詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    やせたい。やせたい。でも、やせない.....

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    pu-ちゃん
    ヘルス
    40代の主婦です。 ここ1年ちょっとで10キロ太りました。 30代の後半にメンタルの病気になり、抗うつ剤を服用するようになり、 その後から少しづつ太りはじめ、人生マックスの体重となりました。 食事も減らしてます。 運動もある時期は頑張りました、 が、しかし、全然効果なく心が持ちませんでした。 こんな醜い自分が嫌です。 メンタルの病気もまだ改善されてないので、断薬も厳しいです。 ちなみに、仕事はしてます。 その間は精一杯動いてます。 私に叱咤激励をお願いします。

    トピ内ID:5318108730

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    レスします

    しおりをつける
    blank
    nwa
    痩せないのは、摂取カロリーが消費カロリーと変わらないからですよ。 当然、基礎新陳代謝も年齢と共に下がりますからね。 薬にはあまりカロリーないように思います。 代謝上げるには筋肉つけるのが良いですが・・・ 運動続かないようなので 単純に痩せたいのなら食事量を減らすしかないですね。 そして、就寝2時間以上前に食事を済ませること くらいですかね。 主さんの文面からは、本気で痩せようという感じはしませんが・・

    トピ内ID:2806566371

    閉じる× 閉じる×

    やせない、そんな時期あります

    しおりをつける
    blank
    りん
    どういう理由で太ったのかわかりませんので あいまいなことしか言えませんが。 薬の副作用だったり、ストレスが原因で痩せにくかったり。 そこに 食事制限や運動頑張っちゃうと ストレスは溜まって痩せにくいのでは。 ある時期ってどのくらいでしょう。 運動ってそんなにすぐ痩せません。 食事も減らすには限度がある。 >>こんな醜い自分が嫌です。 そういう追い詰め方って多分うまくいかない。 叱咤激励というより 病気を治すことを優先して とりあえず 規則正しい生活と適度な運動、いわゆるバランスのとれた食事。 でもあんまりキッチリやりすぎない。 ゆるさを許せる自分に(なかなかできないんですが)できたらいいと思う。 痩せたくて、痩せない。 世の中そんな人ばかりです。 でなきゃ一年中ダイエット企画をいろんな媒体でやってませんから。 さんざん言われてるかもしれませんが 痩せることにこだわり過ぎない 気分転換が(一瞬でも)感じられる。 そんな状態を増やしていけるといいですが。

    トピ内ID:3013215859

    閉じる× 閉じる×

    夜食べない

    しおりをつける
    blank
    れなちゅ
    朝昼きちんと食べて、夜あまり食べない。 それが一番てっとり早いかも~。 油モノや炭水化物をとらないだけでも、 効果あるかも知れません。 私も痩せたくて、ちょうど実行し始めたところです。 とりあえず今夜は、具沢山のお味噌汁と油少な目の野菜炒め。 それに玄米ご飯をいつもの三分の二にしてみました。 お茶はダイエットティーにしてます。 効果あるかな・・・? ちょっと続けようとおもってます。 春までには何とかしたい。。

    トピ内ID:3554316037

    閉じる× 閉じる×

    減らすのは間食だけ!

    しおりをつける
    blank
    あみ
    メンタルのお薬飲まれているなら、無理に食事は減らしてはダメです。 お薬の副作用もありえますので、心配なら病院に相談して下さい。 食事を減らすと、人間は動物なので、飢餓状態に陥ると本能的に錯覚して摂取した食事の栄養を溜め込む為、痩せないし、却って太ります。 そんな状態が長く続くと痩せにくい身体になりますし、栄養失調で早く老けますし、身体壊します。 今は出来るだけ、間食を減らして、栄養バランスのとれた、和食にして、一口口に入れたら、30回目安で良く噛んで下さい。満腹感得られます。 お医者さんと相談して、運動が可能なら、散歩やウォーキングを負担ない程度に日課にしてみて下さい。 身体冷えていませんか?身体を温めて、早寝早起きして下さい。

    トピ内ID:9492184586

    閉じる× 閉じる×

    ごはんはお箸で3回

    しおりをつける
    blank
    ごはん
     血糖値を下げるために炭水化物を減らそうとしてご飯はお箸で3回しか食べないようにしました。だから食事は2~3分で終わりです。これで痩せました。  弁解ばかりして食べてるんじゃないですか。運動してないってのは致命的ですね。

    トピ内ID:3266646432

    閉じる× 閉じる×

    痩せませんよねえ

    しおりをつける
    😀
    tokumei
    食事を減らし、1200calにしました。乳製品も取らないで、甘いものも控えました。以前なら1つ食べてもっと欲しと思っていたケーキも、半分食べるころには「いらない」と思うようになりました。でもケーキのおやつは数か月に一度でしたから、普段食べる甘いものなんてほとんど皆無。 食事は和食中心。タンパク質は魚・鶏肉。赤みの脂肪のない肉。野菜を先に食べて、ごはんは最後。低糖質ダイエットもしました。ジムで2時間有酸素運動と筋トレもしました。 脂肪燃焼率はいつも低く、毎日1時間のウォーキングでは足りないようです。足の速さは「東京駅で急いでいる人」並みです。 婦人科の病気が見つかりました。それも痩せない一因のようです。 体が冷える(自覚がない場合が多い)と、特に女性の場合メンタルにも影響するようです。体内を温める食事に改善してみてはいかがですか?私は地味にほんの少しですが、痩せ始めています。冷えがきつければきついほど時間はかかりますが、やっていて悪いことはありません。 それからジムの先生の言葉ですが「40過ぎたら、体重よりボディライン」だそうです。クビレから始めてみては?

    トピ内ID:9432780639

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち、痛いほどわかります。

    しおりをつける
    🙂
    仲間
    アラフォー独身女性です。 私も薬を飲みながら働いています。 薬の副作用が出やすい体質ですが、主治医と相談しながら 副作用が殆ど出ない薬を1年かけて見付けました。 「自分が嫌」という感情は メンタルの病気がそう思わせている部分が大きいので その感情にどうか重きを置かないで下さいね。 私は学生の頃、太っていました。 よく「若い方が代謝が良い」と言われますが 当時は精神的にドン底におり、自律神経のバランスもおかしくなり 代謝が悪い証拠にむくみも酷く、何をやっても痩せませんでした。 長い間、過食嘔吐も繰り返しましたが できる限りストレスを減らし、生活習慣に気を配るようにしてからは むくみも無くなり、過食嘔吐も徐々に無くなり、体重も落ちました。 痩せる方法は無数にありますが、やめると元の木阿弥です。 生活の中から太る原因を取り除く事が大切です。 メンタルの病気もダイエットも長期戦。 最大の敵は「あせり」です。 今の私の目標は現状維持です。 無理せず、できる範囲で、三歩進んで二歩下がっていいから 一緒にほどほどに頑張りましょう。

    トピ内ID:9183456407

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    🐤
    はる
    私も抗うつ剤飲んでガツンと太りました。 そんな自分が嫌でうつ…と言う負のループ。 芸能人でも、結構いますよね、急に太っちゃった人。 分からない人は色々言いますけどね。 でも、副作用は仕方ないですよね。 私は運動したくても、する気力が湧きません。 体が動きません。 主さまは努力出来るだけ、もしかしたら症状が軽いかも。 そしたら、時間経過で自然に断薬の方向に向きます。 焦る必要はありませんよ。 資金に余裕があるなら、エンダモロジーや加圧トレーニングはオススメですが。 とにかく、焦りや無理は禁物です。

    トピ内ID:2241780577

    閉じる× 閉じる×

    継続は力なり。

    しおりをつける
    blank
    バブルの申し子。
    若い頃と今は同じ事をやっても全然痩せませんよ。 細胞がかなり老化してますから。 更年期になると益々痩せません。 逆に同じ事をしてても太るらしいです。 本当にヤル気があるなら炭水化物を控える(せめて夜だけでも)とか 夜ごはんを朝食べるようにして夜ごはんは食べないとか色々あります。 私は今21時以降のおやつは控えて 昼&夜の炭水化物も控え会社まで歩いてます(25分) あとはエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うとか・・・ トイレはわざと違う階へ階段で行くとか。 上記の事に気をつけ始めてまだ10日程ですが1キロ近く減りました。 今、46才です。 私はこの半年で4キロですがさすがに制服を着た感じで気付きました。 せめてこの位で気付けばまだ楽だったんですけどね。 もし元に戻っても次は早く気付いて下さいね。 若ければ1年で10キロなら1年で10キロ落とせましたが 40代ではそうはいきません。 とにかく最低でも1年はかかりますから覚悟して下さい。 そして自分が若くないという事も自覚できればあとは続きますよ。 お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:6912759224

    閉じる× 閉じる×

    えーと

    しおりをつける
    blank
    やーま
    > 運動もある時期は頑張りました、 > が、しかし、全然効果なく心が持ちませんでした。 何日で効果が出ると思ってます? 1週間もやれば、2~3kgくらい減るとか思ってません? 1ヶ月は効果が見えません。 はい、その前提で運動しましょう。 筋トレとストレッチ。 筋トレは筋肉痛になるほどやって、1日休む。 そして、タンパク質を摂る。 有酸素運動をすると脂肪を燃焼するとは言いますが。 同時にタンパク質(筋肉)の分解・燃焼もするのです。 有酸素運動ばかりしていると筋肉が減るので、余計に太りやすくなりますよ。

    トピ内ID:2777550829

    閉じる× 閉じる×

    痩せないと魅力的ではないという固定観念を捨てましょう

    しおりをつける
    🎶
    ローズ
    今の体重でまずはおしゃれを楽しんで下さい おしゃれを楽しむ心が少し食欲をセーブしたりするきっかけとなります プラスに動きプラスを呼び込むようにします 痩せないと、という発想ではなかなか痩せにくかと思います 少しでも綺麗でいたいという気持ちが少し食べ過ぎないように気をつけようと思えたりするのでまずは今の状態でおしゃれをして下さい あとダイエットで一番大事なのは量より質です 食事の量を減らして質も落ちていてはすぐにリバウンドします メンタル的に調子がいいときだけでいいので、おしゃれをするようにしましょう 自分を責めても何も変わることはできません 少しずつ回復して、少しずつおしゃれして、少しずつ体重も 戻していけばいいかと思います 無理しない、でも諦めないと思うことで負のスパイラルから抜け出すことができます

    トピ内ID:1883750887

    閉じる× 閉じる×

    私も抗うつ剤経験者

    しおりをつける
    🐤
    通りすがりの匿名希望
    私も太りました。 もともと自律神経失調症で、他にもホルモンバランスを狂わせる病気(婦人科系)を患っていますし、不眠がひどかったので代謝がものすごく悪くなり、結構な勢いで体重が増えました。 でも病気を治すのが先決ですから、お医者様に体重増加の副作用が少ない薬に変えてもらえるように相談できないでしょうか? 健康な人であれば食事を減らし、運動をすれば痩せていきますが、病気の人はそんな簡単な方法では痩せません。 だから落ち込まないでください。 でも運動や食事に気をつけるのは病気が直った後に助かるし、全くしないよりはマシ(特に無理のない運動はメンタル方面にもいい効果があります)なので無理のない程度にぼちぼちやってみるのがいいでしょう。 運動はリラックス系のヨガでもいいし、食事は晩御飯はこんにゃくや野菜料理を食べてから、他のものをゆっくり食べるとか、少しの努力から入っていくのはどうでしょうか? 自分のペースでゆっくりとやっていけば良いですよ。

    トピ内ID:1941168034

    閉じる× 閉じる×

    食べないで減らすのでなくて

    しおりをつける
    blank
    m.i.
    消化に使うカロリーのほうが大きくてマイナスになる、野菜などの食品を調べて、多く取り入れたらどうでしょう。食欲増進で食べすぎならやせそうですが、食べなくても太るような副作用なら、治るまで仕方ないですね。運動や食事制限をストレスにしてしまうと治りにくくなる、悪循環と思います。 かつて、パキシルなど服用して、4キロほど太りました。服薬をやめてからも体重は減りませんでしたが、「カロリーの70%を蛋白質でとる」食事をしばらく継続したところ、冬の間に3キロ減りました。食後、体が暖まるし、寒さに強くなったし、風邪も引かなくなる効果がありました。蛋白質消化のため胃が激しく動くんだそうです。薬のせいでだるかったりするなら、無理に運動・食事制限するより、負担の無い方法を。運動するとしてもトレーニングより、テニスとか、ヨガなど、楽しく続けられるものをいくつかやってみたらいかがでしょうか。早く体重を減らすことばかり思うより、10年、20年後にも体力と柔軟性を保って、若々しく、健康で居られることを目標になさっては。

    トピ内ID:2406243537

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    七竈
    まずはメンタルの病気を治してからでしょう。 薬の副作用かもしれませんし、病院でも相談されてはどうでしょうか。 ただお菓子や甘い飲み物は想像以上にカロリーがありますしメンタルの病気にもよくありません。 それらを食べてるならやめましょう。 食事は野菜や豆類海藻類をたくさん取り入れて、玄米に近いお米や麦入り、雑穀入りのご飯を主食にして下さい。 菓子パンや調理パンは食べないようにして、パンを食べるならハード系のパンがいいです。

    トピ内ID:2207293539

    閉じる× 閉じる×

    理由は異なりますが私も痩せません

    しおりをつける
    blank
    育児奮闘中
    二人目を出産しまもなく三ヶ月経ちますが、私も痩せません。 妊娠中は70kg台までいきました。普段は50kg台前半です。 妊娠前の体重+6kgの状態まではすんなり落ちましたが、そこから 全く落ちません。持っているパンツほぼ入らず困ってます。 ただ、今日明日で落ちるものでもないので、これは長期戦と思い、 なんとか数ヶ月内には落とそうと思ってます。 焦らず無理せず落としましょうね。

    トピ内ID:9480573837

    閉じる× 閉じる×

    あなたは私?

    しおりをつける
    blank
    kuru
    自分のことかと思いました。 太っている自分が嫌で嫌で…。 たとえば身長は伸ばせないけれど 痩せることは出来ますよね。 がんばれば痩せるはず。 でも、がんばることができない。 そんな自分が嫌で嫌で…。 私はそんな太る副作用のある薬は飲んでいないのですが 30代後半から拒食→過食→過食嘔吐となって 嘔吐をやめたら太りました。今はほぼ普通の食生活ですが。 このトピ参考にさせていただきます。

    トピ内ID:6509702652

    閉じる× 閉じる×

    やせない。やせない。でも、やせない

    しおりをつける
    blank
    やせない人
    去年の夏からジムで 筋トレやダンス、ヨガ等色々やってますが どんなに大汗かいて運動しても痩せません。 でも、体脂肪は2~3%減りました。 体重は減らないけど、増えないから いいや。

    トピ内ID:8099202925

    閉じる× 閉じる×

    運動を!

    しおりをつける
    blank
    筋肉美
    結果が伴わなくてもとにかく身体を動かせるなら、運動をすべきです。 やはりできればジムに通うことをお勧めします。金銭的負担はありますが。そこでトレーナーさんといろいろ話すとモチベーションもアップしますし、なによりいろいろとためになるアドバイス聞けますよ。 ウォーキングマシンなやエアロバイクなどの有酸素もいいですし、筋トレがいいみたいですよ。あれもこれもと手を出すのが大変なら最初はどれか一つでいいと思います。慣れない運動をして筋肉痛になるといいみたいです。筋肉痛の間は損傷した筋肉を回復させるために身体の代謝がよくなって痩せやすくなるとか。脂肪が筋肉に変われば身体のラインも変わります。食事制限だけで痩せた人はラインはゆるんだままであまり美しくなりません。 それになにより運動すると脳からセロトニンかな?幸せホルモンが出るそうですし、鬱とかの病気にもいいと思います。 寝たきりではなく仕事にも行けてお身体動かせるなら、週に1,2回でも運動してみてください。 太った原因が抗鬱剤の副作用なら、その抗鬱剤を減薬→断薬できるようになることこそが痩せることにつながりますよね。

    トピ内ID:2570345692

    閉じる× 閉じる×

    追記

    しおりをつける
    blank
    筋肉美
    『健全な精神は健全な肉体に宿る』っていう言葉もあります。 私も忙しい日常に心身を病み、抗鬱剤は飲んでいませんが、安定剤は飲んでます。 私の場合は胃腸障害をおこし、激やせしてしまったのですが、一念発起してジムに入会しました。続けられるか不安でしたがもうすぐ2年経ちます。 何年も誰にも会いたくない、という心境でカラに閉じこもっていましたが、ジムではトレーナーさんやジム友さんとも親しくなり、会話することで気分転換になるし、運動の楽しさを知って食欲も戻り体重も戻り、身体も元気になってきました。 メンタルの病気がどれだけ複雑で、減薬、断薬が簡単じゃないことは私もよくわかっています。 なので軽い気持ちで「減薬すればいいじゃん」と言うつもりはありません。 でも一歩ずつなにかを始めるとほんのちょっとづつですが、変わってきますよ。身体も心も。

    トピ内ID:2570345692

    閉じる× 閉じる×

    今の自分を許す

    しおりをつける
    ume
    今は、まだ自分を甘えさせてもいい時期では? 健康的にやせたいのであれば、まず健康にならないと。 仕事も精一杯がんばり、主婦の役割もしっかりこなしている。 トピ主さん、立派ですよ。 10キロ太ったことがショックなのはわかりますが、がんばりすぎて体と心に負担をかけすぎた結果でしょう? 自分を叱咤し追い詰めることだけがいいとは思えません。 そんなになるまでがんばり、まだがんばりが足りないとがんばろうとする自分を認めて、許していたわってあげてください。 大丈夫、心が落ち着けば自然と体重は落ちてくるし、ダイエットが効果的に作用するようになります。 今は、あせらない、あせらない。

    トピ内ID:6625269539

    閉じる× 閉じる×

    痩せたい、と思わないこと

    しおりをつける
    blank
    さよこ
    私の場合、クイズ番組での医師の一言が効きました。 一ヶ月一キロ痩せるためには、一日何キロかウォーキングを続けるのがいいのか それともご飯を一食抜かすのがいいか 解答者はウォーキングと答える人が多かったですが 答えは一食ご飯を抜かす、でした。 これはまさに運動嫌いのぐうたらな私にとって目からうろこで、ウォーキングよりよほど楽です。 先生、ありがとうと言いたいです。 三食のうち一食の内230カロリー(ちょうどご飯一杯分)だけ今食べている量から減らせばいいだけですから。 一年で確実にリバウンドなく12キロ痩せられたらその方が得ですよね 激しい運動より思いきって夕食の中でご飯だけ抜かしてみるのです また私の場合、痩せたいという気持ちは追い出しました 自分を苦しめ、追い詰め、あげくあまり痩せずにリバウンドしてしまうので 私は体重は減らなくても、お腹周りだけはすっきりさせたい、と思うだけにしています。 そう思うと寝転んでも腹式呼吸しよう、とかテレビ見ながら楽なウエストや脇腹引き締め体操しよう、と意識しだしし始めました。 自分を追い詰めないことが一番です。

    トピ内ID:5749328013

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんはがんばっておられると思います。

    しおりをつける
    blank
    まこと
    メンタルの病気があってもダイエットに取り組み、仕事もがんばっていらっしゃる。とても立派な方だと思います。 私は根性がなくて、仕事を続けることができず毎日寝てばかりです。 8kg太りました。同じく人生Maxの体重です。 あまりに太っていることがストレスになり、徐々に減薬しました。 私の場合、安定剤がよく効くようで抗うつ剤を減らしても問題がなかったらしく、あっという間に5kg減りました。 薬を減らしたら痩せることがわかったので、まず治療優先にと思い今は元の量に戻しています。 なお、人それぞれ体質によっていろいろで、太らない薬もあるようです。 薬の種類を変えてみてはどうでしょうか。 私はSSRIでは太りませんでしたが、効果が見られず。 抗うつ剤は本当に様々ですので医師によく相談されることをお勧めします。

    トピ内ID:1021870880

    閉じる× 閉じる×

    私も。。

    しおりをつける
    blank
    きっしゅ
    抗うつ薬、服用しています。 昨秋に転院して薬が替わりました。そしたら間食を我慢でき、食欲過多は副作用とわかりました。他に記憶障害(受電時に相手の名前を取り次ぐ間に忘れてしまう)もありました。最初の処方時に副作用の説明で聞いた眠気も睡眠をしっかり取らないと生活に支障が出ました。 私もジムに通っています。ストレスで体調を崩す時はジム通いが間遠になっていることが多いです。お近くに自治体がやっているジムはありませんか?1回の利用料を払って利用する体育館のようなところでもいいです。 痩せられればもうけもの。まずは日々楽に過ごせるよう身体を動かすクセをつけています。

    トピ内ID:8489500412

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]