詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女同士の微妙な関係

レス18
    (トピ主1
    HKS
    恋愛
    私は2年前に結婚し、披露宴は夫の出身地で行いました。それとは別に現在住んでいる地で親しい友人が集い、祝いの食事会もしてもらいました。 その場の出会いがきっかけで、私・夫、各職場の友人同士が一組付き合っていたとは最近まで知りませんでした。私の側は友人と言うよりお姉さんとして頼りにしている人で、少し年上です。ほんとにお世話になっている大切な人です。 このお二人はもう親御さん同士の顔合わせまで進んでいるらしく、婚約済みといってもいいでしょう。 それを知ってからは気分が落ち着きません。あの二人上手くいくだろうか?結婚してから問題は起こらないだろか?上手くいかなかった場合、私と彼女との関係まで壊れていく事にはならないだろうか? あれやこれやの心配が顔に出るらしく、職場でも彼女から「どうしたの?」と怪訝そうな顔をされます。 彼女を大事にしたい。いつも私の見方をしてくれている彼女を失いたくない。できればあの二人は出会わなければ良かったのに、と余計なことを考えてしまいます。 私も夫もあの二人を紹介し合ったわけではなく、あの場の雑談の中から恋に発展したんでしょうね。 彼女に対し、私はこの件とは無関係です、とも言えないし、いったいどうすればよいのか? ずーっと長く彼女との良い関係を続けたいので、大いに悩んでいます。尚、私の職場は女子の定着率が良い(長い)会社です。 一般論でけっこうです。教えて下さい。この場合、私たちはあのお二人の結婚に介入した(紹介した)ことになるのでしょうか?今後の結婚生活でいろんな局面があるかと思いますが、それを一々私たち夫婦と絡めて考えるものなのでしょうか?

ランキング

レス

気にしすぎ。

通りすがり
    彼女が別れた場合などにその場を提供したトピ主達にも気まずい思いを感じて 避けるのではと心配されているのですか。 それならそうで仕方ないですね。でも今はそうなっていないんでしょう? 彼女の人生は彼女が切り開くもの、トピ主さんがやきもきして何か良い影響がありますか? 紹介って「○○さんに紹介したい人がいるのだけど・・・」と 話のきっかけを取り持ったらそういえるのではと思います。 この場合は紹介とは言えないと思いますので気に病む必要はありません。 トピ主さんは何も気にせず、話に触れず今まで通り接すればいいんです。 彼女が別れようが別れまいがあなたに関係ないことです、大人なんですから。

自意識過剰だと思う

ももんが
    確かに、出会いはトピ主さんたちのお祝いの場かもしれませんけど、何かにつけトピ主さんたちに結びつけるなんてことはないでしょう。 >あの二人上手くいくだろうか?結婚してから問題は起こらないだろか?上手くいかなかった場合、私と彼女との関係まで壊れていく事にはならないだろうか? じゃあ、トピ主さんたちが離婚することになって、先方がずっと中むつまじかったりしたら、彼女との関係は壊れそうなんですか? だとしたら、心配ですよね。

まず

🙂
    白い風船
    トピ文を読んでの率直な感想なのですが。 私の「大切な友人」ではなく 「大切な私」の友人という印象が強いです。 自分の心配ばっかり。 大切な人なら祝福してあげましょうよ・・・・ 縁起でもない想像ばかりして失礼ですよ。 私なら大切な友人が私との付き合いの中で 人生を共にしたいと思えるほど大切な人と出会ったんだと思うと嬉しくてしょうがないですが・・・

まだ微妙な関係になどなっていません。

😣
    aba
    どんだけネガティブなんですか?! あなたが大事に思ってるその人は、彼とうまくいかなかっただけで (あなたのせいよ。あなたが彼と出会わせたのよ。責任とってよ) などと文句言ってくるそんな残念な女なのですか? 実際そんな事言われたことあるのですか? あなたは彼女の事を大事と言いながら、彼女の事をそんな残念な女だと思ってるって事ですよ。それって彼女にかなり失礼ですよ。 自分では気を使ってるつもりでしょうけど。 二人が上手くいくかわからないし、問題も起こるかもしれない。 でも普通の人はね、そのことであなたを責めたりしませんよ。(紹介ってほどの事でもないし) たとえ紹介であったとしても、自分たちが失敗した事は自分たちの責任。 それを出会いを提供した人達のせいにするなんて人がいたら、相当性格悪い女です。 彼女がそういう人でないのなら、あなたを恨んだりしない。 あなたは自分の憶測で彼女を性格の悪い人間に仕立て上げ、心配してるだけです。 彼女に(私はこの件には無関係です)などと宣言する必要ある?冷たい嫌な女ですよ。普通に(おめでとう~)って言ってあげればいい事でしょ。

全く関係なし

タルト
    彼らの出会いは自然の成り行きですから全く気にする必要ないですよ。 そんな考えはむしろおこがましいと思う。 彼女から経過も聞いていなかったのだし、そっと見守るだけでいいんですよ。 結婚のお知らせが来たら夫婦でお祝いしてあげたら? 私は自分の会社の後輩を失礼したばかりの学生時代の友達に紹介してスピード結婚しましたが、仮に彼らが別れても自分が引き合わせたことは全く気にしませんね。 二人とも恥ずかしくない人柄ですから。

心配しすぎ

kazu
    その2人の恋愛や結婚にあなた達夫婦は関係ありません。 「いい人がいるから紹介するね」と言って招待したわけでもなく、 「彼と付き合ってみたら?」とあなた達がすすめたわけでもなく、 知らないうちに勝手に始まっていた関係でしょう? もともと心配性の性格ですか? お姉さんのような存在の大切なご友人が結婚することになったのですから まるでうまくいかないことが前提みたいにアレコレ心配するのは やめて、彼女の幸せを喜んであげましょうよ。

びっくりです

うさ
    どうしてそこまで気をまわしすぎるのか。 偶然たまたま出会った二人が恋に落ちただけです。 出会った場所が それぞれの友達の結婚式だったというだけのことです。 逆に 私たちの結婚式のおかげで出会った と恩着せがましく思われたら不愉快です。 出会いの場にはなりましたが 無関係です。

考えすぎでは?

🐶
    そら
    個人的には紹介したことにはならないと思うし、今後何かあったとしても夫婦として問題ごとにする必要はないと思いますが・・・。 お付き合いしている二人だっていい大人ですよね? 例え別れただのとトラブルがあったからってトピ主さんと不仲になるほど幼稚な態度をとるような人柄なのでしょうか? ご自身で仰っているように「余計なこと」に尽きます。 その友人が相談すれば聞く、何も言わなければ何も聞かない、それでいいと思いますよ。

気にしすぎです

どなどな
    そんな事をいちいち気にしていたら、今後色々なお付き合いができなくなりませんか? 今はどうか分かりませんが、私が若かった頃なんぞは『友人の披露宴でいい出会いがあったら♪』なんて『目論見ながら出席してた』と言う話も聞きましたよ。 もしも、そのお二人がうまく行かなくてもそれはご縁が無かったという事。ましてや結婚後の事に関してはトピ主さんが心配する事でもなんでもないと思いますが。 そのご友人とは、今までどおり普通に接して下さい。彼女にトピ主さんの杞憂が知られたら『トピ主さんに心配される覚えは無い』と思われるのがオチだと思いますけれどもね。

考え過ぎです

🐷
    オバチャン
    逆にГあら?HКSさん、どうかしたのかしら?なんかよそよそしいわね~」 と思われますよ。 考え過ぎです。 妄想してはダメですよ。(苦笑)

まず

🙂
    ささ
    この場合、私たちはあのお二人の結婚に介入した(紹介した)ことになるのでしょうか?今後の結婚生活でいろんな局面があるかと思いますが、それを一々私たち夫婦と絡めて考えるものなのでしょうか? これに関して一般論は無い。 なぜなら状況的に一般論を語るには要素が多すぎて、全く同じ状況になった人の数自体が少ないであろう事。 次に、相手方の人柄による判断によって180度結果が変わる案件であることがあげられます。 よって、恩にきるも、恨みになるも、その女性次第なので、今から貴女に出来る事は無いです。 正直、貴女の駄目になった時前提に近い心配は、彼女からすれば失礼な話し出し。 それくらいの事で貴女方夫婦にデメリット及ぼすような女だと思われるのも心外でしょう。 貴女のその考えがもし伝われば現時点で既に疎遠にしたいレベルです。 今の時点で、何か怪訝な表情して挙動不審な変な人嫌疑はかけられてると思いますが。 もし彼女が推測で受け取った場合、恋愛に反対してる邪魔者だとも認識されかねない。

自己中ですよ、トピ主さん。

maru
    この問題、数時間で解決するかも知れません。 トピ主さんが考えを改めれば……ですが。 ご自身の投稿を読み直してください。 あなたは彼女を「母親代わり姉代わりに利用したいだけ」というのが丸々と現れた文章です。本当に友達であれば、まず彼女の幸せを嬉しく思うもの。ところが、彼女のことなど一切考えず、自分のことオンリー。「いつも私の見方(←誤字ですね)をしてくれている彼女を失いたくない」って……(呆) お世話になっている友人の婚約を祝う所か、「身近な所で付き合い始めちゃった……。二人が破局したら、いつも私の味方をしてくれる都合のいい彼女を失うことになるかも知れない。できればあの二人は出会わなければ良かったのに……。」と考えている。 えっと、逆の立場だったとして……、 トピ主さんはそんな風に婚約を祝ってもくれず、「今後二人が揉めたら、私とも切る?」ばかり考える人間と友人関係を続けたいと思います?普通は思いませんよ。 今、トピ主さんが猛省し、彼女の婚約を心から祝おうと心を改めない限り、そのお二人の今後に関係なく、トピ主さんと彼女の関係は終わります。間違いなく……。

深層

からくち
    >彼女を大事にしたい。いつも私の見方をしてくれている彼女を失いたくない。 ただ単に、とても親しくしていて大事な同性の友人が「人妻」になって、ちょっと遠い存在になることにセンチメンタルになってるだけなのでは? 自分の結婚式で出会ってどうのこうの、というのはこじつけと思いますよ。 ぶっちゃけ「ジェラシー」でしょ? >私の職場は女子の定着率が良い(長い)会社です。 彼女は一生あなたのものではないのだから、彼女の人生なのだからそれは認めて、 笑顔でお祝いしてあげてくださいよ。 「彼女の幸せが自分の幸せ」と思えるようにならなくてはね。

トピ主です

HKS
    トピ主です。 先ず本文中に変換間違いがありました。正しくは「味方」です。訂正させて頂きます。 既にレスを戴いていますが、補足させて頂きます。 夫は四六時中マシンのことが頭から離れない技術屋さんで、世事には無頓着、女性への対応はへたというタイプで、手を焼いて(苦笑)おります。 彼氏さんは(夫によれば)それよりうわてだそうで、えーっ!と思い、思わずトピたてしました。 彼女、誠実な人なので、うまく2人がいくと良いのですが。

トピ主さん大丈夫?

なつき
    あなたが太鼓判を押して紹介した人同士とかならともかく、 単にお呼びした食事会で知り合っただけでしょ? 「できればあの二人は出会わなければよかった」とか、 正直異常な感じがします。 どう考えても考えすぎでしょう。

え・・・

bobo
    >彼女、誠実な人なので、うまく2人がいくと良いのですが。 いやいや、あなたは彼女の事を心配してるんじゃなくて。 彼女達がうまくいかなかった場合、自分が責めれらるんじゃないか?って、ただただそれだけが心配なだけでしょ。 それで友達を祝えない・出会わなきゃ良かったのに・・まで言うなんて、相当ずれてますよ。

その女性が非常識

🎶
    ぷうこ
    そうなのかな?と感じました。少なくとも、あなたの結婚式でしりあった相手とそこまで話が進んでいるのなら、ヒトコトあってもいいのかな~と。 よくそういうひといますよね。一緒に飲み会に言ったけど、いつの間にか付き合っていた、というはなし。いう言わないは個人の自由だから、べつにいいけどーとは思いますが、ちゃっかりしてるなとは思います。勝手にくっついた二人ですし、何の相談も今までされなかったのですから、得に介入は不要だと思います

彼らを見守るふりをして

すーちゃん
    自分のことしか考えていないんですね。 彼らは彼ら。 いい大人なんだからどうなろうと自己責任です。 彼らにとってはトピ主さんは部外者なのですよ。