詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

HELP ラムズウールのセータが異様に臭い

レス11
    (トピ主1
    😢
    ラムズウール
    話題
    お知恵をお貸しください セールで購入したラムズウールのセータ―が… 失神しそうなくらい臭いのです(泣) 自宅帰って袋を開けた時、 「おえっ(涙目)」となりました 聞けばこれはラムズウールの臭いだそうです (メリノ種のメリノウールの中でもよりソフトな生後6ケ月までの毛を指すそうです) しかしラムズウールでも臭いの軽いものもあるようです… なぜ私のセーターだけがこんなに臭いのでしょうか(泣) 下記方法を試してみましたがどれもダメでした ・クリーニング(臭いの件も伝え出しました) ・陰干し ・お風呂後、湿気ある浴室内に干す ・スプレー式消臭剤 気に入っているので1度は着たいのですが、 このままでは部屋に置いてるだけで臭いが充満してめまいがします 外出していてもその匂いが鼻についてまわるので、、 (一度も着ていないですが) 思い切って捨ててしまおうとも考えてしまいます… 最後にこちらで尋ねようと思いました もし少しでも臭いを緩和出来る方法をご存知の方いらっしゃれば… 教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やっぱり

すい
    陰干し 風通りのいい場所で1週間ぐらいポプリや石けん抱かせて 置いとけばどうですか?風通しが大事だと思います

水洗い

ぽるん
    ぬるま湯に洗濯用せっけん(合成洗剤ではなく純石鹸。アルカリ補助剤など入ってないもの。できれば無香料)を溶かして たたんだセーターをゆっくり沈め静かに押し洗いします。 (大きめの洗面器かバスタブ利用) できれば洗濯干しネットに干したいですが なければたたんで お風呂のふたの上などにバスタオルでそっと押し放置。 十分水気が切れるまで放置して 室内干し。 (バスケットのようなものの上にたたんで日陰の室内に放置するのがやりやすいと思います。) 色落ちしないものなら ほとんど縮まないと思います(縮んだとしてもスチームアイロンで伸ばせる程度) これで少しは匂いが落ちるなら 様子を見て繰り返してください。 私はメリノは洗濯機のソフトコースであらっちゃうので ここまで丁寧にしなくていいかもしれませんが 形が崩れちゃっては困るので最初は匂いがとれなくてもいいので慎重にやってみてはどうでしょう? 私の予想では羊の匂いじゃなく 石油溶剤の匂いかな・・という気がするので 数回繰り返したほうがいいと思います。

外に干すのが一番な気がします。

🐤
    ぴよまる
    「お風呂後、湿気ある浴室内に干す」のは逆に臭いが復活しそうな感じしますが、消臭方法として載っていたのでしょうか? 日干しはラムズウールに悪そうですが、1回くらい平気かと。 太陽光は偉大です。

しばらく窓辺に

ぴっぴら
    少し窓空けて、窓辺に吊るしておいては? 日光と風にさらして、自然に匂いが飛ばないかな、、、、 それにしても、そんな強烈な匂いのセーターってよく売り場に置いてありましたね。買う時は気づかなかった?? 動物性の製品は何でも多少独特の匂いがありますが、、、トピ主さんの体調が変化したということはありませんか? 匂いに敏感になることもあるので。

私の場合

😣
    経験あり
    ウールのもこもこロングカーディガンで経験ありです。 獣臭というか古い機械油のような匂い。 お店で手に取った時から臭かったのですが、洗えば消えると思い購入。 ・・・でもダメでした! 何回洗っても、数日ベランダで外気にさらしても、どーーーーしても取れませんでした。 結果、一度も着ないで捨てました・・・。

つけ置き洗い

時計
    消臭効果の高い洗剤で、つけ置き洗いするといいと書いてありました。 あとは、やはり風と日光にさらす それでも取れないときは、脱臭剤を入れたビニール袋にいれる。  ニットでは、ないのですが、私自身は、匂い消しで効果があると思ったのは、ハーブ、酢です。

私はひたすら陰干ししました

かなみ
    ラムウールのストールをネットで購入。 初めてで、あんなに臭いがするとは思いませんでした。 袋を開けた瞬間、ウッ… 娘は、「動物園の臭いがする」と(笑) 悩んだ末、ひたすら陰干しすることに。 日中は風通しの良い室内に。 夜間はベランダに。 1週間もすればかなり臭いはなくなりました。 それでもしばらくは残っていたけど、使いだしてからはすっかり気にならなくなりました。 ラムウール、暖かいですよね。 臭いさえ取れれば、重宝しそうですよね。

取れませんでした

彩子
    わたしの場合ですが セーターを買って家で包みを開けた瞬間、獣臭い匂いが… 風通しのよい場所に干してみたり、消臭スプレーしてみたり クリーニングに出してみたり、最後は家で手洗いしてみたのですが、手をかければかけるほど匂いが増すような感じがして 一度も袖を通すことなく、捨ててしまいました。 それからセーターを買う時は必ず試着して匂いもチェックしています。 捨てたセーター代、7千円ほど。 高い授業料でした。

シャンプーで

びびあんと
    駄目もとですが、シャンプー&リンス(コンディショナー)はどうでしょうか? 何かの本で見たことがありますが、ウール用洗剤を切らしたときはシャンプーで代用できるそうです。 ウールも毛ですから、シャンプー&リンスでいけるかと。 いい匂いですしね。 干すときに型崩れにはご用心!

みなさまありがとうございます!!

😢
    ラムズウール
    こんなにたくさんの対処法ありがとうございます!! みなさんから助言いただき、 水洗いして、型崩れしないように平干ししています やはり経験ある方いらっしゃるのですね 捨てたという方もいらっしゃり、 その気持ち、もの凄くわかります しかし、 クリーニング、数日湿気干し、陰干し、手洗い、陰干し したのだから、、、 なんとしてでも1度くらいは着たい しばらく陰干ししてポプリや石鹸を抱かせ様子見てみます

ラムウールの匂いは判りませんが・・・

てくせる
    多分おっしゃっている匂いは判ります。 けれどラムだから匂うのではなく、そもそも毛の処理の仕方・・・油を相当残しているか、もっと遡れば飼育方法による気がします。 丁寧に飼育された羊の毛は、油と汚れを落とせばそんなに匂いません。私が今まで扱った中で一番匂ったのは、年齢が行った種雄の羊の毛でしたから。 もし油だとしたら、市販のニット用洗剤ではあまり油は落ちませんし本来はあまり落として良いものでもないので、どなたかがおっしゃっていたようにシャンプーにつけ置き(40度くらいのお湯に40分ぐらい放置)、のち軽く2度ほどすすいだあと、リンス代わりにお酢をたらしたぬるま湯につけた上で、タオルに挟んで軽く脱水。風通しのよいところに数日干してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、時間はかかるかもしれませんが・・・ 私は羊の毛を洗ったり紡いだりしているので、多少の匂いは「まぁこんなもの」と思っている・・・というか慣れちゃいましたね。それに梳いて紡いで水通しをして匂いが残ったことはあまりありません。ちなみに、羊の油は「ラノリン」と言って唯一水に馴染むので化粧品に使われます