詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同年代の子供に固まる息子

レス6
    (トピ主0
    😝
    子育て疲れ中
    子供
    3歳3ヶ月の息子を育てています。
    言葉が少し遅れていて、最近ようやく発達が見られている所で
    一安心していました。

しかし、最近になってまた悩み事が増えて・・・。
    3歳の息子、同年代の子供に固まるんです。

保育園・幼稚園には通っていません。同年代の子供となかなか遊ぶ機会を
    私が作ってあげなかったのがいけなかったんだと思います。

しかし、言葉の教室には通っていて、特に問題なく過ごしていますが
    やはり同年代の子を敬遠します。(ちなみに発達障害などではないとのことです)

嫌がる原因はおもちゃを取られる!!という恐怖心みたいです。

自分から決しておもちゃを取るなどしないのですが、同年代=おもちゃを取るライバルと
    認識しているようです。

今日も、おもちゃコーナーで買い物をしようとしたら、同じ年頃の女の子が。
    私は 嫌だわ・・息子またビビるだろ。と思っていたら
    案の定 息子は固まり、おもちゃには見向きもせず 女の子を凝視。

女の子も息子をライバル視し、私がコレは?と指したおもちゃをわざわざ取ったり・・・
    すると、息子はイライラしてイヤイヤが始まり。
    おもちゃ取って!と私に選ばせようとするばかりです。

結局その子がいなくなるまで、その子を凝視。いなくなってやっと
    自分で選べる始末です。

こういう子に
    親としてどう対処してあげればいいのでしょうか?

一時的なもので 成長とともに治っていくでしょうか? アドバイスお願いします。

ランキング

レス

気にしすぎ?

さち
    わかりませんが、お母さんもそんな性格ではないですか?

息子さんが固まってしまったり凝視していたら、相手の子に「こんにちは」とかにこやかに話しかけて緊張を解く、息子のおもちゃをとったら「これいいおもちゃでしょ?」とフレンドリーにかわす、みんなこんな感じでやってますよ。

「私は 嫌だわ・・息子またビビるだろ。と思っていたら」って、その捉え方はまさに息子さんそっくりですよね。「あ、来た。来ちゃった・・・どうしよう」って心境なんでしょうね。

公園などで、知らないママには話かけられないって姿を見せているなら仕方ないかも。
    でも、今まで苦労しましたか?その性格は嫌ですか?多分、友達作りが苦手なお子さんでもトピ主さんと同じように幸せになると思いますよ。

触れ合う機会が増えればなおりますよ

匿名
    我が家の息子は保育園に入って居ますが、クラスメイトが苦手で距離をとっていました。
    オモチャは取られても取ることはせず、ひっかかれてもやり返さないタイプです。
    初めこそ心配しましたが、様子をみるしか無いと思って静観していましたが、
    息子から友達のところへ近寄って行けるほどに変わりました。

こればかりはお子さんが克服するしか、世界を築くしかありません。
    親にできることはお考えの通り、子供同士が触れ合える機会を作って差し上げることです。
    児童館やショッピングモールのキッズスペースでも良いと思いますよ。
    少しずつ世界を広げてみては如何ですか?

お母さんも身構えてます?

生意気いいます!
    2歳の子がいます。すみませんトピ主さんのほうが先輩ママですが…
    トピ文を読んだ印象から息子さんと一緒にママも固まってません?またこの子のせいでうちの子は固まっちゃうと。
    ちなみにうちの子も同じタイプで同じ年頃の子が来ると逃げてました。
    たぶん必要なのは慣れです。他の子とうまく関われないならママが声かけして橋渡したらいいのでは?オモチャを取る取られるは経験しない子はいないと思うので「欲しいなら自分で取ってごらん」「今使ってるからごめんね」とか。トピ主さん息子さんの言われた通りにオモチャ取ってあげるとかはそろそろ卒業しては?ママがなんでもやってあげると成長できませんよ~

親が橋渡し

🐧
    マカロニ
    うちの子も苦手な子でした。固まるどころか、やられる前にやるという感じで乱暴だった時期もあります。そういう時期は無理せずに二人で遊びました。
    ちょっと気になったのは、トピ主さんがよその子に会った時、また子供がいるわ面倒だわ嫌だわと思う気持ちだと、その警戒する気持ちが我が子にも伝わってしまうと良くないと思います。
    私は児童館や公園で同年代の子が寄ってきたら「こんにちは~何歳?」「三才。」「あらあ、ちゃんと言えて偉いね。○○と同じ年だねいっしょだね。」「トミカの靴かっこいいね、トミカ好きなの?この子もトミカ大好きなんだよ」など話かけます。要するに仲介役。
    トピ主さんがニコニコ話すことで怖くないんだ、大丈夫なんだということを最初に示しましょう。
    あとは同じ年が苦手なら夕方とかに公園に行けば、たまに世話好き、話好きな年上の男の子、女の子が寄ってきて遊んでくれたりしましたよ。

うちの場合は環境ではなく性格のようです

🛳
    mer
    アドバイスでなく経験談になってしまうのですが・・・。

うちの息子も相手が仲良しのお友達以外だとかなり消極的でした。
    トピ主様が挙げられたおもちゃコーナーの事例ですが、まさに息子も同じ様な感じでした。知らない子が近付いて来ただけで持っていたおもちゃを手放し、じっとしているのです。そしていなくなるとまた遊び始める。

私は社交的で子供好きなので、就学前までは積極的にお友達作りをし、毎日公園に通い、年上から同学年までの顔見知りがそこそこ出来ましたが、息子はとても仲良しの子としか遊びませんでした。
    同じ環境で育った娘は知らない子とでもすぐに遊べます。お友達と取り合いのケンカもします。

息子は幼稚園時代から先生方には「平和主義で争い事を嫌う」と言われています。お友達とケンカしたこともありません。
    本人も「友達と揉めるくらいなら自分が我慢した方がいい」と言っています。
    善し悪しはありますが、本人なりの処世術なのかなと思っています。

今でも交友関係は広くはないですが、良い友達に恵まれて楽しく学校に通っています。

幼稚園は?

🎶
    ぷりむら
    今3歳なら、4月から3年保育で幼稚園でしょうか?
    (うちの息子達は2人とも言葉の遅れがあって、2年保育にしましたが。)
    幼稚園や保育園は小学校に向けて、集団生活に慣れる場でもあります。
    子育て疲れ中さんが、ああしようこうしようというより、逆に手出しできない場で
    本人が慣れるしかないのでは?
    そろそろ、母親が24時間つきっきりの育児から次の過程に移行すべき時期です。
    本人も含め周りも、3.4歳の記憶なんて残らないんですから、いい意味でどんどん恥を
    かかせるべきだと思いますよ。