詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳後の残乳感について

レス4
    (トピ主0
    makitaka
    子供
    もうすぐ4ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 頻回授乳のお陰で母乳の生産量は上がっているのですが、赤ちゃんの舌がおっぱいを吸いにくい構造(舌癒着症と言われました)なのと、多分私の飲ませ方もぎこちないのだと思いますが、一度に飲む量が少なく、常に残乳感があります。 大体一回に100~120飲めればいいほうで、授乳間隔が空いていても少ないときは40とかになってしまいます。 残乳感があるのに、「おっぱいがでない!」と訴えるように泣かれるんです。明らかにお乳が残っている感じがあるので、それを飲んで欲しいのですが、出が悪いのか飲んではくれません。乳腺は詰まっていない状態なのに、です。 それでも、「皆こんなものなのかな?」と思いながらやってきたのですが、あまりにもすっきりしないので、ひょっとしたらこの感覚は普通じゃないのかな、、と思い始めました。 長くなりましたが、みなさん、一回の授乳のあとには必ず(しょっちゅう)スッキリと飲みきった感覚がありましたか?それとも常におっぱいが残っているような状態でしたか? 白斑や水泡のトラブルつづきで、正直母乳育児に疲れきっています、、飲み方をいろいろ試したり、助産師さんにラッチングの方法等見てもらったりしましたが、全然よくなりません。 なにかもっと良く吸ってもらえる方法等、アドバイスありましたらお願いします!

ランキング

レス

数十年前です。

💔
    おばば
    息子が少し飲んでは疲れて泣くしまつ。姑や母に言われて 哺乳瓶を消毒して わが乳を ギュとしぼり飲ませました 繰り返していたら 朝起きたら 布団がおっぱいで 濡れている状態でした。看護師さんにいうと おちちは 井戸水と同じで汲めば汲むほど湧き出すといわれ 納得です。毎回ノマッサージがきいたんでしょうね。 赤ちゃんも いつも平均よりデッカイ子でした。今では いいパパやっていますよ。哺乳瓶吸う力少ないと思ったら 昔は針で穴あけたなあ

私も母乳育児をしました

🐤
    mayuchan
    私は二人の息子をほとんど母乳で1歳半まで育てました。 長男は大きかったのですが、吸う力が弱いのと私の胸が堅かったので、生後3カ月くらいまではものすごく苦労しました。 1か月検診では、ミルクをたすように言われましたが、その後桶谷式母乳育児の助産婦さんに通い、なんとか1歳3カ月まで飲ませることが可能となりました。 トピ主さんもお子さんの吸う力と乳房の状態があまりよくないのではないでしょうか? おいしくない母乳の場合は子どもが飲まない、暴れるなど不機嫌になります。私の食事をちょっとおろそかにすると乳首を引っ張ったり、飲むことに不真面目になりました。が、食事をきちんとし、よそ見をしないで授乳をすると無心においしそうに飲んでくれますよ。 もし、できれば母乳マッサージなどに行き、胸の状態をよくされたらと思いました。 あと不思議に思ったのはどうして、母乳なのに飲んだ量がわかるのでしょうか?体重でも計ったの? 母乳の一番の心配は量がわからないことですよね?私はその際は子どもの機嫌やおむつの取り換えを観察していました。おいしい母乳がのませられるといいですね。私は授乳後はすっきりとしました。

授乳後は

まろ
    毎回搾乳をして冷凍母乳を作ってました。 あまりたまると捨ててましたが、たまに哺乳瓶であげて哺乳瓶でも吸えるようにしました。 自分もスッキリです。

トピ主です

makitaka
    みなさまご意見ありがとうございました。 その後、授乳間隔を延ばしてみたら、大分残乳感は減るようになりました。 私も桶谷に通ってるんですが、頻回授乳を意識するあまり、キチンとお腹がすいてない、ちょっとぐずる程度であげていたため、赤ちゃんの吸いつきが悪かったのかもしれません。あんまり真面目にやりすぎるのも上手く行かないですね、あくまで赤ちゃんの感覚にあわせないと、、、 授乳量は、ベビースケールをレンタルしているので、気になったときに量るようにしています。あんまり数字にこだわらず、赤ちゃんの様子や尿など、赤ちゃんからのサインをちゃんと見てあげようと思います。 皆さん体験談ありがとうございました!