詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買う時

レス27
    (トピ主4
    家子
    話題
    アドバイスお願いします! そろそろ家を買いたいと思っているのですが、なかなか一歩が踏み出せません。 予定としては3年後目標です。 家族構成は夫35歳、子供二人います。(4歳0歳) ・頭金はどれくらいあった方が安心ですか? (現在家購入の為の貯金は600万あります。3年後は+250万くらいだと思います。) もっと貯めてればよかったです・・・。 毎月10万以上のローンを払うのはかなりキツイです。 だいたい建売相場が2500万~3500万くらいが多い気がします。 5000万以上だと、土地の条件がかなり良いです。 ・建売と注文はどちらがいいのでしょうか? (あまり住宅に入れ込みはないです。ただ新築に近くを望みます) 夫の転勤で各地を転々をしていて家を建てたい場所に住んでいません。 現在はかなり遠い場所なので、なかなか行ったり来りは出来ません。 なので気に行った土地を探し、建売を買った方がいいのだろうか。 と思っています。そのあたりどうでしょうか? そして3年後もどこに住んでいるか不明です・・。 ・変な質問ですが、 最初の第一歩はどうやって踏み出せばいいでしょか? 現在、田舎町に住んでいて、ハウスメーカーはあまりありません。 地元の工務店などが主です。 勉強不足の質問で意味が分かりにくいと思いますが、ご教示願います!すみません。

ランキング

レス

新築とかいう前にさ~

チャッキー
    転勤族なら家なんか買わない方がいい。 貯金を殖やし、子供が高校大学を卒業したあたりで夫婦二人だけの為の家を一括で買う。老後は平屋やマンションの方が住みやすいよ。

第一歩として

酢豚
    住宅ローンの試算をおすすめします。貯蓄目標がはっきりします。 また、お金のことが曖昧だと、ハウスメーカーに相談してもまともに相手をしてもらえないこともあります。 ハウスメーカー側は早い段階で「予算は?」「ローンは?」と聞いてきます。その時に具体的な数字が出せた方が、この客は買う気があるな、と思われて態度が変わりますよ。 銀行で相談会をやっているので検討してみてください。 あとは、間取り図をたくさん見て夢を膨らませる! 建売か注文か、ですが。 私は注文は打ち合わせが面倒臭そう、という理由で建売しか検討しませんでした・・ 建売の良いところは、完成済み物件を見て決められるので、こんなはずじゃなかった・・ということになりにくいです。 時間をずらして何回も内覧に行き日当たりの確認ができたり、隣家との距離や窓が向かい合ってないか確認できて私としては満足でした。 注文住宅にも良いところがたくさんあると思いますので、楽しみつつもたくさん悩んでくださいね~

ん?

mari
    転勤族で、3年後はどこに住んでるのかわからないけど、 将来根を下ろす土地に家を建てるということでしょうか? ローンの金利がもったいないので3000万円貯めて住むときに 現金一括で建てればいいと思いますが。

入れ込みがナイなら…

リーダー
    家子サン初めまして 7年前にハウスメーカーで建てました32歳の会社員です。 僕も住宅には入れ込みはありませんので乾いた意見を書かせてもらいます。 まず初めの一歩は勢いですコレに尽きます。 キャッシュで買えないならなおさらと思います。 僕は頭金数十万程度で、35年の金利固定ローンです。借りる場所と借りる年齢によりますね、頭金の金額は。 きっとハウスメーカーなり工務店の方が教えてくれるので、それを元に他銀行と比べてみては? そもそも家子サンの自家保有にしたい理由は何でしょうか? 僕は借主である自分が死んだ場合に、残された家族が家賃を払わなくて済むカラ…が理由でした。 それと、子供が小さいうちに持ち家で育てたい…です。 ハウスメーカーか工務店かはあまりこだわる必要はナイかと。悪い評判を探せばいくらでもありますし。 結局、家を外から眺めているより中で過ごす時間の方が長い訳ですから、料理が好きなら家代を抑え、ワンランク上のキッチンにするとか家代を抑え、家具に少し贅沢してみるとか… 以外に持ち家もお金がかかりますので、転勤が多いなら賃貸でもいいかと思います。

不動産屋へGO!

ぼりっ
    売建で5年ほど前に一戸建てを購入したアラフォーサラリーマンです。 ・頭金 仮に3000万円とすると、+諸費用200万円-頭金850万円=ローン2350万円。 ご主人65歳定年で27年ローンとすると、ボーナス分をかなり追加しないと月10万円ではキツそうです。 きちんと購入限度額を知るためにも一度HPや銀行でシミュレーションなさって下さい。 ・建売か注文か 同じ作りなら、建売の方が大量発注出来る分安くはなります。 それよりも気になるのは、購入希望地から遠くに住んでいるという点。 「住んでみたら○○だった」という失敗を友人から頻繁に聞いていたので、私はあらかじめ購入予定地の近所のアパートに住み週に2回は実際に歩いて住環境調査していました。 ・最初の第一歩 まずは新居に住んでる姿を想像し、譲れない条件とかの具体的なイメージをご主人と固めましょう。 家子さんは建てたい場所が決まっているようなので、その場所近くの不動産屋に行って土地(物件)を探すという順番なります。この時、中には賃貸メインで土地売買が苦手な(=良い土地を扱っていない)業者もあるのでご注意を。 頑張って下さいね。

モデルルームに出掛ける事です

🐧
    飛ぶペンギン
    最初は、モデル住宅を見に行く事です。 ハウスメーカや工務店がそろっていて、セールスマンもいますので、家の勉強もさせてもらってください。 モデルルームは、説明を聞いたり、見積もりを出したりすると、1日で2~3軒ほどしか回れません。 ハウスメーカを絞る事も必要です。 私は、7~8軒見学した後、2社に絞りました。 この時、他社の見積もり価格は、明確には言わない、他社の借り図面(構想図含む)も絶対に見せない方がいいです。 ハウスメーカが、絞れてきたら、頭金、ローンの支払い、建売の相談をされればいいです。 不動産屋も同時にしているハウスメーカもあって、建売物件や土地も持ってる場合が多いです。 ともかくセールスマンに知り合う事ですが、モデルルームだと確実にセールスマンがいます。

同じこと考えてます。

🐤
    転勤族
    同じく転勤族、そろそろマイホームを考えています。 夫と私の実家から一時間位の所に定住したいけど、今は 全く違う地方に住んでいます。 現在住んでいる地域で家を建てる気がないので、 こちらの住宅展示場などは行かず、お正月帰省した時に 考えているエリアのHMに相談して、今はその担当者から 土地情報をもらったりネットで探しています。 でも気に入っても即見に行くことはできないし、いつどこへ 転勤するかもわからないので、なかなか本気になれません。 多分、次の転勤時にいったん住みたいエリアに引っ越して、 (その時は賃貸になりそう)それから新築したいです。 その際子供が転校しなくていいように、地域や校区(子供が 小学生なので中学や高校受験など)についてじっくり リサーチしています。 建売相場が2500万~3500万とのことですが、 それは地域によって全然違いますから、ここで聞いても 意味がないでしょう。 いずれにせよ三年後に頭金1000万足らずでは不足だと 思います。 お子さんがまだ乳幼児ですから、今の間に貯蓄に励む ことが先決だと思います。

転勤族なのにマイホーム?

おみと
    3年後どこに住んでいるかも分からないような転勤族なのに、家・マンションを購入する必要があるのでしょうか? 例えば、3年後に転勤がない部署に異動になる、とかなら理解できますが。

定住地が決まってからでないと・・。

🐶
    おばおばちゃん
    家買ってまた転勤になったらどうします? その時は単身赴任にですか? というか >夫の転勤で各地を転々をしていて家を建てたい場所に住んでいません。 >気に行った土地を探し、建売を買った方がいいのだろうか。 あの、最初から夫と住まないのは織り込み済みですか?

謎が多いんですが…

😀
    ミキ
    転勤族で、3年後どこに住んでるか分からないけど、3年後に家が欲しい…って子ですか? 家を建てようと思う場所に住んでいないとのことですが、それは ・建てる場所は決まってるけど、そこに(現在も、もしかしたら3年後も)住んでいない ・建てる場所は決まっていないので、3年後に居る場所に建てる …どっちでしょう? 場所によっては価格帯も違うでしょうし、そもそも注文住宅にしたって土地が決まってなきゃ図面ひけませんよ? 最初の一歩って何を指してるんだろう…。 とりあえず、ハウスメーカーの展示場を巡って、目を肥やすのはいかがでしょうか?

家を買う前に考えるべきこと

寝耳にみみずく
     家を買うということは土地に根を下ろすことです。  3年後にどこに住んでいるか分からない家族が どこの土地に家を建てるのですか?  転勤になったら買った家はどうするのですか?  新しい家を買ったのに 突然の転勤で単身赴任になったり 転勤先の家賃とローンの二重払いになったり 悲劇的な例は沢山あります。  引っ越しが頻繁な職業で単身赴任を前提としないのであれば 持家を考えるのは無謀です。  まずは貯金に励んで 転勤が落ち着く時期に持家を再検討することをお勧めします。

はじめの一歩は

🙂
    てつやの妻
    「住宅展示場」にたくさん行きました。 結果、夫婦共に考えていた間取りと似た建売住宅が住みたい町にあったので決めました。

私も家が欲しいです

🎶
    ひつじ
    頭金てあればある程いいような気が私はしています。 支払いのローンが少なくなりますよね、単純に。 それから、買う家の金額が書いてないように思いますが、 その金額にもよると思いますよ。 私も月に10万以上のローンは無理で、頭金もトピ主さんと同じ位を考えて おりますが、不動産の方に勧められた家の価格帯は 3,000万円の前半まででした。3,500万以上は勧められなかったですね。 それ以上の物件が欲しければ、お互いの両親に援助してもらう等の対策 がないと、無理なように思います。 でも、他の方のおっしゃる通り、家を買う時期にどこに住んでいるか不明 な状態で、一体どこの土地に家を買って建てようとしているのでしょか? 単身赴任でもいいというのならばいいのかも知れませんが、 転勤族ならば、家を買うというのは現実的ではないような気もします・・・。 単身赴任でも、ローンは払わなければならないし、単身赴任になったとき、 ご主人の家賃分は払われたとしても(全部払われるか分からないし)、 生活費が増えてしまいますよね。 そういった部分も考えたほうがいいかも知れません。

夫婦で決めるしかない

てんきんおくさん
    転勤族は家を持たないのが基本です。 「会社の都合だけで賃貸を転々とする」これが基本です。 「でもみんな家を買ってるじゃない!」とおっしゃるでしょう。 そうです。 でもそれは夫婦でライフプランを考えてやっている事です。 会社の制度、親の介護、子供の教育、ローンの返済計画… そういうのを考えれば答えは出てくると思います。 実家の方に建てておく方、子供の学校の節目で転勤先で建てる方、 色んな土地に住んで気に入った所に建てる方、一生賃貸でいる方… 色々です。 どこに建てるかも決めていないのに注文か建売かなんて、 HMか工務店かなんて、まだまだ決められないと思います。 まずはご主人とライフプランを話し合う事が大切だと思いますよ。

それと・・・

🎶
    ひつじ
    先ほどレスしたひつじです。 すみません、建てたい場所は決まっているのですね、 では単身赴任も考えているのだろうと思います。 あと、ハウスメーカーに頼むということは、土地をまず買って家を建てる ということになると思いますが、例えば土地代を2,000万で購入したとすると 頑張っても建物自体は1,500万円くらいが限度で、買った土地の広さにもよると 思いますが、ハウスメーカーで1,500万円となると、どうなんだろう? 足りるのかな?という気がします。使う資材を最低のものにすれば、大丈夫なのかな? 建物にこだわらないとのことですが、ハウスメーカーで建てるよりも、工務店の方が 多分安いと思いますよ。一度ハウスメーカーに聞いてみたらいいのではないですか? 何坪の家を建てたいと思っているが大体の相場はどのくらいなのか?みたいな。 私も実家をハウスメーカーで建てた時に、打ち合わせなどに結構参加しましたけど、 標準のものより少しいいものにしようとすると、追加料金みたいなことばかりでしたね。 考えているよりも、だいぶ予算オーバーになったような記憶があります。

場所も未定なのに購入計画?ここ数年は買えないよ。

同じく転勤族
    同じ転勤族として。 トピ主家の場合、地元(田舎)?に家を建てたいという事でしょうか? (3年後の赴任先が不明なのに相場があるので意味不明) 地元に建てる積りなら、定年近くまで待って現金購入(又はそれに近い形)がお勧めです。 地元に長く勤務できる保証はありますか? 正直月10万以上のローンが厳しい家計なら今は時期ではないし、年齢考えると住宅資金も少ない。 子供はまだ小さく、今後は今以上に生活費+教育費は増える一方。 住まない家を買う意味が分かりません。 田舎町とのことなら、転勤時に賃貸に出しても借り手が付くか… 借り手が付いても田舎町なら10万以上の賃料を払う人は殆どいないです。 また建売と注文ならスーパーの惣菜と料亭での食事程違います。 価格も比例するので、トピ主家の状況(月10万は厳しい)なら建築条件なしの土地を入手し施主支給で建てる以外は、建売しか選択肢は無いです。 建売と注文でコストが違っても賃貸に出す場合は余り考慮されません。 資金不足、家計状況、仕事、教育、殆ど整わない状態なので暫くは購入時期では無いと思います。

ありがとうございます。(トピ主)

家子
    いろいろなアドバイスありがとうございます。 私の書き方がうまくなかった所もありすみませんでした。 ・夫は単身赴任決定です。 ・子供が小学生になりタイミングを見て単身赴任にするという約束でした。 (夫希望、また私の復職年齢も考慮したうえで) ・夫婦ともに転勤族の家庭で育ち、辛い思いをしたものでそのあたりはご理解ください。 ・現在の居住地が田舎町でして、なかなかハウスメーカなどにいけない状態です。 ・家を建てたい土地はお互いの実家がある場所で詳細こそまだ未定ですが、土地勘はあります。 やはり貯金はたりないですよね・・・。 貯蓄として600万は確保しているのですが、 家具を買ったり、車を購入(購入したばかりでしばらく予定ない)、突然の出費(葬式とか)の為に残しておきたいなぁ。と思っていました。 子供たちの教育資金を月4万ずつ(二人で8万)貯めていたのを3万に抑えて家貯金にまわそうかな・・・。と思ったり。 ちょっと家計調整してみます。 とりあえず貯金ということで皆さまの意見がまとまっているので、 がんばって貯金してみます。

追加(トピ主)

家子
    先ほどの追加で質問です。すみません・・・。 もしよければ教えてください。 3年後、家購入資金と貯蓄1で合わせると2千万円以上に到達します。 貯蓄1は、ただの貯蓄です。家具だったり、車だったり、急な出費のために貯めているものだったので手を付けたくなかったのですが、 こういう場合は、ローンを考えて貯蓄1も家購入の資金にすべきでしょうか? 貯蓄2があるので、日々の生活面では困らないと思うのですが、 急な何かがあったらどうしよう!と不安もあります。 みなさんだったらどうしますか? 友達などにはなかなか聞けないなので、 こちらでのアドバイス、大変参考になります。 また先ほどの追記なのですが、 単身赴任費用は、私が復職するのでそれで賄う予定です。(資格あり) ちなみに寮があるので、食費、寮費(公共料金含まれる)は格安です。また単身赴任者には帰省手当がでます。

スタートラインとして

🐷
    0歩
    突っ込み所満載ですね 現実的なアドバイスを1点だけ 住宅ローン借入での購入計画なら 住民票移転がセットです 勤務先からの距離も審査内容にあります 居住しない住宅にはローンが利用できません 賃貸にする際には銀行の許可が必要です どこに住んでいるか不明では、住宅取得ストーリーが始まりません

追加です(トピ主)

家子
    3年後どこに住んでいるかわからない。 という訳のわからない書きかたをしていたのですが、 申し訳ないです。 転勤がだいたい1~3年の間にあるので、いつ移動になるか私も良くわかりません。 なので、今は田舎町在住ですが、あと1~2年でまた転勤になると思います。 その転勤先からもまた転勤になるかもしれません。 3年後目標で家を購入したいのですが、その3年後(手続きを終えて引越しできる前日まで)どこにいるか分からないという意味でした。 伝わりましたでしょうか・・・。 すみません、分かりにくくしてしまい。 そしていらない情報でしたよね。

家購入用の他に貯蓄1、2があるのですか?

ふえふえ
    3年後の貯金は合計2000万円以上あるということですよね? 1000万円を頭金、500万円を諸費用に当て、500万円は予備費。 物件価格を3500万円としたら、借入金額が2500万円。金利1%で22年ローン(夫60歳で完済)とすると、月々の支払いが10.5万円です。 手元にお金は必要ですが、無計画に残しておいても勿体ないです。 ライフイベントに合わせた教育費や車購入費と半年分の生活費は残して、後は全て家購入費用に当てると良いんじゃないでしょうか。 建売の方が間取りが一般受けするので転売は楽だし、家屋部分は結構安いと思います。。 一般的な木造家屋なら坪50万円くらいからでしょうね。某県民共済は坪33万円で結構良い家建ててます(該当地域ならお得です)。 今はネットでハウスメーカーの評判もわかるので、調べてみてはいかがでしょうか。

うーんと・・・

🎶
    ひつじ
    貯蓄1を家購入資金に回すかどうか、と質問していますが、 ここで貯蓄1から家購入資金に回すべきだと言われれば、トピ主さんはそうするのですか? 家の購入可能価格って、トピ主さんの場合、毎月10万円のローンで、ローンを組む年数も決まっていますよね? そして頭金もどのくらいあてるか決まっている。 そしたら、計算すればいくらの物件までしか買えないと、計算でますよね。 それ以上の物件が買いたければ、貯蓄1から頭金を回すしかない、それだけですよね。 そんなに頭金に回せない、というのであれば購入は不可能。 それか、だいたい家購入資金に掛けたい金額が決まっているなら、 ローンのシミュレーションをして、月々10万円を超える支払いであれば 目標の家の購入は不可能ということ、ただそれだけのことだと思います。 ここで質問するより、実際に不動産に行って買わなくても色々な物件を見せてもらったり すれば、ローンのシミュレーションもしてくれますし、より具体的になって あ、そんなに家の購入って甘くないとか、できそうとかもう少し具体的に 見えてくるのではないでしょうか?

追加(トピ主) にレスします。

ぼりっ
    以下、個人的な意見も含まれるので、参考程度として下さい。 まずは住宅ローン支払い完了までの家計収支全体に対するシミュレーションされた方が良いのではないでしょうか。 「ただの貯蓄」って書かれていますが、これ、個人的には最も無駄だと考えています。 家具も車も生活必需品と考えれば、その必要経費と寿命、買い換えサイクル等から出費額はある程度予測出来ますよね? それに一戸建てを購入すれば固定資産税やメンテナンス費用なども定期的に発生してきます。 そうなった時に、住宅ローンはざっくり年利5%、自動車ローンは3%に対し、普通預金金利は0.02%、定期としても0.1%ですよ。 老後のための貯蓄なら投資に回すべきでしょうし、万が一に備えるならもっと金額を減らすなり保険等を有効活用したりすべきでしょう。 全部取り崩して新たな借金が出来たのでは本末転倒ですが、そうならないようにリスクを可能な限り明確化しつつ住宅ローン額は最小限にすべきと思います。 そうしないとせっかくの貯蓄1を住宅ローンの利息で捨てている事になってしまいそう。

ローン契約者が住まない場合…

転勤族で住宅GET済
    3年後はどこにいるか分からない、 夫は別の所に住み、妻と子で購入した住宅に住むという仮定で 既にレスついてますが、 住宅ローンは本人の居住用でなければ融資されません。 ご主人の住民票を残したとしても当初から単身赴任ではローン審査に通らない可能性があります。 また、転勤により賃貸に出す場合、金融機関によっては一括返済を求められる場合もあります。 (見逃してくれる事もあるが…) 中には隠して賃貸に出すと見つかった場合は殆ど一括返済となります。 なので、転勤族の場合は住宅取得時期の決定が難しいのです。 うちの場合は私の地元に夫が赴任中に購入しその後夫が単身赴任しました。 (実際は私が半月毎の2重生活、6年半で完済) うちは単身赴任手当が潤沢&子ども無しで資金繰りと家計に余裕があったから出来た事です。 2千万の貯蓄なら、トピ主家の場合は子供2人なので1千万残して残りを住宅用にすると思います。(頭金だけだと800万なるかどうか位?) 子供がいなければ手持ちは500万でOKかな。 転勤族の私はトピ主家は当分住宅取得時期ではないと思います。

転勤先によって不動産価格は大きく違いますよ

転勤族で住宅GET済
    場所によって不動産価格は大きく違います。 教育費も公立上位の所と私立上位の所、通学可能な大学の数とレベル等から場所によって違います。 3年未満なら、購入を検討するにしても 子ども有りなので利便性や土地の条件以外に学区等の子育て環境も条件になってきます。 土地を見つけるまでに数か月~1年以上、建築に半年位? その間に次の転勤になりませんか? (建売ならすぐ入居だけど) 赴任地で購入した場合はトピ主家の家計を想定すると老後もそこでの可能性が高いでしょう。 勉強不足のご様子なので後々後悔しそうです。 (転売は条件が余程整っていなければ殆ど赤字) 私は転勤族の妻ですが実家が不動産賃貸業(地主の大家)なので多少知識がありました。 余裕のある資金繰り以外に自分達の都合より賃貸需要と最悪転売でも黒字になる物件(借りたい・中古でも買いたい・将来性)を優先しました。 準備不足なので少なくとも購入時期はトピ主家の場合は3年後(上の子の小学校入学次期)ではないでしょう。 他の方も勧めている様に、長期のライフプランとキャッシュフローを作ってみて下さい。

なんだか気になるのでまたレスします

🎶
    ひつじ
    3年後にどこにいるか分からない、ということを訳の分からないこと とおっしゃっていますが、転勤族でどこに住んでいるか分からないのであれば、 トピ主さんはやはり3年後はどこにいるか分からない状況です。 そしていらない情報ではなく、とても重要な情報であると思います。

お礼(トピ主)最終です

家子
    皆さまありがとうございました! 単身赴任では家を買いにくい。ということは知りませんでした! なかなか実家付近には戻れそうにもないので、 もう少し詳しく調べてみます。 実家付近は、政令指定都市です。 もともと勉強不足な上で質問させていだたいた前提でしたので、 最初の一歩は何をすれば良いか分かりました! とりあえず貯蓄をすべき。というアドバイスの上、家計を見直し、 もう少し蓄えつつ、住宅知識を増やしていきたいと思います。 私も働ければいいのですが、いつ転勤になるか分からないので、 専業主婦でいました。家を購入できたらまた私も働けるし、 子供たちの習い事も同じ地で続けることができるなぁ。と思い妄想を膨らませていました。 これでトピは締めさせてください。進展があればまた質問しますので 宜しくお願いします。 また、2,3度をレスくださった方もいらっしゃったので、 何度もありがとうございました。