詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前日キャンセルの友人

レス15
    (トピ主0
    🙂
    カイ(男)
    恋愛
    昨年春に結婚式を行いました。 友人(男性)の一人が、 妻が出産しそうだということで 前日の晩に携帯メールで連絡が来ました。 それは当然仕方のないことだと思うのですが、 その後、御祝儀や直接のお詫びが一切ありません。 半年くらいは待つかーと思ったけど、 未だにありません。 正直、当日キャンセルだから料理も満額掛かったし、 常識が無い人だなと思いました。 こちらから請求するわけにもいかないし。。 どう思われますか?

ランキング

レス

とても失礼な人だと思います。

😑
    もやもや
    ですが、そんな失礼な人を友人と呼ぶあなたもどうかと思います。 もともとその程度の関係であり、相手からは友人だと思われていないのではないですか? 披露宴の招待をしたときには奥さんの出産予定日が近いことはわかっていたことでしょ? とっとと忘れた方が良いと思いますよ。

しょうがないかな

💋
    いりこだし
    出産時になにかあったのかもしれないし、その人の出産祝いを勘弁してもらって、チャラにするってのはどうでしょう?

いや

フローレン
    請求はやめたほうがいいと思いますが・・・ 理由も理由ですし・・ ご祝儀をあてにしていたのでしょうか? ご祝儀もないとおっしゃることは主様は引き出物を相手様に送ったのでしょうか。 確かに食事代等は一人分高くついたかもですが終わったことです。 友達関係が崩れてもいいのなら請求したらいかがですか。 そして主様は、その方に出産祝いを渡したのでしょうか。 渡されていないなら、どっちもどっちかと思うのですが。

ご結婚おめでとうございます

gugu
    ご友人の奥様の出産と重なってしまったのは もういたしかた無いことです 出産です、十月十日待ちに待った赤ちゃんとの感動の瞬間ではないですか 他人の結婚式どころじゃないですよ 今友人のご家族はうれしい忙しさで大変です しばらくそっとして置いてください ご友人なら「子どもが産まれました」のお葉書きがそのうち届くのでは? そしたら連絡してみればいいと思います ただ、音信不通の場合 出産にトラブルがあり、辛い状況である可能性も トピ主様も大人なら、その辺のところお察しつくと思いますが

放置。

😭
    加尾
    とりあえず、出産等でトラブルがなかったかどうか 調べてみてはどうでしょうか? 普通なら出産報告がてらにお詫びとかあってもよさそうですが・・・ でなければ、友人と呼べるほどの間柄ではなかったかですね。 割り切って放置するのがよいかと。

そういう人なのか

🐱
    tokuko
    何かあったのか 分かりませんが 失礼な方だと思います でも友だちなんですか 今後も付き合いたいなら連絡とってみたらどうですか でも 年賀状は来なかったのですよね

気が回らない

自分の子供が生まれそうなのに、ひとの結婚式のキャンセル料やらを気にしろ、という方が難しいですよ。 男性なので、結婚式のキャンセル料がどれくらいのものなのか分からないのだと思います。 前日なら大丈夫かな?くらいにしか考えていないのでは? 結婚式って、女性が主体でいろいろ決めたり手続きしたりということが多いので、結婚式を経験した男性でも、わかっていないことが多いと思います。

一般的に見れば

🙂
    maki
    たしかに失礼ですが、キャンセルの事情出産ですよね。 うれしさに舞い上がって忘れているのならよいのですが… 私も以前(結婚式ではありませんが)友人にドタキャンされました。 電話もメールも連絡付かず怒っていましたが、実はお子さんが持病で亡くなっていたことを翌日知りました。 他の友人が教えてくれたのでよかったですが、知らなければしつこく連絡してたかも。 結婚式に出るつもりがあったということは出産予定日はもっと先だったのでは? 最悪のケースもありうるので、それとなく他の友人から探りを入れてもらっては? もしただ単に忘れていたらそれまでの人とあきらめましょう。

仕方ありません

桃子
    貴方が、そういう人を友人と思って付き合っていたということです。 仕方ありまらん。 納得いかないのなら、疎遠覚悟でキャンセル料払ってと言ったらいいのです。

嫁の尻に敷かれ身動きできない可能性は?

はてな
    自分の一存では、何も出来ない状況下で生活しているのかも。 自分の友人の結婚式に出ることも 結婚のお祝いを包むことも したくても出来ない、なんてことはないのでしょうか? 理由はどうであれ、友達なのに・・・残念ですね。

キャンセル=祝儀必要なし

通りすがり
    と考えているのではないですか? 料理食べてないし、引き出物貰ってないし…いらないよね?と思っているとか。 単に出産の忙しさで忘れちゃったのでは?(それもどうかと思うけど) まぁ結婚すると人間関係見直しになる時もありますから、深くなやまないで下さい。 ところで結婚式に呼ばれるくらいの仲ですから、当然常識的に考えれば、出産祝いはされてますよね? 無事に産まれた報告がなければ…万が一…という可能性もありますよ。少し相手の状況を考える必要もあるんじゃないですか?

べつに気にしなくていいのでは

こういうケースよくありますが、悪意のある欠席ならともかく、やむを得ない欠席でも金よこせって意見が多数でみんな強欲だなって思います。 結婚式に「招待」したのであって、相手が「金を払うから参加させろ」と言ったのではないですよね。 「招待」なのに、ご祝儀を送るかどうかなどは先方が決めることではないですか? お金を期待するのなら、結婚式の招待状は送付時に代金引き換えにするべきだと思います。

もしかしたら

🐧
    ぴっぱ
    出産時に何かあったのかも知れませんよ。 自分の財布のことばかり考えなさんな。

軽薄

かんぱ
    世の中、非常識な人だらけです。 となると、自分の常識感覚と同じ人としかつきあうことはできません。 非常識な人間が悪いのではなく、非常識な人間とあたかも友達風のつきあいをしているトビ主さんの、人との関わり方がまちがっているのです。 友達を大切に思ってつきあえば、相手も自分を大切に感じるようになります。 軽薄なつきあいをつづけていれば、上っ面のつきあいしかできません。 非常識な人間とも、つきあい方さえ間違わなければ、良い関係が築けるものです。

まあ

jami
    自分が相手に「失礼な人」と思われているよりは、 「ちょっと失礼な人だなあ」と他人を思っている方が良いではないですか。 私も、結婚式よりは小さい話ですが、 友人の友達の息子さんに出産から毎年、節句のお祝を送っています。 でも、お返しは一度も頂いた事がありません。 最近では、受け取りの連絡も無い年もありましたよ。 でも「お返しが無い」から送るのをやめたり、 催促したり、失礼だと怒るのは違うと思います。 私が自分で決めてしている事なので、 小学生まではお祝しようと思います。 (もしかしたら相手には迷惑なのかも知れないですし) キャンセル料などがどうしてもモヤモヤ気されるようなら、 出産祝い(無事に出産されているのでしたら)はチャラにして 「式に出てもらえなかったのは残念だけど、おめでとう」って 社交辞令としてご挨拶の連絡だけはしておいたらいかがでしょう。 長い人生、結果的に自分の財産として残る人は やはり心がけが細やかな人、気遣い出来る人のような気がします。 それが出来ない人はいつの間にか皆に疎遠にされていくと思います。