詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三の写真の出来上がり

レス6
    (トピ主1
    ミル
    話題
    初めまして。皆様のご意見を頂戴したく、投稿させていただきます。 去年の9月に長男の七五三写真を某スタジオで撮りました。衣装貸出や着付けなど込みの七五三プランです。 私は初めての七五三で袴のことなど何もわかりませんでしたが、あちらもプロということでサイズ選びから何からお任せして撮影しました。撮影後、その場で写真チェックをし、あまり上手ではないなという印象でしたが、人の感じ方はそれぞれですのでそのまま帰宅しました。 11月に七五三でお参りをした際、何人もの男の子を見て息子の写真館での袴が長すぎたことがわかり、何だかもやもやしましたがもう今更仕方ないか…と思っておりました。 ですが、年末年始に実家、義実家で写真を見せた際、袴が長すぎてみっともない、常識を超えたレベル、撮り直せなどと言われてしまいました。 明らかに息子の袴はやはり長すぎて(足が隠れている上、更に7cmほど長く床をずっている状態)一生に一度の写真がこうなってしまい、プロとしてこの着付けで写真をとったことへの怒りを感じ、写真館へ電話をしました。 あちらはもう一度撮り直したいということですが、私の心情としてはもうお任せしたくないという思いと、主人の仕事の都合上土日で家族揃ってとれるのはおそらく春以降となり遅くなってしまうため、それでは遅すぎると思っています。 ですので、近所で平日でしたら何とか近々撮れるため、返金して欲しいとお願いしたのですが、聞き入れていただけませんでした。 あちらとしては、 ・その場で言って欲しかった(わからないのでお任せしました) ・時間が経ちすぎ、この四ヶ月間データなどこちらのサービスを少なからず使っている(全て返却すると言いましたが…) ・撮り直したいと言っている(心情的、物理的にも不可能) とのことです。 取り直しが不可能な場合、やはりもう諦めた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

一生に一回のことなら

💋
    あめちゃん
    もう一度お金を出して、評判のいいところで取り直してはいかがでしょうか。 袴の長さや写真のできばえなど、いろいろ残念なことがあったのはお気の毒だと思いますが、4カ月も前のことなのですよね。 お店の立場からしたら、返金は無理だと思います。今からでも撮り直ししてくれるなんて、良心的な方ではないでしょうか。 もうそのお店のことは忘れて、別の場所で、最高の一枚が撮れれば気分も晴れるのでは?

撮り直せば良い

4児の母
    年末年始に親族に見せているのだから、春までに特に見せることもないのではないでしょうか。 記念に残しておく用に納得できる写真を春以降に撮り直せば良いと思います。 たしかにプロの仕事ではありませんが、これはクレームの部類に入るのではないかな、と思います。 お参りの際に衣装を借りているんですよね? その袴はどうだったんでしょうか? お参りで疑問に思ったのなら、衣装の返却の際に尋ねられたら良かったのでは、と思いました。 あちらの言い分もごもっともだと思います。

ちょっと非常識かな…

ウサギ
    トピ主さんの言っている事の方が非常識だと思います。 あちらは撮り直すと言っているのに。 トピ主さんの主張だと、一度買い取ったデータをどこかでコピーして、 言いがかりを付けて返金を迫る返金詐欺ともとれますよ? 「撮り直しを」という写真館の対応は非常に親切だと思います。 春では遅いというのも、あなたの心情も、あなたの勝手です。 ところでデータは残っているんですよね? 今は丈の長さも画像処理で変えられますよ?

心機一転、撮り直す

めろんぱん
    もう時間が経ち過ぎて、クレームを出すには遅過ぎます。 すべてはトピ主さんの勉強不足の為に起きたことだと思いました。 「わからないからお任せした」とおっしゃいますが、トピ主さんはパンフレットの写真等を全く見たことが無い方だったのですか? 女の子のドレスじゃあるまいし、袴がズルズルと床を這っているのに何か変だと全く疑いを持たなかったのですか? 撮影後その場で写真をチェックした時に、何故その点を確認しなかったのですか? 一度ゴーサインを出したのは他でもないトピ主さんです。 一生に一度とおっしゃる割には、あまりにも他人任せな感が否めません。 でもこのまま家族全員が気に食わない写真で終わらせてしまうと、今後ずっとそのイライラ感を引きずってしまいそうなので、この際断ち切ってしまいましょう。 ということで、写真の撮り直しをしては如何ですか? 我が家は事情があって、本来七五三を執り行うべき年齢の時に祝うことが出来ず、一年遅れ(しかも初夏に)行いました。 写真館は衣装自体は年中用意しているので、全く問題無かったです。 せっかくですから、納得のいくものを作り直しましょう。

トピ主です

ミル
    ご意見ありがとうございました。お参りはスーツでした。春以降ですと息子も六歳になってしまいますので躊躇しておりました。やはりもうそこでの撮り直しは諦め、もう一度別の所で撮り直そうと思います。ご意見ありがとうございました。

店も悪いけどちょっと遅いなかあ

tom
    その店で撮り直すか、新たな出費を覚悟で別の店で撮影するかだと思います。 今さら返金というのは難しいのではないでしょうか。 撮り直しに応じているだけ、まだ良心的な対応だと思います。 私ならば春以降になってでも撮り直しをお願いします。 写真館も技術と値段はそれぞれですね。 うちも納得できるお店が見つかるまでは、その都度お店を変えました。 中学入学の記念で撮っていただいた店が気に入って、それ以降は同じ店にお願いしてます。