詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 「婚活女王になる」という女友達の宣言…意味がわかりません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「婚活女王になる」という女友達の宣言…意味がわかりません

レス95
    (トピ主0
    😑
    女子会嫌い独女
    恋愛
    いつも眺めていましたが初めてのトピです。 先日、恒例で月1回の女子会に参加してきました。全員同級生で28歳になります。 元々は13人ほどで開催されていた飲み会ですが、アラサーになってくるとやはり既婚者も増え、残りの独身数は5人になりました。 私もその中の一人です。 しかし私には結婚への焦りは無く、まだ婚活にも興味がありません。 他の4人はというと会うたびに「やばい結婚しなきゃ、婚活しなきゃ」の繰り返しです。 正直疲れました…。 確かに焦る気持ちもわからなくはないですが、 結婚して専業主婦になりたいのが見え見えで「もっと趣味とか仕事とか人生を充実させる事はあるのに」と内心冷めています。 女子同士の話なのでとりあえず同調してるフリはしますが、先日の飲み会で友人の1人が「私、今年は婚活女王になろうと思ってる!」と。 他のコもいいねーそれ!なんてキャッキャしてましたが、私にはサッパリわかりません。 そもそも"婚活女王"ってなんでしょうか…。流行ってるの? そんなに焦って婚活ってみんなするものなのでしょうか? 私も婚活を今のうちから視野に入れておかないと、後々公後悔すると思いますか? 友人のように「婚活女王に…!」くらいの気持ちで日々を過ごした方がよいのかと、独女としてこれくらいないといけないのかと周りがあまりにも焦っているので、なんだか不安になってきました…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に良いと思うけど・・・

蜂蜜レモン
    40代独身女性です。 別に良いと思う。もしあなたが一生独身で働いて、生活やりくりしていけるだけの安定したスキルというか職業をお持ちなのでしたらそのままでOK。好きなように自由に生きてください! でも、いつ首切られるかわかんないとか、派遣とかだったら、ほんとにこの先は大変なので、結婚するということも(=生活のためには)考えなきゃいけないかなと思います。 あと、子供がどれぐらいほしいかにもよります。 別に要らない、って思えるのであれば、晩婚でも良いと思います。 やっぱり子供欲しいのでしたらある程度早く結婚しといた方がいろいろな意味でメリットが大きいかなと。 私は、子供も欲しかったけど、残念ながら一生をともに出来るパートナーには出会えませんでした。幸い、国家資格を持ってる仕事なので、このまま自由に生き、頑張って働いて経済を回し、せめて、税金をしっかり払って、日本の国に貢献したいと思います。

誰も真剣な話はしてない

🙂
    ai
    トピ主さんの集まりは、婚活とは言ってはいても そこまで危機感や真剣みのない人の集まりだと思いますよ! いちおう「婚活しないとやばいー」って言っておかないとやばい くらいの感じで、婚活を適当に話のネタにしているだけかと。 集まっているみなさん、婚活に対する意識はトピ主さんと同程度かと。 だって、本気で婚活するんだったら、月イチ恒例の女子会なんて そもそも参加しなくなると思いますね。お見合いとか合コンで 忙しいから、目的のない集まりにお金を使うことももったいなくなるし。 飲み会の席のバカ話なんだから、あまり真剣にとらえないほうがよいかと。 トピ主さんが今後婚活をどうするかは、ご自分でお好きに考えて下さい。

不安になる必要なし

ciel
    「婚活」ってそもそも 「結婚」するための「活動」である以上、 さっさと卒業(終了)するのが望ましいのであって、 女王になってどうするんですか。 お友達は完全に言葉に踊らされてるんでしょう。 とはいえ、結婚したい、したくないに関わらず、 そろそろ自分の未来を考え始めてもいいんじゃないですかね (別に「焦った方がいい」と言ってる訳じゃありません)。 貴女の人生です。より充実した人生になりますよう、 祈っております。

婚活女王とは

🐱
    SHIN
    何でしょうね? 一生婚活する女性のこと? 意味不明です。 それはさておき、トピ主さんは結婚に興味がないようですが、30代、40代になっても「趣味や仕事で人生を充実させる云々」と同じセリフが言えますかね? 私は既婚の男ですが、いくら趣味や仕事を頑張っても手にいれられる物は、結婚して子を育てることに比べれば大した事無いと思います。 自分の遺伝子を受け継いでくれた存在はあまりにも愛おしく、もちろんその子を産んでくれた妻も同様ですし、家族のためなら趣味を辞めることも容易く、仕事も頑張ろうという気力が湧いてきます。 特に女性は、年齢を重ねるごとに需要が減って行きますので、トピ主さんがいずれは結婚をしたいと考えておられるなら、婚活は早い方が良いですよ。

トピ主さんそこは笑うところですよ

鴨川エナジー
    それはおそらく、最近公開中の某アニメ映画の主人公のキメ台詞をもじっただけですよ。ただのパロディです。特に意味はないでしょう。 まあ、アニメのセリフを知らなくても何の支障もないんですけどね。

人は人。嫌なら付き合いやめればいい。

🐤
    びー子
    専業主婦になりたいのがみえみえ…ってことですが、専業主婦になりたいのはそんなにいけない事ですか? 私は専業主婦、子育て中ですが、実は今自分らしい暮らしではないと感じています。 社会に出て働いてる方が性に合うようです。 ですが周りにはとても生き生きしたママ友がたくさんいます。実際私には合ってると言っている友達もいます。 要は本人のしたいようにすればいいのでは? お友達とあなたの考え方を同じにする必要ないでしょう。 私は仕事が楽しかったので結婚への焦りはありませんでしたが、子供は欲しかったので、20台のうちに一人目産んでおきたいと思い、その通りに生きてきました。下の子が保育園に入ったらまた社会に出るつもりです。 子供だけはある程度年齢制限があるので、そこを基準に考えると、28歳で危機感持っていても不思議ではありません。 だってステディな彼がいるならいいけど、婚活ってことは相手探しからでしょ?

温度差

ちょこたん
    主さんと友達の間にはすごく温度差がありますよね。 だけど、友達も「婚活女王になる」とか言ってるけど、 おもしろおかしく言ってるだけだと思いますけど。 本気の人ほど、陰でこっそり婚活しているイメージです。 まあ、まだ本気度が足らないな~という感じですね。 気にしなくてもいいと思います。専業主婦ってそんなにいいかな? 私は専業主婦ですけど、自分じゃふつうに両立してる人のほうが うらやましいです。充実してる感じで。 人は人、自分は自分で、やっていきましょ。

不安な自分を認めてあげて

takami
    私は婚活に縁がないまま結婚しました。 婚活を具体的に知らない私が言うのも変かもしれませんが、 実際にあなたは周りを見ていて不安になって来ているのでしょう? だったら、焦る必要はないとは思いますが、 「他にももっと人生を充実…」なんて綺麗事を言っていないで、 とにかく何か行動を起こした方がいいのでは? 私には、心の奥底では「このままでいいのかな…」なんてクヨクヨしているくせに、 婚活している女性を下に見て、何もしていない自分を正当化&美化している様に見えます。 実際に今、いろいろ不安なのですよね?正直に「不安だ!」と言いましょうよ。 形振り構わず幸せを掴もうと努力している婚活女性、素敵だと思いますよ。 不安なくせに何もしないで彼女たちを馬鹿にして自分を保っているあなたよりはね。

はい

科学者Y
    >私も婚活を今のうちから視野に入れておかないと、後々公後悔すると思いますか?  はい、思います  28歳というのは、かなり岐路に立っている時期だと思いますよ    もちろんなんにでも例外はあり、30歳越えてもいい結婚が出来る人はいますが、おそらくトピ主さんが思っている以上に、稀なケースだと思います

言い忘れた

科学者Y
     婚活女王(集中的に婚活する、という意味だと思いますが)にまではならなくても、活動は今すぐにでもしたほうがよいと思います

趣味とか仕事って

まるこ
    結婚後も充実させられますよ。 独身者の特権ではありません。 ただ、結婚相手による部分もあります。 結婚後も仕事を続けたいなら、当然専業主婦を求める相手とは合わないことになります。 このように、結婚相手に対する条件がある人は、早めに相手を見つける行動を起こさないと、他の人に取られてしまうということではないでしょうか? 別に生涯独身でも良いと思っているのなら、全然焦る必要はないと思います。

人それぞれでしょ

通りすがり
    婚活女王を目指しても、独身を満喫しても…。 自分が人生を楽しんでいれば何でもよしでしょう。ひとつ言えるのは「他人のやる事・言う事を否定しない。自分は自分でいい」ってところですかね。 私が28の時、仕事も順調で楽しく生きてました。 全く同じ生活を5年後に送れていたとして、独身で今と同じ様に楽しい気持ちでいるのかな?と考えた時、その時になってみないと分からないけど、30くらいで結婚しても良いと思える相手は欲しいと思い行動しました。 結局31で結婚したのですが、「婚活!!」とは他人には言わなかったですね。 なんだか恥ずかしくて。 トピ主さんも5年後、10年後の自分を一度想像してみたらいかがですか?

このままで

たま子
    焦らなくても、大丈夫ですよ! 私は35歳。今年から、やってみようと動き始めです。28歳の時は、正直まだ考えてなかったです。 皆が…って、自分はまだ…って考えだったら、そのようにしときましょ。

結婚を考える契機

💍
    もんぷち
    はじめまして。 私も28歳の女性です。 総合職でお仕事をしており、 お給料は同年代の男性と同じくらい、或いは少し多めだと思います。 賃貸ですが、2DKで猫二匹と暮らしており、 資格試験などにも定期的(毎年3~4個)に挑戦しながらのんびり生活しています。 そんな私が結婚焦ってるか、と聞かれると『いや別に…』 贅沢もしないので、生活に困りようがないですし、 結婚しないと生活できない環境ではない。 じゃあ結婚は絶対しないのか、と聞かれると『いや、別に…』 去年父が亡くなったのですが、母が最後のお世話してるのを見て 『あ、夫婦っていいな』って思いました。 それまでは結婚なんて面倒くさいー、と思ってましたが、 『今はいい人がいたらしたいな』 というスタンスに変わりました。 去年結婚した先輩は 結婚を考えたのは32歳のとき(その時彼氏がいたわけではない)だったそうです。 人によって結婚を考える契機って色々です。 それまでは、お互い自分をきちんと磨いて、 楽しい生活を積み重ねましょう。 ※子供が欲しければ、そのリミットだけは頭の片隅においておきましょうね。

婚活女王って…

アラサー妊婦
    気合いは伝わりますが、ずっと婚活していて結婚には至らない人…って感じですね。 婚活の場ではチヤホヤされて女王になれても、結婚相手を探せなきゃ成果は出てないわけですよね。 ガッつきすぎて、男性から引かれてるようなイメージしかわきません。 何だか間違った方向に努力してる人の意気込みって感じで、笑ってしまいました。 トピ主さんはトピ主さんのやり方とペースでお相手を探せばいいですよ♪

いつかはしたいなら

momo
    トピ主さんが「いつかは絶対結婚したい」と思っているなら、した方がいいと思います。 「自然にいい人とめぐり会わないなら、一生独りでもかまわない」と思ってるなら不要かな。 私の周りも「結婚したい!がんばって相手探す!」と言っていた子たちは 婚活したりして着々と結婚していきました。(20代後半~30代前半で) 「いつかはしたいけど、"婚活"してまでは…」と言っていた人はまだです。(現在30代後半) 年齢に関係なく自然な出会いでいい結婚ができる人はもちろんいますけど、 結婚を視野にした生活をしていれば確率は上がるのではないかと思ってます。 ちなみに私は特に婚活してませんが20代後半で結婚しました。 なので、将来的に"絶対"結婚したいかどうかで違うのではないですか。 あ、「婚活女王」なる意味はわかりません。婚活の場においてTOPをめざすのでしょうか。 やる気にあふれていますね。ガツガツすると男性には引かれそうなので要注意ですね…。

そんなに

香港通
    友人を悪く見るもんじゃないですよ… 婚活頑張ります!の大袈裟な例えと考えれば何とも思わないよね。 トピ主さんのように冷めた目線で見るのも仕方がないけど 最後の一文で「おいおい…」と思ってしまいました。 不安になるなら、人をバカにしなさんなと。 要は別に結婚に人生の重きを置いてないって事ですよね? ならば、焦らずに自分の人生を楽しめば良いのです。 後で後悔するぐらいなら、人を見下すな。そういう事ではないでしょうか?

婚活女王の意味は分かりませんが・・

アリとキリギリス
    婚活経験者の30代男です。 私が婚活を始めたのは30代になってからですが、結論を言えばもっと早く始めていればです。 男性でこの状態なんで女性なら尚更だと思いますよ。 大体、趣味とか仕事とかしながらだって婚活出来ます。 トピ主さんは結婚相手との交際期間はどれくらいを考えていますか? 出来れば結婚相手との交際期間は長くとりたいのが普通だと思います。 でも30代に入るとそうも言っていられません。 長く付き合って破談になった時のダメ-ジは大きいからです。 婚活を始めるのが早いという事は見極める時間も多くとれるという事です。 早く始めて損という事はないと思います。

幸せになりたいってことですよ

🐱
    のりこ
    あなたが「趣味や仕事で人生を充実させたい」と思うのと同じように、「恋愛や子育てで人生を充実させたい」と思っているだけですよ。 実際のところ願いは同じですし、どっちの方が幸せかという話でもありません。 誰にも比べられません。 大人になっても、一人一人将来の夢ってのがあるんですよ。 人の言う事は気にしない方がいいです。 自分は自分です。 私も主さまと同年代、未婚です。 なんだか最近、思春期の頃、必死に将来を考えていたのを思い出しません? どっちの学校がいいだろう?受かるだろうか??もっと勉強しなきゃ!って迷って迷って、不安で、そして焦っていました(笑) 私は進学しか考えていませんでしたが、就職する子もいたし、家業の勉強って子もいたでしょうね。事情があって好きな道に進めなかったり…。 婚活婚活がばかばかしく思える気持ちは、よーく分かりますが、友達の本気で夢見ているなら、応援してあげた方がいいと思いますよ。

友人の戯言に悩むトピ主・・・意味がわかりません

りんぼー
    >先日の飲み会で友人の1人が「私、今年は婚活女王になろうと思ってる!」と。 >他のコもいいねーそれ!なんてキャッキャしてましたが、 >私にはサッパリわかりません。 私にもサッパリ分かりません。 というか、分かる必要どこにも無し。 そして、そんな友人の戯言に悩むトピ主さん・・・意味がわかりません。

ちょっと笑ってしまいました

かな
    婚活女王って普通にウケちゃいました。 「海賊王になる!」 みたいな感じで…。 「婚活女王って10年くらい婚活するプロになるの?…っておい!」 くらいに笑って流せばいいんじゃないですかね。 アラフォーバツイチの意見ですが、結婚は幸せなことばかりではないし個人の自由だと思いますよ。

女王・・・?

ぴろんぷぅ
    婚活女王と聞いて「あちこちの婚活会場に君臨する女王」を思い浮かべたのは私だけでしょうか。道場破り的な。。。 申し訳ないですが、そこを目指すとかえってご縁が遠のきそうなイメージです。 蛇足かもしれませんが、周囲のアラサ―婚活女子を例にしますと 「あの時の男性は(収入が)(仕事が)(ルックスが)(家族構成が)最悪」 という発言ばかりの人は縁遠く 「XXのお話ができたのはよかった」 というような相手のいいところを見る人は早く良縁に恵まれています。 私の周囲だけかもしれませんけどね。。。

将来、振り返って

モカ
    10年後にこのトピックが読めるとして、その時 「なに余裕かましてたんだろう。この頃に頑張っていれば。」 と思うか、 「時期が来たらちゃんと自然に出会うべき人に出会って結婚したんだから、焦らなくて正解。」 と思うか。 誰も先のことなんかわかりませんよね。 将来運に頼った結果、こんなはずじゃなかったと思いたくないから、婚活に励むのでしょう。

縁談は急にはこない

るるぼ
    女性の20代と30代では男性の扱いが全く違います。 これは本当です。 20代ですと言えるうちに結婚出来そうな男性と出会わないと、どんどん出会いが減っていきます。 30代では合コンもままなりません。 20代後半から頑張って婚活していた友人も、30後半になるとお誘いも来ないと嘆いてました。 20代後半から30代後半なんてあっという間なんですよ。なぜなら、男性からのアプローチもぐっと減って、毎日家と会社と習い事の往復で終わるから。 あなたに結婚願望がないのであれば、別に婚活なんてしなくて結構ですが、そうではない様子なので、ご自分がまだお声がかかる年齢のうちに、頑張ることをお勧めします。 35過ぎると、鏡見て自分の顔にビックリしますよ。ぐっと老けますから。 背中のラインにもびっくりです。あんなに細くてくびれていたラインがぼやけてる!って。

毎晩ごくろうさまです

こんきつね
     毎晩毎晩婚活パーテイーに出まくって、「あの人ここにもいるよ、また来てるよ」って噂になり、しまいには「うちのパーテイーにはもう来ないでください」って主催者側からダメ出しされるんでしょうね。婚活女王、名前はかっこいいけど、ダメ女の象徴です。自分で言うくらいみっともないものはない。

婚活女王(笑)

千鳥格子
    ガンガン婚活しまくるぞ~!!ということなんでしょうね。 トピ主さんが特に焦っていないのなら、そのペースでいいと思います。 だけど将来的には必ず結婚したい!と思っているのなら、少し焦ったほうがいいかな。 30代に入ると、途端に厳しくなりますよ。 妊娠もしにくくなりますしね。 (女性の体が妊娠に適しているのは10代後半から20代半ばまでです。あとは下り坂) いつか結婚がしたいのなら、20代のいまが勝負時だと思いますよ。

まともに考えなくても・・

😉
    きゅうり
    単なる飲み会のノリでしょう。 そんなに価値観が違う事でノリが辛いならその女子会参加しなければいいのに。 わけわからない「婚カツ女王になる」 キャリアな仕事でもないのに「仕事の鬼になる」 焼肉を食べに行くのハマってるだけで「焼肉マスターになる」 飲み会すきだから「宴会部長になる」 バッティングセンターに通い「ホームラン王になる」 単に今ハマってることを大げさに盛り上げて言って楽しんでいるだけ。 私なら自分と違う行動だからこそ興味湧きますよ。 だからこそ体験談聞けたら面白いじゃないですか! 何か進展あったあとなら、テレビでヘタな見合い番組観てるより面白いですよね。 そしてその友人がそれで幸せになるなら、純粋にうれしくないですか? あと婚カツ・・私個人的にはしなくても全く後悔しなかったです。 でもトピ主さんは少なからず興味あるようなので、情報だけでもGETして、興味本位でちょっとだけ足つっこんでみてもよいと思う。

急ぐにこしたことはないかも…?

🙂
    ろくしたろう
    私もトピ主さんの年齢の頃は、特に結婚に焦りは無く仕事仕事…という毎日を送っていました。 友人の結婚式に呼ばれても「幸せそうだなー」とは思いましたが、早く結婚したいななんてこれっぽっちも思っていませんでした。 むしろ結婚したら好きな事ができなくなるからまだ結婚したくない!というくらい。 しかし今私は現在37歳になり、友人の中では私一人が独身・未婚です。 休みの日は友人も子育てに忙しく会う暇もなく、基本的に一人で過ごします。 もう慣れてしまいましたがたまに夜中に一人になると泣きそうになる時が…。 将来の事・老後はこのまま孤独死かしら…一生結婚できないかも…などと考えてしまいます。 今年の目標は、結婚とまではいかなくとも婚活で男性と出会う!という事を目標にしています。 来月初めての婚活パーティに行きます。 まだ20代後半でお若いので今はいいでしょうが、気がつけば30代半ば…となるとやはり正直かなり焦ります。若いうちから結婚に積極的で婚活女王を目指すにこしたことはないと思っています! 確かに若いうちにしかできな事もいっぱいありますけどね…。

自分が望む結婚相手を掴む人

みけこ
    自分の望む条件に合った人と結婚をすることが婚活女王、ってことなのでは? 専業主婦を狙っているのなら、このご時世では難しいし、理想が高いと分かっているから女王を目指すと宣言されているのでしょう。 しかし、専業主婦を狙っていても、趣味や仕事に一生懸命取り組んでいる人だっていますよ。 確かにアラサーになれば、焦る人が大半でしょうね。子供を産めるタイムリミットも近づいていますし。あなたは将来子供を産みたいとは思わないのですか?思うのであれば少しは焦った方がいいです。本当は余裕を見せた方が上手く行く可能性が高いのですが、(結果的に早く結婚出来る)のんびりしすぎるのも問題だったりもしますので。 それに世の男性はアラサーよりも若い女性を歓迎しますので、年を取れば取るほど婚活には不利になります。(自分の望む結婚相手はなかなか見つけられない) お見合いに近い婚活は条件から入りますので、年齢で相手から振り落とされる可能性は大です。 結婚にも婚活にも興味がないのなら、その女子会とやらに参加せず、 自分のやりたいことや、仕事や趣味 だけ に労力を費やせは宜しいかと思います。

求めよ、されば・・・

🙂
    マール
    もうすぐアラフィフへと突入していく年齢です。 周りの独身友人たちは、結婚をあきらめた発言をするようになりました。 20代後半から結婚ラッシュ、このころに 「絶対結婚したい、探さなきゃ」といっていた人は、全員30代前半までに結婚しました。 「結婚はしたいけど、いい人がいないのよねえ、お見合いで結婚するなんて嫌だし」と余裕の友人たちは、その半分が30代後半までに結婚。 40代で結婚に至った友人はなく、全員独身。 私の周囲だけの結論は、20代後半で焦っていた人は結婚率100%、そうでなければ、50%に終わるということです。 婚活市場で20代は選び放題ですが、30代では立場逆転してしまいます。 結婚が女性の幸せにつながるかどうかは、個人の考えですから、どうこう言えませんが、トピ主さまが、生涯独身は嫌だと思っているのなら、今のうちから、出会いのチャンスを増やした方がよいとおもいますよー。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示