詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お客様待遇を自ら作る人達が気に入らない!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様待遇を自ら作る人達が気に入らない!

レス16
    (トピ主2
    you
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。 私は田舎在住の小学生の子持ちです。 過疎気味な土地で町内会の子供の数もそんなにいませんが 若い子持ちに子供会や町内会の祭りなどの準備の役割が回ってきます。 そんな時、準備の手伝いもしないくせに準備が出来上がった頃に堂々とやってくる人達がいます。そしてニコニコ涼しい顔をして 『ごめんねぇ、お客様みたいになっちゃって~』と毎回自覚ある発言をします。(ちなみに、この人に準備に参加出来ない理由はないです) お年寄りにこの発言をされてもムカついたりしませんが、自分より若い人にこの発言されると本当に嫌な気分になります。 今度このような発言をされたら何と言ってやれば良いですか?

ランキング

レス

まぁ~

おばちゃん
    これ、あなたの分お願いねと言って、してもらう分を割り当てておきます。 もしすることがなかったら、じゃあ後片付けの時この分も一緒によろしくね!と、 涼しい顔をして言います。

後片付けを最後までキッチリ頑張ってもらう

😉
    mama
    後片付けを、人の3倍くらい頑張ればいいんじゃないの~?ニッコリ が、いいと思います☆

しらーっと無視

40台男性
    してもよいのではないでしょうか。 私は、主様のようなケースでも、 さほど嫌になりませんので、あまり参考にならないかも しれませんが、しらーっと聞き流せばよいのではないでしょうか。 ため込むと精神衛生上よくないですよ。 もう一つ出来るとすれば、 家まで誘いに行って、一緒に準備に行けばいいんですよ。 「毎回お客様じゃ困るからね」 釘をさせばよいのでは? 健闘を祈っています。

今度そういわれたら、

ちょこたん
    真顔で 「ほんとにね~」としみじみ言うといいと思います。 まわりが許すからこんな人が出てくるのです。

毎回ならば

さく
    初めからみんなでする作業ではないことをその人たちの仕事にしてしまえば いいのではないでしょうか? 買い出し・お祭りの半纏の貸し出し&回収・会場の掃除などなどあると 思います。 何か言ってあげるとしたら「大丈夫。〇〇と××の作業はのこしておいて あげたからゆっくりやってね~」とにこやかにその場を去ればいいと思います。 もしくは引き継ぎのためとかなんとか理由をつけて準備の様子をビデオで 録画。遅く来た人もばっちり映して「〇時〇分△さん登場」などと音声を いれておくのもいいかも知れませんね。

嫌味で返したい?

むっく
    嫌味で言い返したいという事ですか? それなら「いつもお客様でいいね~」 「私もたまにはお客様になってみたいわ」 「次回は是非そうさせて下さいよ~」 と笑って返す その後関係が悪くなって居心地が悪くなってもいいのならですけどね 私なら我慢の限界がきたら一度言ってやりますが 限界まではムカつきながらでも我慢します

お気持ちわかります

うさ
    自分は要領よく立ち回れないだけに そういう人には本当に腹が立ちます。 でも きっと 周りも同じ気持ちだと思います。 「ほーんと いっつもいいとこどりだねー。」 私も言えたらどんなにすっきりすることか。 もしくは  『ごめんねぇ、お客様みたいになっちゃって~』 と言われても 全員が無視。 何か手伝おうとしても 「あ、いいよいいよ。いまさら。」 と言って手伝わせない。 ああ 私って本当に根性が悪い。

では

ひるあんどん
    次回よろしくね~ で。

じゃあ片付け宜しくね!

みんと
    決してお客様扱いなんかしません。 片付けを任せます。

後片付けをさせる

モガオ
    「いえいえ、後片付けは全てお願いね~」と返せばよいかと。 もし、後片付けが無いようであれば、「次回は当然、貴方がやってね!」で良いと思いますよ。 もちろん、皆さんの居る場で言いましょうね。 それでも何もしなければ、非難はその方に集中するでしょうから。

そういう人には

コメッコ
    私の義妹(転勤族のため別居の長男(私の弟)嫁)が正にこのタイプ。 実家に帰省しても、私の両親と同居している次男嫁と母が焼肉大会の準備をし終えた時に必ずどこかで遊んで帰って来るのです。毎回です。 挙句の果て「私はお客だから」ですって。 (私はこの義妹が嫌なので帰省をずらせてますから会ってませんが) もし私が実家に居合わせたらきっと「いいよ。その代わり後片付けは全部頼むよ」と言うでしょう。 母と次男嫁は弱いので言えないだけ。 あなたもその人たちに「いいですよ。その代わり後片付けは全部おまかせしますね」と言えばいいんです。 強くなってください。

役割を与えたらいいのでは。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、町内会の準備お疲れさまです。  ところでトピ主さんはこの人達をどうしたいのでしょうか?  単にムカつくから嫌みの一つでも言ってやりたいということでしょうか? それだったら辞めておいた方がいいですよ。そういう人達は少々の嫌味には動じませんしあまりに辛辣な事を言ってしまうと他の人達も含めて関係がぎクシャクしてしまいます。そもそも嫌味を言ったところでその人たちが手伝いをするわけではありませんからなんの効果もありませんよね。  「役割が回ってきます。」と書かれていますがその人たちには役割がないのでしょうか?  役割がないのでしたら役割を与えればいいだけですよ。  役割があるのにやらないのでしたら具体的に担当を落とし込むんです。  準備の段階で役割を果たしていないようでしたら片付けをさせたらいいでしょう。  他の人達も同じように思っているのならトピ主さん一人ではなくみんなで言いましょう。

準備がスタートする時に、きちんと全員呼んで説明会を開催する

😉
    無知なだけでは?
    世の中には、トピ主さんのような方のことを 「あの方たちは、いわば町内のアイドル的存在であり、 ああいうポジションは、目立つリーダーシップを持っていて 顔の広い人がなるもの」 と、何も聞かずに決めてかかっている人がいます。 さらにひどくなると、 「「イベントやお祭りが好きな性質の人たち」の邪魔をしたり 出番を取っては申し訳ない」 という変な思いこみを持っている人がいます。 思うに、私の世代(35~45歳くらい)に特に多いです。 なんでしょうね? ベビーブーム前後の世代なので、 「でしゃばるな、ひっこんでいろ」 と言われて育ってきたからなのでしょうかね?? ですので、このような誤解を解くためにも、まずは イベントの準備がスタートする、初回の会議に全員参加してもらい、 役割をきっちり振り分けることが重要だと思います。 お祭りは決して、ただ好きな人が進んで喜んでやっているわけではなく 地域への貢献事業であり、それには、全ての人が参加し責任を持つ必要があるのだ、という共通認識を持つように導かねばなりません。

1、トピ主です

you
    私の愚痴みたいなトピにお付き合い下さって有難うございます。 この準備に来ない人(二名)は『次はちゃんとやります~』みたいな事を毎回言い、私は「本当にそうして下さいよ!」と言うのですが、その次にも(毎回)来ません。 後片付けは、年配者の方々も率先して手伝ってくれて人手が沢山あります。だから、そんなに忙しくないからなのか、この二名も後片付けは何かしら手伝ってます。 この二名はバーベキュー会に時間通りに来ても何もしません。 準備で野菜等を切ってる人達を横目にベターっとタープの中で涼んで座ってたり、子供と遊んでたり。 この二名は、役員さんが前もって持参しろと言っていた包丁やまな板も持参してたのかどうかも不明ですが。 大体、準備もしないで堂々していられる神経が私には有り得ないんですが... 上の子の部活の試合や仕事等で、どうしても準備も含めて行事に来れない人達は遠慮して来ないのに、なぜ何も準備をしてないあなた達が焼肉を頬張ってるの?とムカムカしてしょうがないです。 同じく会費は納めてるので、私の勝手な権限で拒否は出来ないですし。 続きます。

2、トピ主です

you
    子供の部活関係や仕事等で準備に参加出来ない人には 『部活(仕事)終わったら来なよ~』と誘ってます。 (準備に来れなくても仕方ないと思ってます) でもそういう人程、準備にも出てないのに食べにだけ行くのは 図々しい?恥ずかしい?とか考えてるせいか、絶対来ないんです。

2度目レスです。

40台男性
    主様のレス2本拝見しました。 なかなか強烈なキャラクターですね。 それが二人も! お相手ご苦労さまです。 完璧に確信犯ですね。 準備する気などサラサラない。 おそらく、包丁・まな板も持ってきて いないでしょう。 やるように言われたらきっと、 「包丁とまな板忘れちゃった~、 ごめんね(てへっ)」てな感じで サクっとひと謝りして、後は いつも通り、と。 こういう輩を叱りつけた所で 暖簾に腕押し、ぬかに釘。無駄無駄。 でも、主様はムカムカしてしまう。 もう、主様が変わるしかないですね。 この二人にしっかり手伝わせる術はない。 それを見るのは辛いのですから、 「もうこの二人を見ない」 に尽きます。 見るからムカムカするのです。 この二人はいないもの、と心に念じながら、 「積極的無視」とはいかないまでも、 「空気のように、直視しない」で臨んでは いかがでしょうか。 主様が心安らかになれますように。