詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか…

レス9
    (トピ主4
    yukinnko
    ひと
    トピを開いてくだり、ありがとうございます。 世間一般の方から見て、私の考えが間違っているのか、 よろしければ率直な意見を聞かせてください。 主人が地域の役員を引き受けており、その役員の仕事で近所の奥さんと 二人で近所のスーパーに買い物に出かけました。普段、家族以外の人と 外出することはほとんどないですが、外出する際は誰とどこに行くなど の詳細を話してくれる人です。しかし、その時は、何も言わずに出かけ、 私は外出したことさえ知りませんでした。後でその事を主人から聞きま したが、私はその事に不快感を感じました。 そのことがあってから、今後は地域の事ではできれば異性と二人だけで 買い物は避けて欲しいし、前もって私に相談して欲しいと主人に話して いるのですが、理解してもらえません。私の心が狭すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

若いご主人ですか?

るーし
    >理解してもらえません というのは「買い物は避けて欲しい」のと 「事前にトピ主さんに相談して欲しい」という点ですよね それは・・・役員の仕事のたびに妻に言われたからできません 相談しないとできませんとは言えないかと思うのですが、、 どんだけ信用がないんだって話ですよね 女性とでもかまわないから 行く前には教えといてと頼んでみてはどうでしょう?

ご主人のことそんなに信用できないのですか?

丸餅
    地域の役員をしている立場で、 やれ、女性と二人では行動しませんとか、 奥さんに許可をもらわなきゃ何もできませんなんて、 男として、大人として、社会人として、あまりにも恥ずかしすぎます。 そんなことしてたら、ご主人だけでなく、あなたの評判も下げることになります。 陰で笑いものになってしまいます。 あなたの心は狭いと思います。 ご主人になにか信用できない過去があったというなら、また話は別ですが、、。

トピ主です

yukinnko
    るーし様 レスいただき、ありがとうございます。 このトピを投稿した日の夜、主人から「今後は前もって相談する、 ごめん」との事を言われ、私も納得する事ができました。 ご質問に対する回答とすこし補足をさせていただきます。 私達夫婦は、ともに40代前半です。この地域の役員を8年して いて、昨年までの7年は私がしていました。最後の年となる今年は 私の体調不良のため主人が替わってくれました。体調を心配してく れたり優しい主人で、信頼もしています。また役員の構成は昨年までは 女性8人、今年は男性2人女性6人です。 役員の仕事で地域を回る時、主人はいつも子どもに声をかけ、子ども と一緒に行きます。そんな主人が家族に声をかけず出かけていた事と、 役員の仕事の買物は(私も何度も経験していますが)女性1人でも 十分こなせる内容だったこともあり、主人に対して不快感を持って しまいました。

トピ主です

yukinnko
    丸餅様 レスありがとうございます。私の心が狭いとの率直な回答、 しっかり心に留め、反省したいと思います。 上のるーし様への回答・補足で書き忘れたのですが、買い出し の仕事は女性役員一人に振り分けられた仕事で、主人は担当外 でした。その方が大変だろうからと思って手伝ったのだろうと は思いますが、私が担当していた時は一人でしいたので、主人の 他人に対する過剰なサービスに不快感を持ってしまいました。 これがもし二人で担当してくださいという事で振り分けられた 仕事であったら、また気持ちは違ったのかも知れません。 今後は、自治会の役員も少しずつ手伝って行かなくてはいけない 立場なので、同じような事が出てくるかも知れませんが、主人の 足を引っ張らないように、私自身が気をつけなくてはいけないと 思いました。 ありがとうございました。

そんな事まで?

まり
    ちょっと想像がつかないのですが、町内会で使う品の買い物ですよね。 ふつうそんな事まで気にする奥さんは、誰もいないと思うけど・・・ 浮気の前歴ありのご主人? でも絶対キリがないよね。そこまで心配してても買い物以外でもその気になればいつでも出来るよね。 大切なのはそんな気を起こさせない、あなたの才知なのでは? 細かい行動を制限しても、何もならないとわかりませんか? 行動を事前に逐一報告しろ、って事ですよね? そこまでご主人の行動を制限する権利が、あなたにあるとでも? 幼児はともかく、子供だって少し大きくなればそんな事出来ないよね。 ご主人も何故そこをパシッと、あなたに言えないのかしら? 心が狭いというか何というか、こんな人とは到底暮らせない、とは思います。

狭くありません

相手の奥さんがお母さんみたいな70代とか、多少若くても体が不自由で荷物の持ち運びが難しいとか、トピ主夫の顔が利く店で買い物するとか、何か2人で買い物する理由があれば構いませんが。 まあ、それでも無責任に面白おかしく噂する人はいますので。 もう解決されたようですが、ご主人には「2人で出掛けて妙な噂が立っては、向こうの奥さんにも御迷惑になりますよ」と。 大量に買えば、町内会の買い物だな~と解りますが、噂というものはオヒレハヒレが付くんです。 人の口には戸を建てられませんので。

解決したのに、おせっかいでごめん

🐱
    momochan
    主様、自治会での、ご主人のお買いものですが、私は奥様に事前に言ったとしても、よその奥様と2人きりで買物というのは、おすすめしません。 せめて、奥様も一緒に3人で、とか、女性だけで行くなど、べつの方法がいいと思います。 もちろん、ご主人とよその奥様との間に何かが起こることなんて、考えませんが、これから長いおつきあいするご近所だからこそ、男女のことは 常識の範囲のつきあいというのを、けじめとしてきちんとするのが、大切です。 私は、自治会以外に、サークルとか、趣味でも、男女ふたりきりで行動するようなことがないように、みんなさりげなく気をつけてますよ。 でも優しいご主人でいいですね。 

トピ主です

yukinnko
    まり様 レスありがとうございます。厳しいコメントですが、 大変ためになりました。 蓄様 レスありがとうございます。気持ちをわかって頂けて、 うれしいです。 個人を特定されないため詳細がかけず、また私自身人に物事を 伝えるのが下手なため、補足してばかりになりすみません。 蓄さんの言われる様に事情を知らない子どもたちがみたら驚いて しまうだろう事と、近所の目を気にしていました。また今回主人が 一緒に買い物に出かけた女性役員さんとは別の方で、車を所有され ておらずご家庭の事情でご家族の協力を得られない方がいらっしゃ います。その方に買い出しの仕事が回ってきた時には気遣ってあげて 欲しいと主人に伝えていたのですが、その方の時の事を聞いたら、 「どうしたか知らない。把握してない。」との事でした。そういう 事もあって、今回の事を知った時に、私自身少し感情的に嫌味っぽく なってしまいました。主人にしてみたら、私の替りにしている仕事 なのに、自分のやり方を否定され気分が良くなかっただろうなと思い、 私も悪かったと今は思っています。

トピ主です

yukinnko
    momochan様 レスありがとうございます。 地域の事で異性と二人だけで出掛けることに違和感というか不快感を 感じるのは、私の心が狭いせいなのか分からなくなり、トピをたて ましたが、momochan様や蓄様のように言ってくださる方がいて、 心強く思います。 今後主人に相談された時には、周りから誤解を受けることのない やり方を考えて進めていってもらうように話し合いたいと思います。 ありがとうございました。 ここでトピを締めさせて頂きたいと思います。