詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長距離バス旅行

レス10
    (トピ主0
    はるはる
    話題
    会社の仲良い人に長距離バス旅行に誘われました。出発は4月下旬です。
    心配しているのはトイレです。片道5~6時間でトイレ休憩はあります。
    ただ、渋滞や事故で予定時間が大幅に遅れた場合、トイレがしたくなったらどうしようかと考えています。
    今考えていることは
    膝掛けをする、水のみ(珈琲やお茶は利尿作用がある)を少し飲む
    最悪事態を考えて、携帯トイレを持参
    NYのカウントダウンみたいに(トイレがないみたいです)オムツをする

他に良い方法あったら教えてください。トイレは近いほうです。

ランキング

レス

バスについてませんか

ううむ
    長距離バスには、たいていトイレはついてると思うのですが…。

昼行ですか?夜行ですか?

マロ
    節約で全国各地移動しています。
    夜行でしたら3列シートのバスにはトイレがついてます。

たまにバスによっては4列でもトイレつきがあり調べればトイレの有無はわかります。

バスの遅れは長距離バスを利用し始めて30年近く経ちますが一度だけ、長野のスキー場に向かうバスが首都圏へも降らせた雪のため高速道路が通行止めになり8時間の工程が18時間かかりました。
    そんなことは稀なのですが、予定外のトイレストップを何度もしてくれました。
    一般道へ降りた車で大渋滞でなかなか動きませんでしたがトイレには困りませんでした。

心配しなくても

🐶
    桃子
    バスにトイレが付いてるはずです。ツアー会社に問い合わせてみたらどうですか?

そこまで心配しなくても…

旅行好き
    私は旅行が好きで、バスツアーにもよく参加します。
    片道6時間の距離もあります。
    でもどんなバス旅行でも、1時間半から2時間に一回の割合でトイレ休憩があります。
    バスツアーに参加する人は中高齢者が多いので、年齢的にトイレが近い人が多いです。
    一番重要なのは、安全運転の為にドライバーさんが一定の割合で休憩時間をとらなければいけない事です。

旅行気分に浮かれて調子に乗ってビールをガブ飲みして、予定外の所でトイレ休憩を求めるのは非常識ですが、止むを得ない事情だったら、添乗員さんに申し出たら対処してもらえると思います。

実は私もかなりトイレが近い方なので、水分はなるべく控えるようにしています。
    喉が乾いたらペットボトルのお茶を一口飲んで潤す程度です。
    お肌の乾燥が気になるようでしたら、ミストがあればいいと思います。

渋滞や事故に遭ったら…先々の心配をするのもどうかと思いますが
    そんな場合も車内の人の立場は皆同じです。
    ドライバーさんもガイドさんも添乗員さんも乗客も。
    スタッフだってトイレに行きたくなるんだからどうにかしてくれるでしょう。
    行ってらっしゃい。

運転手さんに言えば最寄りで止まってくれますよ。

旅好き
    バスにトイレがついてない場合、「もれる!」って言ったら、運転手さんが近くのサービスエリアに入ってくれますよ。地元道の場合、「待って」と言われるかもしれませんが、、、

ありがとうございます

はるはる
    早速のご返答ありがとうございます。皆さんの貴重なご意見ゆっくり読んでみました。
    出発は早朝です。長距離バスにはトイレがついているですね。
    トイレ付はトイレ休憩がないと聞いていましたが違うですね。
    これは問い合わせる必要があります。
    予定外の事はトイレのために停まってくれると聞いて安心しました。
    何も知れくれなかったら・・・と思っていましたがそうではないですね。
    非常時はみんな同じですね。精神的に安心しました。
    心強いアドバイスありがとうございました。

バスのみ利用するの?

バスのみ利用ですか。
    こちらでは、長距離バスでもトイレが無いのもあります。

観光付きですか。
    観光付きバスツアーのトイレ付きは滅多にありませんし、あっても少し割高ですけど。

トイレ付きでも定期的にエコノミー症候群?の予防の為や観光付きならお土産屋さんに立ち寄ったりで、半ば強制的に降ろされる事もあります。

切羽詰まった状況なら止まってくれますが、観光付きなら見回る時間が減るので周りのお客の視線も痛いです。

言ってすぐには止まれない状況もあるので、10分の余裕は必要です。
    トイレに駆け込んでも、観光シーズンではトイレも渋滞です。
    携帯用トイレは女性には使いにくいです。
    でも、体調不良で嘔吐する時には便利です。

トイレ付きかは確認が必要です。
    たまにトイレ付きのはずなのに、当日になって急遽、普通のバスに変更されることもあります。

オムツはナプキンタイプのもあります。
    不思議と保険を掛けておけば、出ないものです。

蓄さまへ

はるはる
    ご返答ありがとうございます。
    バスでの利用です。休憩の度にトイレを行くようにします。
    トイレ付でないと聞いています。
    オムツと考えましたが冷静に考えれば、パンティーライナータイプやナプキンタイプのシートがあります。
    今日早速買いました。微量では不安だったので少量を買いました。
    万が一のことを考えれば良いかなっと思います。
    頻尿にならないように骨盤の体操をするのが良いみたいなので気がついたときにしています。
    今からすれば当日は頻尿の悩みはなくなる?かと思います。

意外と大丈夫ですよ

ふみ
    私はトイレも近いしお腹も弱いのでバス旅行時心配でしたが、意外と大丈夫でした。
    頻繁にサービスエリアに留まってくれます。
    私は必ず、まだ行きたくなくてもサービスエリアに留まるごとにトイレに行くようにしています。
    その方が安心です。
    しかし万が一も考えて必ず生理用ナプキンや尿漏れパッドを装着しています。
    びろうな話ですみませんが、寒くて下半身が冷えてしまい、ついパンツを降ろす前に漏らしかかってしまった時も着けていて助かりました。

ふみさまへ

はるはる
    ご返答ありがとうございます。私と同じ体調の方からのご返答で嬉しいです。
    寒くなるとお腹が緩みます。トイレの問題もそうですが、常備薬を持参するようにします。
    トイレ休憩は必ずあるのは皆様のご返答からわかりました。
    でもバス旅行は何があるかわかりません。万が一を考えて少量の尿漏れパッドを付けて、予備に何枚か持参します。
    私も寒さで下半身が冷えてしまいます。トイレが近いので微量ですが漏らした事があります。
    これ機会に尿漏れパッドを付けるようにします。最悪事態になっても慌てることもなく、冷静に対応できますよね。