詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定出たらそこで終わりにしますか?

レス7
    (トピ主0
    😑
    判断力低下中
    仕事
    40代独身女、正社員を目指して転職活動中です。

転職回数が多めで派遣社員歴が長かったので苦労しながらふんばっております。
    しばらくは書類選考落ちばかりでなかなか面接にたどり着けない状態でしたが、
    年が明けてからぽつぽつと面接に呼んでいただけるようになってきました。

そして、このたびありがたいことに1件内定をいただけました。
    でも、全身で飛び込んで行きたい!と思える条件ではなく、悩んでいます。
    まだ内定受諾の書類に署名はしていませんが、近々雇用条件等の説明を受ける予定です。
    しかしながら、大手企業のグループ会社への紹介予定派遣の社内選考を通過し、
    応募書類を企業宛て提出することにもなっています。
    こちらの企業の結果が出るまで内定企業に待ってほしい気持ちがありますが、
    そんなに長引かせることができないことも承知しています。

今回の転職活動で最後にしたいので、ある程度納得のいく企業に入社したいです。
    来月から失業手当の受給が始まる予定ですのであと少し転職活動を続けることはできると思いますが、
    今回の内定を辞退してしまった後、紹介予定派遣で採用されるとも限らず、さらにまたなかなか面接にすら
    たどりつけないループに戻ってしまったら・・・と思うと、判断力が鈍ってしまいます。

転職活動をされている方、過去に経験があった方にお聞きしたいのですが、
    思い切って飛び込めなさそうな企業でも内定が出たらそこで転職活動は終了して、
    その企業に入社されますか?それとも、内定を辞退しても飛び込みたいと思える企業との出会いを模索しますか?
    いい年して判断力がダメダメで、悶々としています。ご助言いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

バブリーナは甘い。

💡
    みんみ
    よほど、全身全霊で?行きたい会社じゃない限り不安ですよね。

さらにまたなかなか面接にすらたどりつけないループに戻ってしまったら・・・と思うと、判断力が鈍ってしまいます。>

私も現在数社から内定を頂きましたが、考えすぎて「そもそも私はどうしたかったのか」まで考えて妄想から抜けれなくなり・・・

友達やキャリアカウンセラーの方にも相談しました。 皆さん、やってみて考えれば?と言われましたが・・・辞退してしまいました!!

私の場合、嫌な面が見えるとその時に「妥協したからだ」と言い訳をして辞めちゃう気がするので。

辞退するまではすごく悩みました。
    40代で今、受かるってキセキみたいものですもんね。
    これからまたシュウカツが続きますが・・・

もしも行くなら
    「もうシュウカツはしない」「ここで最後まで頑張る」という覚悟が必要でしょうね。

シュウカツも辛いけど 行って失敗するのもキツイ。わがままだとはわかっていますが。

トピ主さんと私に幸あれ!  景気が良くなってもう少し楽に考えれるようにならないかな~! 

がんばってね

とまと
    私なら、まず内定をもらっている会社の雇用条件等の説明を受け、絶対にイヤで納得できないというレベルでなければ、契約します。と同時に、紹介予定派遣のほうも進めます。こちらのほうも、十分に説明を聞けるように努力します。
    後者が落ちれば、問題ないですよね。
    後者が受かれば、吟味の上決めます。もしかしたら前者に3週間つとめて退職という可能性もありますが、ここは心臓を強くします。
    できるだけ両方の情報を集めてください。紹介予定派遣で大手の子会社なら、仮に採用されるとしても(それも不明)、契約社員にしかなれない可能性大ですね。内定もらっている会社は、正社員ですか。でも正社員と言っても名ばかりの所もありますし。
    40代でなによりも大事なのは経歴です。トピからは今まで正社員じゃなかったということしかわかりません。率直に言いますが、運良く働きやすい職場に入れることはありますが、実力以上の会社に入れる事は40代では不可能です。「大手」という言葉だけにつられることなく、自分の実力と経歴を謙虚に考え、条件をシビアに比べ、自分にとって何が最優先か(給料か安定かやりがいか)をよく考えて決めてください。応援してます。

紹介予定派遣は「紹介予定」なだけ

るみ
    内定が出ている会社の待遇が気になって辞退するなら
    待遇についてもう少し話し合われては?
    先方もそれをもとにどうするか判断してくださるはずですよ。

納得いくまで話し合われてから双方で判断したほうが
    双方にとってハッピーです。

紹介予定派遣は確約ではないところに注意が必要です。
    私がいた職場でも、事業再編の都合で派遣を全員解雇したことがあり、
    できる方、紹介予定の方も全部解雇されたことがありました。

人間の欲は限りない

えとせとら
    人間というのは欲の生き物です。
    内定を貰えた会社に対しても、内定のない間は採用してもらったら喜んで行くくらいの気持ちで受けたのではないですか?内定を貰った途端に急に欲が出るんですよね。

人間である限りある程度は当然の欲ではありますが、欲ばりすぎると失敗します。
    不評を覚悟で自分の都合を優先して欲を満たすのに動くか、誠実に対応して判断すべきタイムリミットまでで判断するかのいずれかしかないでしょう。

まずは雇用条件等の話を聞くことでしょう。
    迷うのはいいと思います。ただ、決めるべき時に決め、決めたあとは過去のことは振り返らないことです。

欲張りだと思う

まうす
    失礼ながらトピ主さんの経歴で採用してくれるっていうのは相当に情け深い会社だと思います。
    目の前に差し出された手に感謝せず、「もっといい出会いがほしい」と考えるのは、余りにも欲張りというものです。これは内定だけではなく、仕事や生き方全体に関わる考え方の問題だと思います。
    よりよい条件のところに行きたいという気持ちは分かります。でも、再度失礼ながら、そうやって目移りして、現状を我慢せずに嫌な職場から逃げてきた結果が、今の職歴となって現れているのではないでしょうか?違いますか?
    40歳になるともうデキル、デキナイなんて、あんまり関係ないと思います。もう本当に何をどうやっても40歳なんです。本当なら新しい仕事を習ってる場合じゃない、自分が積み重ねたものをそろそろ後輩に伝えないといけない世代です。どんなに気持ちは若くても、現実、先は短いのです。
    だからもう、いい加減、「目の前のつらい現実に我慢する」ということを覚えないといけないと思います。その我慢に打ち勝ったとき「青い鳥は目の前にいた」という寓話の意味がわかるんだと思います。
    ありもしない夢に惑わされないで、現実を見つめてください。

似たような立場です

40代独身女
    私も、しばらく転職活動していましたが、この間やっと内定がいただけた所です。
    あまりよい条件ではないので迷いましたが、結局内定受諾しました。

私ももう二度と転職活動をしたくないと思っていたので、もう少し粘って良い条件のところを探した方がいいかとも思いました。
    ただ、入社後もその会社に慣れていかなければならない等々考えると、あまり転職活動にばかり心身を消耗させている場合じゃないと思いました。

余程ブラックで、入社しても明らかに続きそうもないような会社ならばともかく、そうではないのであれば思い切って入社してしまうのも手だと思います。
    入社してみないと分からない事も多いですし。

お互い色々考えることがあって辛いですよね。
    でも結局決めるのは自分自身しかないんですよね。
    きっと、どんな道を選択しても、何とかなりますよ!頑張りましょう!

いやいやいや

やーま
    『内定でたらそこで頑張るぞ!』
    と思えない企業なら、最初から受けるな。