詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職します。上司へのプレゼント

レス9
    (トピ主1
    🙂
    とまと
    仕事
    1年、パート勤めをした会社を退職することになりました。 上司(30代~50代男性)、パート仲間(40代女性)に 今までお世話になったお礼のプレゼントを渡したいと思っています。 私はこれまでこういう場合はお菓子を配っていたのですが、 今勤めている会社はお菓子を始め、あらゆるジャンルの飲食物を 取り扱っているので、お菓子・お茶類のプレゼントは 暗黙の了解でナシなんです。 上司は皆営業なので、靴下を、と思いましたが、靴下って踏みつける という意味でふさわしくないと、こちらの過去トピを見て 知りました。女性にはもこもこ靴下をと思っていたのですが・・・ 過去に数名辞めた方がいましたが、皆ハンカチだったそうです。 なのでもうハンカチはいらないかな?と。 皆さんだったら500円くらいで何が迷惑じゃないですか? あとは入浴剤くらいしか思いつきませんで・・・ よろしくお願いします。

ランキング

レス

タオルは?

雪うさぎ
    飲食物以外だとむずかしいですよね。 靴下、筆記用具、金券は上司には贈れませんし。 入浴剤は好みがありますよ。肌に合う合わないもあります。 でも予算500円なら結構探せそうですね。 パッと思いついたのはタオルです。 ギフト用の箱入りタオルは500円台からありますよ。 (ギフト用の浴用タオルで300円台のもありますが、私はおすすめしません。) タオル使わない人はいませんし、タオル一枚くらい邪魔になりませんし。 あ、もちろんフェイスタオルの事ですよ。バスタオルじゃなくて(笑)。 お箸とかコーヒーや紅茶用の小さいスプーン&フォークはどうですか? プチギフトとして切手も喜ばれますよ。 期間限定の色々な柄でシートタイプの物とかありますよ。 どうでしょうか。 誰もが使う生活用品で、邪魔にならないサイズの物が良いですね。 ハンカチも悪くないと思うのですがね。

私の場合

kiii
    私は、上司には靴下とハンカチのセットを贈りましたよ。 踏みつけるって意味があるんですか?気にしないでいいのでは? 独身女性にはハンドクリームを贈りました。 今の時期重宝されます。 主婦の方には白雪ふきんを贈ったら喜んでいただきました。

一年ならしないと思います

さん
    それにパートですよね! みんなにするとなると値段もかさみますよ。 どうしてもというならネルドリップのコーヒーの インスタントの数個入りが たしかありましたよ。 消えものがいいですね! 入浴剤好みありましたのであげませんでした。

飲料水などは×ですか

さん
    難しいですよね! コーヒーがいいと思ったけど… うーん難しい

消え物が無難

koo
    お菓子や飲み物を扱ってる職場でも お菓子でいいと思いますよ。 例えば 順番待ちでなかなか買えないお菓子とか 貰ったらうれしいです。 靴下も踏みつけるからNG? 確かにそんな風にこじつければみんなケチがつきます。 ハンカチも靴下も消耗品なので貰えば有難いけれど 好みで無い物ならば使いませんね。・・・多分 500円以下だとちょっと厳しいと思います。 時節柄 オシャレなチョコが色々選べるので チョコを選ぶのもいいかもしれません。

貰う側ではないのかな?

😢
    退職祝い
    >上司(30代~50代男性)、パート仲間(40代女性)に今までお世話になったお礼のプレゼントを渡したいと思っています。 私の感覚では理解できません。 私は、つい最近、40年近く勤めた会社を辞めました。 辞めたときは、同僚などから退職祝いの花束などを貰いました。 もちろん在職中には、辞める人にさしあげる花束などの費用を分担してました。 トピ主さんの発想が普通なのかどうか?

文房具

😀
    mika
    500円くらいなら、 少し書きやすいボールペンとか 使いやすそうな付箋とか 文房具でどうでしょうか。 私は仕事で必ず使うもので消耗品ならもらって嬉しいです。

たいへんですね

🐱
    tokuko
    パートで一年でも個別にするのは大変ですね 今までも そうしていたのでしょうか お菓子でも そこでは扱わないものもありますよね 例えば羊羹で有名な所の一口羊羹や最中は自分では 中々買わないと思います。1個200円からあるので 気持ちだと思うので そんなに気にしなくともいいに思います。

トピ主。とまとです。

🙂
    とまと
    tokukoさんのお返事まで読んでのお礼です。 みなさま、参考になるご意見ありがとうございました。 入浴剤はあまり好まれないようですね。 靴下でも気にしなくていいという意見も嬉しかったです。 タオルや文房具、美味しいお菓子やコーヒーなんかでも大丈夫そうですね。 会社には取引先から送られて来るサンプルが溢れており、 社内で配られますが、配りきれなくて廃棄する数も多いです。 ただ、そんなに高価なお菓子や珈琲は扱っていないので、 ご意見いただいたちょっといいお菓子・珈琲なんかも考えてみます。 あげなくてもいいのでは?というご意見もありましたね。 今回のポイントはそこではないので細かくは書きませんでしたが 今いる会社はそういう会社みたいです。 1年間でパートが入れ替わることが続いており、皆さんハンカチを 贈って去っていきました 私は派遣で働いていた期間が長かったので20社以上は見てきたと思います。 会社にはそれぞれそこにしかない常識が存在するのでそこに 合わせるようにしています。 ちっちゃな会社ですので、全員で10名もいないので