詳細検索

• ホーム
    • 来年を見越して買ったコート、今年着ますか【駄】
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年を見越して買ったコート、今年着ますか【駄】

レス20
    (トピ主0
    服大好き
    トピをご覧いただきありがとうございます。 先日、ファイナルセールでPコートを買いました。 ネイビーのダブル、デザインも全くの普通。セレクトショップのオリジナルですが、生地も縫製もしっかりしていて長く使えそうです。 今までもネイビーのPコートは持っていたのですが、今年で丸5年それ1着でオフを過ごしていたこともあり、だいぶ傷みが目立ってきたので新しいのを購入しました。 今のを今冬まで着て、新しいものは来シーズンから着ようと思い買ったものの、よくよく考えてみるとまだ1月だし、せっかく買ったのだから今シーズンから着た方がお得なのではとも思っています。 でも今シーズン着るとクリーニングに出さなきゃいけないし(ケチですみません)。 古いのは捨てて、新しいのを今から着るか。 それとも新品はそのまま寝かせておいて来シーズンから着るか。 皆さんならどちらにしますか?

ランキング

レス

私だったらきちゃいますが

あい
    クリーニング代のことを考えるとなるほど!ですね。 ただ、お安く買えたんであれば、今年のクリーニング代をプラスしてもマイナスにはならないんでは? 私は買った服を寝かせておけな人なので、着ちゃいます。 もしかしたら来年素敵なコートに、出会ってもう一着買い足しちゃうかもしれましんし。

今年から着ます。

maika
    手持ちの物が傷んでいるのであれば、選択の余地は無いと思います。 得かどうかではなく、着たいかどうかで決めては?

すぐに着るほうです

SEIKA
    すぐに着ます。 来年までとっておくなんて考えは私の中にはありません(笑) それにしても1着のアウターで悩むなんてまだいいと思います。 私もすごく洋服好きでとくにアウターは1シーズンに何着も買ってしまいます。 あまり高価なものは買いませんが3万以下だとついつい・・・ 今冬は7、8着は買ってると思います。 当然クローゼットには入りきれず、着なくなったもの(1年ほどしか着ないので綺麗です)は 妹や友達にあげています。 来シーズンといわず買ったものはすぐに着た方がいいのでは。 アウターは人目につきやすいので、古いものを着ていたらみじめになりますよ。

私なら

yui
    最低でも1回は着ます。 1回も着ないで来年まで置いておくことはしません。 今の時期に春物を買って春まで待って着ることはしますが(これは当然ですよね)、 今すぐ着られるものを買って今すぐ着ないのはもったいないと思ってしまいます。 それに、いい買物をしたという満足感のあるうちに着たいのです。 何だか気分がいいもので。 完璧に自己満足ですが(笑) もしかすると、来年は全く好みが変わって着ないかもしれないですしね。 まあ、オーソドックスなデザインなのでその心配はないと思いますが。 私はこういうコートも家で洗っています。 クリーニングには出さないのでクリーニング代が勿体ないという理由はないんですよね。 1回くらいならストールなどをうまく使って首や袖口など直接肌が触れていないようにすれば、 ブラシをかけておくだけでも大丈夫だと思いますけどね。 どうでしょうね?

着ます

ねむらせ屋さん
    まだまだ寒いですし、クリーニング代が掛かるけど せっかく新しいお気に入りのコートを買ったなら 着ちゃいます。 もしかしたら来年は今ほどのウキウキを感じられないかも しれないし。

『新しいのを着ます♪』

🐧
    ホー
    人間 年齢関係なく、いつお迎えが来るか分からないので 私なら 買ったものを今着ます♪ クリーニング代はかかりますが 傷んでいる物を着るよりも元気になれる(=気分良く過ごせる)と思いますよ!

着ます♪

ひめ
    着ちゃいます! まだまだ冬のおしゃれは楽しめる時期ですから。 それに…もしかしたら、来年また良いコートと出会って買ってしまう…なんてことあるかもしれませんし でもキレイに保存しておきたいという気持ちもわかりますよ! だけど…どんなに大事にしまっていても時間が経つと多少は傷むというか古いところは出てくるものです。だったら今から着てしまいます。

着るに決まってます!

🍴
    匿名
    捨てるまでに何回着るか!着ないともったいないじゃないですか! また、服は使わなくてもあるだけで劣化します。 来年になったらもうそれは「新品」じゃないですよ。何かの問題が生じて色が変わったり、虫に食われたり、風合いが変わる可能性があります。 子供のコートは来年を見越して(そしてその来年と再来年に2年着ることを装丁して)買ってます。それは子供の体型が明らかに変わるから。今年は絶対に着れないサイズで買うから。でも今回は来年、再来年を見越して購入したコートを運よく今年着せてもおかしく無い感じ(袖を折るだけで済み、折っても可愛い)。なので早速着せていますが。

あいさんの意見に一票

🙂
    はな
    私も、買ったらすぐ着る派です。定番のデザインだとしても、服にはやはり流行があるので、来年はまた違った形がでるかもしれませんし。 私もトピ主さんと同じで1月頭のセールでコート買いました。 早速着てますが、着用期間が短くなるので今年はクリーニングださないです。 去年もやはり同じ時期にセールで買ったコート、同じようにクリーニングださなかったのですが、特に問題ありませんでした。 よっほど汚れたり、変なニオイが付いたりしたら別ですが。。 それにダウンなんかだとクリーニング代高いですが、普通のウールのピーコートだとそれほど費用もかからないのでは?

すぐ着ました!

おりー
    偶然ですが、わたしも2週間ほど前、セールでコートを買いました。 紺のPコート風ダウンです。トピ主さんと似ていますね! わたしはすぐに着ました。これまでで3回くらい着ています。 ずっと欲しいと思っていた形だったので嬉しくて。 それに寒がりなので、あまりにも寒い日はおしりが隠れない丈のコートは着られないので 少し暖かった日に着ています。 あとは春先に少し着られるかなと。 私は買ったものはすぐに使いたいたちなので 本当に嬉しかったときには、買ったその場で着て帰ることもあります。 クリーニング代は確かにかかりますが セールで買ったのだし、毛皮で何万もするというわけではないのでしょうから 折角気に入って買ったのなら、古いもので我慢しないで着た方がいいのでは?

すぐ着ます

めい
    しまっておいて虫食っていたら最悪です。 クリーニングなんて1年に1回出しません。 すぐ着ます。飽きちゃうかもですし。

減価償却するよ!

🎂
    yuki
    不動産って減価償却するじゃないですか? コートだって同じ! 今年着ようが着まいが、来年には価値が目減りしていますよ! 私も、3日前に真っ白のダウンコートを半値で買い、「すぐにクリーニング出さなきゃいけなくなるなぁ...」とも思いましたが、翌日早速来て出掛けましたよ。 主さんも、折角買ったのですから、今日からすぐに着ましょうよ。 コートだって、たんすの肥やしになってるより、外出して活躍したいと思ってる筈ですよ!

明日はどうなっているかも分らない訳ですから

reireimama
    折角、今の季節から着られるものは着てしまった方が良いですよ。

着ましょ!

ゆえ
    使う場面が違いますが・・・一期一会です!! 今を大切に!! 私だったら着てしまいます!

クリーニング代1500円

ありゃ
    大体の値段ですけど、コート(ショート)のクリーニング代って高くても1500円ぐらいですよね。 ダウンは2000円以上取られることありますけど。 紺のPコートなら3月ぐらいまで着れるし。 年によってはお花見時期にダウン着てお花見することもありますから、 2か月は着られますよ。 1500円をケチらずに、どんどん着てあげて欲しいです。 コートも箪笥の肥やしじゃあ可哀そうですよ。 私なら着ちゃいます。

すぐ着た方がいいよ

🐱
    ねこ
    服大好きさん こんにちは 私も 服が大好きです 私も セールで 次のシーズンに着ようと思って よく服を買います でも とっておくと 次のシーズンで着ないことが多いですね 次のシーズンになると 新鮮な気持ちが消えていたり 好みが変わっていたり アパレル業界はいかに 毎年新鮮な洋服を打ち出して買わせるかが商売なので また新しいものが目について新しいものを買ってしまいます 私はそういうパターンで 結局お金の無駄遣いになってしまっているので 買ったら すぐにタグを切って 着る! ことをおすすめしますね 余談ですが 私の悩みは 服とカバンとブーツが好き過ぎて 買い過ぎることですね 売る時には 二束三文なのにね… 反省の繰り返しをしています

私なら着る

🐤
    いんこ
    そして 「シーズンオフのバーゲンで安く買ったのに、 まだまだ着られてますますお得~!」 と満足します。三月ぐらいまで余裕で寒いですもんね。 クリーニングはそうですねぇ、 洋服ブラシで丁寧にホコリを始末して、 汚れやすい襟や袖口をお湯で固くしぼった布などで叩いておけば、 まず来シーズンに支障は出ないと思います。 洗い忘れて、時間がたってやばくなる汚れは汗染みですから、 アウターの服にはあまりあてはまりません。 ホコリや摩擦での生地の傷みのほうが大きいです。

買ったらすぐ着ます。

🐤
    ピヨピヨママ
    来年も着ますが、買ったすぐでも着ますよ。 どんなにシンプルなデザインでも、今年のトレンドが必ず入ってますから、今着なきゃ勿体ないわ。

すぐ着る。但し、古いのは捨てない

ぷりん
    両方使いますよ。 くたびれ具合によりますけど、もうすぐ捨てないといけないような状態になる前に新しいのを買いますから・・・ 捨てるのは、1つか2つ前に買ったコートです。

さっさと着る

うたたね
    来年になったら素敵と思えないかも。人の好みって変わるから。 私だったらさっさと着る。まだ寒いし。 すぐ着る意見が多いけど、トピ主さんがどうしてもお金にこだわるなら来年しかないでしょ。