詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 年収300万円。明日もまた、節約・貯金がんばろう。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収300万円。明日もまた、節約・貯金がんばろう。

レス100
    (トピ主3
    ピピン
    子供
    夫の年収は300万円。 2人の子供(2歳、生後4か月)がいます。 事情があり、専業主婦です。 外食は月2回まで。(高いお店には入らない。) 子供服は西松屋さん。 自分の衣類・化粧品類は、必要なモノだけ買う。 狭いアパートに4人家族。 質素な暮らし。 でも、たぶん幸せ。 みんな健康。 5年間の恋愛の末結婚した夫は、今も変わらず好き。大好き。 親も元気。(離れて暮らしているけど) 去年1年間の貯金額は、なんと10万円・・・。 大変です。 我が家の貯金総額は600万円。 いつかはこのアパートを出て、小さくてもいい、マイホームで暮らしたい。 家族4人、笑顔で。 明日もまた節約・貯金がんばろう。 たまには近所のモスかスタバでリラックスして。(コーヒーとポテトだけ) 最大の楽しみ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだか…

🙂
    たこ
    微笑ましく感じました… 上から目線じゃなくて。 気を悪くしたらごめんなさいね。 素敵なマイホーム 手に入れて下さいね!陰ながら応援しています。 見たこともないトピ主さんですが、とても可愛らしいイメージを感じます。 がんばって!!

すごい

ががが
    うちももう少しの年収ですが貯金そんなないです。 一歳一人の子供、 外食はマックくらい、 スタバ、モスなかなか行けません(笑) 子供服 リサイクルもいいですよ。 自分の服はたまに買ってしまう。美容院は安いとこ うちもマイホーム欲しい 頑張りましょうね

現実を見て仰っているなら・・・

😀
    nya
    構いません。 ・子供一人3000万近くかかるのが平均らしいです ・家は安いマンション、中古物件でこのあたりだと2000万弱らしいです 働けない理由もわかりませんし、幸せなら良いのです。 そして可愛いお子様も既に生まれた結果ですから。 価値観は様々でありますし。 こんなコメントですみませんが、今とは言いませんが、お子様が小学校にあがったらパートくらい出られないほど重症でしょうか? 社会って世知辛いものでして・・・ お子様が泣く羽目にならねば良いのですが。。。 こんな失礼なこと言ってすみません。。。

うちもだよ~

えるも
    こういうのって、 批判するレスが付いちゃうと思うけどね。。 うちも似たようなもんです。 (夫の年収大体300万、子ども一人、持ち家だけど) 欲張らなければ、そんなに大きくないけど 戸建て買えるよ。がんばってね。 お子さん大きくなれば、働きにもいけるしね。 ひっそり慎ましくても幸せならいいと思うよ。 幸せに暮らしましょ。

心が豊かな暮らし

😍
    スナ
    私はお金に余裕はあるけれど、スターバックスは毎朝通勤中の眠気覚まし、その日のプレゼンをブツブツと呟き一人車内リハーサルしながらですよ。 同じコーヒーでもリラックスしてエンジョイできるんだから、そういう面で豊かなんですね。 節制、貯金に子育て、頑張ってくださいね!

応援

れい
    久しぶりに清貧という言葉を思い出すような、爽やかな印象深いトピックでした。 まだ小さいお子さんがいる中、がんばっていらっしゃるんですね。 上を見ても下を見てもきりがないものですが、がんばる原動力があって、 健康であるということはごく上等の幸せだと思います。 わたしはトピ主さんとは少し違う状況にありますが、なにかこう、ハッとさせられるものがありました。

ほっこり。

🙂
    夢は叶う
    癒されました。 メリハリつけて節約して年間10万でも貯金が出来ていてすごいです。 そして何より、トピ主さんが幸せを分かっていること、素敵だな。 きっと夢のマイホーム、手に入れる日が必ず来ると思いました。 だって笑う門には福は来るものですから。

読んでいてこちらまで幸せな気持ち伝わってきました

🙂
    ブルーチーズ
    とても良いトピックだって思いました。 貯金できるなら幸せに年収は関係ないです。 それに総額600万円あるのはすごいです。 夫婦仲良くて幸せ。 これが一番ですよね。 質素な生活、たまに疲れると思うかもしれないけど、でも幸せが一番だって思います。 トピ主さんの家族の笑顔が目に浮かぶようで私の最近のクスンだ心も少し現れた気がします♪

ほぼ同じ、です(笑)

長男嫁
    私の夫も年収約300万円で、子供は4歳と2歳。 トピ主様と違うのは、昨年4月から子供たちを保育園に預け、私もパートに 出られるようになったことと、小さいけれどマイホームがあることでしょうか。 ホントに小さいですよ。2LDKに4人暮らしですから。 世間ではビンボーの類に入るのでしょうが、私たちも幸せです。 家事や育児に協力的な夫、優しい義父母、何より家族全員が健康です。 日々色んなことにありがたみを感じながら暮らしています。 我が家はしばらく貯金もできず、入ったお給料は全て生活費に消えてしまって いましたが、私が仕事を始めたことで、それを貯金に回すことができるよう になりました。 それに、職場にも恵まれました。子持ちの主婦などどれほど迷惑だろうかと 思っていましたが「誰かが大変なときは、周囲が支えるんだ」というマネジャー の下、採用してもらえました。 大変ですけど一緒に頑張りましょうね。

若い?

🐤
    ぴよまる
    今後旦那様の収入が上がる予定なら大丈夫では? 子供の成長でお金がかかるかもですが。 とりあえず毎月1万積立貯金してみればどうでしょうか。 最初から1万ないものとしての生活になり、1年後12万(今年より多い)が貯金出来ます。

すごい

すい
    貯金が600万もあるなんてすごいです 私も頑張ろう 我が家も似たり寄ったりです 今月からお給料が10パーセントカットです

私もそんなもん

みり
    年収500万、子供ひとりのシングルマザーです。缶コーヒーひとつ買うのも悩む日々ですよー。うちは働き手がひとりなので、プレッシャーが大です。子供には食や服での贅沢はさせられませんが、行きたい学校には行かせたいので(私立の医学部とかは無理ですが)、あと16年後に子供に1000万くらい貯めておきたい。あと私の老後資金も必要ですから、贅沢はとてもできません。もしひとりなら少しゆとりあるお給料ですが、ひとりだったら、お金貯めてもむなしかったろうな…と思います。シングルになっても、お金はかかっても、子供がいてくれて良かったです。これからも節約頑張るぞー!

懸念は2つある

400+400
    1。旦那様はどう思っているのかな? 会社同僚男性にいるんですよ。上司誘いの飲み会にお金がないって断ったり、出張の時に車の中に寝て宿泊代浮かせたり。 奥さんのために勇気を持って行動しているんだろうけど、よく愚痴ってますよ。「パートに出てくれないかなあ?。さすがにキツイよ俺」って。 2。マイホームは無謀なのでは? 実際頭金600万差し出せば不動産屋はホイホイ売ってくれると思うけど、ローンがあるために子供に十分な教育を受けさせられなかったりして。 広い間取りの賃貸・公営住宅申し込みが安全かな。 年収300万ってそういう数字だと思う。

そう、それが人生なのです

佐和子
    小さな楽しみを見つけて、毎日を健康で明るく過ごす、これこそが 人生なのです。

いいですね~

さとり
    月2の外食、たまのコーヒー、 ささやかでも心の余裕が感じられます。 一番は家族間の愛情、健康ですし、 貯蓄はまああるし、借金はないようだし、幸せですね。 収入は多ければ比例して浪費することもあります。 冷蔵庫で食品を腐らせて捨てる事も多い、 洋服は飽きる。

幸せそうなご家族ですね

まーぼー
    私の周りもそんな感じです。っていうかピピンさんの生活はよいと思います。貯蓄が600万もあるならマイホームを購入した方が家賃より安くすむのでは。うちの同僚は年収300万前後大多数ですが、マイホーム購入者が多いです。 節約して貯金がたまるって、いいですよね。

貯金がない

50代
    私年収370万。 義務教育の子供が一人。 夫、事情があって、専業主夫。 家族の服は、直接身につけるもの以外は、リサイクル品。でも厳選して、素材のよいものや、ブランド品を選んでいます。 外食は数か月に1回。 年齢的に医療費が少々かかります。 なので、最近は貯金できていません。 私、数か月に1回の1000円カット、化粧品は安いもので、あとは技でカバー(?)。ちゃんと化粧はしています。 小遣いはほとんど取れません。しかし、年末に久しぶりにパーマをかけました!1年間働いた小さなご褒美です。 両方の親は元気に暮らしてくれています。経済的に援助する必要がないのがありがたい。 これ以上の収入は増やせないので、あとは、現状維持できるようにいろいろ気をつけています。 ま、ぼちぼち行けばいいんじゃないですか? あ、4月から家賃が1万円弱上がります。頭がいたいな。 うちも夫婦仲がいいし、子供はかわいい、これが1番ですよ!

スゴイです!!

yamyam
    ピピンさん、主婦お疲れ様です☆ そして初めまして。 我が家なんて、ビックリしちゃうと思いますが 港区賃貸居住、夫の年収720万、赤ちゃん1人、 なのに貯蓄0です!! 意味わからないですよね。笑 こんな人間もいるということで。。 お互い、頑張りましょう!!

完敗じゃ~

ハイチュウ
    読んで朝からシビレました。 既婚、子なし、共働きで毎日バタバタしてジャンジャンお金使ってます。 働くのもお金使うのも好きだから幸せ~と思ってました。 幸せの形は人それぞれで比べるものではないけれど。 でもやっぱりトピ主さんにはかないません。 参ったな~ 私も目の前の幸せをひとつひとつ大事にしたいです。 どうぞ、末永くお幸せに!

ほのぼのとしてきました。

Sunny
    家計的にはきつそうですが、ほのぼのとした暖かさが伝わってきました。 家族全員が健康で幸せなのが何よりですよ。 私も以前は節約しながら家計を切り盛りしていました。 家族でお金を使わずに楽しめる遊びは沢山あります。キャンプに行ったり、山登りしたり、植物の名前を覚えたり四季の移り変わりを身体で感じたりと。。。 子供と夫婦のつながりも濃くなりいい事尽くめです。 身体を壊さないよう、ご家族のためにますます頑張ってください。応援しています。

拍手!

きょうこ
    なんて幸せそうなんでしょう。 焦らないで、ゆっくりその生活して下さいね。今の時代みんな節約して、 低収入ですよ、あなたはしっかりしてます。家族が健康であるのが何より。 子供さんとの~んびり毎日過ごせるのは最大の子供への贈り物。 年収300万円バンザイ。うらやましいゾ~

すてきな家族ですね

きなこ
    収入の額ではなく、その中でどれだけ生活を楽しんでいくかが大切 数年後、夢が実現しますように

我が家も節約頑張ってます!

🙂
    コーヒー
    我が家も4人家族。トピ主さんのところより子どもが大きいですが、賃貸暮らし。 周りと比べて落ち込む事もありますが、みんな元気!! 今ある幸せを感謝して頑張ってます。 上を見たらキリがないけど、気持ちは持ちようなので、気持ちだけは余裕をもって暮らしたいと思ってます。 後は節約してます!! 息抜きは必要ですよ~!お互い頑張りましょうね!

がんばってね!

🙂
    crimson
    大変ですね。 でも、金銭的に節約が必要な事よりも、ご主人が好きで、家族が好きで、小さくても皆が集う家が好きで。 そういう気持ちの持ち方、素敵です。 ワガヤと同じくらいの状況です。貯蓄額はウチの方が少ないですが(笑)。 ワタシの気持ちの持ち方を再考させて下さってありがとう。

元気もらいました!

おはぎ
    うちは母子家庭で、年収は300万です。 家賃が7万円。 両親は妹家族にパラサイト状態なので滅多に行きませんし、援助もゼロです。 うちもトピ主家と同じく、外食は月2回まで。 外食とはいってもマクドナルドとかサイゼリアとか、3人お腹いっぱい食べても2,000円以内のところです。 それでも子どもたちは喜んでくれるので、大人は我慢。 唯一贅沢かなと思うのが、子どもの習い事です。 子どもにだけは投資しておきたいし、可哀想な思いはさせたくないので、習いたいと言ったスイミングとピアノに通わせてます。 (ピアノは貯金をはたいて買いました) その他は全て「節約」です。 似た状況の方の話を聞くと、何となく元気になりました。 お金がなくても大丈夫! がんばりましょう~

幸せそうでいいですね

🎂
    momoji
    幸せって人それぞれ、その人が「幸せ」と感じたらそれがその人の幸せ 幸せって押し付けるものでもなく、見せびらかすものでもない 自分で見つけて感じ取るもの 私も、たまーにスタバのコーヒー買ってリラックスしてます 本当にたまーに、1ヶ月に一回もないですが 私も西松屋やバースデイ常連です、それでも良い 子どもに服を着させて元気に毎日暮らしていけるのだから 見え張り幸せは必ず破綻するし、無理しないのが一番の幸せかもしれません 住宅購入は消費税将来10%になりますから (ただ減税処置がどうたらこうたらでよくわかってないですが) 今から住宅物色して色々調べたほうがいいですよ 将来2%の経済上昇を目標に日銀は掲げています 今のうちのほうがローン安く出来るかもしれません

素敵ですね

🙂
    pukupuku
    読んで涙があふれました。 うちは夫が去年若くして病気で亡くなりました。 それまでは、1歳の子供と3人、狭いアパートで、毎日賑やかに暮らしていましが、私はいつも心に不満を抱えていました。 金銭的なこと、将来の義親の介護、子育て・・・。 夫にその不満を聞かせてしまったこともありました。 今はただ後悔しています。なぜあの日々が幸せだったとその時気づけなかったのかと。 私を気遣ってくれる優しい夫に、笑顔の可愛い子供、それだけで十分だったのに。 ピピンさんは、素敵な女性ですね。ちゃんと今が幸せだとわかっていらっしゃるんですから。 私ももっと早くに気づきたかったです。 今は夫が残してくれた子供が私の幸せです。 乱文失礼致しました。

私もそんな感じ

😨
    生後七ヶ月
    トピ主さん、こんにちは! うちも同じような感じですよ。 夫の世帯年収300万円で家族3人で都心に暮らしています。 共働きだった頃(世帯年収800万円)よりも貯金がたまります。 家族の笑顔も多いです。 な~ぜ~じゃ~ろ~。

頑張っておられますが・・・

😣
    クロ
    家計を切り詰め、裕福でなくても、家族も健康で幸せを感じられる・・・とてもいいことだと思います。 節約、とても頑張っておられるのだと思います。 しかし、子育てにはとてもお金がかかります。 期間限定の事情で専業主婦ならよいのですが、お子さんが大きくなられても戦況主婦の予定なら、外食はせいぜい月1回まで、たまのモスやスタバもかなりの贅沢だと思います。

凄いと思うけど…

😨
    かなみ
    主さんを絶賛の方が多い中場違いですいませんって感じですが ご家族の誰かが病気になったら即アウトな感じですね。 お子さんが小さいうちは良いですが、もう少し現実を見た方が良いかと。 貧乏で満足は結構ですがお子さんに惨めな思いをさせませんよう。 充分な教育を与えて貧困が連鎖しませんようにと真剣に思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示