詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳女児の接し方

レス13
    (トピ主4
    はこ
    子供
    5歳の娘を持つものです。先輩母方から良いアドバイスをいただけるといいのですが。 毎日時間に追われてもマイペースで「早く着替えて」「早くご飯食べて」「早く片付けて」と繰り返しますが一向に聞く様子がなくて疲れ果てます。「何分まで」や「時計の長い針が○まで」という言い方も聞きません。「着替えを済ませてから遊ぼう」等の代替案も効果なしです。 最終的に怒ると渋々文句を言いながら、です。どうせやることだからすぐにやればお互い嫌な気分にならずにすむのに。 最近は怒ることに疲れてきたので夜まで片づけない玩具はゴミ袋に入れて玄関に置くことにしました。お風呂もご飯も一人で先に始めることにしました。すると今度は泣いてしまって先に進みません。慌てて行動を起こしてくれると思ったのですが泣きやむまで待たなくてはいけません。 こんなことが2歳半から続いていつも怒っている私に夫も嫌な顔をするようになりました。私自身も笑顔になれなくなってきました。 家族の中にいることが苦痛になってきました。かといって娘を置き去りにすることもできません。 娘は幼稚園では積極的でしっかり者で通っているようです。 こんな経験をした方はいらっしゃいますか。どんな接し方をすれば娘は変わりますか?

ランキング

レス

一覧表

たいやき
    朝の支度、帰ってからやること、シーンごとに紙に箇条書きにし、かわいい絵をつけてよく見えるところに貼っています。うちはこれで改善しました。 幼稚園でしっかりやっているようなので、家ではダラダラしたいんでしょうね。 娘は学校から帰ると玄関先でそのままトドのように転がり、「疲れた~。」を連発します。たまに靴を脱がせてあげると大喜びします。 あとは、幼稚園でストレスがないですか?先生に様子を聞いてみたらいいと思います。他に習い事で疲れていたりしませんか? また、ママとたくさん遊んでますか?ママとの楽しい時間がが充実していると、やるべきこともスムーズに進みやすいです。ママと楽しく過ごせていないと、ママからお小言を頂戴したり泣いたりするのも、ママとのコミュニケーションの一環と勘違いしていることがあります。

できるまで待つ

うるる
    うちの下の子も幼稚園の時はそんな感じでした。 本に、早く成長してほしいと急かせると、逆にいつまでも手を焼かせるらしいです。 親がお世話をしてあげ、沢山スキンシップしてあげると、逆に子供はやってくれた事に愛情を感じて、やるようになるようです。 叱って駄目なタイプなら、着替えさせてあげ、お風呂はだっこして連れて行ってあげたり、玩具もかたしてあげ、甘やかしてみては? 私も早くしなさいと、口だけ動かしてましたが、本を読んでからはやめました。

…まず、抱きしめてあげましょう。

🙂
    ルビー・ルリルン
    早く、早くって…。 トピ主さんも言われ続けたら嫌ですよね? 朝、起きたら、まず第一に娘さんを「おはよう~!」と、笑顔で抱きしめて上げて下さい。 抱きしめられる事で温もりによる安心感、信頼感、自分が認められているという自己肯定感が生まれます。 …話はそれますが、私は女子高だったのですが、同級生に朝、やたらと上記のように「おはよう~!」と抱きついてきた子がおり、最初は変な気分でしたが、毎日されると「あぁ、私って必要とされているんだなぁ」なんて感情が沸き、不思議に思いました。 その子は以前、海外で生活をしていた事があるそうで、日本とは違い、スキンシップは日常の当たり前の事みたいで…。 高校生活を楽しく送る事が出来たのも彼女のおかげだと感謝しています。 トピ主さんも楽しい毎日を過ごす為に、まず、スキンシップにより娘さんとの信頼感を高めてみて下さい。 娘さんに変化が表れると思います。

大丈夫

小学生ママ
    うちも小さい頃はそんな感じでしたー。 要するにママが要求する速度に子供がついて行ってない感じ。 一人目によくやりがちな「急かすママ」になってますよね。 小学生に上がる前に自分の周りのことは自分で出来る子供にしたいのですよね。 お気持ちはよーく解ります。 私も同じでしたから。 突き放して、指示して、怒ってばかりでは子供は動きません。 手伝ってあげて、優しく励まして、自信を持たせてあげて欲しい。 出来ないことばかり数えないで、小さな出来ることを出来た時に褒める。 「~しなさい」「~しないと遅れるよ」じゃなく「このままだと遅刻するけど、どうする?」などと選択させる方法もあります。 「ママやって」をもっと受け入れてあげていい年齢です。 小学生になったら自分でやるんだよ。と声かけしながら、今は手伝って励まして褒めましょう。

ご飯やテレビを目処に

酵母
    同じ歳の子供がいます。 ウチはご飯やテレビを目処にやる事をやり終えたら ご飯にテレビです。 遅ければテレビは終わりますし、就寝時間が来て飯抜きです。 世話を焼いて遅刻だなんだと 最終的に貴女が困っているだけで 彼女は困っていません。 子供が泣いてもウチは構いません。 どうぞ心ゆくまで泣いてください。 と言うスタンスです。(根比べに負けて手を出すと味をしめます) 泣いて疲れるのは子供ですし、泣いて得る物が無い。やるしか無いんだという実体験のつもりです。 社会じゃ 泣いたら納期を遅らせてくれたり我が侭利いてくれるなんてしませんからね… ウチでは嫌嫌病が出たら自分も同じにします。 飯 作りません。 片付け しません。 公園へ連れてけと言われても義務じゃ無いし行きません。 一切の世話を放棄します。 幼稚園へ遅れるくらいならもう気持ちを入れ替えられるまで休ませます。 本人が『それじゃ困る!』がウチはポイントでした。 娘さんのポイントはどこかは母親の貴女が一番ご存知なので育児プランをよく練られて 頑張ってください(笑) RPGですよ!

ありがとうございます。

はこ
    アドバイスありがとうございます。 たいやき様 朝のしたくと夜のしたくは年少児に一覧に書いてみました。時計まで書いて時間もわかるようにしましたが今では見向きもしません。 幼稚園のストレスはお風呂で「○○君ぶつから嫌い」等は話します。今のところ大きなストレスはなさそうです。おっしゃるとおり、幼稚園でがんばっている分家でだらけたいのでしょうね。 うるる様 一人っ子なので手をかけ過ぎたかな、と反省するあまり突き放していました。気持ちを切り替えて少し食事や着替えを手伝ってみようと思います。 ルビー様 私も最初は穏やかに接しているんです。朝は寒くて起きてこないのでベッドから抱っこでリビングに連れてきます。 「競争しようか?」「着替えたら(食べたら)遊びに行こうか」と別の言い方で促してもひびかないので「早く!」となり、最後に怒る、という流れです。 甘やかしすぎたかな、と反省して突き放しているのですがそれも効果なく・・。 でもスキンシップは良いことですし、私も大好きです。気長に続けてみます。

ありがとうございます。

はこ
    小学生ママ様 アドバイスありがとうございます。 今まで「どうやったらすんなりできるようになるなのか」ばかり考えていましたが、今はまだ手伝っていい時期なのですね。 「小学校になったら自分でやるんだよ」と言いながらお手伝いする方向に切り替えてみます。

ありがとうございます。

はこ
    酵母様 ありがとうございます。 小さい時から徹底しているんですね。自分ではそこまでできないのです。 「幼稚園遅れても送らない」「ご飯食べないなら作らなくてもいい」と思うときもあるのですが私が放棄してしまったら他に頼る相手がいない娘に対してパワハラなのではないかと罪悪感を持ってしまいます。アドバイスいただいたのにすみません。 酵母様のやり方はもう少し成長して自分のことは自分でできるようになってから実践してみます。

優先順位

いちこ
    マイペースな5歳女児の親です。 成功例ではないので、参考程度に。 幼稚園で出来てるなら、「できない」じゃなく「やらない」ですよね。 例えば着替え等は、まさか大人になってもママに手伝って貰わなければ着替えられないってこともないでしょうから、手伝っても良いものに分類。 玩具等の片付けは、自分の部屋なら放置。 リビングなら片付けさせる。 私は「今なら片付け手伝ってあげてもいいよ。後にするなら一人でしてね」 と言ってます。 お風呂は先に入ってしまいますね。 「もう知らない」ではなく「あとでおいで」と言ってます。 最初は泣いてましたが、今は慣れたもので、10分ぐらいしたら来ますね。 食事は困りモノで、食が細いので「食べなくていい」って言ったら喜んでしまいます(苦笑)たまにお腹がすいていると言わなくても食卓につくので、お腹の減り具合が足りないせいかなって思ってます。小学生になったらおやつがなくなるから、食べるかなあと今は様子見です。 一日中怒ってると親も子供も疲れてしまいます。 優先順位決めて、手伝ってもいいこと悪いこと分類してみては?

みんな同じですよ!

sakisaki
    元気出して、大きく深呼吸してください 私もずっと同じ事を言ってきました。うちの子天真爛漫で私の声が聞こえてませんから 怒鳴るし、怒るし、でも、そんなことしてもあんまり変わらないんですよね。逆に怒られる事に慣れて酷くなるかも知れません。「ママは、私の事嫌いなんだ」と思ってふくれるかもしれません。 もう、5歳なので色々分かってきていますが、時間の長さまでは分からないですよ。 「ママと競争!どっちが食べるの早いかな」「どっちが着替えるの早いかな」など子供が興味を示すやりかたの方がいいと思います。 私は、一番酷い時、娘の髪を引っ張った事があります。虐待ではありません!!娘はビックリした顔をして”何で髪引っ張るの?”という悲しい顔をしました。その時初めて”この子は自分の事で頭がいっぱいで私の声が、聞こえていないんだ”と気づきました。 その時から、接し方を変えました。でも、時々は怒鳴ってますがね。 それと、2人目が生まれてとても可愛がってくれているので、それを沢山褒めるようにしています。 差し出がましいかもしれませんが、赤ちゃんどうですか?

ありがとうございます

はこ
    いちこ様、ありがとうございます。 私もだいたいいちこ様と同じような感じで過ごしています。 お子様の性質も似ていますがさらに口答えが加わります。だからイライラが増すんでしょうね。 いちこ様の言い方を意識して淡々と接するように心がけてみます。 sakisaki様、ありがとうございます。 自分の事に夢中で私の声が届いていない、というのはよくわかります。 普通の口調で促しても無視されるので何度目かに大きな声をあげることになります。「どうして普通に話してる時に聞いてくれないの?」と問い詰めることになるのですが、どうしたらいいんでしょうね。目の前で話してみても普通の話し方だと「まだいい」と思ってしまうのでしょうか。 二人目は、できたらもっと娘を叱ることが増えそうで自分が嫌になりそうで躊躇しながらここまできてしまいました。

あまりにもおそいので

ちよ
    パジャマのまま車に乗せ登園させました。 年長の時です。 さすがに恥ずかしかったみたいで翌日から着替えだけはすばやくなりました(笑) 私も会社遅刻しちゃいますからいちいち構っていられません。

一緒に始めて最後は自分で終わらせる

はる
    教育に携わっています。自主的にやらない子には次のような方法でやる気にさせています。 1 一緒にやろうと言って手伝いながら取りかからせる 2 自分でできたことはどんな小さなことでもほめる  3 最後は1人でやらせて1人でできたような感覚に浸らせる。そしてほめる。 ほめることでやる気にさせてください。できて当たり前のような小さなことでも声をかけてあげましょう。ママは私を見てくれている、ほめてくれる、という自信が、自主的な行動につながっていくはずです。怒るのは逆効果です。 がんばってください!