詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の発言に?です

レス11
    (トピ主0
    🙂
    チワワ大好き
    ひと
    以前からですが、母の発言に冷や冷やすることが多いです。母は今60代前半で、実家は自営業です。お稽古事に通っていて、どこかへ旅行へいくたびにお土産を仲間の方々に買うそうで、みんなが「いつも悪いね」と言うと、「うちはまだ働いててお金が入るからいいのよ」と言ったそうです。仲間の方々は皆年金暮らしだそうです。年金暮らしの方が母宛に贈り物をしたときも、「あなた年金暮らしでお金も不自由してるんだからそんな気を使わないで」と言ったそうです。私は、ちょっとそれはどうかと率直に思い、「何でお金のこというの?」と言いましたが、分かってくれてない様子でした。やっぱり、気になりますが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

仲間内の話だし別にいいのでは?

😍
    さくら
    別に気になることでも無いと思います。 母親の友達同士の会話ですよね? 当人同士の付き合い方があるでしょうから私はなんとも思いませんし、トピ主さんが横から口をはさむのも?という感じです。 話の合う仲間内であれば、ざっくりとした家計の話もおおっぴらに話しているのでは? トピ主さんの母親は、日頃から年金暮らしの方の愚痴(というか大変さ?)を聞いているのかもしれません。 「お宅は自営業で定年がないからいいわよねぇ~。ウチなんてもう定年退職したのよ~。」と言われていることも十分考えられます。 会話も仲間付き合いも相手があって初めて成立するものです。 母親の仲間の方々はそういう話に抵抗がないのでしょう。 嫌味ったらしく”年金暮らしなんて可哀想ね~。”と態度で示しているなら話は別ですが、文面から見るにトピ主さんが気にするようなことでもないと思います。

仲間はずれにならないうちは・・・

yuki
    最初のほうは、相手を思っての発言だと解釈できますが、後のほうの「お金も不自由だから」はダイレクトすぎですよね。 年金暮らしだからで十分意味は伝わるのに、不自由は失礼。 でもね、トピ主さんはお母さんの発言ばかり気になるかもしれませんけど、お母さんの同年代以上って大概失言が多いですよ。 それを非難されると「あんたが神経質。気にするようなことじゃない」と、逆にこっちがおかしいみたいに言われます。 仲間内ではお互い様になってると思います。 あと、残念ですがトピ主さんも将来やらかすと思います。 もちろん私も。

忠告だけしとけばいい

こころん
    すでに「お金の話はしないほうが」と忠告されてるので、 あとはほっとけばいいと思います。 何を言っても頭が固ければ、聞き入れてくれそうにないですよね。 こういった発言でトラブルになっても、 あとはお母様本人の責任です。 「だから言ったでしょ」と静観してればいいと思いますよ。 自営業はお客様相手のお仕事でしょうか。 そうだとしたら、こういう発言が出来ちゃうのは よく経営していけるなあってビックリですけど。

あら

😑
    ani
    別にいいんじゃないですか~? お母様にはお母様の付き合いがあるんですよ。 仲間内で年金がどうとか普段からグチのような話をしてるんでしょ。 だから、(いいのよ~遠慮しないで)って言ってるだけでしょ。 気心知れた仲間同士ですから、そこまで言い合える仲なんだと思います。

上から目線

満月
    だと思っているんじゃないですか? 自営業で 自由になるお金があるから お友達に お土産を買ってくる。それに 悪いわねと言う人に いいのよ と。 その年代の人 70代もそうですが 主さんのお母上のような方 結構 いると思いますよ。 叔母がそうだったようです。 俳句の先生だったそうですが お茶を飲みに行ったり やはり 皆で旅行に行ったりしても 私がだすからと言って お支払いをしていたようで。 本人が それでよければいいかな と思います。 周りの お友達も くれるなら もらっておこう ぐらいにしか 思っていないと。

気心の知れた仲?

🙂
    みっちゃん
    私も、仲間内の話だし放っておけばよいと思います。 たぶん日ごろからなんでも話しているお仲間じゃありませんか? お母さんと同じような発言をするおばさん達の集まりだとすれば、失礼でもなんでもないと思います。

60代

先日、遠方から友人が来て、昼食をおごってくれました。 いわく「夫がまだ働いているからいいよ」と。 うちは私が退職しました。 夫はいったん定年退職し、嘱託で給与は激減。 そして、私は年金生活の人には「お茶のみにおいでよ」と言いますが、 外食はしません。 まだ働いている人とはたまに、ランチします。 大企業退職後の年金の人は年金額が違うので、ランチもします。 年金事情は意外と皆自分から話しますよ。 それで推測するのです。 そんな訳でこちらも気を遣ったりします。 夫が嘱託も終り、年金生活になったら、ランチも行かないかもしれません。 私たちの年代はあっけらかんとしています。 気にしていませんよきっと。 でも、私も子供たちにお金の話はやめろと言われました。 そんなにしている気はないのですがね。

わかりますー

40歳専業主婦
    うちの父も、「それをいうかー」って失言やらかします。 (お金がらみ) 義父もやりますよー。 このくらい年の人って、私たちとは感覚が違うのかな。 まあ、大問題になるレベルでもなければ、同年代どうし、気にもしていないかも。

無神経な発言だと思う

緑茶
    私なら、あなたのお母様とのお付き合いは避けます。 悪気はないのでしょうが、悪気が無ければ良いというものではないので。

おみやげぐらいで・・

🐴
    節約家
    お土産のやりとりを、生活費の話に結びつけるのはあまりに下品なことだとおもいます。 海外旅行の高価なブランド品をやりとりするならともかく・・。 お土産と生活をどうしても結びつけたいんだったら、やりとりは全部やめてしまったほうが先方が嫌な思いしなくてすむんじゃないでしょうか。 私だったら、単に好意じゃなく「生活が大変だろうから買ってきてくれたお土産」なんていらないなあ・・・。

教えてあげて

ruru
    年金生活の人が皆、貧乏なわけではない。 年金生活でもたくさんの預貯金を持ち、裕福なゆとりある生活をしてる人は多いですということを教えてあげては? お母さん、世間知らずなんでは? お金の話はしないのが利口です。