の違いはどうしようもなく存在し 義妹とはそれが共有できないんですから 「えええ・・・」と思うことが一杯あるわけで(笑)

誰の子かによる

ぽぽん
    姉と兄がいます。 姉の子(甥1人、姪1人)はかわいいです。 もう大好きです。めちゃめちゃかわいいです。 兄の子(甥1人、姪2人)は特に好きでも嫌いでもないです。 そこらへんにいる子と同じ。 なぜなら、姉には小さい頃からお世話になりかわいがってもらっていました。 兄は私を邪険にし意地悪ばっかりしてました。 本来なら兄の子が大っ嫌いになるだろうなぁ~と思っていましたが 義姉がいい人だったので、プラスマイナス0になってるようです。 甥姪はどの子も挨拶もするし、とてもいい子ばかりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示