詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が「みんな立派な大人になってほしいんだもん。」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が「みんな立派な大人になってほしいんだもん。」

レス15
    (トピ主3
    のの
    子供
    6歳の娘がおります。
    正義感が強く、日頃からお友達に間違ったことを注意しているようです。

今回もお友達に優しく注意したそうですがそれをやめなかったので、優しく数回にわたり注意したようです。そうしたら、男の子に手のひらを反対方向に強く折り曲げられて、痛すぎて泣いてしまったとのことです。

「なぜ何回も注意したの?」と聞いたら
    「だって、みんなが立派な大人になってほしいんだもん。」と言っていました。

今年から小学校です。年上の子にも物怖じせずに注意しそうです。
    力の差があるので、また暴力を振るわれるかもと思うと「注意しなくていいよ」と言いたくなります。

「そういう時は自分で注意しないで先生に言うんだよ。」と言ってありますが、先生が近くにいない時などは自分で言っているそうです。

アドバイス、お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝えてあげてほしいです

ami
    娘さんが正しいと思った事でも、立場が違えば、
    相手によっては正解が違うことってたくさんありますよね。

人をジャッジしてばかりの女の子・・・
    友達になりたいと思えますか?

自分も間違ったことをしてしまう場面も必ずある。
    そんな時みんなから注意されたら悲しくならないかな?
    って教えてあげてほしいです。

それは

まる
    それは 主様自身、、、お母様を体現されてるのでは?
    お嬢さんは 正義感あふれる とても聞き分けのいい良い子さんなのでしょう。ただ一箇所 言われた相手の気持ちを考えていない。
    息子のクラスにもそのような女の子さんいらっしゃります。
    男女どちらも好かれてる女の子さんは その女の子さんではありません。注意はさりげなく 出来ない事は待ったり一緒にされてるようですね。
    祖父母や動植物、下のお子さんとノビノビされてます。
    主様の場合 日がなのお母さんを真似てるか 褒められたくて良い子の自分を認めて欲しいが故育った正義感かもなあと思いますが いかがでしょうか。

注意させない

カナダに行きたい
    また暴力ふるわれて娘さんが痛い思いをするかもしれませんよ。

女の子だから顔に傷でも出来たら大変です。

お友達への注意はほどほどに。

うーん・・・

みかん
    暴力を振るわれることよりも、心配すべきは違うと思います。

お友達の中で浮いてしまいませんか?というかすでに浮いてませんか?

「立派な大人になってほしい」なんて子供が言うことじゃありません。

お友達にそんなこと言われて受け入れる子なんているのかな。

正義感が強いことはとてもいいことですが自己主張が強すぎるとか

意見の強い押し付けは場合によっては嫌われてしまいますよ。

「優しく注意」も、しつこければ強要と同じ。

下手な正義感は、そのまま育つと融通の利かない堅物にもなりますね。

お子さんの行為は間違っていないけど、100%正しいとも限らない。

それを教える必要があると思います。

強すぎる正義感の押し付けを続けることにより、お子さん本人にとって

体ではなく、心の傷ができるような事態にもなりかねません。

確かに

🙂
    ささ
    確かに心配になるね。

理想としての考え方はすばらしいのですが、そうじゃ無いからなぁ。
    でもそれを親の口から言うには、生きる希望を6歳でなくされても困るし。
    難しい。

まあ、今の内に痛い目に合うこともあるという事も含めて学んでくれた方がトータルで言いのかもね。
    彼女も言う言わないの判断も覚えてくるでしょう。
    相手はこれ以上踏み込んだら逆ギレするとか。

正しい事も大事だけど貴女に何かあったらお母さん達は悲しいと伝えてね。
    後、正しさは人によっても違うのが当たり前だとも。

今の内に接し方を学んでくれればまだ間に合う、幼稚園児はナイフとかもってないので。

後、もう一つの懸念は正義の主張が強すぎる人間にならないかかな。
    強すぎる正義はベクトルが狂うと、他人に危害を加える大義名分にもなりえるので。
    大人の集まりとか、色んな動物とのふれあいとか、異なった考え(ふざけた大人も含め)と接するのも良いかも。

あるある

だよん
    判ります。
    家は、良い子ではありません。
    自分が悪さして怒られるくせに
    誰かが同じことをしたら
    「ダメなんだよ」
    と自慢げに話してます。
    「お前が言うな」とつっこんでも、知らん顔。
    笑うしかないかな。
    だって、痛い目に遭わされても、娘さん、心を曲げないのでしょう?
    頼もしいねえ。
    「注意されたら、いやな人もいるんだよ。そして、わが身はどうなのかな?」と、伝え続けるしかないと思います。が、娘さん、良い子だと思いますよ。
    私は大好きです。

トピ主です。

のの
    レス、ありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

私も厳しいほうですが、保育先では先生のことを真似ているようです。
    私は方言を使いませんが、娘は先生の使う方言で注意しているようです。

「廊下は走ったらいけない。」などです。

我が家はマンションなので「家の中では走らない、大声を出さない」など、しつこく言っているのでそれが影響してるのかもしれません。

娘もちょっと間違えたことを友達に何度も何度も叱られたようで、泣いたことがあります。それを例に出して、伝えようと思います。

保育先で誰かが困っている時は助けたりしているようなので、すべてに厳しいわけはないようですが気を付けていきます。

毎週のように義実家へ遊びに行き、いろんなところへ連れて行っているので窮屈な思いをしているとは考えておりませんでした。もしかしたら、もっとのびのびしたいのかもしれないですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

私の子供の頃と同じ…危険

正義感
    トピ主さんのお嬢さんと、私の子供の頃、似てます。悪いことは悪い、ダメなことはダメと周りに平気で注意するんですよね。それができたのは小学校までだったかな。それまで、特に他の子に注意をして逆恨みされたことは一度もなかったし、先生にも褒められてました。気も強かったし、もちろん軽い喧嘩とかはあったけど、後で笑い話で収まる程度。
    でも、中学に入った時、同じように注意してたら、不良にボコボコにされました。卒業まで不良からのいじめもありした。そして、今まで味方してくれてた小学校の時の友達も誰も見て見ぬふり。バカみたいに正義感ぶってた私の考え方は変わりました。
    正義感をもつのはとても大事。だけどそれだけじゃ、世の中うまく渡れないってことを身を持って感じないと、お嬢さんは変わらないかもしれないですね。私も親に散々言われましたが、体験しないと気づきませんでした。
    何のアドバイスにもならないかもしれないですが、お母さんは注意して見守ってあげてください。特に小学校高学年から中学にかけて。周りはどんどん変わっていくのに、正義感は昔のままという矛盾…何か起こった時、すぐに先生に相談できるようにしててください。

保育士です

はなはな
    保育園で働いており、幼稚園勤務の経験もある者です。年長さんともなれば,正義感を振りかざして、自分も同じようなことをするときもあるのに友だちにキツい物言いをする子がいますね。必ずと言っていいほど優しく言ってあげたのに!と言います(笑)。言われた方にも言い分があります。まちがっていることは先生が注意なさるでしょう。言われた側はまだうまく思いを言えなかったり、言えるとしてもモメたくない(相手がしつこい)、もしくは相手にいやな思いをさせるかもとそこまで考えている子も中にはいます。あなたのお子さんが全て正しいとはかぎらないのです。小学校にもなれば、非常にシビアなので、一度嫌われたり、仲間はずれになると思います。そこで自分で気づくしかないかもしれませんね。言われた人の気持ちを経験する。それもお子さんには大切なことでは?

保育士です、つづき

はなはな
    子どもたちが大きくなって、高校生,大学生,社会人となったとき、おとなしくて小さかった子がよい大学に入ってたくさんの友人にめぐまれたり、泣いてばかり、叱られてばかりの子が社会的にもすばらしい仕事について人の役に立っていることがたくさんありましたので、今おとなしい子、いたずらっ子もどうなるかわかりませんね。一方、年長さんのときは何でもリーダーみたいだった子が案外くじけてしまうこともありました。今の姿でそのまま大きくなることはないかもしれないので、娘さんが人間関係を学んだときによりそってあげればよいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示