詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主人が当日の朝になって欠勤の連絡をするのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が当日の朝になって欠勤の連絡をするのですが

レス34
    (トピ主3
    😑
    そんなんでいいのか
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

相談したいのは、主人がいつも当日の朝になって、会社にメールで欠勤の連絡をすることです。主人は40代の中間管理職です。

私は、今は主婦をさせてもらっていますが、結婚前は9年ほど勤めていました。
    インフルエンザなどの急病の場合を除き、欠勤するときは前もって連絡し、少しでも周りの人に迷惑が掛らないよう準備をして休みました。(周りもそうでした)
    でも主人は朝になって突然「今日は休むことにする」と言い出し、メールで連絡します。

最初は、「突然休んで業務に差しつかえはないのかなぁ?」と思いながらも静観していましたが、毎回そうなので、ちょっと責任感にかけているんじゃないかと心配するようになりました。
    私がそのように言っても「うーん」と生返事をして聞き流し、しばらくするとまた同じ休み方をします。

ところで主人は、私の親友(A子)のご主人(Bさん)の会社の同期で、この夫妻の紹介がきっかけで私と付き合うようになりました。
    なので、Bさんも主人と同じ会社に勤められています。
    そこでA子に「主人がこんな休みの取り方をするんだけど、Bさんもそうなの?」と聞いてみました。
    すると主人とBさんは全く対照的で、Bさんは入社以来、一度も当日欠勤はしたことがないそうです。
    逆にどんなに熱があっても出勤するので、「そんなに具合が悪いんじゃ、出勤した方が迷惑だよ」とA子が必死に止めても、頑として休まないとのこと。

主人の休み方は(勿論不定期にですが)2ヶ月に2回くらいの割合です。
    ひどい時には、1ケ月に2度も休むこともありました。
    お盆や正月以外はどこにもいかないので有給は30日以上ありますが、前もって休むような取り方はしません。

会社は外資系なのですが、それもあって主人のこの欠勤の仕方はふつうなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

部署によるかも知れません

🐴
    三流
    中間管理職にも色々あります

営業や企画系なら、ありえませんが
    資料室や庶務系なら、それでも組織は活動可能でしょう

ご主人様の職種を確認すべきかと思います

外資だから、国内資本だから
    という問題ではないでしょう

業種によるんじゃないですか?

🐴
    みか
    私は以前建設コンサルタントで勤めてましたが、繁忙期もう死ぬほど忙しいんですね。その反動なのか、繁忙期以外はゆるいもんで、結構そんな風に休む人は多かったし、誰もそれについて問題にしてる人はいませんでした。
    比較的個人個人でこなしていくような仕事なんで、誰かがいないから回らないって仕事でもなかったのがあると思います。
    と言ってももちろん当日重要な打ち合わせだとか出張だとかがない日っていうのを本人が判断して休んでるので、別に支障もありませんでしたよ。
    ああ、でもただメールってのはなかったかも。仕事できない人がいて、その人がよくメールで当日欠勤してたので呆れられてましたね。いなくても支障なかったですけど。

だから、やっぱりシフトで動いてるような会社だと絶対ダメだと思いますよ。

一概には何とも…

香港通
    一般的な感覚では、当日欠勤は迷惑をかける…という感じはしますが
    ご主人が今までその欠勤方法で問題なく休んでいるのなら
    それでも良いのでは?(周囲の印象が悪ければ、上司が注意すると思う)

ちなみに私の会社でも当日欠勤はさして問題になりません。
    確かに「今日、決裁をしてもらわねば」という事も無くはないですが
    その際は更に上に持っていけばいい事だし。

勿論、若いうちはダメですよ?
    ある程度の年齢、職責でなければ(笑)

ただ、少し心配なのは、ご主人の休み方そのものでは?
    お休みして何をするって事でもないのでしょうか。
    精神的に疲れているのかもしれないので、その辺のケアはした方が
    良いのではないかと思います。

ご主人が判断すること

小染
    前もって休みにくいのか、
    当日連絡でも仕事に差し支えないのか、
    それとも当日にならないと休むかどうか、決められないか。

助言はしても、ご主人が判断することではないでしょうか。
    たぶん、変わらないと思います。

私も急に休むことがあります。
    それは、休める状況にあり、かつ、休みたいとき。
    きまじめな夫からすると病欠以外で急に休むなんてとてもできない行為だと思いますが、私はそういうスタンスだから仕事が続けられています。
    夫婦ですが、そこは言いません。

また、夫は逆に病気をおして出勤することや、家族の計画をキャンセルして休日出勤するときも。
    これも夫が考えて決めたことですから、アドバイスはしても反対はしません。

外資系って実績重視というイメージがあります。
    逆に実績を残さないと難しいことも出てきますよね。
    不安に思うことは聞いておかれたらいいのではないでしょうか。

うちは普通。

momo
    私も夫も「当日の朝連絡」は普通です。
    もちろん前もって予定が立っている場合は事前に連絡します。
    でも朝「やっぱり休もう」と思って休むのはよくあります。
    ただし、誰にも迷惑がかからないことが前提です。
    自分が休むことで業務のしわ寄せが他の人に行くならそんな休み方はしません。
    私も夫も、自分の仕事の予定と進捗から「問題ない」と思えるから
    休むことができるのです。
    トピ主さんの旦那さまもそうなのではないですか?

あと会社の社風にもよるかと。

月2日休むのも問題ないです。
    私の会社も夫の会社も、「有休はちゃんと活用しましょう」という会社なので。

> 逆にどんなに熱があっても出勤するので、

これは本当に迷惑です。
    周りからは「休んでくれよ~」と絶対思われてます。
    これこそ自分のことしか考えてない独りよがりの行動だと思います。

普通ではないけど

みかん
    会社でのことはご主人本人と、一緒に勤務している方々にしかわかりません。

普通は事前連絡なしの突然の欠勤は迷惑になるはずですが

たとえばご主人が前日に「明日は休みたい」と考えて仕事を片付けておき

翌日は自分がいなくても済むようにしてある可能性もありますね。

どのような職種か、仕事内容もわかりませんが

そういう休み方でまかり通ってしまうことに理由があるのかもしれません。

日頃しっかりと仕事をこなし、上司や部下からの信頼も厚く

当日欠勤以外は全てきっちりと勤めているのであれば受け入れられるかも。

もしそうではなく、何も考えずにやっているのなら

そもそも管理職になどなれないかもしれませんし、リストラ候補でしょう。

心配ならBさん本人に聞いてみるのが一番手っ取り早いかも。

どうだろ…

千鳥格子
    「明日の朝には回復しているかもしれない!」と思っているからこそ、
    事前連絡をしていないのでは?

実際そういう人も多いと思います。
    事前に段取りを組むのも、見ようによっては休む気満々と捉えられるでしょうからね。
    ゆっくり寝て回復しても欠勤するんだな、この人…という感じでしょうか。

だけど正直、月に1~2度の欠勤って多いような気がします。
    まぁ体調なんて人それぞれでしょうけど、少し体が弱いのでは?
    うちの夫はBさんタイプです。
    インフルのときも出勤しようとして、全力で止めました。

当然NGでしょ

ことら
    私はフレックス制の会社勤務だったので(現在は退職)
    勤務時間や出勤日には融通がきくほうでしたが、それでも
    当日欠勤はほんとうに歩けないくらい体調が悪いときしかしませんでした。

月1で突発的に休むような人は、信用に欠け、重要な仕事はまず任されないでしょうね。
    ましてや中間管理職で突発的に休むとは。部下の士気も落ちかねません。

レスを読んで「そういう(皆がだらしない)会社なのかしら?」とも思いましたが、友人は普通の感覚のお持ちのようですね。
    うーん。

ここ数年だけがそうなのでしたら、もしかしたら、軽い鬱とかではないですか?
    そうではないのなら、頑張って改善しましょう。
    あまり強く責めると出勤したフリをしてサボりそうなので気をつけてくださいね。

会社によりますからね…

玉緒
    こればかりは一概に「ダメ」とも「良い」とも言えないと思います。
    私は体調不良の時にしか、当日連絡の欠勤はした事ありませんが、休んでも大丈夫な日にしかしません。
    具合が悪いけどその日にしないといけない仕事があった時は、朝一からその仕事をして早退した事があります。
    他の社員にしても、急に休んでもその部署で仕事が回らなくて困った状況になった事がないので、みんなそんな感じなんだと思います。
    私の勤める会社は社員10人足らずの小さな所で、秩序を乱す人がいないからなのかもしれませんが、トピ主さんの旦那様のような休み方は、有りか無しかと聞かれれば「有り」かな。
    トピ主さんの旦那様も、業務に支障が無い時にそのような休み方をしているのでは?
    まぁ我が社で考えてみれば、月一はちょっと多い気もしますが。
    それよりも、具合が悪くても出勤するA子さんの旦那様はちょっと迷惑です…。

職種によって変わるのでは・・・。

😀
    リコ
    主人が外資系でエンジニアとして働いています。
    うちの主人も当日連絡しても大して問題ないですが・・・。

基本、メールやテレビ会議やチャットなどで連絡を取りながら
    やるので、同じ場所にいなければならないということもないです。
    会議などがある日はちゃんと出席しています。

うちは定期的に上の子供を病院に連れて行く日があるのですが、
    下の子供を連れて行ってはいけないため、そんな時は主人が
    自宅勤務にして下の子をみながら仕事をしてくれています。

同じ会社でも、部署が違えば就業形態は変わってくると思うので
    なんとも言えませんが、自分で調整しながらの有給消化は全く
    問題ないのでは???

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示