詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親がお金をもらってくれません。

レス11
    (トピ主1
    🐧
    まる
    ひと
    現在妊娠中のまるといいます。 両親はずっと私のために生命保険(民間)をかけていてくれました。 当然受取人は私の父、または母です。 私が社会人になったとき、結婚したときなど何度か掛け金は自分で払うと申し出ましたが「その分貯金でもしておきなさい。万が一の時支払われるお金はそちらに送るから。自分で入る必要もないわよ。」と言ってそのままにしていました。 実際、病気で入院、手術をしたときは全額私の口座に振り込んでくれました。 この度、妊娠が判明し、今度こそという思いで夫と二人で自分の分の保険は自分で払うように両親に伝え、両親もようやく納得してくれました。 受取人は夫に変更する予定です。 そこで改めて保険の内容を確認したら、なんと医療の他に養老にもはいっており、それがもうすぐ満期になるのです。 両親は子供も産まれるし、お前たちで使いなさいといってくれますが私は両親に使ってほしいです。 私の両親は自営でいつまで働けるかわかりません。もう還暦も迎えているし。 それに比べ私たち夫婦は二人とも健康で、両親よりは長く働けます。 夫も私の気持ちを理解してくれており、「そりゃ、払っていた人たちがもらうのが順当だよなー」と言ってくれています。 どのように説得したら両親はお金を受け取ってくれるでしょうか。 それとも両親の意向通り私たちが受け取ったほうが喜んでくれるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

いったん、あなたが預かる

😠
    アスペン
    いったん受け取って、別口座に入れておく。ご両親が必要になった時に、返すのはどうですか。

将来のために

😢
    ショコラ
    夫の父親から300万ほどのお金を貰った事があります。 さんざっぱら辞退したのですが、最終的には「ありがたく気持ちを頂く」と言う事で受け取りました。 そしてそのまま「もしもの時のため」に貯金しておきました。 昨年、義父は施設に入所しました。 跡取りの長男のお嫁さんが面倒を見るとばかり思っていましたが たった1ヶ月の介護で施設に放り込んだ挙句 夫とその姉にも施設のお金を分担するように言って来ました。 頂いてから20年ほどになりますが、今、夫の父から頂いた300万を使う時が来ました。 この先、施設にどれだけいる事になるかは知れませんが 正直、このお金があった事はありがたいです。 トピ主さんが、使わない自信があるのなら、そう言う形式でもいいのでは? また、使ってしまったとしても親はやっぱりうれしいと思うと思います。 私も20代の娘のためにずっと結婚資金を積み立てて来ましたが 娘が絶対に受け取らない、と言い張るので、思いを踏みにじられたようで本当に情けなく悲しいです。 本気で悲しいんです。

今は

かな
    そのまま預かって(定期にし)おいていざご両親が困った時に渡してあげればいいのでは?

預かっておく

🐷
    そばがら枕
    ちゃんとお礼を言った上で、 預かっておけばいいのではないでしょうか。 まとまったお金が手元にあれば、 いざというとき、役に立ってくれますよ。 あと、あくまで「預かるだけ」なんて、 意固地な対応はしない方がいいです。

受け取るのも親孝行

ぽるん
    うちの姑も夫名義でずっと保険を払ってくれてました。 私たちは何度もこちらでちゃんとするから解約してとお願いしましたが心配でずっと入っててくれたらしいです。 そして先日満期が来たらしくお金をいただいてしまいました。 結婚や子供が生まれた際なども十分以上のお祝いをいただいており申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 でも私たち夫婦は 親からの援助は1-2度辞退してもひっこめないなら受け取ると決めています。 受け取るのも親孝行の一つだと思うんですよ。 でも 両親たちからもらった援助は別口座にちゃんととってあり 何かあれば将来親のために使おうと思ってますよ。 もちろん普段のお祝い(還暦とか)も奮発してます。

一旦預かってご両親のために使えば良いのでは?

ちょちょ
     38歳男性です。  親御さんの思いを酌み、トピ主様も納得できるのは多分、受け取ったお金はご両親のために使うということかなと。  お食事、ご旅行、ちょっとしたプレゼント等々に有り難く使わせて貰って、親御さんの今までの労苦をねぎらうためにお使いになれば、喜んで貰えるのではないかと思ったりします。  費用持とうとすると遠慮しそうですが、「貰ったので出してるから全然問題ないから遠慮しないで」と言う言葉で納得して貰えるかなと。

そうですねぇ

POM
    頑なに断り続けるとご両親もスネちゃうかもしれませんので どこかで折れて貰ってあげた方が良いと思います。 ご両親からしてみれば「金額」云々よりも「気持ち」を受け取って欲しいのかなと思います。 有難く受け取って、そのお金で一緒に旅行に行くとか 子供が産まれたら何かとお金が掛かるので、子供の為に使うとか 子供が大きくなった時の為に手を付けず子供の名義で貯金しておくとか 「ありがとう」と素直に気持ちを受け取って ご両親の誕生日、父の日母の日、季節の折々などに ちょっとした贈り物をして気持ちのお返しをしてあげるのが一番円満にいくのではないかと感じます。

親の愛

みにまる
    私の親もトピ主ご両親の様な感じです。 私ももういい歳なので、両親は70代です。 世間では親に仕送りやお小遣い・お年玉などを渡す方々もいる中、逆にいまだにもらっているクチです。 でも、親の愛の形と思い、ありがたく受け取っています。 そして孫(私の子ども)に還元する様にしています。 私が親から不自由ない様にとお金を渡される分、子どもにも同じようにしてあげたいと思っています。 受け取るのも親孝行のひとつと思います。

妊娠おめでとうございます。

ミロ
    娘さんのために生前贈与として、保険をかけていたと思います。 親御さんの愛情でしてくれたと思ってありがたく受け取り、 何かあったときのために貯金しておいてはいかがでしょう。 そして、お腹にいる赤ちゃんにも同じようにしてあげればいいかと思います。

いつか親のためにお金が必要な時期は来る

めりー
    今は、足腰丈夫で、自営に精も出しているのでしょう。 ですが、トピ主も予測しているように、いつかは老いに追い付かれます。 今、本人達が望まないのに無理に使う必要はなくて いつか必要な時に親のために使えばいいですよ。 片方が介護が必要になった時のリフォームや 両方が介護が必要になった時のヘルパーやデイや色々なサービス これら無料ではないから。 旅行も、今は元気だから働きたくて いつか行けたらと思ってるうちに足腰が弱って行けない…ではなく シルバー向け、足腰に自信のない人向けのプランが 次々と出てますから いつか「夫婦だけでは無理だからトピ主夫婦が付き添いをしながら」 または「両親だけで付き添いのつくツアー」に など「健康な夫婦だけで行くよりもお金のかかる旅行」ができます。 いつか親のためにお金が必要な時期は来ます。 それが生きるために必要なものか 楽しみのために必要なものか 本当の最後のもの(葬儀)なのかは分からないけど いつか、そういう日は来るので、急いで気をもまなくていいですよ。 トピ主のため、孫のために使いたいと両親が願うなら それもまた、両親の(満足のため)の使い道です。

皆様、ありがとうございます。

🐧
    まる
    お忙しい中、お返事をありがとうございます。 「気持ちを頂く」という言葉にはっとしました。 親のために使うというのは、これまた拒否されると思うのでいつか必要な日が来るまでとっておこうと思います。 精神的にも、経済的にもきちんと自立して両親を安心させたいというのが私の願いなのですがあくまで私の願いですもんね。 しかも、いまだにお小遣いを受け取り経済的自立にひびが・・・。 多くても年に2回ほどしか顔を合わせる機会がもてない私ですが少しでも親孝行できるようにと思っています。 もう一度だけ両親に確認をとって、それでも今までと同じようだったらありがたく受け取り、定期預金にして利子をつけたいと思います。 親としての気持ち、自らの経験談、ありがとうございました。