詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人にはわざわざ言わない?

レス141
    (トピ主2
    美女好き
    話題
    こんにちは、綺麗な人が好きな33歳の会社員です。 私は綺麗な人にすぐ「綺麗ね」と言ってしまうのですが、そうでない女性もたくさんいるのでしょうか? 以前の部署では綺麗な人に女性も男性も「綺麗ですね」と言っていたのですが、最近異動した部署では男性に「綺麗」「美人」と言われる女性がいても、他の女性達のほとんどが「綺麗」言わないのが不思議です。 私や数人の女性は彼女に「綺麗ですね~」と言ってしまいますが… 男性が「あの人綺麗だよね」と言ってる時私達が「そうそう!」と盛り上がっていると、言わない派は不機嫌な顔をしています。 言わない派が職場の男性を狙っているわけではなく、彼女達は既婚者ばかりなので嫉妬ではないと思います。 男性がいない所で、「○○さん(その場にいない人)が異動してきた時すごくかわいくてびっくりしちゃった~」と言っても無言だからです。 もちろん、私も年がら年じゅうそんな話をしているわけではありませんが、不機嫌になったり無言になられると「あれ?」と思います。 皆さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは…

フレンド
    綺麗な人に素直に綺麗と言える女子は自分の容姿にコンプレックスがないのです。少しは顔のここがこうなら、なんて事は思っても悩んではいない。だから美人を美人と認められるんです。でもコンプレックスを自覚してる女子はわざわざ美人を誉めて自分のコンプレックスを再認識したくないので口にはしません。女子の心は複雑でいろんな人がいるんです。

私も誉めます

美人大好き
    私も 何故、美しい者、物 を正直に誉めて 周りが不機嫌になる人がいるのか不思議と… 思っていました。 不機嫌になる人は 負けず嫌いかなあ、と思います。 仕事能力も外見も 素直に誉めます。 逆に不機嫌になる人の意見が聞きたいです。

言います。

mari
    それは、嫉妬ですよ。 私もつい綺麗な人には綺麗と言ってしまいます。 綺麗な人が好きだし憧れるからです。 聞いて期限が悪くなる人は負けたと思ってるんでしょう。

無神経。

場合によっては迷惑
    職場でしょ? 綺麗とか可愛いとか関係ないし、貴女逹が言った事でその人が僻まれたり意地悪されたりする可能性もあるわけだし、その様な事まで考慮して容姿の事は言わない方がいいですよ。 逆に迷惑かける事もあるわけですから。 AさんにBさん綺麗よね~って言うのもAさんが綺麗じゃないみたいに受け取れる場合もあるし失礼ですよ。 本人だけに言うのは構わないと思いますが… 色々な意味で気遣いがなく無神経だと思います。

容姿や物品などについてあれこれ言わない

ひよ
    容姿がよいのはいい事だから、ほめているのだから、大きな声で誰にでも言っていいと思っていませんか? 外見に関しては特にですが、人にあれこれ言われたくないのが普通だと思います。 容姿が悪い人にはもちろんですが。 良い人だってあんまり言われたくないんじゃないかなあ。 美人、とレッテルはられたら生活しづらいだろうし。 トピ主さん、誰かにあなたは美人ですねって言われたらどうですか? なんと答えて良いのか困りませんか? それに、はたからみていたら、ちょっと人にズバッと踏み込みすぎていて、品がないなあと感じてします。

たぶん

うーん
    主にとっては >年がら年じゅうそんな話をしているわけではありませんが という認識だけど、相手の方はまた言ってるよ…って感じなのでは。

私も本当に綺麗な人には綺麗だというけど・・・・

🐧
    通りすがりのコアラ
    友人いわく私の美人の基準は厳しすぎるそうで、それゆえ、美人遭遇率がとても低いのであまり言う機会がありません。 もともと他人にそこまで興味がないのでよほどの美人でない限り目に入ってきません。 友人に女性を見ればよほどでない限り「美人!」を連呼する人がいまが、私から見れば、ほとんどの人が「?」なのですが、まあ適当にリアクションしてます。好み問題ですから。 人の好みはそれぞれで、私が思う美人が必ずしも他人から美人だと思われるとは限りません。 ミスコンでも順位に納得いかない事が多々あるのではないでしょうか? 後は年代の差だと思います。今のスーパーモデルよりも90年代のスーパーモデルの方が遥かに綺麗だと私は思うのですが。 今時の美人像には「?」です。 まあ、年ですね・・・ 多分、周りの女性が無言なのは 1.自分の美人の基準に合ってない。 2.美人の基準が低すぎて、周りは貴女のコメントにどう答えて良いか困っている。 3.その美人さんがおすましさん過ぎて美人だとコメントしにくい。 4.興味がない。 のどれかだと思います。嫉妬する人もいますけどね。 私はアラフォー女性です。

言わない人の方が多いと思いますよ

庶民
    トピ主さんは素直な人かもしれませんが、美人に美人ですねはあまり賢いとは思えないです。(そんなのみんな分かっている事ですし) それに他人を褒めて盛り上がるのってそんなに楽しいですか? 逆に言えば自分はそうじゃないって発言して盛り上がっているのと同じ様な気もします。 トピ主さんはピンとこないみたいですが、美人をお金持ちに代えてみたらどうです。 「あの人は凄いお金持ちなのよ~」 「そうそう凄いよね~) なんかむなしくないですか?

思った事が口に出るタイプの人

40代主婦
    トピ主様は頭に浮かんだ感情を元々口にしやすいタチなのでは? とは言え「あれ?」はなんとなく分かります。私も同じく若い頃はよく言ってました。 でも、時と場合ってあると思いますよ。 職場でのその発言は悪くしたらセクハラの部類になりませんか? 私の場合ですが、社会人一年目にそれは職場では言わないほうが良いと察知して言わなくなりました。 友人同士でも言わないほうが良い場合がありますよ。 中には人の事を容姿だけでなく能力でさえも褒める事ができない性格の方がいますから。 大抵人の事が褒められない人は自分にコンプレックスがあり、言ったあなたが自分の事でない第三者を褒める行為が自分を貶められたと感じる?からなのだろうと思います。 それと自分の事をあなたが褒めた相手より勝ってると思ってるナルシストさんだと簡単に相槌を打ってもらえませんよ。 私がこの歳になっても言ってしまうのは気の置けない友人相手だけです。 要は、そういうしょうもない事を言える相手しか言わないことですね。

美の基準?

アラフォー
    綺麗と思う基準が高い人と、低い人がいるのかな? 私は美人も好きですし、綺麗なもの全般が好きですが 職場で思わず「綺麗ねー」と言ってしまうほど綺麗な女性に会ったことがないです。 また、男性が異性として女性に求める美の基準と、 女性が女性を冷静に美しいと思うほどの基準には差があるのは当然だと思います。 トピ主さんはたまたま、男性が好む美の基準程度でも綺麗と思えるたちなのでは。 私は人生の中でも、うわー美人と心底感心したのは学生時代に一人だけです。 その人はバイト先の先輩でもあったので「先輩って本当に美人ですね」って 言ったことあります。でも、わざわざ他の人に聞こえよがしに言ったり、何度もはいわないですよ。 相手が美人だからって、美人美人って騒いだら言われる人だって困らないかな?と思いますし、 美人は見れば分かるので、いちいち他の人に同意を求めたりはしません。

好みが大きい

狸蕎麦
    >男性が「あの人綺麗だよね」と言ってる時私達が「そうそう!」と盛り上がっていると トピ主は女性なんですよね? そうなら不機嫌派は美人に対する嫉妬より「話が分かる女の振りなんてしちゃって、男に媚び売るなんて嫌な感じ」 もしもトピ主が男性の時は女の嫉妬かもしれないです。 嫉妬に既婚も未婚も関係ありません、男性陣に興味がゼロでも嫉妬する人は妬みますよ。 又は、その話題の美人が仕事が出来ない人なら素直に同意はしません。 仕事が遅かったり、ミスが多い女子社員の迸りは同じ女子社員が受ける事が多いからです。 後は顔の好みは好き好きです。男性と女性でも美人基準が違いますよね。 トピ主がビックリしたぐらいに可愛い子も、話しかけた人の好みに合わない可愛さだったのではないですかね。

多分

おしゃべりな男は苦手
    あなたは男性ですか? 女性に綺麗ですねとわざわざ言うのは、セクハラに近い面もあります。 最近は、服や髪を褒めるのもセクハラの場合がありますから。 周囲の人はそれを充分理解しているからでしょう。 ビジネスの場で、女性の美醜を口にすることの品のなさに、 どうぞお気付きください。

私もトピ主さんタイプだったけど

nama
    私も、その手の話題は罪が無いし盛り上がりやすい良い話題だと思っていました。 でも、以前職場に「~さんは美人」系話題が大好きな人がいて。 それが、それほどでもない人までのべつまくなしなので不自然な感じでした。 とりあえず、本人(容姿は普通)より可愛ければ「綺麗、可愛い」。 その人に関しては、どうもそれを処世術だと思っている感じがして あまり話に乗れなかった記憶があります。 相手を喜ばせようという善意なのでしょうが、ちょっと可愛い?さんを 絶世の美人のように持ち上げるので本人も居心地悪そうだったり。 それに、同意を求められても困惑する事が多かったです。 あと、本当の美人さんだったとしても「美人ですね」という言葉が それほど嬉しくない人もいるようです。 言われ慣れているし、却って面倒という感じでしょうか。 なので、ことさらに言葉にするのは微妙である事もあります。 その美人さんがそういう気持ちなのを他人に話していて、 それを知っている同僚がシラーっとしている可能性もあるかも。 どちらにしても、しつこく繰り返すべき話題では無いかなと今は思っています。

きれいな人に限らず・・

みかん
    初対面の方ならともかく、いつも会う人に容姿に対してあれこれ言いません。 服装について素敵だなと思えば言いますが、それはその人の顔かたちの事ではありません。 自分の顔なんて誰でも見慣れてるでしょう。 自分の顔がきれいかどうかなんてみんな言わなくても分かってると思いますし、言われてもリアクションに困るのでは?

嫌だ。

🐱
    鼻づまり
    それだけ周りの人に美人だとか、キレイだとか言っていても、 そうじゃない人のことは褒めてないのでしょうか? あの人、○○が素敵ね~とか、今日のこれとてもいいね~とか、 誰に対しても素敵な面を褒める人はいいですが、 いつも自分基準の容姿だけ褒めている人なんて、気分悪いですよ。 なんか、私には人の美しさを褒めるだけの度量があるというアピールにも見えるし、 自分は美人じゃないけど、みたいな卑屈な感じも見えるし、 いつもいつもそれを聞かされるその他の方は嫌だと思います。 正直、うざいです。

うーん

太陽
    ある芸能人さんが言っていたのですが、人間は二通りにわけられるのだと 絶対的なものに触れたとき 一方は、簡単に屈し、自分とは別種のものだと崇め奉ることによって自分を守るし、 もう一方は、屈することができず、反発する と。 なるほどなあと思った記憶があります。 で、今度の件ですが、トピ主さんは前者で、同僚の方々は後者なのではないですかね。 どちらが偉いということもないし、それぞれタイプが違うというだけのはなし。 十人十色…。 面白いですね。 ともかく、話が盛り上がらないような話題はあえてしない方が賢いようです

私も気になっていました

たき子
    私も人の容姿に大変興味があり、口に出して褒めてしまいます。 で、それを嫌がる人もいます。 美人とほまれ高い人に、別の美人を褒める話題をしたら、あとから無視されました。 多分、比べられてる気がしてイヤなんだと思います。 美人だから褒める話題は、もう止めた方がいいかと思います。

他人の容姿をあれこれ言うのが

ふわりん
    私は好きではありません。 美人でもそうでなくても、ことあるごとに言うのは品がないように感じます。 言っている人を見ても涼しい顔をしているようにはしていますが、もしかしたら、ちょっと嫌な気分になっているのが態度に出てしまう時があるかもしれませんね・・・。 もちろん、私も美しい人かわいい人は大好きですよ。 目に入るたび心の中ではウットリです。 また、芸能人については遠慮なく口に出して褒めます。 彼らはそうされることで評価を得ているので。

私も言っちゃう方です~

PAKO
    私も美しい方は純粋に好きで、つい綺麗ですね~とか言っちゃいます。 でもそういうのを多分嫌がる第三者はいます。 その第三者はだいたい綺麗な方ではないですが、どうやらコンプレックスの強い方とか、自分が好きな方に見えます。 なんかもやもやするのではと。 あんまりそこを出すといかにも変なので無言ですね~。

嫉妬かと…

🐴
    しましま
    不機嫌になっている人は嫉妬だと思います。 既婚者であろうがおばさんであろうが、同性が褒められているのが内心、面白くないのでしょう。 話にのってこない人は、ただ単にそういう話に興味が無いだけという可能性もあり。

私も美しい女性が好きですが…

🐱
    唐揚げ丸
    仕事場では「きれいですね」などは言わないですね。(帰りのロッカー室でなら言うかもしれませんが) そんな話題で盛り上がっているのは休憩中ですか? もし仕事中なら呆れられてるだけです。 それに最近は、たとえ褒め言葉であっても容姿・体型について言及するのはセクハラと捉えられる可能性があります。 トピ主さんが男性か女性かは分かりませんが、職場ではそのような話題は慎んだ方が賢明かと存じます。

うーん。

🎶
    あおこ
    綺麗だと思う基準は人それぞれじゃないでしょうか? トピ主さんが綺麗だと思ってもそう思わない人もいるだろうし。 年がら年中そんな話はしていないと言っているけど、 トピ主さんが美人だと思う人が、新しく入ったり異動してくる度に言っていたら、 また顔のことを話題にしている、と不愉快になる人もいるかもしれないですね。 人間顔だけじゃないですから、トピ主さんももう33歳ですしあまり顔のことばかり 話題にするのも、トピ主さん自身の為にもよくないのではないかと思ってしまいます。 それに、みんな自分が一番かわいいものです、人のことをしかも顔のことをわざわざ 褒めたいなんて、あんまり思わない人が多いのでないのかなー?

多分普通は・・

YURI
    何も言わない人って、心の中ではその人の本性を知っているか 「外見だけで判断して、軽い人ね・・実はあの人はすごいのに」 とかそんな感じじゃないでしょうか 私も綺麗な人には綺麗だねって言いますし、ほかの人にも「あの人○○ができてすごいよ」とか「あの方素敵だよねー」とか褒めますが 「綺麗だよね」とはあまり言わないかなぁ おしゃれだよねとか上品だよねは言いますが・・ 綺麗って外見だけだから、見りゃわかるって感じであえて言わなくてもみんな承知だよと思ってるだろうし それよりは、地味でも頑張っている人とかを「あの人はホント努力家で頭が下がるよ~」とか言いますね 私は極力今ここにいる人を褒めますよ?! 5人ぐらいで喋っていたら「Aさんはホント料理が上手で尊敬するわー」とか 綺麗な人には「綺麗ですね」というよりは、そのコート可愛いね、靴が素敵!と言って、でも○○さんだから綺麗に着こなせるんだろうなぁ とかそんなほめ方ですよ? トピ主さん、そのまんまを口にしてなんだか簡単そう

下世話なんです

😀
    motoko
    私の知り合いでも一人います。やたらに容姿の話をする人が。 でも、私は頻繁に容姿の話をするのは品が良くない気がします。 たとえそれがほめ言葉であっても。 人にはいろんな価値があるのに、容姿ばっかり見てるなぁという印象なのです。 言わない派の人は不機嫌になっているというよりは 冷めた目で見てるのかもしれないです。 人の容姿ばっかり気にしてる男性って嫌じゃないですか。 トピ主さんに対しても、そう感じるわけですよ。 また容姿の話題かぁ、あまり中身のない人なのかなと思ってしまいます。 トピ主さんが容姿以外の事でも、何かにつけ人をよく褒める人ならば そう感じないかもしれませんが。 もちろん私も綺麗な人は見ていてうっとりするし好きですよ。 でも頻繁に話題にする事じゃないと思う、それだけです。

めんどくさい

はま
    言う流れが自然なら言いますが、人によって価値観が違うので自分的に微妙な方を「あの人美人」と言われたら言葉につまるかもしれません。 あと、話の流れに逆らってまで 「あの人綺麗よね!」 「彼女カワイイよね!」 ってやたら言う女性は 「なにその美人に嫉妬しない私はステキなのよアピール」 「一々顔の話してめんどくさいな」 ってちょっと引くかもしれません。 性格悪くてごめんなさい。 ご本人には話の流れで「お綺麗ですよね。」って言うこともあります。 ただ、他の人が不機嫌になるのわかってても言い続けるのはちょっと空気が読めてないかもしれません。

そもそも、何の為に言うの?

sinsou
    「綺麗」って主観だと思うし、なぜそれを口に出して言う必要があるんでしょう? 何を求めて言っているのですか? 例えば、「あの人、背が高いよね」「あの人、手足が長いよね」って言う事もないし、言う必要も感じませんよね。 それと同じだと思うのですが。 それに当人もそれを言われても、困ると思いますよ。 どう返事したらいいの?って。 30代の男性の意見でした。

二人きりなら言うけど、他の人がいる前では言わない

🙂
    peko
    キレイな人と二人きりの時なら言いますね。 でも、他の人がいる前では言いません。Bさんの前でAさんのことばかり「美人ですね」って褒めたら「Bさんは美人じゃない」って言ってるみたいですし。

職場でですか?

🐴
    うし
    小学校の友達間じゃあるまいし、職場でそんな人の容姿のことを(たとえほめ言葉でも)とやかく言うのは問題ありすぎですよ。 よほど程度の低い職場なら普通なのかもしれませんが、トピ主さんも少しは社会の常識を学ばれてはいかがでしょうか?

職場では言わない

どんぐり1
    人が通り過ぎませんからね。 美人には素直に美人と称えるトピ主さんが、ある人(仮にAとします)を「美人ね~」と言った場合 A以外は「美人じゃないわね~」と言われたも同然で、たいへん失礼だと思います。 トピ主さん自身が不美人でもソレを気にしていなくて、綺麗な他人を素直に誉めるワタクシって性格いい! と思っていても、です。 容姿が良くないのを気にする人はいるし、気にするのが悪いわけではない。 Aにしても、美人だ綺麗だ言われて必ずしも喜んでいるとは限りません。 人前…しかも同性…であからさまに容姿を誉められて、迷惑に感じているかも知れませんよ。 良くないのは複数の人がいる場所で一人を持ち上げる、不公平な言動を平気でとるトピ主さんです。 それで気持が良いのはトピ主さんだけです。 Aさん以外の女性、特に年齢の近い女性は面白いわけないし、Aさんも反応に困っているかも。 ハーフと間違われてばかりの色白モデル体型美女である友人は、トピ主さんみたいな人がいると その場を逃げ出したくなるそうです。 「私にとっては、ある意味『針の筵』だって気づいてほしい」と嘆いています。

レスありがとうございます

美女好き
    いつもいつもそんな事ばかり言っているわけではありません。 同じ人の事をエンドレスに褒めているわけでもありません。 だけどセクハラという意見、ごもっともです、反省します。 >でも、他の人がいる前では言いません。Bさんの前でAさんのことばかり「美人ですね」って褒めたら「Bさんは美人じゃない」って言ってるみたいですし。 そんな風に思いますか?しかもBさんが微妙だとしても、本人だって十分わかっている事でしょう? 私だったら「そうだよね~美人っていいよね~」と言います。だって自分が不美人な事は十分わかってるし… どうして同性が容姿の事で褒められるがおもしろくないんでしょう? 自分の事は自分がよーくわかってますよね? 容姿だけがすべてじゃないってわかりますよ。そう思うならなおさら不機嫌になるのはおかしいというか、「そうね、あの人は容姿が素敵。私は仕事が出来る」とでも思わないんですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示