詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠は病気じゃないですが

レス144
    (トピ主5
    🐧
    花子
    子供
    はじめまして。妊娠7ヶ月目の兼業主婦です。 よく、妊娠は病気じゃないという言葉に常々疑問があるので質問させてください。 もう7ヶ月目なのに、未だにつわりが酷いです。中々物が食べられません。 体調の変化も大きく、気分も落ち着きません。 微熱も続いて、においに反応してはトイレに駆け込む毎日で、 もう本当に参っています。 が、「妊娠は病気じゃない」と軽く言う人を見ると、なんかイラっとしてしまいます。 経産婦さんでもつわりなどの諸症状が軽かった人もいるのでしょう。 でも、生半可な病気なんかよりよっぽど期間も長いし、症状も酷く、 体の変化も制限も多い。 なのになんで妊娠はこうも軽く「病気じゃない」と見られるのでしょうか? つわりでだるくて、夫に自分のご飯は自分でして欲しいとをお願いすると、 「病気でもないくせに」と舌打ちされました。 風邪で寝込んでいる時は病気扱いなのに、何故つわりで臥せってる時はそんなことをいうのかと思います。 妊婦を健常者と同レベルで考えて欲しくないんです。 できること、できないことがあるんです。本当に毎日辛い。 なのに、なんで「病気じゃないんでしょう?」といわれるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たしかに病気じゃないけど

mementori
    命がけなんですよね、妊娠・出産は。 それは昔の事だろうという人もいますが、医療関係者の努力により確かに出産時の母胎および赤ちゃんの死亡率は世界的にみても低いのですが それでも決して0ではなく、今も昔も命がけの事であるのは変わり有りません。 妊娠中の経過がよくとも、出産時に急変・・・悲しい結果にというのもありえますから。 妊娠は病気じゃないという人は、出産で亡くなるなんて事はないと思い込んでいる人なんじゃないでしょうか。 妊娠中は母胎も激変していますから、つわりが長く続く方も居られますし、それでなくとも大きなお腹を抱えてますから、腰痛など様々な苦労もあるわけで。 ご主人もその辺をわかってくれればいいんですが。

そんな人ばかり

🐷
    マキノ
    トピ主さんの周りはそんなに理解のない人達ばかりなんですか?お辛いですね。 ご主人も酷くないですか? 私の主人も決して気の利く性格ではないですが、妊婦の辛さを理解出来ないなりに、私が頼んだことは快くやってくれてましたけど。 周りのママ友も、みんな気遣ってくれ、あまりに心配してくれるのでこちらが恐縮してしまうくらいです。 経産婦さんも理解がないですか?

なってみないと分からない

オレンジ
    人の苦しみって自分が体験してみないと理解できないものだと思います。私も以前、妊婦の代わりに自分が仕事を多くしていた時、不満に思ってましたが、自分が妊婦、出産を経験して今は妊婦さんに優しくできます。そして、精神疾患の人にも怠けてるだけだと思ってましたが、自分がうつっぽくなった時期を経験して今では気持ちが分かるようになりました。だから、人は経験しないと難しいんだと思います。男の人は妊娠しませんから。そして逆に妻が妊娠していて体調が悪そうな様子に7ヶ月付き合うという旦那さんの立場も経験してないトピ主さんには分からないのではないでしょうか?体調不良な家族がいるというのも辛いものです。お互い相手の立場や辛さを共感できるといいですね。

それは

まりそ
    病気か病気じゃないかって言えば、事実病気じゃないからです。 でもなんか、いじわるな言い方されてる気分になるのはわかります。 私はつわり、むくみ、腰痛などが全くなく、 かなり楽な妊婦生活でした。 トイレが近くなったのと、お腹が大きくなって靴下が履きにくくなったとかお風呂掃除が困難になったぐらいです。 でも自分がとても楽だったのは自覚しているので、ほとんどの妊婦さんは大変だろうなって思ってるので、そんな言葉は絶対出ません。 男性には妊娠中のだるさや体調の悪さは、生理痛や出産の痛み同様、たぶん一生理解できないと思います。 パパになる心構えとか、妊娠中のママのケアとか接し方が書いてある物を見せましたか?母子手帳受け取り時や産院の母親学級でもらいませんでしたか? ちなみに私は出産後の方が辛かったです(半年ぐらい)。 もちろん病気じゃないから耐えるしかありません。その辺のことも今のうち旦那様に説明して理解してもらわないと育児ノイローゼになりますよ。 そしてもっと精神的に強くなりましょう!

だから治せない

🐤
    つる
    私が「妊娠は病気じゃ無い」という言葉に関連して「なるほど!」と思った言葉があります。 小町でどなたかがレスされてて感動した台詞です。 「妊娠は病気じゃ無いから治せない」 つわりなんて21世紀なのに原因すら分かってないのです。 難病と同じですよ。 しかし旦那さん冷たいですね。 子供が生まれたらもっと大変なんですよ。 やっていけますか。

昔から言うじゃないですか?

💔
    huyuzora
    作り病と(私も上の子は産むまでつわりがありました。下の子はつわりがなかった だから男と女変わって生まれてくると信じていました。実際そうでした。) 同居していたから 親のパンツも洗い 3度の食事も作っていましたよ。布団も干していましたよ。 あまりにじっとしていたら子が大きくなって難産になりますよ。実母にじっとしていたら 大きくなりすぎて生むのしんどいと言われて 稲運びもしました(産み月でした)

わかります!

うさこ
    私も産むまでつわりがありました。 貧血もひどくて倒れてました。 6ヶ月まで 切迫流産で入院。 つわりで6キロやせました。なにも 食べれず 点滴が栄養食でした。 結果3キロ太っただけでした。 吐き続けました。 私は病気だと思いました。ずっと船酔い状態で…辛いしかなかったです。 頑張ってくださいね! 私は病気だと思います。 何もない人は幸せですね。

病気ではないけれど・・・普通の状態じゃない

🐤
    マこ
    確かに妊娠は「病気」ではありません。むしろ妊娠出来るのだから健康体なのだと思います。 しかし普通の体ではありません。小さな命がお腹で頑張って育っています。 その栄養源はお母さんの臍帯から胎児へと運ばれます。 妊婦さんは大事に大事に扱われなくてはいけないと私は思います。 私はまだ妊娠の経験はありませんが、赤ちゃんや子供は日本の、地球の宝物です。 悪阻などお辛いと思いますが、地球の宝物をお腹で頑張って育てているんですから、どうか無理をせずご自愛くださいね。 赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね

お気持ちよくわかります~

すもも
    私も現在妊娠中ですが、妊娠するまでは妊娠期間がこんなに辛いものだとは思いませんでした。 兼業主婦とのことですが、職場での周りの方の反応も「病気じゃないんでしょう?」的な感じなのでしょうか? 妊娠経験がない方はもちろん辛さを理解できないというのもあると思います。また多少なりとも周りの方に迷惑をかけていると思います。 その際、病気と違って、妊娠はあなたで望んだことなんだから迷惑をかけないで欲しいという気持ちに方もいらっしゃると思います。 実は私も以前は、そういう考えの一人でした。(反省…) こういう人に何か言われてもさらっと聞き流しましょう! 同じ状況を体験しないと中々理解出来ないですからね。 ただ旦那さんは別です!! 二人赤ちゃんの為に、辛い状況に耐えている奥さんに舌打ちは、最低です。 ご飯の支度もお願いするのではなく旦那さんがトピ主さんの分も用意するのが当たり前です。 どれだけ辛いか説明しても分からないようなら、次回旦那さんが風邪引いた時に、たかが風邪位たいしたことないでしょ?と仕返ししちゃって下さい。 周りがなんと言おうと気にせず、とことん休んで下さい!!  

はい!病気じゃないです!

🍴
    匿名
    病気よりひどいです!! 1か月で15kg減、何も食べれず水もダメ。氷をたまに口に含むだけですが、その氷すら体は許さない様子で、口に入れた以上の物を嘔吐。吐しゃ物も始めは胃液の黄色だったのですが、そのうち茶色になり、最後は緑色のものが出てきました。動悸息切れがひどく一歩歩いては廊下で寝っころがり、起きてまた一歩・・という感じ。結局他の臓器に影響が出て入院しました。 本当に死ぬときでもあんなにしんどくないと思います。 (失礼ですが)まだまだ舌打ちされる程度に見えるんでしょう。 夫にごはんを自分でしてほしいということもできませんでした。明らかに大丈夫でないので「大丈夫?」と聞いてくることもありませんでした。 トピ主さんも常にビニール片手に、夫の前で何度も嘔吐してやってはいかがですか?そしてしゃべらない。 しゃべるってね、健康な人間ができることですよ。 不健康になると声というものの存在も忘れます。

自分で選んだ道だからです。

るる
    妊娠と病気の大きな違いは、予測出来るか出来ないかです。 問答無用で襲ってくる病魔に対して、妊娠は100パーセント自分の意思で調整が出来ます。 また妊娠には、悪阻や体調不良が付き物です。 重い軽いは個人差があるにしろ『予測が出来る事なのだから予め対処したら??』と思ってしまいます。 今回の場合だったら、体調不良で家事が出来ない場合の事まで子作りの前に話し合っておくとか、お手伝いを雇えるレベルまで貯金をしてから子作りするとか出来たかと思います。 私はこういう考えなので『妊娠するかしないかは自分で選べる事、だから病気と比べるのがお門違い。悪阻や体調不良をお腹に子供が宿っている証拠だと喜べない程の軽い覚悟で妊娠って甘くないか??』って思ってしまいますが…

想像力がないのです

とまと鍋
    私はつわりが軽かったのですが、それでもわかりますよ。 つわりの程度は本当に妊婦さんそれぞれです。 私の友人は、あまりのひどさに水も飲めなくなり、脱水症状をおこしかけて、入院しました。 出産までほぼ寝たきりでしたよ。 癌治療の副作用ほどの吐き気だと、医者に言われたそうです。 「病気じゃない」のは事実ですが、ちょっとした風邪なんかよりずっと、辛い人はいますよね。 想像力がないのです。 ご主人、ひどいですね。 男にはつわりはわからないかもしれないけど、それにしてもひどい。 誰の子がお腹にいるのか、と言いたいですね。 どうかお大事になさってください。

望んでの結果でしょ

かな
    嫌だったら妊娠しないはず。 望んでな行為での結果。 病気じゃないというのはそれも入ってると思いますよ。

では、病気なんですか?

🐱
    ねこすき
    いたわって欲しい気持ちは分かりますが、面に出し過ぎなのではないですか? むしろ、妊婦の方自身が『病気じゃないんだから』と言って、頑張っているような方だったら、いたわってあげたくなりますが… それと、『健常者と同レベルで考えとほしくない』とありますが、この表現が不適切だと思いませんか?

産むまで吐いていたけど

まーちゃん
    でも自分のことを「病気」だと思ったことは無いです。 とぴぬしさんは妊娠する前、妊婦さんのことを病人だと 思っていました?いたわっていた?? 夫にいたわってもらうのは当然ですが 世の中の人に同じように思ってもらうのは違うような。

本来は、「妊婦本人が」周囲の気遣いに対して使う言葉なのでは?

🐤
    育麺何それおいしいの
    妊娠中、周囲が気を遣ってくれて 「妊婦さんだから大事にしなきゃ、あなたは座ってて!」という状況になった時 妊婦本人が何でもなかった場合に、 「いえいえ、妊娠は病気じゃありませんから大丈夫ですよ、でもお気遣いありがとうございます」 というのが本来の使われ方なのでは? 決して妊婦さんを「しんどいって?病気じゃないのに甘えるな」と鞭打つような 使い方をしてはいけない言葉なんじゃないかな? つわりその他が軽かった元妊婦が、身体がつらい現役妊婦に言うのが一番酷い。 男性が言うなんて言語道断。 と、個人的に思っています。 トピ主さんのご主人ひどい! うちの夫と全く同じ。 お気持ちお察しします。 トピ主さん、ご存知でした? 「花子は座ってて。あれもこれもしちゃダメダメ」とかいうやさしい夫は 実は超希少生物だから育児雑誌やテレビで取り上げられるんです!ホントだよ。 よそのご主人方が皆やさしそうに見えて悲しくなるかもしれないけど 多分気のせいだから、気にしないのが赤ちゃんのためにもなるよ。 くれぐれもお身体お大事に。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

生後2ヶ月

バナナ
    病気はもっと辛いですよ。 そして、あなたは妊婦であり健常者です。 辛いのは分かりますが、貴女の考え方や使う言葉は人を傷つけ不快感を抱かせます。 悪いのは妊娠に理解のない貴女の夫であり、病気や障害を抱える人ではありません。 分かってますよね? そして、妊娠は病気じゃない。 いつか終わる苦しみであり、よっぽどのことがない限り体の一部を失ったりもしません。 ご無事な出産をされますように。 あと少しで解放されます。 頑張って。

悪阻・・大変ですね。

まよ
    経験した人でないとなかなか理解してもらえませんよね。 悪阻に微熱が続くって・・・・! 旦那じゃなく、さっさと主治医に相談したほうが良いレベルです。 旦那のご飯を心配している場合じゃありません。 すぐに病院に行きましょう。 残念ながら旦那さまは無知なのだから仕方有りません。または余裕が無い?冷酷それが本性? とにかくあなたが選んだ旦那なのですがら、舌打ちは流しましょう。気にしないでください。 今は絶対無理をしない。自分と赤ちゃんを第一に、安静にして下さいね。 子供が生まれたら、もっと、もっーと、しばらく大変になりますから! 絶対、体力温存しましょう。 今は無理をせずに、うまく周りの人を使って、協力させて過ごしましょう。

病気です。

🐤
    まぁ
    私も産むまで悪阻ありました。点滴に通って妊娠悪阻って病名ついてました!!産めば楽になりますよ~もう少し頑張ってください!お陰で出産楽勝でした(笑)悪阻は二度とごめんです!

よく聞きますよね

ちゃく
    お体大丈夫ですか? 妊娠は、普段の状態ではないから、いくら元気でも、体に負担がかかってます。気分だって不安定になりやすいし。 小町を見るようになって、妊娠、出産のトピは特によく見るようにしています。 過去のレスの中に、あったものですが『妊娠が病気でないと言われるのは特効薬がない』が、私にとっていちばん納得しました。 私も、第三子の妊娠の時は、出産まで吐き気やげっぷなどの消化器症状が続きました。おまけに、29週で安静と言われ、36週まで自宅で寝たきりでした。 この時は、早産を抑える薬を貰いましたが、悪阻に対しては気休めの点滴を4日ほど打ってもらいました。 幸い、主人は理解ある人なので、文句言わず、家事、育児、仕事をこなしていました。 しんどい時は、休んで下さい。 「ママ、無理しないでね」というお子さんのメッセージ。 私も、安静を言われる前、自分は無理していたとは思わなかったんだけど、赤ちゃんが苦しかったんだろうな、と思いました。 父母教室にご主人を連れて行ってはどうですか? 医者や助産師からの言葉は、私達が言うのと違う反応をされると思うので。

私が思うに・・・

妊娠出産は『子孫を残そうとする生き物の本能』だからかなぁ~って。 人間だけでなく、何千年前から生き物が続けてきた種族保存の摂理。 …とは言え自然淘汰や役目を終えたら、生涯を終えてしまう生き物もいるので『命がけ行う行為』でもあります。 『妊娠は病気じゃない』と言うのは妊婦に対する労わりの一つかも?トピ主さんが書かれているように、40週の間に身体の変化やモロモロの症状が出ますよね。この言葉の裏には『変化が起きても病気ではないから、安心して身体を大事にして、出産して下さい。』と言う事があるように思えます。妊娠しているからと、大事にしすぎても無駄な体重増加や出産時の体力を培う事が出来なくなったりします。 つわりは、軽い人も居れば出産間際まで続く人もいるそうですご主人に何と言われようと、お身体ご自愛くださいね。

建設的に

ヨセミテ
    「妊娠は病気じゃない」のは確かです。 だって、薬や手術で治療する類のものじゃない、自然進行の状態ですので。 「妊娠は病気じゃない」という人に対してイライラしても、何の解決にもなりません。 そう言う想像力の無い人々には決してわからない悩みですから。 問題は、ご主人の態度であると思います。 それさえ改善されれば、トピ主さんの気分もぐっと楽になると思われます。 そこで提案としては、担当医からご主人に説明してもらうというのはどうでしょう? 手紙よりは、直接面と向かって 「奥様の状態は、病気と同じくらいに辛いものである」 「つわりの程度と期間は、人によって異なる」 と諭してもらえれば一番いいのですが。 ご主人がどうしても病院に付き添えないのであれば、電話でも。 できるなら、担当医が「つわりのひどい妊婦である妻をいたわるように」と述べる動画でも撮影してみますか。 同じことを妻が言えば「愚痴」ですが、権威ある立場から言われれば「そうか」となると思います。

激しく同意します

荒50
    もう妊娠したのははるか昔だったし私の周囲にはそんなことを言う人はいなかったのですが 「妊娠は病気じゃない」というのはなんだかなー、と思っていました。 確かに病ではないけど、妊娠に伴う心身の不調、症状は普通に病気だと思います。 ご主人に私から言って差し上げますので連れてらっしゃい! 妊娠中に言われたことや態度は結構後々まで残ります。 私はつわりで寝ているとき優しい夫が「寝てていいよー、ご飯は自分でするから」と言って 自分の分だけお弁当を買ってきたことを今でも覚えています。(24年前のこと、自分でびっくり)

言葉のうえでは病気ではないから。

🐷
    なほ
    妊娠は妊娠!、病気は病気!、別物。 妊娠は病気ではないです。 別物なんだから、症状も別! ただ、どちらも楽ではない、辛いということでは共通ですよね? 旦那さんには、時には罵声が必要と思います。

私もそう思います

😨
    マミ
    私も、つわりがひどく、生理が遅れる直前につわりが始まり、それで妊娠かも?と思ったほどです。 出産の直前まで続き、分娩台に乗ってからも吐いてました。 仕事は、妊娠判明後、すぐにいけなくなり、やむなく退社。 ず~っと苦しいつわりに悩まされて来たので、『妊娠は病気じゃない』『みんな、ギリギリまで普通に働いてる』『つわりが酷いのは、旦那さんが優しいから』とか言われるとイラってしました。 だから、私は旦那に、『妊娠は、病気ではないが普通の体ではない。体調は個人差がある』と話しました。 ある、議員さんが、産後1週間で復帰しましたが、たぶん、お金がありベビーシッターとかお付きの人がいるだろうし・・そう言う方と一般のママを一緒に思われて、ギリギリまで働いてる、産後も1週間とかで復帰しましたと言われると世の中の男性が勘違いするからやめて欲しいです。

医者に

さら
    旦那様を連れて行って、つわりや妊娠中の症状には個人差があり、母子の命にも関わること ということを医師から説明してもらいましょう。事前に、医師に相談し、あなたが旦那様から言われたことを医師に伝えておいて下さい

そうです、病気じゃないんです

ベイビー
    だから薬も使えないって意味で病気よりしんどいから、 妊娠は病気じゃないと言われるんです。

そのまんま

ありか
    妊娠は病気じゃないからです。あなた方が望んでできた子と、病気は違いますよ。比べるのがおかしい。病気で闘病生活をしてる方と比べて良いものなんですか?何故病気と比べなければならないの? 妊娠は病気ではありません、ただ、妊娠によって妊娠性高血圧や早産等入院が必要になると病気ですがね。 お腹の新しい命を守るために周囲も気遣い、思いやりをもって行動しているのですから、あなたの旦那さんはただ思いやりが足りない人なんです。また、気遣いが当たり前だと思うような人間には誰も手助けしたくないでしょう。あなたは旦那さんにやって当たり前、病気よりも酷いんだからなんて思ってないですよね?もしそうならば頼み方を変えてみましょう。

妊娠そのものは病気ではないから。

🐤
    ぴよまる
    妊娠が病気ではなく、妊娠による「酷いつわり」が病気でしょうね。 そして誰も妊娠していない健常者と同じと考えてませんよ、被害妄想もいいとこ。妊娠している健常者(つわりがあまりなかった等)だっていますし。 貴女の周囲の人に気遣いがないだけでは? とりあえず、貴女が酷いつわりのある病気持ちの妊婦だとわかりましたので、電車で遭遇することがあれば席変わってあげますよ。

あと少しですよ!

🐴
    ロバの骨
    お辛いんですね。 でもあともうちょっとでその辛さも終わります。 そうすると今度は夜泣きなどが辛いですが…。 確かに妊娠は気ではないですけど、ご主人の責任感のなさが堪えますよね。 辛い中でも、夫が支えてくれれば乗り切れるもんですから、もう少しご主人の理解が得られればいいんですけど…。 いっそのこと、ご主人を思いっきり二日酔いにでもさせて、朝食にカツカレーでも出してやってはいかがでしょう? で、文句を言って来たらまったく同じ台詞をぶつけてやりましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示