詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司にイラッとした時の瞬間解消法

レス27
    (トピ主0
    😡
    りんごとはちみつ
    仕事
    30代後半事務職です。 部署内の女性では私が一番年上、後輩は20代二人です。 上司は明らかにオバサンな私を敵視しています。 気の強いオバサンは嫌い、と言っているのも知っているので、なるべく大人しくしていようと心がけています。 しかし後輩の仕事にはおせっかいな程手出ししてくるのに、どれだけ私が仕事を抱えようと、どんなトラブルに遭おうと完全無視です。 後輩と同じ内容の書類を渡して捺印待ちをしても私のものはほぼ後回し。 催促すると嫌な顔、舌打ちされます。 仕事上の質問ですら、ものすごい嫌悪感満載で答えてくれます。 先日は、お願いします、といって渡した書類が放置されていました。 後輩にオヤジギャグ言ってる間に(後輩の一人は笑ってもくれませんが。)仕事してくれればいいのに、と思っています。 その度にイライラが募るのですが、大体はそれでもなんとか客観的にというか何も感じない様にしています。 でも時々、どうしてもガマンできないくらいの態度を取られて、そんな時はロッカールームに行ってモノに当たり散らしています。 それから2~30分くらい深呼吸したりギュッと目を閉じて考え事を詰め込んだり、色々気持ちを落ち着かせようと頑張っているのですが、やっぱり帰宅しても引きずる時があるのです。 嫌な上司の為にイライラをあまり感じたくないのです。 イライラ解消の為にカラオケとか、友達に愚痴る、とかもわかりますが、その場で気持ちをスパッと切り替えたいのです。 できれば瞬間的に何かをするとか、こんな飲物がいいとか、こんなマッサージをすると気持ちがほぐれるとか、魔法みたいな方法ないでしょうか?

ランキング

レス

女みたいな上司ですね

玉手箱
    私の場合は、目の前の先輩女性です。私は周りの皆様に、こそこそと言いふらしました。うっとしいオバハン!! 聞いて下さいと。 それで少し落ち着きました。多分すぐに誰かに聞いてもらうのが、一番解消出来ると思います。私の会社は大奥みたいな職場で、大変ですよ(泣) 後は自分の仕事場所を替えてもらう。失礼な上司ですよね!! セクハラ相談電話かけてみたらいかがでしょうか? その失礼な上司よりさらに上の上司に相談するとか… 頑張って下さい いつでも愚痴って下さいね。

魔法

🐷
    まあや
    魔法の言葉を教えましょう 「お前のカーちゃんでーべそ♪」 「実はヅラでしたか♪←相手の頭を見て」 ププって、本気で笑いのツボに入れてみてください。 切り替えが効いて、イライラ引きずらず、さっぱりします。 原理は、イライラ→吹き出す笑い→思いだし笑い→人前で吹き出すのこらえる……で最終的にイライラしたことを思い出すと自然に笑いに替わるように脳内回路を操作するのですよ!

パワハラ?

🙂
    兼業主婦
    毎日お疲れ様です >後輩と同じ内容の書類を渡して捺印待ちをしても私のものはほぼ後回し。 >催促すると嫌な顔、舌打ちされます。 >仕事上の質問ですら、ものすごい嫌悪感満載で答えてくれます。 >先日は、お願いします、といって渡した書類が放置されていました。 年齢の問題か、性格的な相性の問題か分かりませんが、ここらへんはパワハラと言っていいのではないでしょうか? 人事、または外部の相談機関があったら相談してみると良いと思います。 一時的にスッキリする方法は、私だったら ・違う階の自販機に飲み物を買いに行く ・スッキリ系のアロマ(ユーカリとかグレープフルーツ等)をかぐ かな?? 無理しないでください。

淡々と…。

🐷
    ラン
    この手の上司、どこにでも生息の確率高し(泣)私は一歩会社に入ったら個を消すように心がけてこいつから給料貰ってんじゃない!と言い聞かせ帰ってからのお楽しみを考えつつ笑顔を絶やさず就業してます。

それは上司の職務怠慢では?

サーモン
    嫌がらせというか、 その上司は、あなたを辞めさせようとしてますよね。 書類を放置って、、 それだけとっても、職務怠慢でしょう。 上司の上の人間に、相談はできないのでしょうか? 何故、辞めさせようとされているのか、 その理由は分かりますか? 単に性格が合わず単純に嫌われているのか、 以前に何か気に障る事を言ってしまったのか、 会社の業績が悪く人員整理の必要があるのか、 何か心当たりありますか? 嫌いな部下だからといって職務怠慢は許される事ではありませんので、 まずは上司の上の人間に相談してみたほうがいいのでは? その場限りの気分転換をしてみたところで、焼石に水だと思いますよ。 私がトピ主様なら、転職を視野にいれて、 何か資格を取る勉強を始めるかもしれません。 トピの質問に対する答えになってなくてすみません。

ただ、同情する

そら
    職場でいろんな人がいますよね。 これは完全な私感なんですけど 仕事場での対人関係って家族に対する態度と一緒だと思ってます。 特に、部下や後輩に対する態度はその人の子育てと似ていると思います。 部下に定期的に報告させ相談してきた時には親身になってくれる人 ガミガミと怒ってばかりいて部下のやる気をなくしてしまう人 「普通は・・・」とか、「どうせ・・・」などの嫌味で部下をコントロールする人 ほったらかしで何かあっても知らぬ存ぜぬをきめこむ人 部下が失敗したら怒鳴り散らすくせに 部下の手柄はちゃっかり自分の手柄にしてしまう人 ああ、この人は家で子どもにこんな態度をとっているんだなと思ってます。 その人に子どもがいようといまいといいんですよ 「ああ、わたしがこの人の子どもでなくてよかった」と自分を慰めるためですから。

がんばって!!

なお
    なんてダメな上司なんでしょう!! お仕事を懸命にこなしてらっしゃる主さんを応援します! 私の場合ですが、もし参考になるようでしたら…。 好きな香りのアロマオイルをハンカチやティッシュにしみこませて持ってました。 イヤ~な気分になったら取り出して、香りをかぎながら深呼吸です。 スッキリシャッキリしたい時はペパーミントやレモンなど。 リラックスして落ち着きたい時はラベンダーやローズなど。 深呼吸するだけでもいいんですが、好きな香りがあれば相乗効果がありますよ それにしても、30代後半でオバサンだなんて!!これから「落ち着き」と言う美しさを身に付けていく年代の女性に失礼な! 世の中には60代でも現役で働いてる女性もいますが、上司にとってもどういう扱いなんでしょうか…。 後は気の持ちようですね。 なかなか難しいのは承知してますが、「嫌いは好きの裏返しで、照れてるだけなんでしょ!」位の勢いで! いい気分転換が見つかるといいですね。がんばってください。

後輩を使う

tosi
    上司と関わる場合、後輩をクッションにする事は出来ないのでしょうか? トピ主さんの書類も後輩から上司へ提出して貰う、 質問も後輩から訊ねて貰う、 直接上司と関わる事を減らせば良いのでは? ロッカールームで物に当り散らすって、後片付けをしなくちゃいけないから、又嫌な気分になるだろうし。 20~30分気持ちを落ち着ける為って、席を外している時間が長過ぎ。 休憩時間が長過ぎるって思われていて、それも原因の一つなのでは?

私の呪文

🎶
    悠悠
    40代OLです。 わかりますよ~ わかりすぎるくらい(笑) 私は、「ちっせぇ男だなぁ~」と心でバカにし、笑顔仮面を被って接します。 たぶん、トピ主さんが「こうすればイヤな思いするだろう。」と判ってやってるんで・・・ それに乗せられちゃ~いけません。 そのかわいそうな小さい器の上司に、能面のような顔で接していませんか? それでは相手の思う壺ですよ! トピ主さんも「笑顔仮面参上!」って感じで、相手の意表をつきませんか? 相手を変えるのは無理なので、自分が変わりましょう。 こんな上司のためにストレス溜めるのもったいないです。 心の中で「ば~か!」って毒吐きしましょうね♪ 20代の後輩たちも、これから同じ道とおりますよ。 素敵な30代をお過ごし下さい。

私もありました

あらま
    以前働いていた職場に、中途採用で入ってきて、私の上司になった人。 20代以外は女じゃない的な感じでした。 私が何をやっても、気に入らない。 しかし、20代の子たちも決して彼を認めているわけではなくて、上手に利用していました。慕っているフリをしていました。彼女らの方がうわ手だと思いました。 で、贈り物作戦にでました。 お土産、バレンタイン・・・彼に使うお金は惜しいけど、仕事をうまくまわすため・・・ コロッと態度が変わりましたよ。 私の心の中では、前とは変わりませんが、表面上はおだてました。 彼の心の中でも、たぶん前と変わっていないと思いますが、表面上は確かに変わりました。イラッは減りましたよ。

そらさんに同意

あき
    相手にしてこない、無視してくる、なんて、好都合だと思う。そういう上司って、例えばトラブルのとき、仮に相談したって役に立たないんだから、仕事は他の人に聞けばいいし。 透明人間だと思うようにします。 単に、若い女好きかもしれないし、できてるかもしれないし、関わらないほうがとくだよ

魔法のことば いいですね

🎶
    hana
    まあやさんの「魔法の言葉」作戦、いいですね~ そういえば私にもいくつか魔法のことばがあります。 ●アホは放っとこ  考えられない行動をする人を前にした時に ●一歩前へ!  小さなことからコツコツと!  どこから手をつけたらいいか解らない程忙しい時に ●おーコワ!  態度の悪い人に出会ったら。声に出すと「火に油を注ぐ」楽しい展開になるかも(小心者なので実践したことはありません) ●お前は既に死んでいる  まぁそういう時に..... まあやさんの原理、イライラを笑いに変換する...は大変有効かと思います。 「アホ」は死んでも治らんから、こっちがなんとか「対応してやる」しかないですね。

自分の生活を充実させる

🙂
    moco
    ごめんなさい、「瞬間」解消法ではないです。 私も似たような環境で働いていたことがあり、毎日イライラしてたのですが、 新しいこと(趣味)を始めたらそのことで頭がいっぱいで、気にならなくなりました。 もちろん今まで通り仕事はきちんとやっていましたが、 「今日は仕事帰りにショップに行ってあれを買うぞ~!」とか「今週末は発表会があるから帰ったらしっかり練習がんばろう」とか 楽しみで頭の中が埋め尽くされてイライラしなくなりました。 なるべく早く帰って趣味の時間にあてたいので仕事の効率も上がったし、心が広くなったような気がしてよかったです。 少しでも気持ちよく働けるようにがんばってください。

自分は忍びだと思い込む

全世界ナイトメア
    貴女は忍者です。 自分にとって大切なもの(家庭・趣味・生活など)を守るため、世を忍ぶ仮の姿として、忍びの里から一般社会におりてきているのです。 草として民間人とともに生活し、一般の会社員を装って業務をこなしているのです。 しかしひとたびことが起これば、あなたは瞬時に忍びとしての職務をこなすため、隠された能力を発揮することになるのです。 上司など、所詮民間人。 忍びの貴女が本気になれば、瞬時にぎゃふんという程度の存在です。 あなたは忍びとして、単なる任務の一過程としてそれを心の中で笑ってやっていればいいのです。

わかります

けるける
    私は上司との関係で何かトラブルがあったときは、頭のなかで「ぶっ殺す!!」って絶えず叫んでます。 あとは、聞こえないところで舌打ちしたり、歩きながらボールペンをカチカチやったり。 溜めないで、見えないところでストレス発散してます。 でも、職場ってチームプレイだから、その上司とうまくやっていけなければ、仕事もうまくいかないですよね…。 譲歩したり、笑えないオヤジギャグをフォローしてあげたりして、いい関係を作っていきたいところですね。 辛いけど、笑顔で上司さんとコミュニケーションとりましょう。

苛立ちは共感できますが、モノに当たるとは私物ですか?

警備員さん
    会社のものだった場合、破壊してしまったときに 弁償や給料からひかれれることは法律として無いですが、 社内だと 防犯用のカメラが設置されてることも多いですし あとあとめんどくさくなったり気まずくなったりしますので 気をつけてくださいね。

その場ダッシュ

フット
    ロッカールームは多分誰も居ないのでしょうから、その場で全力でダッシュをしましょう。一分くらい。 怒りを運動のパワーに変えるんです。 身体が疲れると、怒っているのがばかばかしくなります。

体験者

🎶
    モー
    安食課長・という名の上司が居た。貴女と同じ扱いをされ続けました。それも、高卒直後に・・・、私は18歳になったばかりの時だった。私が乗り切れた訳は、安食課長以上の゛悪゛が、家庭内に居たこと。実母が、トピさんの上司と同じかそれ以上に、゛悪゛。誕生以来、憎らしい言葉・叱られる・けなされる・無視される等々の中で、育った私には、課長の言葉は、蚊に刺された程にしか感じなかった。トピさん、世間には、上には上が居る。甘い考えや、何かをしたらスーとするかしらなーんて、考えるだけ無駄!上司の上を行く気迫で、お仕事をなさって下さい。我慢出来ない態度をされたら、無視。仕事は、何時までも、上司の机の上に置いておく。懐の大きさ・深さで勝負!向こうが態度を変えるくらい、扱いてやりなさいよ。強気でね。

例えば

🐤
    浮世
    (都合の悪い契約事項のように) 捺印待ちの全て書類の目立たないところに 小さな文字で「○/○/○/○提」(○月○日○時○分提出)とメモしましょう。 (可能なら「今メールでも原稿をお送りしましたが」と言いながら 提出すれば待機時間の記録として残ります。) その後に及んでは主さまの管轄外です(笑) 何か言われたら誰に対しても余裕の笑顔で 「バタバタ抱えてるとき自分がいつ何をしたか忘れちゃうんで~」と あくまで「ドジな自分用忘備録」の前提で通しておきましょう。 他の作業についても「護身術」を考えて遊ぶのです。 主さまが人の上に立つようになったら 何をどのように管理すべきか 既にご自分で分かっているので一石二鳥ですよ。

うちにもいます。

kai
    対策としては、 ■提出書類の提出日や上司の指示は必ず自分でメモをする。  そして、上司には、「お手数ですが、●日までにお願いします。」  メールおよびメモでお願いする。 ■催促は1回まで。あくまで下手に。   もし、なんかトラブルになったとき、証拠を残して残しておくことは大事です。特に男の上司は具体的な日付を出して話したほうが有効的です。 あと、私の呪文は 「あんなのが、自分の旦那じゃなくてよかった!」 「あんなのが姑(舅)じゃなくて大助かり!」 これをひたすら唱えてます。 トピ主さんは、イライラしたときロッカールームで物に当たるとの事ですが、これは辞めたほうがいいです。 上司が貴方にひどい態度をとればとるほど、落ち着いた態度をとっておくのです。 その方が貴方に対する周囲の評価が上がりますよ。 後は、習い事や資格取得とか他に興味を見つけましょう。 プライベートな時間まで嫌いな上司の事を考えるなんてもったいないです。 相手は変わりません。自分が変える権利もないので、自分が変わるしかないと思います。

みなさんありがとうございます

🙂
    りんごとはちみつ
    思ってもみないたくさんの温かい言葉でむちゃくちゃ元気いただきました。 きっともっと大変な職場で働いてらっしゃる方もおられるのに、こんなに親身になっていただけてホントに嬉しいです。 息抜き、解消法、とても参考になります。 色々な考え方、というのもとても勉強になりました。 笑顔に変える、笑顔で変える、というのは素敵ですね。そういえばあんまり笑顔で頑張るっていうのしてないな。。。。と思いました。 あ、私物に当たるのは頻繁ではないので。そこそこ、傷物にならない程度にしています。自分のロッカーがへこんでたりすると、かなり恥ずかしいので。。でも確かにそれで時間潰してるのもダメですよね。すみません。。 これからは当たり散らすより、皆さんのアドバイスに沿ってまず前向きにイライラやモヤモヤを解消していきながら頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました! いっぱいアドバイス貰えたのですが、まだこんなテがあるよ!というのがあればぜひ、お願いします!

嫌なことはトイレに…

チーズ
    私は嫌なことがあればトイレにいきます。 そのまま普通に用を足しながら心の中で叫びます。 『あ~ムカつくムカつく…(この後罵る言葉が続きます。)』 一通り吐き出したらジャー…と水で流します。この時嫌なことも暴言も全部一緒に流れていった…と頭でイメージしてください。 かなりスッキリしますよ♪大なら特に(笑) 下品な内容ですみません。

エライですね

匿名係長
    解消法でなくて申し訳ないですが・・ そんな上司に我慢してるなんて、すごいです。 私の上司はそういうただのイジメかいなみたいなことはありませんが、とにかくいい加減でいい加減で、給料泥棒か!って感じです。 先日、あまりにもちゃらんぽらんな対応だったのであからさまにムッとしてしまいました・・ (だから向こうも私のことが苦手そうです) そういう人だと分かっているんだから、適当に流したいし腹が立ってもすぐ解消したいと私も思うのですが・・ けど、トピ主さんの上司はひどいですよ。更に上に相談はできないのでしょうか? トピ主さんが心の持ちようを変えてこれからも我慢していくなんて、おかしいです。

修行なのです

みんと
    これはもう、悟りを開くしかありません。 あぁ、こういう人なんだな、と諦めることです。 しかし業務に差し支えてもいけませんから、期限などはきっちり伝えます。 常に冷静に、イラッとした時ほど敬語で。 相手に、聞いてないと言わせない、自分にも落ち度がないよう完璧に仕事を日々こなしましょう。 イヤだイヤだと思いつつ仕事をしていると、ミスが出たりします。 忙しい時、イラッとした時ほど笑顔で。 そして落ち着いた話し方をすること。 彼から学ばなければならない何かがあるからこそ、今一緒なのです。 そのミッションをクリア出来れば、彼から離れることが出来ます。

誰にでも使える方法

コマチーナ
    誰かにイラっとしたとき、その人がとても不幸な状況や、生い立ちで、今どうしようもなく辛い状態にあるのかもしれないと勝手に妄想します。 すると、だからしょうがないか。と許せるようになります。 例えば、電車でハイヒールの女性に足を踏まれてお詫びもされなかった時、 「この人もしかしたら、いま恋人もなく、親からは結婚を急かされ、しかも無職、どうしようもなく不安になって、必死で職探しをしてきた帰りで、もうヘトヘト、人の足を踏んづけたことに気づく余裕なんてないんだわ 」と、そう思うともう腹を立てる気も失せていきます。 勿論実際のところは分かりません。でも合ってるかも知れない。 要は、相手のことも思いやってみるってことですね。

トピ主です

りんごとはちみつ
    二回目のありがとうございます!です! 早速アロマショップへ行ってみました。リラックス、リフレッシュ、私が求めるのは一体どっち??と思いながらも楽しかったです。香りの携帯ケースなんてあるんですね~。 イライラを流す、というのもおもしろいです。 仕事は嫌ではないので、なんとか上司へのイラッとを解消させたい…と思ってます。 匿名係長さんのようなこと、私にもまったく同じことがありましたよ! ムッとしたのが顔に出ちゃってたんでしょうね。。。 もっと自分の懐が大きくあればなんとも思わない、顔にも出ないのかもしれませんが。その時は無理でした。修行…必要ですね。 そんな時、気持ちを切り替えたいと思ってるんですが、思いがけない程みなさんのアイデアがおもしろくて嬉しいです。

上司の頭に花を咲かせましょう

🐱
    灰猫
    上司の顔が視界に入った瞬間に、上司の頭に花を咲かせてやりましょう。 想像力(あるいは妄想力)で、脳内イメージ変換です。 例えば、上司の頭の上で巨大なハエ捕り草が口をパクパクさせながら消化液をダラダラ垂れ流している姿とか、イライラさせられた数だけ増えていくペンペン草の花輪などはどうでしょうか。 丸々に太った不細工アヒルをデンと上司の頭に乗せて、上司の言葉に合わせてガァガァ騒いでいるイメージとかもお勧めです。 職場で悪感情を露出する事は、りんごとはちみつさんにとってマイナスにしかなりません。 『笑顔の仮面』、『無表情の仮面』を使い分けてうまく流してください。 私の上司は、『悪いのはみな他人、自分はいつも正しい』とばかりに他人に嫌味や愚痴ばかり言ってます。 上司の愚痴に付き合うのも社員の義務だとかほざいてる最悪上司の頭には不細工犬を乗せてます。 ヒステリックにキャンキャン騒ぐところがそっくりです。