詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の誘い方の ?ハテナ

レス12
    (トピ主2
    🙂
    nana
    ひと
    こんにちは。30代7歳と4歳の子をもつ者です。今の土地に引っ越してきて疑問に思う事があります。それは、ご近所ママ達の「誘い方」。

子供の年齢もバラバラで同学年のママもいなくてどうしても家の子より上の子がいるママとのお付き合いとなっています。ある日、Aママから「お茶しにこない?」と初めて誘われ嬉しいな~と思い行くと、すでにBママがいて2人でお話に夢中。Bママが来るとは聞かされておらずビックリしました。
    またあるCママに誘われた時は当日行ってから「あっBママも後からくるからね~」と。内心「えっ」。私の今までのお付き合いの感覚は日程と誰が来るか、もしくは来れそうか、メンバーは必ず事前にメールなり口なりで聞いていました。なので、例えば手土産を持って行く時も単品なら人数分持って行く事も。

またある時は、すこし気まずくなったママが来ると知り、遠慮した事も・・・。なので突然来ると知らないママ達がいると大変驚くのですが、これは一般的なのでしょうか?私が無知なの?と思いまして。私の友達の誘い方は日程とメンバーは必ず伝えるタイプなので・・・。が、一度その方法で近所のママ達を誘ったら、あるママがドタキャンになった時もう1人のママもそのママが来ないなら・・とドタキャンしました。そのママはまわりにすごく気を使う人で、自分だけ遊びに行くのはもう1人ママに申し訳ないと思っていたようです。だからそのママの誘い方も来る人は隠していて、来れなかったら相手もその人がいる事を知らずに済むから・・という方法?なのかなと勝手に思い始めていますが、私にとってはビックリするし来るメンバーは知らせてほしいです。このような気遣い??をされる方いらっしゃいますか?それはなぜでしょうか?これからのお付き合いの仕方の参考にしたいので教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ友と知人と友人との違いでしょうか

🐤
    ひよママっち
    主さんの誘い方(皆周知の誘い)とは違い、ABママさんたちは誰が来るとか言わないタイプは、この世の中いっぱいいますよ。

貴方の誘い方が正しい、とかの問題じゃないと思います。
    ママ友と、知人、友人の誘い方、の違いだと思いますよ。

1対1、でお茶をしたかったようにも文面から読み取れたので、私だったら次回からはお誘いはしないと思います。(主さんのこと)

誰が来たっていいと思うけどな。ママ友ならね。

でもこれ、知人なら1対1のお茶の誘い方もありだし、友人なら貴方の誘い方のように、あと誰々が来るよ~って前もって話もありだし。

ママ友に関しては、これが正解、って誘い方はありません。

ただ、貴方のスタンスとABママさんのスタンスの違いってだけにすぎない。

周りに合わせてもいいし、主さんのスタンスを崩さずな方向で誘ってもいいと思いますよ。でも貴方の誘い方で他ママ友さん達を誘ったら、一人来れなくなったら続々とドタキャンだったんでしょ?それならそういう誘い方を勉強すればいいことじゃないかな?

あまり落ち込むことはないと思います。がんばれ!

事前に確認すればいいのでは

ふーん
    気になるなら自分から確認すればいいことだと思います。
    誘っている方も気づかいで言わないわけじゃないと思います。
    自分の仲の良い人を嫌っている人がいるかもしれないって考えたことが無いだけでしょう。

事前に聞けば?

🐤
    もみじ
    「今日は誰が来るの?」って事前に聞いたらどうですか?

なんで?って不思議に思われたら、お土産足りないといけないから~って答えればいいし、

誰が来るのかな?と思って、って答えてもいいし・・・・。

軽く聞いてみたらいいのでは?

ママ友に限ったことですけど

かな
    事前にメンバー知らないまま集まることはそんなに珍しくないです。もともと公園や児童館などでその時ばったり会った人とお話するくらいのちょっと距離のある付き合いなのでお誘いする時も『もしよかったら来て下さいね』っていうちょっと引いた感じなんだと思います。子供が調子が悪かったり、都合が悪くなったら遠慮なく断ってねって事です。誰と誰と誰を誘ってますって事前にお知らせするのは親切ではあるけれど、根回しするホストとしてはかなり手間がかかりませんか?たまの事なら勿論できますが、子育て中は毎日どこかで集まってたりしますからそんな面倒なことしんどくてできないです。持ち回りでそろそろうちにお招きした方がいいかなって思ったときに、よかったら来てね~ってたまたま会った人に声をかけておくのは私もします。

それとは別で、トピ主さんがお招きした時に誰も集まらなかったのは気遣いとは違うような気がします。トピ主さんとはそれ程親しくないかそんなに話が合わないから、クッション役の人が来ないならやめておこうってだけじゃないでしょうか。

ホっとしました

きいちご
    そういうことを感じてたのが、
    私だけじゃなかったんだと思ってホッとしました。

私も子どもが2歳くらいの時にあったんです。

子ども教室で一緒になった方がいて、
    家が近いので遊びに来ませんか?と言われて、
    子ども二人分の小さな袋菓子を持って遊びにいったんです。

そしたら、10分ほど経ってから、ご近所のママ友さんが
    お子さんをつれて遊びに来ました。

勿論ビックリしました。
    私はまるで面識のない方だったんですから。

あとで食べようとおもっていたお菓子も、人数分たりなくて
    結局出せなかったし…
    もし誰か来るなら言ってほしかったです。

結局、仲良しのお二人の話にも入っていけず、
    1時間ほどしておいとましてしまいました。

そして、それが一般的なのかなぁ?って思っていました。
    (いや、そうなのかもしれませんが)
    トピ主さんみたく、同じ感覚の方がいてちょっと安心しました。

後々分かりましたが、
    私を誘ってくれたママ友さんと後から来たママ友さんは
    同じグループみたくて、幼稚園でもずっと一緒に行動していました。

気にする人がいると思ってないから

あゆみ
    単にご近所のママ友とお茶を飲む程度の集まりでしたら、どんなメンバーでも誰も気にしないと思ってるから、そういう軽いノリのお誘いの仕方になるのだと思います。
    大人同士ですし、ママ友という共通点もあれば、どんな人と同席しても、適当に楽しい会話くらいはできますよね?

私も、ご近所のママ友とのお付き合いなら、そういう軽い感じで誘ったり、誘われたりする方が気楽だと思います。
    子供が小さいと、急に都合が悪くなったりもすることがあると思いますが、メンバーが流動的でいいなら、ドタキャンする人がいれば、別の人を誘ったりと臨機応変に対応できますし。

あぁ・・・

😣
    bobo
    そういう人はどこにでもいますよ。
    適当に来そうな人に声かけて、まだ返事をもらってなく(直前まで予定がって約束出来ない人もいるし、返信が遅いルーズな人もいある)
    誰がくるとかはっきり言えない場合もあるし。
    だいたいいつも集まるメンバーがくる・・そんな風な感じなのでは?

外に目的があって出かけたりするのと違って、お茶や飲み会とかなら暇な人がくるってことも多々あるのでは?
    当日「あ、○○にも声かけといたから」とかって事は多々ありますよ。
    やっぱり飲み会の席で多いです。

気になるようなら(誰がくるの?)(私だけ?)と自分から聞くことですね。

トピ主さんめんどくさ!

🐤
    ハチミツ
    びっくりです。
    その思考。
    めんどくさいわ~

人から細かいとか、面倒な人と思われてませんか?

「時間の空いている人集まれ~」じゃだめなんですか?

トピ主さんはママ友に、カップとソーサーでお茶を出し、1人一つのケーキでおもてなししなきゃいけないとでも考えているのでしょうか?
    その人はママ友にお客様扱いはしないだけでしょ。

これからはそのママ友には大袋のお菓子や、ジュース程度の手土産でいいじゃないですか。

ありがとうございます!

😀
    nana
    みなさんありがとうございます!かなり参考になりました!なるほど~。いろんな誘い方があるんですね。私はそういった誘われ方の時は1対1と決めつけていて、「他にだれかくる?」と軽く聞いてみる選択肢は今までありませんでした。私自身がお茶にお招きする時は1対1が好きなので軽く暇な人来ない?的な誘い方はしたことがありません。話す時も4人以上いると
    本音で話せない事もあるし、聞きたい事も聞けない話題もあったり。
    軽いノリで誘われる方がいるんですね。私は自分から誘うのも勇気がいるし
    断られるとかなりへこんでしまいます。↓。なので、めんどくさい人~って書かれてたのも ガーン。たぶんタイプの違う方なのですね。トホホ。
    あっあと、もう1人の断ってきた方は、その日初めてのお誘いでした。
    かなさんの言われるようにクッション的な方がドタキャンしたのでやめたんだなと分かりました。(あとから知ったのですがその2人は前から仲良しだったようです)でも私は私の誘い方でいいんだ!みんなそれぞれなんだって自信持てました。感謝感謝です!

ママ友は友達じゃないんだから

あぁ勘違い
    トピ主さんはママ友に何を求めているんですか?
    ママ友なんて、子どもがいるから付き合っているだけなんですから当たり障りのない付き合いでしかないんですよ。
    誰も一対一での本音の会話なんて求めてませんって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示