詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は怖い女?

レス4
    (トピ主0
    S
    恋愛
    女社会に生きる中間管理職です。 あるチームを率いていまして、私のすぐ下にサブが2名います。3人共に30代です。Aさんとはとてもウマが合い、頼りになります。一方Bさんとは、はっきり言って人間的・性格的に合いません。でもそこは大人同士ですからソツなくやってきたつもりです。 ところがBさんが突然異動になりました。同じ部門の別チームです。リーダー昇格の上での異動なら誰も何も言いません。でも横滑りでした。それ以来、私のチーム内で若手がヒソヒソとSさんって怖い、と噂話しています。 つまり私が裏で動きBさんを追い出した、と勝手にストーリーを描いているようです。 日頃から私が厳しければ返ってそんな噂は立たないでしょう。ところが正反対なので、チーム内の子たちには意外だったんでしょうね。さらに、Bさんと入れ替わりでサブの座に就いたのが、私が内心素敵だな感じていた人なので、憶測が憶測を呼んでいます。チーム内若手の萎縮した様な視線が気になって非常にやりにくいこの頃です。 チーム内で、私はこの件に無関係だと釈明しようかと思いますが、逆効果になってしまうかもしれません。上司(男性)は自分から皆に説明してもいい、と言ってくれますが、上司の立場を推し測って、少し待ってくださいと告げてあります。 どのように乗り切ればよいのか、ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング

レス

所詮は噂なのだが・・・

無想禅
    「これだから女社会は・・・」などと言う声も聞こえてきそうですが、実は男社会でも同じようなことは日常茶飯事なのです。 本来、人事権は会社上層部にあるもので、人事部でさえマニュアル通りの人事以外は勝手にできないのが原則です。 Bさんの移動にも会社の事情があったものと思います。 でも、表面しか見ない社員や穿った見方の好きな社員は何処にでもいるもので、勝手な憶測を噂話にして日頃の憂さを晴らしています。上司の悪いうわさは蜜の味なのです。 もちろんとぴ主とBさんの確執を見かねた上司が「適切な処置」をした可能性はあります。 でも所詮は会社の人事。 一時的な噂話も3か月以内(=75日?)には収束するものです。 かえって気にし過ぎてぎこちない態度を取れば、新たな疑惑を招くもの。 ここは堂々と仕事を取り仕切ればよいのです。 まあ、「顔で笑って心でぶった切る上司」程度の感情は持たれてしまったかもしれませんが、それはこれからの行動と態度で解消していくしかありません。 頑張ってください。

その噂は、どうして知ったのでしょう?

かりん
    噂というものは、うわさなので、本当に蔭でどのように噂が立っているのか、分かっているのでしょうか?つまり、その噂は、どうして知ったのかという事です。 そして、Bさんとそつなくやっていたならば、Bさんを追い出したなどという噂は立たないはず。 そつなくもできていなかったのでは無いのかなあと、私は推測しました。 女性の多い職場は、本当に神経を使わないと、こんなようなことはしょっちゅう起こるのではないでしょうか。 女性が多くなくても、うわさが好きですから。 どんな噂が立ったとしても気にしないで、常に胸を張っていればいいのではと思います。 代わりに来た人が素敵に感じていた人と周りも分かっているなら、内心思っていたことなのでしょうか? 上に立つものが、あの人が好きとか嫌いとかを少しでも回りに話したら、もしくはそれを知られてしまっていたら、それ以降、周りは自分が好かれているのか嫌われているのかをとても気にします。 そして、余計な詮索が始まります。 どんな人とも同じ扱いをするのが鉄則です。

Bさんの異動理由は?

🐴
    ぽりん
    別チームへの横滑りともなると穏やかではないですよね。 そもそもBさんの移動理由は何ですか? 別チームからの引っこ抜き? それともBさんの異動希望? 後者の可能性が強いのではないでしょうか? だとすると、いくら貴女がそつなくやっていたつもりでも、実態からすると噂も消し去るのが難しそうですね。。。 内心素敵だな感じていた人で憶測を呼んでいるのも、貴女の態度がその人に対して他の人とは違う何らかのものを周りに印象づけてしまっていたからではないですか? そう考えると、周りから見ると、本当に全体とそつなくやれていたのではないのかもしれません。 てっとり早い火消は、異動実態の背景を、客観的に上司が明確にすることしかなさいように思います。 当の本人が実態を言ったところで、客観的な意見と受け取られないでしょうから、疑念の目をむけられるだけです。

どこにでもあります

おとぼけそら
    中間管理職、一番辛い時期ですね。 >Bさんとは、はっきり言って人間的・性格的に合いません。 でもそこは大人同士ですからソツなくやってきたつもりです。 >私のチーム内で若手がヒソヒソとSさんって怖い、と噂話しています。 ソツなくやっていたつもりなのはトピ様片方でBさんがどのように受け止めていたかはわかりません。 >日頃から私が厳しければ返ってそんな噂は立たないでしょう。 ところが正反対なので、チーム内の子たちには意外だったんでしょうね。 意外だったと思うのは推測で、怖いから噂が立っているのだと思いますが。 >チーム内で、私はこの件に無関係だと釈明しようかと思いますが 上司(男性)は自分から皆に説明してもいい、と言ってくれますが、上司の立場を推し測って、少し待ってくださいと告げてあります。 ↑ これは両方とも全く逆効果です。 上司の立場を推し量りとありますが、 発言を拝見すると、いい人と思われたい。自分は間違っていない。とわかって欲しいというだけ のような気がします 中間管理職は嫌われ者になっても部下を守るのが第一じゃないですか?