詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活時代の過去について悩んでいます

レス10
    (トピ主1
    🐶
    flower_nin
    ヘルス
    初めて質問させて頂きます。
    私は高校時代バレーボール部に所属していました。
    高1の頃は練習試合や本当にちょこっと公式戦に出させてもらう程度でした。
    2年に上がると3年生が抜けた為、合計しても8、9人の少人数チームだったと思います。
    2年でスタメン発表がされる時に当時160cmも身長が無かった僕に何とリベロというポジションでスタメン起用されました。
    帰り道泣いて喜びました。

しかし、遅れてきた成長期によるためかオスグットなどで何度か大会や試合に出れない時もあり自分がリベロでスタメンだと名乗っていいのかすごく悩んだ時期がありました。(というのも、上述の通り人数の少ない部活だったので常にスタメンでいたいという僕のエゴがあったのです。)

そして3年の春、新入生が7人入ってきてその内一人が中学でスタメンのリベロ経験者でした。
    私はその子とリベロのスタメン争いになったのですが、自主練を頑張り過ぎたせいか疲労骨折まで起こして
    あっけなく一年生にリベロのスタメンポジションを奪われました。
    そこからの県大会が終わるまでは、僕はピンチサーバー兼ピンチレシーバーとして起用してもらいましたが、
    やはり後輩にポジションを取られるというのは屈辱的なものでした。
    今はもう働いて25にもなりますが、未だに部活の話をするとき、自分はリベロでスタメンだったよと言っていいのか気になります・・・。
    たまに部活の事を思い出すと自分が凄く劣ったような気がしてくる事もあります。
    これは客観的に見て、恵まれてた方なのでしょうか。
    皆様のご意見、ご体験、様々なアドバイスお聞きしたいです。
    どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

自慢話は自粛するのが日本人の美徳

tokumei
    オリンピック出場メンバー、そこまで大げさでなくとも実業団で活躍というのならともかく、トピ本文の内容では(大して活躍もしてないのに)自慢話として受け取られるのがオチです。しかも少人数チームということですからなおさら。

たとえ万年補欠であっても、あるいは怪我で3年間何もできなかったとしても、練習への参加態度や裏方仕事をこなすなど、自慢話にはならないけれども、また目立たないけれども本人にとっては重要な努力というものがあるはずです。輝かしい活躍をするのは部員の中でも一部だけ、その他大勢にまわされたことを正面から受け止めずに自慢話に逃げるなら、トピ主さんにとって部活は人生勉強にあまり役に立たなかったといえるでしょう。

大切なのは

ひかり
    ポジションよりも、もっと大切なことは『自分がどれだけ頑張ったか』ですよ。
    疲労骨折をするまで部活に専念したトピ主さんは立派だと思います。
    過去の自分を褒めてあげてください。
    あの時はよかったといえる日がきます。
    他人がトピ主さんが恵まれているという評価より、トピ主さんがどう感じるかです。

貴方の将来が心配です

にんじん
    部活で学ぶことで一番大切で重要な事は
    目的(ビジョン)を明確に持ちそれを達成するために
    同志(仲間)と協力しあって行く事だと思います。

時にはポジション「争い」という戦いもあるでしょう。
    しかしそれはあくまで、目的(ビジョン)を達成するために行う事であって、
    相手との勝ち負けを争うものではありません。

また、そこで争う人間がいなければ切磋琢磨という事がなくなり、
    チームの力も強くはならないでしょう。
    つまり、大会の結果は分かりませんが、
    トピ主様がいたからその結果が出たと言っても過言ではありません。
    仲間皆が影響を与えた結果なのです。

スタメン云々を気にするのは、
    スタメンが凄くて補欠は凄くないと思ってるのでは?
    私はそうじゃないと思います。
    その思考は思い違いなのでは?

それから、この悩みを今の職場に置き換えてみて下さい。
    会社では、優秀な人間が次から次へと湧いてきますよ。

勝ち続ける人間はほんの一握り。
    優劣、勝ち負けで判断する思考を改めないと
    これからの人生、色々な意味で躓く事が多くなるような気がします。

いぶし銀

銀狐
    完璧な人間なんていませんよ。
    挫折や苦労を味わって人は人間味を増すんです。
    むしろ良い経験をしたと思います。

知り合いに過去の栄光にしがみついて現状を受け入れられない哀れな人がいます。
    トピ主に言えるのは
    あんまり過去に捕らわれず、今の自分を磨きましょう!かな。

言っちゃっていいと思います!

さくら@40
    バレーボールのことはよくわからなかったので調べたのですが、リベロって
    結構特殊なポジションなのですね。

実際のところ、社会人にもなると、同僚や知り合いが高校の部活で何をして
    たかなんてあんまり気に留めないと思いますよ。特に私のように無知だと、
    「バレーボール」がようやく頭に残り、リベロを調べたので、私の中ではト
    ピ主さんのあだ名が「リベロさん」になってしまいました(笑)スタメンだ
    ったかどうか?はこの際あまり重要な情報ではなくなりました。
    ご参考まで。

仕事で自信がついてきたり、結婚して全てをわかりあえる伴侶ができたりす
    ると、そういう過去のわだかまりは不思議とだんだん薄くなると思います。

人間誰でも過去に思い残したことはあると思いますが、そんなに気になると
    いうことは、何かアイデンティティの根底を揺るがすような何かなのでしょ
    うね。

実際は、高校時代の事なんか誰も知る由もないので、かなり美化して語ってる人の方が多い印象です。だから、スタメンも嘘ではないし、全然アリだと思います。

大丈夫!

パンパン
    トピ主さんは、とても真面目な方なんですね。そして一生懸命部活に打ち込んできたからこそ、今でも「スタメン」と言ってよいか悩んでいらっしゃるんですね。大丈夫ですよ!あなたはスタメンのリベロだったのですから…その後、怪我で外れたと正直に言えばいいことです。
    バレーに打ち込んできたからこそ、スタメン、スタメンじゃないと気になると思いますが、そもそもバレーは団体戦ですよね?コートに立てない人もいたはずです。スタメンを外れてもコートに立てたのですから誇りに思いましょう。そして裏方さん(マネージャー)やあなたを支えてくれた人、仲間に感謝して下さい。
    私の子供も中高校とバレーをしていました。中学校の時は県大会、地方大会優勝、全国ベスト8と、地元で学校名を言えば「あのバレーの強い学校」と…。でも私の子供はマネージャーでした。本人は仲間と三年間、同じ目標に向かって頑張った事に誇りを持ち、高校生になってもバレーを続け、トピ主さんと同じくリベロで頑張りました。あなたが高校時代、一生懸命部活動に打ち込んだことを宝物に、これからの人生、頑張って下さいね。

恵まれている

うに
    なぜ「スタメンだった」と言いたいのですか?
    聞く方にとってはただの「過去の自慢話」であって、好印象ではありません。
    「すごいねー」
    と受け答えますがね。

成功のみをしている人は、その成功の陰で埋もれている人の気持ちなどわからないです。
    たった一度の挫折で、自分はなんて不幸な人間なのだ…と陥ります。
    今のあなたです。

スタメンになれず、でも試合には応援要員として参加し続けて部活動が終わった人もいます。 私の息子がそうです。
    試合に敗退して、落ち込んでいる選手たちに
    『試合に出てないオマエなんかにオレの気持ちがわかるはずない』
    と言われました。
    負けたのは試合に出た彼らなのにね、試合中、一生懸命応援し続けたのに、八つ当たりをされるんです。それでも次の試合では、ベンチで応援を続けるんです。

そういう陰の人間がいて、歯を食いしばってスタメンたちを支えていることを、
    表に出たくても出られなかった部員の苦しく辛い気持ちを
    屈辱を経験したあなたにこそ、理解して欲しいです。

屈辱を乗り越えたあなただからこそ、今の社会的地位があるのではないですか?

失礼します

😨
    お寿司大好き
    変な言い方でごめんなさい!正直そこまで他人に興味ないというのが本音です。強豪校にいて、全国大会まで行ったとかなら興味は持ちますが…。リベロが何なのかも、バレーボールの経験がない私には分かりません。スタメンって部活の人数にもよるし、スタメンじゃないから一概に下手とも思いません。学生時代の事なんて、社会人になればよっぽど良い方か悪い方に秀でてなければ、普通の学生だった人としか思いません。

トピ主です。

🐶
    flower_nin
    皆様色々な回答有難うございました。
    確かに普通に話したら自慢話にしか聞こえない過去になってしまうかもしれないと自分を客観的に見る事が出来ました。
    しかし、1年生が入ってスタメンを取られたり怪我でベンチに退いていた時は同期のメンバーは常にスタメンで活躍してるのに辛酸をなめるような気持ちでした。
    自分一人だけがこのチームに要らない存在なんだと思ってしまう事が多々ありました。
    そんな気持ちが今でもあります。
    皆様の温かいお言葉本当にありがとうございました。
    引き続き色々なご意見お願い致します。

リベロだったよ、じゃダメなの?

🐷
    mmm
    別に誰が確認するわけじゃないんだし、
    スタメンって言ってもいい気もするけど、
    ご自身で罪悪感的なものを感じるならば別に「リベロやってたよ」で
    いいのでは?

サッカーだって野球だって1年間毎回同じメンバーがスタートってなかなか
    無いんじゃないですかね?
    私なんてバスケ部でしたが、それだって色んなパターンありましたよ。
    相手や自分たちのコンディションによってメンバー違ってきてました。

それにラグビーとかと違ってメンバー交代だって比較的自由だし、
    対して気にすることではないと思うけどー・・・。