詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛対象と対象外の境目とは??

レス29
    (トピ主6
    🙂
    ふふふ
    恋愛
    みなさんこんにちは。 私は大学院の博士後期課程に通う男です。現在、年下の博士前期課程の女子学生に恋をしています。 彼女の容姿は非常にかわいらしく、美人であるために、同期の2名の男子学生から告白されています。ただしその男子学生らは性格に難があるなどの理由で、彼女にとって(一般的に見ても)好みではないようです。また誤った噂が流れてしまったために、その女子学生は同期の女子からはあまりよく見られていないなど同期との関係は思わしくありません(表面上は良いですが)。 昨年の夏からある講義をきっかけに親密になり、大学帰りに食事をしたり、大学外でも食事をするくらいの関係になりました。この間、前述の噂についての真偽が判明し、その噂が嘘であることを話してくれました。ここからいろいろと家族のことや昔の彼女のことなどを詳しく話してくれて、ことあるごとに相談してくれるようになりました。「○○さん(私のこと)にしか話していないです」とか、「信頼してくれる人」と話してくれ、私自身としてもいろいろと彼女の知らない一面が理解できて、心を開いてくれる信頼できる彼女のことが好きになってきました。 ここで本題なのですが、このような先輩と後輩の関係から恋愛対象へ発展させていくためにはどのようにしていけばよいでしょうか。 ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

レスします

ab
    ムコウから来ないのなら、自分からいくしかないですよ。 告白するしかないでしょうね。 頑張ってください。 ですが、何の噂かしらないけど、本当に誤解ですか? 彼女の口から聞いたことですよね。 そういう時は、自分に都合の良い話し方しかしないよ。 相手の人に聞いたらまったく逆の事言うかもよ。 同性に嫌われる女性・・同性からの評価は結構あたってますよ。 (○○さんにしか話してない)(信用してるのはあなただけ) 言葉がうますぎますが・・大丈夫かな?

普通に

🐱
     告白するしかないでしょう。  ただし、 >>「○○さん(私のこと)にしか話していないです」  などと言える女は、結構あざといですよ?  裏表のある性格でしょうね。  真面目で嘘のつけない女性は、そんなことはまず言えません。  トピ主さんって純粋なんですかね?    人を見る目を養わないと騙されますよ。

んー

すーちゃん
    見事に転がされてますねぇ。 転がされついでに一気に想いを伝えてしまってはどうですか? トピ主さんがどれだけ恋愛経験があるかは分からないけど、変に策を練るより正直に言ってくれたほうがその子もうれしいでしょう。 トピ主さんが好いてることは100%分かってるでしょうしね。

秘密の共有でしょうか?

🐧
    飛ぶペンギン
    二人の間で、多くの秘密を持つ事でしょう。 信頼関係を持てる人にしか、秘密は共有できません。 色々な事を、ベラベラしゃべられたくないものが、付き合い始めると出来るでしょう? でもこの人は、軽率にしゃべらないと分かれば、二人の距離は近くなると思います。

abさんありがとうございます。

ふふふ
    レスありがとうございます。 そうですね。私自身で告白する必要があります。 その噂ですが、同期の告白された男性と遊びに行った(彼女は軽はずみなことをしたと反省していますが...)際に、手をつないだのにもかかわらず告白したということをその告白した男性が流布していることです。それは全くの事実無根らしく、確かに遊びに行き、告白されたものの、手はつないでいないということでした。 この点が同期の面々もしくは他のこの噂を知る人間からすれば、よくわからない行動と思われたらしく、同期の女子(といっても一人しかいませんが)や他の女子ともあまり接点がないようです。といっても、密な連絡は取り合う感じではないものの、会えば普通に会話しますが...。 この噂は私自身、他の人から話を聞いた後に、親しくなった後に本人に確認しまして、その真偽が判明しました。

猫さんありがとうございます。

ふふふ
    猫さんレスありがとうございます。 そうですね皆さんのおっしゃる通り告白するタイミングかなと思います。 彼女もあと2か月で大学院を終えますので、そのタイミングを考えています。 あざとい人間だとは思いたくないのですが...。確かに周囲の人間は裏表ある人間だという人もいます。ただし、彼女を取り巻く噂とのことから判断している人がそう思うだけで、事実は素直な優しい人間だと思います。過去のすべてを正直に話してくれたように。 そんな人を悪く思いたくないですし、信じたいです。そしてずっとそばにいたいんです。 女の子はやっぱり待っているんでしょうか。

すーちゃんさんありがとうござます

ふふふ
    すーちゃんさんレスありがとうございます。 そうなんですよね、見事に転がされています(笑)。 100%ばれている気がするのですが、どうも先輩、後輩の間柄は消えていないきがするんですよね。その壁は告白すればなくなるのでしょうか。やっぱり一言話せば関係がまたかわるのでしょうか。 その判断が恋愛を何年もしていないのでわからないのが正直な気持ちです。 すーちゃんさん、皆さんどう思いますか?

飛ぶペンギンさんありがとうございます。

ふふふ
    飛ぶペンギンさんレスありがとうございます。 そうなんです。秘密を共有していると思うと、なんだか特別な感じがして...。 信頼されているから話してくれると思うと、彼女のことを理解したくなって、だんだん知るうちに好きになってしまいました。 誕生日の日も覚えていてくれて、研究室に行くと、真っ先に「直接伝えたくて」と祝ってくれ思いは募るばかりです(もちろん私も彼女の誕生日に日付が変わり次第連絡しました)。 ただ一方的な思いなのか、それとも相手も本当に好きなのかがわからないのです。 先輩、後輩の関係から恋愛関係に進展するのか不安なんですよね。 ただ一歩踏み出さないと、この関係も変わらないので、ましてやタイミングも重要だと思います。そうなったときに彼女は大学院もあと2か月で終えるので、それまでに何とかしなければならないと思います。

告白から全てが始まる。

つうてんかく
    う~ん、確かにね、小説として読んだら、彼女の言葉尻は、男を騙す典型的な魔性の女ですね。まあ、騙されても良いと思うけど?好きなんでしょ? 別の見方をすれば、彼女は男の人と距離が取れないか(好きでもない男と2人きりで遊びに行くなんて、普通しない)、または、強く誘われると断れないウブな人、という考え方も出来ますね。男兄弟がいると、男に免疫があるから、上手に距離が測れない人、いますね。女姉妹なら、男の存在自体をもっと警戒するかも。 ま、そんなこと考えても仕方ないね。可愛い子は1ヶ月も放置してたら、誰かにかっさらわれるよ。早く手を打つべし。

ザ・魔性の女(笑)

青春じゃのー
    いや~小悪魔の見本の様なテクニックの数々(笑) きっと彼女に告った同期2人も同じ様な思わせぶりな態度でやられちゃったんですよ。 それで「コレはイケる!」といざ告ってみたら(男性的には)まさかの「ごめんなさい」 「何でだ!?あの言葉、あの態度はどういう事だ!?」「あの思わせぶりな女 め!!」と怒った同期が色々吹聴してるんじゃ? トピ主さんも告白してみたら 「ごめんなさい、私先輩として慕ってただけなんですぅ~」 ってパターンかな。 まぁ付き合えたとしたら頑張って下さいね。苦労が多いと思いますが。(トピ主さん騙しやすそうだもんな~)

つうてんかくさんありがとうございます

ふふふ
    つうてんかくさんレスありがとうございます。 魔性の女ですか。彼女に当てはまってほしくない言葉です。 彼女のことは好きですが、正直なところご指摘された懸念があるために踏み込みにくいのです。 彼女は10名以上から告白され、かつては彼がいたそうですが、しばらくいないようで非常にかわいい彼女が彼を作らないのか理解できません。 自分の好みでない男性ではないと絶対付き合わないのかなぁと思いながらも、この件は聞きにくいので聞いてはいないです。 ただ「浮気はどう思いますか」とか、いろいろ疑われたりした時もあったなど聞いているので、もしかしたら過去の経験からいろいろと行動に対しては慎重なのかもしれません。また彼女は自分から告白するようなことはしないといっています。 あとは告白のタイミングが大事なのでしょうか。

はいはい・

bobo
    魔性の女ですね(笑) >ただ「浮気はどう思いますか」とか、いろいろ疑われたりした時もあったなど聞いているので、もしかしたら過去の経験からいろいろと行動に対しては慎重なのかもしれません。 彼女の方が浮気を疑われた過去があるんですよね? 「ま、そうだろうな・・」って感じですよ(笑) どなたかも書いてましたが、男性との距離感わかってないですね。 計算か無意識か知りませんが・・ 周りの男性をその気にさせてしまう態度多々とってると思いますよ。 噂の男性にもそんな態度とってたんでしょう。二人でも出かけてるし。 それで男性が(脈あり。俺は特別)と思って告白すると、 (いいえ、そんなつもりは・・・)ってね。 ま、多分そんな事繰り返してるかと。 トピ主さんに対してもそんなところかな。 八方美人というか、人に嫌われたくなくていい顔しちゃうというか・・ (○さんにしか話してないです)なんてこそばゆい言葉、あまり使わないよ。 それを何でもない男性に言ったら相手を勘違いさせちゃうことがわかるから。 トピ主さんを好きで言ってるのなら、餌まいて相手から告白させるテクですね。

青春じゃのーさんありがとうございます。

ふふふ
    青春じゃのーさんレスありがとうございます。 確かに小悪魔という言葉が当てはまる気がします(笑)。 思わせぶりな女性は多いと思うのですが、なかなか本心を見分けるのが難しいです。というのも以前の恋愛はすでに彼氏がいた中での展開でした。そのため、今回は慎重に対応しています。 人を信頼するのは難しいですね。真剣に向き合っても、裏切られることもあるし、かといって真剣に向き合わなければ、真意が伝わらない気がしますし。

根気

白雨
    私は彼女と同じような立場になった側の人間です。自分の意思に関わらず周りの男性から告白されるため、普通に接していても悪く思われるのでは?と推測します。ところで、もしトピ主さんに対して彼女が気があるなら去年の夏からならあまりに発展性が無さすぎます。彼氏にしたいならもうとっくに恋人になっててもおかしくないぐらい時間がたってます。知らないところに彼氏いそうです。トピ主さんはお気に入りだけど、彼氏未満というところでしょうか?どうしても、彼女をものにしたいなら、彼女が彼氏に振られるなど、スキができるまで根気よくつきあい、スキにつけこんで告白、それでダメなら完全にダメだろうと思います。

覚悟があるなら進むしかないかな。

🐧
    ぺんぎんず
    トピ主さんの思っている彼女像が 「彼女の演出によってつくられた彼女」である、と言う覚悟込みでね。 他の人も言ってるけどまぁ魔性の女と言うか…あからさますぎるくらい魔性の女の表現ばかりで、 トピ主さん実は「魔性の女です!やめておけ!」と言って欲しいのかな?と思うくらいです。 「彼女はそんな女性じゃない!」と盲目になるか。 「彼女がそんな女性でもいい!」と覚悟を持つか。 どちらにもなれないなら止めといた方がいいかな。 あと最後に >「○○さん(私のこと)にしか話していないです」 本当にトピ主さんにしか話してない場合は、そういう事を『わざわざ』言わないもんだよ。

わかりにくい文章ですね~

🐷
    オバチャン
    大学院生ですよねえ。 う~ん、今時の子はこれで通じるんですねえ。 トピ主さんは、事実を書いているようで、かなり思い込みで書いてますよね。 異性との距離感がわからないから、誤解されると好意的にとってるようですが、イエイエ彼女の立ち位置は絶妙見事です。 自分の魅力も相手(男性)の気持ちも十分承知して接してますって。 まあ、オバチャンの言う事に聞く耳持てないでしょうが、彼女とつかず離れず仲良いポジションを続けたいなら、絶対告白しないこと。数回に一度は誘いを断ること。この人、私に気があるはずなのに何んで~という気にさせること。 若者よ、頑張れ~!

「信頼してくれる人?」

ででで
    ん? 「信頼してくれる人」? この言葉がすごく気になりました。これは、彼女が主さまを信頼しているという意味なのか、主さまが彼女を信頼しているという意味なのか。どっちですか??? もし、後者なら私は交際を反対。魔性の女よりずっとタチが悪いですよ。 彼女が「あなたは私を信頼してくれる」と言う人間なら、絶対にやめた方が良いです。なんでか?付き合ってみれば分かります。 前者だったら、告白してみたら?来月はバレンタインだしね。

彼女のような女性、何人か知ってます

サフラン
    同性の親しい友人のいない人は、それなりの理由があるものです。 何故、同性から敬遠されるのか。 可愛いから、モテるから、つまりは嫉妬から敬遠されていると思います? そんなに表面的に生きてる女性ばかりじゃないですよ。 嫉妬心からモテる女性を敬遠する女性もいますが、そんな感情は一切抱かず本人の性格が良ければモテるモテない関係なく仲よくできる女性もいます。 でも彼女は、すべての女性から敬遠されている。 彼女の性格の悪さは、同性には簡単に見抜けるのですが、男性目線では見えないのでしょう 食事はいつもあなたが誘うのですよね? 金銭面では100%あなたの奢りですよね? でも一緒にいる時は、あなたを好きなフリをしてますよね? 好きなら自分からも誘えばいいのに、それはしないですよね? 何故だと思います? それでも人生経験として 彼女に告白してみたらいいです。 うまく付き合えたとしても、長続きはしないでょう。 あなたの利用価値がなくなった時点で、ポイ捨てされます。 彼女のような女性、何人か知ってます。 モテるわりには未婚率が高く、結婚しても離婚してますね。

なるほど

gon
    (信頼してくれる人)ですか・・ これって(トピ主さんは私を信頼してくる)って意味ですよね。 彼女どんだけ周りに信頼されてないんでしょうか(笑) まぁ、普通に生活してたら、何か異性の間にゴタゴタがあっても 説明すれば女友達は自分の方を信頼してくれるし。 振られた上に嘘を言いまわる男なんていたら、そっちの方が女性陣から非難を受けるはずです。 それに誤解されるようなシチュエーションにもそんなに出会うものでもありませんしね。 彼女がいつも誤解を受ける、なかなか人に信頼してもらえない・信頼してくれるのはトピ主さんだけなんです~なのだとしたら・・ それだけでかなりの問題ですね(笑) どこをどうしたらそこまで信用失うのかしら? まぁ、でも好きなら転がされてみるのも良いですかね。

言っとくけど

🎶
    hiro
    怖いですねー。 もてる後輩さんですねー。 うまいですよ、プロですよ、恋愛術の。 結局自分が一番好き。自分しか好きじゃないタイプです。 実はそういう性格のおばあさん(50年の付き合い)と 最近恐ろしい目に遭って絶縁したのです。 ずーっと色々あっても我慢して来たのですけどね。 はい、年を取っても全く変わりません。 恐ろしい性格は徐々に徐々に現れてくるのですが、 相手はプロですからね、洗脳されちゃうのですよね。 気がついたときは心も体も壊れてますよ。 男性から見たら、魅力的なんでしょうね。 そんな風に刺激的な人生を送ってみたいなら、 告白したら?

どうかな

KEI
    かなりの方が魔性の女だと書かれてますが… 彼女について >「浮気はどう思いますか」とか、いろいろ疑われたりした時もあったなど と書かれてますね。 考えてみて下さい。 浮気なんてありえないと考えてる人がこんなこと言うと思いますか? あなただったら付き合いたいと思ってる女性にこんなこと聞きますか? 疑われるってことはその要素があったってことですよ。 仮に浮気じゃなかったとしても誤解されるような行動を取ったと解釈していいと思います。

なるほど

あらあら
    この女性は、他の方も書かれているように、プロですね。 男心を操るのが巧みです。 それに、これも他の方も書かれているように、 同性の親しい友人のいない人は、それなりの理由があると思います。 でも、まだ若いのなら、何事も経験で告白してみてはどうでしょうか?

恋は盲目

フェンネル
    きっと彼女は、同じことを他の男性にも言ってそうですね。 自分の魅力を十分に分かっていると思います。 でも、みなさんの批判する意見を聞いても、トピ主さんの恋する気持ちは止められないでしょう。 後悔したくないのなら、告白してみては? お付き合いをしてみれば、彼女が同姓から嫌われている理由が分かると思います。 でも、結婚だけはよく考えた方がいいと思います。 慌ててプロポーズはしないでください。 私も同じ様な女性を知っていますが、すぐに離婚していました。

分かりたくないけど、分かる。

見物人
    皆さん、魔性の女と書かれてますね。 ご安心下さいませ。 詐欺をして、お金を巻き上げたりはしませんよ。 モテる気分を味わいたいだけの、男好きなだけですから、 盗られる物は、せいぜい心と時間だけです。 そんなに大損はしませんよ。 別に騙そうなどという意図も、無いと思いますよ。 その場その場で、男性といると楽しいので、 つい思わせぶりな態度になるのでしょうね。 こういう女性は結構多くて、当然同姓には反感を買います。 男性と女性の前で、態度が違う人も多いです。 性格はもちろん悪い方ですし、私も大嫌いです。 でもね、分かりますよ。 性格の良し悪しと、異性としての魅力は違うんですよね。 周囲が辞めておけと言っても、女・女した方がいいんでしょう? 女性から見た男性でも、そういう場合はあります。 性格のいい、小太り不細工さんより、 イケメンで自分勝手な人の、勝手な部分が男らしく見えたりね。 性格悪いな~と薄々分かっていても、惹かれることがあります。 その彼女、結婚は絶対しない方がいいですが、 最初に述べた通り、たいした物は盗られませんから、 若気の至りで、進みたいなら進んでみてもどうぞ。

プロですね。

うわ
    味方が欲しいだけです。恋愛対象としては見られていないように感じます。 相談、共通の秘密、昔からよくある手です。 玉砕覚悟で告白してもよいと思いますが、彼女の武勇伝の一部になる可能性があるかとは思います。 でも青春の思い出になら突撃ですね。

告白したら分かりますよ

まりお
    おそらく、告白したら「そんなつもりじゃなかったんです・・・」と逃げられるんじゃないですかね。 そこでトピ主さんが「え?俺には色々と打ち明けてくれたよね?」とか言うと、「そんな事有りましたっけ?」と冷たくあしらわれた時、「あぁ、やっぱり彼女は、同期と手を繋いだんだ」とストンと腑に落ちるんだと思います。 なんて、私の経験からくる妄想が実現しない事を祈ります。

根気2

白雨
    彼女について、シビアな意見がありますが、もてる女性はこういうパターンになりやすいです。見かけで相手が勝手に好きになりますから。女性からみると、相手の男性がどんな人なのかさっぱりわかりません。なので、どういう人なのか知るために一緒に出かけたりすると、相手がその気になっちゃう。そこで合わないな、と思って断ると、思わせ振りにしやがって、みたいになります。同性は冷たいため、男性に友達づきあいを求めたくなって、一緒にいると、また好きになられて、断ると思わせ振りにしやがって、と同じパターンです。男性は見かけしかみてませんからいざ仲良くなると、イメージと違う、といって一方的に振られたり。美人は本当に性格があった男性と巡り合いにくいですよ。見かけが逆にネックになります。彼女はトピ主さんに元カレのはなしで浮気の話題をふったのかもしれませんね。男性経験が豊富なら、恋人としての付き合いに疲れているのかもしれませんね。色んなことをいってトピ主に申し訳ないですが、やはり根気かと思います。

私のことかと

あき
    最新レス拝見しました。その彼女、私みたいです。 確かに、思わせ振りと取られるような態度とってるのかもしれないけど、男性が、片想い中って、プラス思考だから、勝手に脈アリと判断してしまう部分もあります。 主さんのケースは、たぶん、彼女には彼氏がいます。彼氏がいながら、他の男を物色してるのでしょう。よっぽどいいのと出会ったら乗り替えようかな、くらいのかんじで。 ただ、主さん、若いんだし、後学のために、トライしたらどうかな。正直、ぶさいくで性格のいい子に尽くされるより、かわいい子に振り回されるほうが、勉強になりますよ。振られても、死ぬ訳じゃないしね。

根気3

白雨
    彼女とトピ主さんが心配になって戻ってきました。彼女にかなりきつい意見が多いですが、だれも本当の彼女の気持ちはわかりません。私を含めみな自分の経験から憶測をしているだけです。生身の彼女を一番知っているのはトピ主さんです。現実、彼女さんは精神的につらいこともやっぱりあっただろうと思います。彼女の良いところ、悪いところ、全部受け止めて、根気よくつきあえば、心は通じるかもしれませんよ。大学院を卒業しても、食事してもいいと思います。トピ主さん、頑張って!