詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コドモに女子会?

レス128
    (トピ主1
    😠
    夢愛
    子供
    年少のむすこのいてる夢愛といいます。 幼稚園で、Aさんちでなんかパーティーをやるという情報をGetしたので、うちの息子も混ぜてくださいと言いました。 そしたら「女子会だから…」って。 幼稚園児に女子会ってありですか? コドモのうちは男女関係なく仲よく遊ばせるべきだと思うんですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありでしょう

いなちゃん
    〉 幼稚園児に女子会ってありですか? ありでしょう。 〉 コドモのうちは男女関係なく仲よく遊ばせるべきだと思うんですが・・・ あなたのお考えに異を唱える気はありませんが、よそ様の子育てに異を唱えるのはやめて下さい。

てかさ

ひええ
    女子会とかいう前のレベル。 呼ばれてないパーテイーに混ぜてくださいなんて よく言えるね・・ぞっとする。

別にいいじゃない

うちねこ
    女子会だろうと何だろうと、パーティー開く側の自由ですよ。 そんなに言うならあなたが主催して男女招いてパーティー開けば?

そういう意味じゃないのでは?

キューちゃん
    トピ主さんのお子さんは、大人しい子かもしれませんが、凄くヤンチャな男の子の親からも「参加したい!」と言われていて、女子会だからと言ってしまった。 トピ主さんにも同じ理由にしないと、問題有るとか、そういう話では? その年頃は、未だ力の加減が出来ずに、身体を使って男の子も体当たりしてきたりするので、私は良く青あざを作っていたそうです。 戦隊ゴッコって言うんですかね?そういうのに巻き込まれて(私もどんくさいので、避けられない)。 「男の子なんて、乱暴だわ」と母は思ったそうですが、その後生まれた妹が、男の子を泣かせるくらいヤンチャでした(笑)

もともと女子って子どもに使うもんだし

サバ
    もともと女子って子どもに使うもんだし、 むしろオバハンが「女子会」ってのが変なんですよ。 幼稚園児なんて女子と男子で精神年齢随分違うし、遊び方も違う。 女子ばっかりで集まりたがったって何も不思議じゃないし。 主さんは主さんの信条通り、 男女の別なく参加OKの素敵パーティをご自宅で開けばいいじゃないですか。

「~すべき」はナシですよ

ponta
    多分同じようなレスが付くと思いますが、 対人関係で「何々すべき」と言えることは無いですよ。 確かにお気持ちは分からなくもありませんが、 今回は女の子だけで集まりたいという事なんですよね。 小さくても女の子です。そういう時だってあります。 別に良いじゃないですか。 あんまり怒って「そんなのおかしい!!」って騒いでいると 次の遊ぶ機会が来なくなりますよ。 冷静になりましょう。

考え方はそれぞれですから

こひめ
    女子会という呼び名が一般的なのかはわかりません。 ただ、女の子どうし遊ばせたいことには代わりないのでしょうから、 ≫コドモのうちは男女関係なく仲よく遊ばせるべきだと思うんですが・・・ これは、トピ主が主張できることではありませんね。 息子さんが嫌われている可能性もありますし、その母であるトピ主が嫌がられているのかもしれません。 当たらず障らずが良いと思います。

まず呼ばれてないのに

うま
    呼ばれてないのに、わざわざパーティーに入れてくれというのはやめましょう。“なんかのパーティー”っていうのが、まずあなたに知られたくなかったことを示しています。女の子会だったのかもしれないし、仲良いママ友だけの集まりなのかもしれないし。 確かに小さいうちは誰とでも仲良くって思いますが、パーティーを主催した人が誰を呼ぶか、どんなパーティーにするかを決めるので、主様があーだこーだ言えるもんではないと思います。 でも男女問わず仲良くすべきという考えは良いと思いますので、主様がお子さんのお友達をたくさん招待してパーティーしてあげればいいと思いますよ。今回呼んでくれなかったひとも招待してあげれば、あなたの度量の大きさを示すこともできますしね。

別にありなのでは?

🐱
    猫だるま
    会の主催者がテーマを決めて行うのですから、それに「男の子も混ぜて遊ばせるべき!」というのは違うと思います。 それに女の子だけの中に男の子が一人で混ざって遊ぶというのは、からかいの対象になりやすいと思いますよ。 トピ主さんも男の子のママ友をそれこそ「Get」してパーティをすればいいのではないでしょうか。

おかしくありません

鶴亀松竹梅
     男児×2の父ですが、女児は女児コミュニティを形成するのも早いのです。さすがに年少はとも思いますが、年中ともなればかなり、年長になれば相当なもんです。一方、男児はおこちゃまのままですが。

こういう事言う人って…自分は主催しないですよね…

男女仲よく遊ぶのが良いでしょうが、女児だけで遊ぶ会があってもいいと思います。年少さんなら女の子達の方が好みもはっきりしているし。女の子遊びに付き合いたいとは、息子さんも思わないのでは? とにかく、次は男女混合お遊びパーティを主催してから、文句を言って欲しいものです。

男の子と女の子では、遊び方が違うかな・・?

ひぃ
    いずれにしても、集まった子供達がどうこうというより 気の合う親同士が集まったという方が強いのだと思います 何の集まりにしても、 呼ばれていないのに、強引に参加は出来ませんから サクっと諦めた方が良いかと思います

「男女三歳にして席を同じうせず」ですか

tokumei
    女子会といっても、女の子だけという限定はそんなに意味がなくて、親しいママ友だけで集まりたいということじゃないですかね。 とはいうものの、傾向として女の子のほうが早熟ということはあるでしょうし、何して遊ぶかの違いで親の気の使い方にも差が出てくるのも確かで、その点を「女子会」と表現したのだと考えます。

こどもではなく

🎂
    いちご
    気の会う母親同士の女子会なのかな?

たまたまですよ

ドンマイ
    『女子会』というと、少しおませな感じですね(笑)。 深い意味はなく、わかりやすく手短な言葉(=女子会)を使われただけですよ。 たまたま今回は、女の子同士で集まりましょうと盛り上がって企画されたのでしょう。 バレンタインに向けて、お菓子作りをしたりするのかもしれませんね。 トピ主さんの、みんな仲良くはよいことだと思います。 ぜひご自身が企画・主催してパーティーをされてください。

それは、

イランイラン
    ずばり、お断りされたのだと思います。誘われてもないのに他人の家のパーティに参加しようとするとは、かなり変だと思います。自分の家でパーティを企画すればいいのでは? 他人の家のやり方にロを出してもムダ。そうまでしてよそに上がりたいのですかね。 相手からしたら意味不明と思いますので、もうやめたほうがいいですよ。男女仲よくするなら、パーティのときじゃなくてもいいし、そもそも呼ばれてないんですよ、とぴさん。だから関係ないんです。こわいですよ。

女の子だけの遊び

🐱
    ままん
    男の子のウルトラマンごっこや戦いごっこなどはそのママさんたちが嫌なんでしょう。 女の子ならではのおままごととか女の子らしい遊びをさせたいんでしょう。 年中になるとパワーの有り余ってる男の子の遊び方って半端ないから、 女の子のママさんで体力のない人だと敬遠するかも。

ありますよ

mama
    ウチは男のなのでこういう事はないですが 姪っ子はありますよ 小学生になってもあります。 女の子ってグループ意識とかができてくるのは幼稚園からなので こういうのもあるんです。 関係なく遊ばせるべき、が通る女の子とそうでない子にもう別れてますよ 妹が 「子供ってさ、女の子はとくにだけど、こんなに小さいのに女の部分持ってるわ~。 行動見たりするとすごく感じるわ、まだ無邪気なところもあるけどね」 男の子の親ってまた違うので解らないんでしょうが 私は姪っ子がいるので女子会ってあることは解ります。 女の子グループ、男の子グループに分かれてくる頃ですよ。 こういうときは控えましょ。

主催者の自由

みー
    主さんが「男女関係無く遊ぶパーティー」を開催したら いいんじゃないかなあ。

それは理想論。

美雪
    実際は、女子同士、男子だけのほうが 園外で遊ばす時には、遊びやすいものです。 そりゃ中には男子と跳ね回って活発に遊ぶタイプの 女子もいれば、 女子と大人しく遊ぶのが好きな男子もいますが、 やはりね。 トミカ、プラレール、仮面ライダーおもちゃで 遊ばす男子が集まる場で、普通タイプの女子が 混ざって楽しめますかね? プリキュアごっこしたい女子グループに 男子が混ざっても、本人は女子家にはそそるおもちゃがなくて つまらないのでは? それに、集まりに声をかけられていないのに、 自分から混ぜて、っていうのってどうでしょう?? ご一緒したいと思われている人ならば、 こちらから言わなくても、向こうから来ない?と 誘いが普通はありますよ。

親の趣味

T
    女子会が流行ってるからでしょうね。 完全に親の趣味で子供は付き合わされてるだけ・・・ 常識あればそんな仲間はずれのようなことしませんよね。 「次は、男女関係なしでパーティしましょうね。」と言っておけば いいんじゃないでしょか? なんにせよ他の人から見れば「はぁ?」って感じですね。

女子会ありますよー

こたつむり
    年少の娘がいます。 うちの幼稚園も、同じ組の女の子だけあつまって女子会よくやっています。 普段、園では男の子も女の子も一緒に遊んだりしていますが、 休日や園が終わった後に遊ぶのは決まって女の子だけですね。 別に男の子とは遊びたくないとか遊ばせたくないということではないですが おうちでパーティとなれば人数制限もあるでしょうし、呼ばれた呼ばれないの問題を避ける点でも いいのかなーって思っています。

交友度合いは?

えびまま
    そのパーティーを開くママグループとは普段から仲が良いのですか? ただ挨拶をする程度や同じ園(習い事や学校もそうですが)なだけの間柄ならば情報をゲットしたからと言って参加を申し込むのは非常識かと思います。 『女子会』はとっさの断り文句なのではないでしょうか

普通では?

💢
    ポテト
    ただ単に女の子だけで集まパーティーをするのは自然なことだと思いますが… 誘われてもいないのに、情報をGETしたから、男女関係なく混ぜてくれなんて… まあなんと厚かましい びっくりしました それにタイトルが『女子会』って…

ありかな~

💋
    rinngo
    男の子が混じったお家パーティーとかは正直気が重いです 元気な男の子ならなお更です、家は女の子しか居ないので台風並みの騒がしさは引きます すごいパワーで暴れられると家には二度と呼びたくないと思いますしね また、元気すぎる男の子は中々怒っても聞かない子が多いですし 気を使ってくれるママならまだ良いのですが 男の子はこんな物よ~と放置するママの所は二度と家には呼びません 基本お外遊びです なので「幼稚園児の女子会」私的には普通にありです 遊び方ももう男の子と女の子で違うので、遊ぶのは幼稚園だけで良いかな~なんて思います 公園で遊ぶ約束をしてきた時は普通に行きますよ、別に嫌いではないので

呼ばなきゃ呼ばれない

🐷
    たぬき
    女子会だからと、 と体よく断られたようですが、 日頃から行き来のある間柄ではないように思いますが、図星ですか? 呼ばれたかったら、まずお呼びしたり、一緒に帰ったりして、ある程度仲良くならなきゃ、無理ですよ。 あの子とは仲良くさせたい、と思われるお子さん(賢くて、育ちも良い)や、お母さんが面倒見がよい(よその子の送迎してくれたり、差し入れの手料理が絶品)お宅は、お誘いがたくさんあるみたいです。 まず、自分が自宅に呼んでみることから始めたら?

ありかも。

ニジマス
    うちは上の子が男小3、下の子が女で年長です。そのくらいの時期は女の子だけの集まりのが楽で楽しいです。親同士の話も合うし。 男の子は乱暴だし、散らかすし、うるさい。女の子とは遊び方も違います。 男の子が突然家に来てもおもちゃもないし……って思いますよ? 上の子は小3なので、お友だちが来てもワイワイゲームで盛り上がってるだけなので放置で楽になりましたが、未就学男児はちょっと。 女の子と、女の子親は男の子が入ってくるのを面倒くさいと思うかもしれませんね。

すみません

ニジマス
    トピ主さんのお子さんがうるさくて乱暴って意味じゃないです。ごめんなさい。 女の子しか育ててないお母さんは、そう思ってる人もいるってことです。

いや、あの…トピ主さん?

匿名
    あのですね、トピ主さんはたぶん明るくてあっけらかんとした人なんでしょうけど、まぜて、て…。一応他所のお宅で開くパーティーですから、お誘いがない時点であなたのお子さんはお呼びじゃないんです。たぶん仲が良いママ友同士だけで企画した催しなので、他の人間をいれる積もりは最初からないんだと思います。 だから苦肉の策で女子会と言ってお断りしたんです。トピ主さんもお子さんを参加させたいなら、その親子達と親しくならないと無理。あとはトピ主さんも自宅でパーティーを開催しそのお友達を呼べば、次回お呼ばれされる…かも?。どちらにしろ子供が小さいうちは、親のお付き合いイコール子供の付き合い、という側面がありますから。

引き下がりましょう

ルビ
    やんわり「断られてる」のですから、強引に参加したら、余計に嫌われて辛いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示