詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の父との関係

レス8
    (トピ主2
    😢
    ruru
    ひと
    30代半ば、2歳の子供がいる妊娠中の主婦です。 実家の父とどう付き合っていけば良いかわかりません。 幼少期から精神的・肉体的に父からDVを受けて育ちました。 今だったら私は施設、父は逮捕されていたレベルだと思います。 その頃の家族構成は父(自営)・母(会社員)・私(長女)・妹です。 母にも暴力を振っていましたが、私がかばうとその矛先が私に来る感じです。 とにかく母は「臭いものに蓋」だったので、どんなに正しい事を私が言っても それで父が激昂するようであれば私が殴られても蹴られても「アンタが悪い!お父さんに謝りなさい!」でした。 とにかくその場を丸く収めたいのみでした。 母もモヤモヤしましたが、庇えば母が殴られるし、学費や生活費など出してくれたのは母だったので、恨みの感情はありません。 妹には特に暴力はなかった為か、今の事を相談しても「しょうがないじゃん。ほっときな」で終わりです。 前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ちました。 今2歳児を抱え、妊娠後期、夫も深夜帰りなので、夜だけ実家に行っています。 夕食も用意してもらっているので、食費を渡しています。 実際用意してくれるのは母ですが、父にお金を渡すと機嫌が良くなるのでそう母から指示されています。 私が実家に行くと、挨拶をしても無視です。 独身の頃、実家に帰省の際は、無視+睨みつけ だったので幾分マシですかね…。 母と世間話をすると所々「フンっ」と鼻で笑ったり「煩い!話をするな!」です。 100%そうなので「何で話しちゃいけないの?」と聞くと 「うるせーな!このアマ!黙れ!嫌なら帰れ!」と怒鳴ります。 母の事は好きですが、父は嫌いです。 今後どのように付き合っていけば良いでしょうか。 ちなみに父は神経質で外面はかなり良いです。

ランキング

レス

近寄らない。

アゲハ
    妊娠後期で2歳のお子さん抱えて大変だと思いますが。 渡している二万で、個人宅配利用して、惣菜とご飯炊いて自宅で済ましたらどうですか?相手は、変わりませんよ。ストレス感じながら、実家に行かない方法考えましょうよ。 ネットスーパーもあるし。上手く乗り切って下さいね。

不思議なんですが。

きっこ
    何故辛い過去があり、現在もほぼ態度の変わりない実父のいる実家へ帰るのですか?実母がいるから?幼い子がいて、更に出産だから?貴方はもう家庭を持ったのだから、実家を頼らず出来るだけ、自分達で解決しては?実母の心配はあると思いますが、結局実子を守らず別れなかったのだから、好きでいるのです。絶縁は難しいと思いますから、距離を置き自分の家族第一に考えて下さい。

何故、実家へ行くかな~

16茶
    行けば不愉快だし、粗暴な父親を目の前でみなきゃならないのに。 胎教に悪いよ。生まれた後も行くつもりなら、子供への影響も最悪。 ここは、強い決断をもって、実家を切り捨てることはできませんか? いろいろ、貴方なりに言い訳は有るでしょうが、生まれてくる子供さんのためにも、縁切りしてください。 そんな、祖父母は、いないほうがまし。へたすると、将来、貴女のお子様も被害を受けかねませんよ。 母親を弁護しておられますが、母親も同罪ですからね。 きっと、生育期に得られなかった親の愛情を少しでも感じたくて、実家に出入りしてしまうんですね。 幻想を夢見るのは、きっぱりあきらめて、前だけ向いてあるきましょう。 そして、新たに作ったご自身の家庭を、愛情溢れる温かい場所にして下さい。 虐待していた親は、成長した子供から、親孝行してもらう資格なんてありませんから。

何で実家に行くの?

山歩き
     これまで過去にいろいろ辛い経験をされているにも関わらず、実家に行く理由は何故?実家と疎遠になるのが普通と思うけど、理解不能?トピ主の生活が大変なのか、実家での食事用意等でトピ主が楽をしたいのか・・・  トピ主家族の生活を最優先に、旦那さんとのベクトルを合わせて、実家から完全に自立をしようよ。今更実家の両親は変わらないよ。あなたが変わらなくてどうするの。自分のため、家族のために実家と疎遠に。いかが?

ひえええ

yuki
    今なら逮捕されるレベルってわかってるのに、そんな男に自分の赤ちゃんを見せにいくの? 母親が離婚してくれてたら、それこそ丸く収まってたのに、恨んでないって? そんな女が食費を渡すよう指示してきて、それを順守してるの? 勘弁してくださいよ。 食費っていくら渡してるんですか? 二度と実家に行ってほしくないレベルです。 お子さんの将来に悪影響すぎです。 保育園だか幼稚園だかで、「うるせーな!このアマ!」とか言い出したら呼び出しくらうことになりますよ。

分かる気がします

😀
    ほわほわ
    実家になぜ行くのか。行くことによって実家のお父さんのご機嫌を取りながら、お母さんの様子を見て、って感じなんじゃないでしょうか? もし違っていたらごめんなさい。 トピ主さんだって実家に行かない方が楽だと思ってらっしゃるのではないかと思います。でも、今までのことを考えると、実家にほどほど顔を出していた方が、色々都合が良いと思ってらっしゃるのではないかと勝手に推察しました。 私の実家の父親もトピ主さんのお父さん程ではないですがひどいです。暴力やお金に関しては全くないんですが、とにかく自分の思い通りにしたい人間です。孫の宿題に熱くなって、明日うちに来ますが、子ども達は私の実家の父親を好きではありません。実家に用事があって行くと、子ども達が気を遣いすぐ帰りたがります。私も父親に疲れ、子ども達の様子と父親を嫌う気持ちに疲れ、ぐったりです。 父親が亡くならない限り、続くと思います。お父さんに優しくすることがお母さんを助けることになるなら、トピ主さんは我慢するしかないのかも。子育てを理由に、少しずつ距離を取ったらどうでしょう。あまりお子さんを連れて行かない方が良いかもしれないです。

トピ主です1

😢
    ruru
    皆様、レスをありがとうございます。 纏めてのお返事で申し訳ありません。 離婚については学生時代何度も母にお願いしました。でも受け入れてくれませんでした。 激しく殴られていた頃も、母はとにかく謝りなさい!謝りなさい!だけで フォローは全くなしでした。 そんな母は現役の教育者です。 先日父が母にまた怒鳴っていたので私がフォローをしたら 「アンタ達は本当似ている。お互い黙っていれば良いのに」と言われました。 この世で一番嫌いな人間に似ているだなんて本当に血の気が引く思いです。 私は暴力も、暴言も言わないのに…。 でも上記の事は今までもよく言われていました。

トピ主です2

😢
    ruru
    「黙ってたら良いんだよ!お父さんだって○○(子供)見てくれてるでしょ!お母さんだって仕事で疲れているんだよ!ああいう人なんだから!!我慢してやってくしかないじゃない!!」 これを聞いた時、本当にもうダメだと思いました。 母は学習性無力感というものでしょうか。 >母親を弁護しておられますが、母親も同罪ですからね。 そうですね。本当はわかっています…。 子供が生まれて親の有難味がわかると良く言いますが、私は子供が生まれたからこそ両親がしてきた事がどんな酷い事だったのかを決定的に思い知りました。 実家に行っていたのは16茶様の >きっと、生育期に得られなかった親の愛情を少しでも感じたくて、実家に出入りしてしまうんですね。 に尽きると思います。 子供は可愛がってくれるのでその姿に自分を重ねているのだと思います。 子供と父が楽しそうにしていると 本当はアンタそんな事できなかったんだよ…母がいるから来てるんだよ。と 思いながら見ていました。