詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄についてアドバイス下さい

レス15
    (トピ主2
    悩み人
    仕事
    貯蓄についていま悩んでいます。
    私は20代後半の既婚者です。
    家計の中の貯蓄の割合をどうすべきか悩んでおります。

年収 1050万(夫300万妻750万)
    (夫の年収が少ないのは転職したためです。来年からはもう少し上がる予定です。)
    子供はまだいませんが、2人欲しいと思っています。
    将来的に、マイホームも考えています(新築か中古か未定)。 今は月15万程貯金しています。

ただ、子供を持つと妻の収入が激減します。産休を取ったあと、時短勤務で復帰する予定ではいますが、年収は450万程度となるでしょう。
    いまが、貯蓄のしどきだと思い頑張っているのですが、目標金額が漠然としておりなんだかモチベーションが湧きません。
    たまには、旅行や遊びに使ってもいいのではないかと思い、行くのですが、あとから罪悪感に襲われます。
    一体、貯蓄は何を目安にしたら良いのでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何につかってるの

🐱
    ビッグキャット
    我が家は夫年収1100万、妻専業
    貯金は月20万です。

世帯年収はうちのほうが少し多いけど、
    手取りではトピ主家のほうが多いはず。

これでも、ふつうに外食したり、旅行したりしていますよ。

トピ主家は、子供もまだいないのに、何にお金を使っているのですか?
    飲み代?おしゃれ?

月15万の貯金が少ないとは思わないけど、
    現在、妻の750万の収入がメインなのに、出産・育児で激減するなら、
    今のうちにもっと貯金していおいたほうがいいかな。

今、どのくらい貯蓄がありますか?

マイホームを買うまでに2000万円くらいは貯めて、
    頭金1000万というのはどうですか?

頭金は多いほど楽だし、もっとあってもいいですよ。

うちは4600万のマンションを買うのに、ローン3400万、
    頭金と諸費用その他で1400万くらいでした。

返済は楽です。

計算し辛いですが…

😢
    あや
    単純に月々の貯金額x12すると180万円ですので、年収の2割しか貯金していないことになります。
    お二人の年収からしたら少ないのでは?

私は、目標額を定めるのではなく月々の貯蓄額を定める方法を取っています。
    月に最低限必要な額と、残業なしの最低限の収入をはじきだして下さい。
    これを基準に、「いくら」ではなく「何割」貯金できるかを出します。
    貯金できる額を今度は「何割」「どこに充てるか」決めて、定期預金を数個組みます。
    あとは勝手に貯まっていきます。

旅行も外食も、定期預金を崩さない範囲でならしても良いと思います。
    目の前にすぐにおろせるお金が無ければ自然と節約できると思います。
    残業が多かった日は何割か定期に振り替えたりどんどん増える通帳にきっと貯金が楽しくなりますよ。

マイホームや出産、具体的な予定が決まるまでは上記の方法で貯めるだけ貯めて、具体的な話が出たら貯蓄額と相談。
    せっかく収入が多いご家庭なので死に金を作って欲しくありません。
    今は「自動積立定期預金」など便利なサービスを銀行でやっています。
    銀行の方(貯蓄のプロなので)とも相談して上手に貯めて行って下さい。

そういうときは出費のみに注目

主婦
    貯蓄額は見ないことです。
    出ていくお金のみを考えます。

例えば、生活に必要な出費は全て夫の収入を使います。そうすれば夫の手取り額が使っていい金額の限界です。
    夫収入から貯金することは考えず、夫収入は全部使って良いお金とします。

妻収入は年間いくらまで使って良いと上限を設定。(使わないのが理想)
    夫収入では足りない時コレを使います。

原則として手取り額で考えます。
    額面で考えると「こんなにお金がある」と思ってしまいますが、実際に使える手取り額はそんなに無いので。

で、トピ主の状況ならこんな感じ。
    1:夫収入だけで毎月生活(夫婦の小遣いや妻にかかる出費も全て)
    2:妻収入から予備費(年間百万円とか月5万円とかご自由に)を積立。これを家族で使う為の貯金とする。
    3:妻の残りの収入を全て貯蓄。(収入比で夫名義と妻名義に分け不公平の無い形で)

ポイントは、
    1:夫の収入だけど家族全体のお金とすること
    2:妻の収入だけど家族全体の予備費とすること
    3:妻の収入だけど夫婦の貯蓄とすること

出て行くお金をしっかり管理すればお金は自然に貯まります。

大人2人、子供2人で年収450万の生活

サシ
    今のままだと確実に赤字になりますね。

取りあえずの目標として、450万以内で生活出来るようにしませんか?
    (今450万掛かったら、子供が生まれた時、赤字になりますが。)

もしくは夫の手取りだけで生活してみるとか。

積立しては。

ai
    毎月給与天引きで積立なさっては。
    積み立てている口座の残額は一切見ないようにして。

うちは夫と妻年収400万づつ、子どもなし住宅ローンなしですが
    月20万は貯金しています。2人とも貧乏育ちなので
    特にすごく節約しているわけではないですが、これくらい貯まります。
    必要のないものはあまり買わないようにしていますし
    外食もお安いお店にしかいきません。旅行は国内に年1回でしょうか。

別に何も特別なことはしてませんがこれくらい貯まっています。
    でもこれからは意識的に貯蓄したいので、積立定期にしたり
    色々と頑張ろうと思っています。

時短をとるなら主さん

ぽるん
    夫婦のどちらかが時短や育児休暇を取るなら収入が少ないほうがとるほうがどう考えても効率がいいでしょう。

それなら750万プラス200万程度でさほど今と収入変わりませんよ。
    もしどうしても主さんの会社で時短が無理で退職することになっても奥様の収入だけで750万。
    主さんが専業になれば保育園代他だいぶ支出が抑えられますし 二人で750万円よりいいと思います。

まずは額面の多いマイホームかな

椎名
    うちは行き当たりばったりだったので結果論ですが概ね順調だと思っています。

20代後半までに1000万弱貯蓄。※独身時代の貯金含む
    20代後半で中古住宅購入で貯蓄ゼロ。
    ローン完済まではとにかく切り詰めて贅沢とは無縁で暮らし、200万貯まったら繰り上げを繰り返していたので貯蓄ゼロのまま。
    で、現在夫婦揃ってアラフォーでローン完済後は妻側所得は全て貯蓄して総額が1000万。
    そろそろ新築取得を考えています。
    ※貯蓄、現在の土地売却、生前贈与でほぼキャッシュで購入出来る計算。
    これからもペースは崩さず妻側収入は全額貯蓄で子供の進学と自分たちの老後の備え。
    最近は夫側からも年間100万弱が貯金にまわせるようになりました。
    これを年金と合算すれば子供に迷惑がかからない程度の金額にはなるかなーと漠然と考えてます。

ローンは額面が多いとほとんどを利息に取られ元金がなかなか減らないのでマイホーム取得がプランにあるならキャッシュで買うくらいの勢いを目標にすると後々楽です。
    うちは現在世帯年収800万ですが500万の時期も長かったので諸々考えると子供は1人が精一杯でした。

トピ主さんの収入のみで生活する。

じゅんくん
    うちは、そうしてます。

お子さんが欲しい・奥さんは育休時短予定なら、産休育休中はトピ主さんの収入のみで生活しなきゃいけないわけです。
    なので今から、そこを目指した方が良いのではないでしょうか?

もちろん、急に生活レベルを落とすのは難しいでしょうから、
    ・冠婚葬祭や家具家電などの大きな出費
    ・旅行や遊び、豪勢な外食費
    ・奥さんのお小遣い
    などは奥さんの収入から支出し、残りは貯蓄する。

で、トピ主さんの収入だけでやっていけるような生活費予算にする。
    具体的には、おそらく住居費がネックになるとは思いますが、もし将来マイホームを買うなら、月々のローン返済できる金額ってことです。
    もし今の住居費がトピ主さんの毎月の手取りの3分の1を超えてるようなら、そこだけは奥さんの収入から補てんしてもいいかもしれません。

お子さんの教育費にマイホーム、いくらあっても足りませんからね~。
    まだお若いですから、今のうちに年4~5百万円貯められたら、安心して妊娠出産にのぞめると思いますよ。

名実ともに大黒柱になれるよう、がんばってください!

ボーナスはないものと考える

私の場合
    年収がボーナス込みの金額でしたら、ボーナスはないものとして、全額貯金してしまう。
    家電品や大きな買い物もボーナス払いにしない。(利息のかかる分割やリボはもってのほか。)
    住宅ローンでボーナス払いを併用することになった場合でも、もともと使わなかった
    お金なので生活に影響がありません。

手取りがおいくらかわかりませんが、月の貯蓄額は2割が理想、3割で優秀だそうです。
    15万円はいい線ですが、お子さんが生まれた後の収入を想定して、今から生活費を減らして
    貯金額を増やようにしておいた方がいいのではないでしょうか。
    年収が下がってから慌てても生活水準を変えるのは大変ですし、「収入が下がったから
    生活費を切り詰める」と考えるとテンションが下がるでしょう。
    お子さんが生まれて生活費が増えたら、毎月の貯金額は減らしてもいいと思います。
    貯金のペースは落ちますが、ボーナス分で貯金はできているからあまり気にしないでいいです。

レジャーや冠婚葬祭の分は別に貯金をしておいて、必要な時はその貯金から出します。
    そうすると生活費に食い込むことがありません。

そうですね。

🐱
    トトロ
    私は専業ですが、結婚して5年間は社宅生活で年収平均750万で2000万貯め、頭金1000万で新築家を買いました。その間に子供も生まれ今はその子が高校生です。(下に中学生がいます)

うちの場合は、家のローン以外、ローンを組まない主義です。
    一度だけ車のローンを組みましたが、それも子供が幼稚園に入るまでに完済しました。それ以降はいつ頃車を購入するか計画し、貯金。貯まったら購入。という流れを作ります。

年収も徐々に上がり、今は上記の2倍までいきませんが、年収が増えてもあまり生活スタイルを変えず、普段はケチケチ生活をしています。貯蓄はとりあえず、天引きスタイルが一番お勧めです。年収が増えた分、貯蓄にまわし、手に取る金額はいつも一緒です。

ただ、どうしても急に必要なお金も発生することがあるので、それはそれで、いざという時に使える貯金と、絶対手をつけない貯金と2種類作っておきました。あとボーナスの半分くらいで旅行はしています。

トピ主さんが奥様くらいの現在の収入くらいになれば、がんばれば何とかなると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示