詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 娘が進路を変えたいと言い出しました。焦っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が進路を変えたいと言い出しました。焦っています。

レス78
    (トピ主3
    😠
    のんき
    話題
    高校受験を控えた娘をもつ母です。 今まで公立の進学校をめざして勉強や塾通いをしてきました。 3年になり、厳しいラインにいたものの、今はなんとか合格できるレベルにまで達しました。 これまでに、先生に危ないと脅かされてランクを1つ落とした高校(A高校)にしようかな、なんていうこともありました。進学校の雰囲気が好きではないとか、A高校の方が楽しそうだとかいろいろ話してはいましたが、成績もUPしたし最終的には進学校になると思い昨日最終面談に臨みました。ところが娘は先生にA高校と話していたようで、すっかり進学校に決めていると思っていた私と娘の話が食い違い、先生にもう少しよく話してから願書を来週には出してくださいと呆れられてしまいました。 娘は進学校へいく同級生は好きじゃない子ばかりだし、A高校は友達がたくさん行く。今は入っても下のレベルで入学してついていけなくなるかもしれない。A高校なら上のレベルでいられるから頑張れる。というのです。 でも大学進学はすると言っています。将来カフェとかをしてみたい、とか思ってはいるようですが強い気持ちではありません。 娘の人生ですし、本人の希望通りA高校にすべきか、親として進学校を断固として進めるべきか悩みすぎてわからなくなりました。 この時期にこんなことで悩むのは遅すぎるのはわかっておりますが、何卒ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家も中3です

ダブルお受験の母
    戸惑いますよね 我が家も悩んでます 行きたいのは共学の進学校、ランク下げれば女子高の進学校です 我が家は娘に任せます 娘が選んだとこなら頑張れるかと信じてます

娘さんのご希望通りにしてあげてはいかがですか?

さらしな
    経済的に問題が無いのなら、A高校でいいと思います。 なぜなら、お嬢さんが挙げられている理由がしっかりしているからです。長いことお悩みになった様子がうかがえます。 結局、子どもは子ども自身の人生を歩んでいくしかありません。 高校受験に際して、しっかり考えて自分の進路を決めたことは、今後の自信に繋がると思います。 どこの学校に行っても、(こんなはずじゃなかった)と思うことはあるはずです。そんなとき(でも、自分で選んだんだから)と思うのと(お母さんが強く勧めたから)と思うのとでは、覚悟の強さが違うでしょう。 うちの場合は、公立校が女子校だから嫌だと娘は言いました。娘の学力からすると、ちょっと余裕のある学校に行きました。常にクラスで4番以内でいられて、ずいぶん自信がついたようです。また「勉強では、どうしても勝てない人がクラスに3人いるの」と自分の限界も学んだようで、自分のレベルに合った良い学校に入ったと思いました。 本人に明確な希望があるのなら、ぜひ、その通りにしてあげてください。 「お母さんは私のことを信じてくれた」という理由で、私は娘に信頼されています(つまんない自慢話ですみません)。

ギリギリならやめましょう

😑
    桜咲く
    A高校にすべきです。 進学校で下位にいると悲惨です。 高校3年間が真っ暗です。 学校に行けなくなる可能性もありますよ。 トピ主様は娘さんが毎朝不機嫌に登校するのを 三年間見送り続けることに耐えられますか。 「お母さんが強く薦めた高校だけど、こんな楽しくないところ来るんじゃなかった」 と言われ続ける覚悟はありますか。 ところでA高校とその進学校ではそんなにレベルの開きがあるのですか。 進学校が何とか合格圏という子がA高校で上位になれるのでしょうか。 いずれにしても高校の勉強はそんなに甘くありません。

何を悩むの?

🐱
    サマンサ
    娘さんがA校って言ってるのに、何を勘違いしてるのお母さん? あなたのコントロールすべきはご自分の見えっ張りな感情。 ウチの娘は進学校に行ってるのよって言いたい気持ち。 娘のために? ふーん、娘の意思を無視してその進学校に行ったらそんな素敵な未来が約束されてるの?

A高校のほうがいいかな

🎂
    もちもち
    行きたくもない進学校へ行っても、勉強する気もおきないでしょう。 上位の高校へ行って下の方で頑張るのはしんどいですよ。 元々行きたがっているのなら頑張れるけど、行きたくないのなら余計に頑張る気になれません。 それよりはA高校へ行って勉強も友達も楽しんだ方が充実するのでは? 偏差値がよければいいってものでもないと思います。 最悪退学とか不登校になったら後悔しませんか?

中三なら

NAVI
    自分で決められる年齢ですね。 冬休みの間に家族会議をしてすり合わせをしていなかった親の 責任ですよ… 進学校で下位なら1~2年浪人して大学進学となることが多いです。 高校不合格でも1~2年大学浪人してもいいという覚悟はトピ主さんに ありますか?ないならA高校で上位キープで頑張れというしかないでしょう。

娘さんの意見を尊重してあげたら。

🐤
    教育職
    娘さんとよくよく話し合った上で、А高校に行かせてあげたらどうでしょうか。本人の進路ですし。 偏差値の低いА高校で、トップを狙わせましょう。そして指定校推薦でいい大学へ行かせましょう。 パターン1 進学校へ親の意思で嫌々行く→勉強についていけず成績は下位。学校が嫌になる。→私が学校が嫌なのは自分の行きたくない高校だからだ!お母さんのせいだ!なんて言い出す。 →高校受験のときに自分の意見を持っても意味がなかった。高校卒業後の進路も自分ではっきり決められない。 パターン2 A高校へ親としっかり話し合った上で自分の意見が尊重され入学。→勉強をそこそこがんばれば上位。上位であることが自信になり学校生活が楽しい。→私は楽しい高校生活を送っている!それは自分でよく考えてここを選んだからだ!→高校受験のとき、お母さんは私の話をしっかり聞いてくれた。厳しいながらもアドバイスもくれた。自分は高校卒業後、○○がしたい!(でも不安だからお母さんに相談しようかな…) どちらがしあわせかな。

うちは本人のレベル以上の高校へ行き最下層でした。

おばおばちゃん
    なぜレベル以上の高校へ行けたかと言うと、部活推薦で行けたからです。 それでも本人の希望だったし、別に成績が悪くても本人も腐る事なく、周りに何か言われる事なく、充実した3年間を過ごしました。 でもそれは、親が強制したからでなく、本人が選んだ進路だったからだと思います。 娘さんの場合、無理に進学校を選んで中で成績が振るわず、腐ったらどうします? いやそれより、受験に失敗したらどうします? すべて「お母さんのせい」ですよ。 自分で選んだら、失敗も自分のせいだから、自分で打開しようと一生懸命頑張りますが、それがすべて「おかあさんのせい」になってしまうと、立ち直れるものも立ち直れないと思います。 ちなみにうちの子の入学式後の保護者説明会で、「みなさんのお子さん達は中学時代は成績の良い子たちばかりでしたが、ここはみんなそのレベルの子が集まってます。 だから今まで経験した事のない低い順位になって落ち込むお子さんも出て来ます。 そこは親御さんが上手くフォローしてあげて下さい。」という話があって、なるほどね~と驚きました。

鶏口となるも…

ヤナオーダ
    牛後となるなかれ、で良いではありませんか。 (ニュアンスは異なりますが) 環境は大事ですからね。 自分で選択したなら、責任持って頑張ると思いますよ。 うがった見方かもしれませんが、 自分より不出来な人がある程度いた方が、 自尊心も満たされてやる気もわくでしょ。

娘さんの行きたい高校で

tori
    いいんじゃないですか? 行くのは娘さんなんですから。 家計の事情で公立の進学校に、と言うなら親の権利ですけど そうしたらば進学校ではない公立にすればいいかと思います。 大学に行くなら高校なんてどこでも別に誰も気にしません。 問題(になるとすれば)は最終学歴だけです。 無理してレベルの高い高校に行ってオチこぼれてドロップアウトって 実はよくある話です。 そこそこの高校で推薦もらっていい大学に行くという選択もありです。 鶏口となるも牛後となるなかれ なんて言葉もありますしね。

出口(進学実績)で判断

大学生のママ
    進学校とA高校の進学実績は調べましたか? 田舎の高校にありがちだけど、トップ高といいながら、上位は東大現役合格、下位は聞いたこともないような女子短大。 とても同じ高校とは思えないほど、生徒の実力差が甚だしいことがあります。 そして、二番手の高校で上位にいれば、トップ高の中位くらいの生徒と同じ大学に合格していたりします。 これなら、トップで深海魚になるより二番手高の上位にいたほうが結果がいいですよね。 もう一つ調べといて欲しいのは、どこの大学の推薦枠を持ってるか、です。 一般受験じゃ入れない1~2ランク上を望めます。 もっとも3年間真面目に励むのが条件ですが、流されてしまう弱い子なら、進学校でも諦めも早いでしょう。

行くのは誰?

🐷
    紅茶
    高校に通うのは誰ですか? お母様が通って勉強するのですか?

そりゃもちろん

🐤
    去年受験生の母
    娘さんの志望通りA高校にした方がいいです。 私の娘も同じように、手が届くところにきたトップ校を 「友達がいない」「入ってからが不安」等の理由で2番手にしました。 公立か私立か、みたいな家計に響くような進路変更なら親の意向優先もありですが、そうでなければやはり本人の意思を尊重すべきです。 今は高校生でもちょっとしたことがきっかけで不登校になったりします。 何かにつまずいた時に「あの時自分はA高校にしたかったのに、お母さんが反対したからこうなった。」と言われたら最悪ですよ。 「A高校で頑張る」と言っている娘さんの言葉を信じてあげましょう。

今だったらもう本人の希望

🐱
    ねむりネコ
    冬休み前ならともかく、今更志望校を上げるなんてないでしょう 進学校は、自信家ばかりが入ってくるところです その自信家がノイローゼになるほど授業も厳しい。 授業などはわかっていることが前提で進められます 私ならAを進めます 私は県下トップ校にいっています トップ校にいき、トップ校ををすすめるひとが口を揃えていうのは、同じレベルの友達、いい仲間ができたことです でも私はできませんでした(成績は中の上くらいでした) 高校時代は、良い仲間ができることと勉強を上手に両立できるところが望ましいと思います ランクひとつくらいならたいしたことないでしょう 自分が好きでない子がいく学校なんていきたくないでしょう 娘さんの選んだ道を応援してあげたらどうでしょうか 勉強はきちんとするという条件で

A高校ですね。

🐤
    いんこ
    高校に三年間、毎日休まず通い続けるのは トピ主さんではなくて、娘さんです。 せっかく進学校に入れたとしても、娘さんが行きたくなければ そこは良くない学校なのではないですか。 私ならA高校にさせます。 そして、三年後にきちんと志望大学にいけるように 勉強することを約束させますね。

メリットなど

hama
    思いつく限りのメリット・デメリットなどを話しあったうえで子供に決めさせたら? 結果が良くなろうが悪くなろうがそのほうが本人後悔無いでしょ。

逃げの理由はダメ

🐷
    マキノ
    >嫌な子がいるから、とか後ろ向きな理由だけならダメです。 でもA高なら頑張れるという理由もあるみたいだし。 そもそも高校って何のために行くんですかね。成績で上位にいて自己満足感を満たすため? 大学までの繋ぎ?進学校を断るくらい勉強は好きじゃないのに大学にまで行って何を学びたいんでしょう?カフェのための経営学?それなら高校から経済を学べる学校がいいだろうし。

親が問題かも

浮生
    親が迷っていて、娘が迷っていない。 親が焦っていて、娘が焦っていない。 親が困っていて、娘が困っていない。 おそらく親に問題があるのでしょう。 娘には問題がないように思いますが。

通うのは娘さんですよね???

🐤
    高大生母
    トピ主さんは なぜ進学校を進めるのですか? ご友人に自慢できるから? 進学校の方が友人もレベルが高くて、雰囲気に引っ張ってもらえると思うから? 気持ちはとっても分かりますよ「せっかく 進学校に入れる成績があるのに・・・」と。  娘さんは、勉強の心配もあるでしょうが、A高の校風も気にいっているのですよね。友人も多く安心だし。 全体に 女の子はチャレンジは好まないと中学の先生から聞きました。 男の子は(もしかしたら 食い込めるかも・・・)とギリギリラインなら上を受けるそうです。 高校生活 本人が決めたところで良いのではないですか? 進学校でぎりぎり入っても 後から周囲が優秀すぎて劣等感でつぶれることもあります。 もちろん 素敵な出会いがあって、ぐ~んと娘さんが伸びることもある。 私自身 中学の先生が県内1・2の進学校を勧めるのを聞かず、(近いから・・・)という理由で2番手校にしました。 自転車で15分の近さは魅力でした。 いろんな理由はあるけれど、*自分で選んだ学校*っていうのが大事じゃないかしら。 体調崩さず 親子とも頑張ってくださいね。

お嬢さんの言う通り。

バブルの申し子。
    しっかりしてるお嬢さんですよね。 私の甥っ子(実姉の子)も今年受験です。 冬休みは朝9~22時まで一日中塾へ行ってました。 受験するのは大阪の公立で1~2位の高校です。 昔から頭のいい子だから受験勉強もそれなりだと思ってましたが 上記の話をきいて「高校受験でここまですんの???」と驚愕しました。 で、お嬢さんと同じ事を考えましたね。 そこまでして合格した所で入学後は勉強についていくのが 大変じゃないかな、とか。 勉強に追いかけられて高校生活楽しめないんじゃないかな、 もし勉強について行けなくなったら辛いんじゃないかな、って。 私はおバカなんで女子高卒ですが高校は楽しかったです。 というのもお嬢さんのいう通り仲良しの友達が何人か一緒だったから。 甥っ子もワンランク落してもいいんじゃないの、って 思ったりもしますが次は大学受験がありますからね。 上を狙って行くには仕方ないのかな・・・

遅くもないし珍しくもない

青海
    ここにきて親と子どもの意見が食い違うのは時々あることです。 先生達も毎年何百人と受験生を送り出してますから, この手のトラブルのひとつやふたつは想定していると思います。 そのために出願日程にも余裕を持たせてあるはずですので, あせらないことが肝心です。 進路についてですが,お母様の心配は分かりますが, 私個人の意見としては娘さんの方を支持します。 進学校というレッテルよりも,充実した高校生活を大切にするべきだと思います。 無理して入った学校で,補習漬けになってつらい3年間を過ごすよりも, 余裕を持って入学した学校で部活や行事を楽しみながら, 勉強も頑張ってトップに近い成績を取り,大学推薦を狙う。 その方がすっと有意義な高校生活だと思います。 とはいえ,事情もよく分からない第三者の意見ですので,参考程度にしていただいて, ご本人とよく話し合われるのが最善の道だと思います。

進学校にって…

はなちゃん
    進学校に無理して行かせたいのはトピ主さんでしょう。 自身の経験上、ランク落としてそこで上位にいたら、難関大学にも行けますよ。 勉強だけじゃない楽しみもきっと待ってますし。 娘さんが希望を膨らませてる場所へ、行かせてあげた方が、高校でのやる気も上がると思います。

なんで?

フラワー
    それって、親の見栄じゃないですか? うちの子はこんなに頭がいいのよ~って… 今の時代、いい高校・大学にはいっても将来は安泰ではないですよ?

進学校にもそれなりの良さが

😑
    恋次郎
    公立進学校とのことですから、どれ位のレベルか良く判りませんが、『進学校』にも、それなりの良さが有ります。『教科教育』なら何処の高校でも、行っているでしょうが、『徳育』にまで踏み込んだ真の教育は、『超進学校』にだけ有ります。 進学校=特に私立系は『身装検査』や『厳格な校則』も有り、何より『イジメ』が無い様に思います。イジメという低次元の行為に時間消費することが、勿体無いというセーブが掛かるのかも知れません。 トピ主の娘さんの場合、中学の友人進路で、進学先を判断されている様ですが些か早計です。進学校に入学し全体的な流れに乗れば、中位高に入学するより、オートマチックに学力は向上します。例え、全体成績が下位であっても。 また、既述の副次効果=イジメが無いことも、期待出来ます。試しに娘さんと双方の高校の門前に、登校風景を見学に行ってみてください。挨拶や身嗜みや髪の毛の色や穏やかな顔つき等、皮相=悲壮ですが学力深耕度や達成度によって、変差が有るのです。高校時代の生徒にとって、勉強が出来るかどうかは、それほどの重大影響を及ぼすのだということを、トピ主も認識の上、決定してください。

A高校がよいでしょう

うちの子も中3
    >進学校の雰囲気が好きではない >進学校へいく同級生は好きじゃない子ばかり >今は入っても下のレベルで入学してついていけなくなるかもしれない >A高校の方が楽しそうだ >A高校は友達がたくさん行く >A高校なら上のレベルでいられるから頑張れる 娘さんが生き生きとした高校生活を送れるのはどちらか、一目瞭然だと思うのですが。 知人のお子さんは、親の言う通りに、無理して上の学校へ行き、結局、不登校となり、退学しました。 さらしなさんが書かれているように、 こんなはずじゃなかった、親の言う通りにしたのに、親のせいだ、と、 かなり荒れたそうです。 高校は義務教育の中学と違って、不登校などのトラブルに対して、あれやこれやしてくれませんよ。 娘さん自らが行きたいかどうかは、とても重要なファクターです。

娘さんの

しずく
    人生は娘さんのものです。親が無理やり変えることは出来ませんよ。 うちの娘は中3の二学期になっていきなり「美術科のある高校に行く」と言い出してびっくりさせられました。 美術科では趣味の合った友達をたくさん作って、今はそれに関連した専門学校に行ってます。 親が無理やり押し付けた進路では、子どもは能動的に学べないと思いますよ。

大学に行くなら

あみ
    学習塾の講師をしていた者です。 娘さんが大学進学を希望しているなら、両方の高校の卒業生の進路を調べてみてください。 進学校で下位ならどのくらいの大学に行けるのか、A高校で上位ならどうなのか。 A高校が進学の実績がそれなりにあるなら、A高校でもよいのではないでしょうか。 娘さんがマイペースで頑張るタイプなら、むしろ進学校よりワンランク落としたほうが、のびのびと頑張れるでしょう。 ただし、周りに流されてしまうタイプで、A高校の友達がほとんど進学しないといった環境だったら、遊んでしまうかもしれません。 高校卒業後どうするのかを含めて、今一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

親として

タンポポ
    断固として…って、子供の人生なのに… 私の夫が、まさにトピ主様のような考えの親に育ち、従って生きたようです。結局、大学 4年のとき中退。それを自慢気に話します。そんな親に育てられた本人の考えもどうかと思いますが、自分の意志を尊重させる親でありたいと私は思います。

子供の人生ですよ

人生
    子供に決めさせました。 本当は親としては楽々入れる所にいってほしかったのですが、本人がどうしてもチャレンジしてみたいと言うのでちょっと高めの所を受けて受かりました。 性格上お母さんのせいで行きたいところに行けなかった、もしかして○○高校に受かったかもしれないのにどうしてくれると一生言われるのがわかっていましたので。 どっちにしても、子供の人生です。本人が覚悟して腹をくくったら結果がどうであれ納得するはずです。 周りで、本人が行きたくないのに親の希望で高いレベルの高校を受けて入ったはいいけど授業についていけなくて困ると言う話も聞きます。 ぎりぎりで入ってしまって苦労するも人生。 好きなところでのんびりするのも人生です。 子供に選ばせないと子供の人生にはなりません。 いくら親でも子供の人生の責任は取れませんよ。

レスします。

🐱
    ちゃ~☆
    皆さんがレスされている通り、お嬢さんに任せたら如何ですか。 親御さんの判断だけで進学しても、ろくな事はありません。 ただご注意頂きたいのは 1ー通学は時間的に無理が無いですか? 2ーA高に行ったら指定校推薦は期待しない事。 特に『指定校推薦』は物凄~い進学校ならばそれなりの学校に行けますが、普通の進学校だと、レベルは2ランクは下がりますよ。 『公募推薦』や『AO入試』ならばお得な事もありますよ。 あと一踏ん張りです。 頑張って下さいね~!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示