詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職か結婚か・・・

レス8
    (トピ主4
    ぽちゃ
    仕事
    こんにちは。22歳♀です。 この先の進路で悩んでます。 高校を卒業してからいままで、約4年間、会社員として働いてきました。 その会社での業務自体はやりがいのあるものだったのですが、上司からの理不尽な言いがかりや、暴言に耐えられず、先月退職しました。 退職後ハローワークに通い始めてすぐに、同業他社の好条件の企業に応募し、先日内定をいただきました。 給料も良く、役職も付くかわりに、全国への転勤があります。 もちろんそれは承知で応募しました。前職での悔しい思いをリベンジするにはここしかないと思いました。 ・・・意気込んでいた矢先に、2年間付き合っている彼氏からプロポーズされました。 同僚だった彼は、私が上司から嫌がらせをされていたこと、それによって体調を崩したり、鬱になったことなどすべて知っています。 「もう危ない橋を渡るのはやめて、俺についてきてほしい」 というのが彼の考えのようです。 私自身、新しい職場でちゃんとやっていけるのか不安でいっぱいです。 しかし、前職での悔しい思いを封じ込めたまま、結婚して子供生んでいつのまにか歳をとって・・・ きっと後悔するような気がするんです。 やりたいことやっておけばよかったなぁと。 もちろん、主婦になってからでも働くことはできますが、自由に身を動かせるのは今だけだと思うんです。 しかし、彼の気持ちも見捨てられません。転勤してキャリアを積むとなると5~7年、結婚は遠のくことになります。 そんなに彼を待たせられません。 贅沢でわがままな悩みなのは承知ですが、人生の先輩方に聞きたいです。 進む道に迷ったときは、どうすればいいのでしょうか。 *補足 非常識を承知のうえ内定先には無理をいって返事を待ってもらっています。

ランキング

レス

転勤による

ひろ
    最初から別の地域に配置されるのでしたら迷いますね。 その場合は自分の正直な気持ちに従って下さい。 最初は彼と付き合いながら通える場所に配置されるなら、 そこは入社すべきです。転勤まで時間があります。 その間にゆっくりと結婚への気持ちを育てることが出来ます。 残念ながら別れるというケースもあるでしょう。 今の状態で結婚すると、結婚願望に忠実に従ったわけでは 無い結婚をすることになり、後に冷める可能性もあります。 まずは、入社最初の配置を確認しましょう。

別居婚でお互いに納得できないものですか?

🐱
    猫だるま
    それか、結婚自体彼に待ってもらっては? トピ主さんはまだ22歳なんでしょう? 結婚するには早いと思います。 全国転勤があるとはいえ、正社員での登用なんですし、私は仕事を優先した方が良いと思います。 >転勤してキャリアを積むとなると5~7年 これって待てないものでしょうか? 本当に結婚し生涯の伴侶として一生を共にしたいと思っているなら待てない年数ではないと思います。 ただ、2年付き合っている彼がいるのに、全国転勤がある職種を選んだのはどうしてなんでしょうか。 プロポーズをされたから何が何でも直ぐに結婚しなきゃダメって事はないでしょう。 もし、彼が待てないって言ったら、別れた方が良いと思います。 トピ主さんが30代ならいざ知らず、まだ22歳だと言うのに結婚を急がせるというのは、あまり良い男性とは言えないと思います。

それは

よう
    あなたが決める事です。 「理不尽な言いがかりや、暴言に耐えられず、先月退職しました」 ↑こんな事、特別な事ではありません。いくらでもあります。それに耐え忍んで働いてます。 彼の言う「危ない橋」ってなんですか? 彼が変わってるか、あなたが余程些細なことで気持ちを落とされたんでしょう。 職種も記載されていないので分かりませんが、転勤のない同業種の仕事を探し、彼とも結婚すれば良いのではないでしょうか? 結婚=専業主婦なんでしょうか?? 若くて体力もあるのに働かないのは勿体ないと思います。 子供を授かりたい等の希望はあるのでしょうか?

両方できますよ

二兎を追う者
    子供ができてすぐに働けなくなるわけでないのなら 仕事をしながら、結婚することもできます。 彼が結婚=専業主婦という考えなら難しいですが そうでなければ両立は可能です。 転勤だって一生ではないのだから、結婚していても転勤、してますよ。 我が家はお互いに海外にも転勤があったので、5年ほど離れて生活していました。 お互いの理解があれば大丈夫。 >前職での悔しい思いを封じ込めたまま、結婚して子供生んでいつのまにか歳をとって・・・ >きっと後悔するような気がするんです。 答え、でてるじゃないですか(笑) 後悔しないように、彼としっかり話し合ってみましょうよ。

トピ主です

ぽちゃ
    レスありがとうございます。 >それか、結婚自体彼に待ってもらっては? ・待ってもらうことも彼に提案してみました。今は待てる自信はあるが、7年後となると耐えられる自信がない、と言われてしまいました。ちなみに彼は1つ年下です。若さゆえに浮かれているだけでは?と思い、何度も何度も、「そんなに早く結婚をしていいのか。現実的に考えてほしい」と問い詰めたこともありますが、否定されました。 猫だるまさんがおっしゃるように、やりたいことをやらせてくれない人はいい結婚相手とはいえないのでしょうか。 >ただ、2年付き合っている彼がいるのに、全国転勤がある職種を選んだのはどうしてなんでしょうか。 ・これに関しては、応募する際に彼にも相談しました。 そのときの会社の条件は、「最初から全国転勤をして、3年後には地元の支店に戻る」というものだったので、彼も笑顔で見送ってくれるつもりでした。ただ最終面接に進むにつれ、私を見込んで下さった役員の方に、「もっと経験を積んでキャリアアップしてみないか?」と出世コースに誘われ、代わりに転勤年数も増えたという感じです。 転勤先は調整中です

トピ主です

ぽちゃ
    レスありがとうございます。 ひろさん 転勤先はまだわかりませんが、きっとかなりの遠距離になると思います。 彼のことは好きですが、待たせることに気が引けての結婚はやはりしっくりこなくて・・・。

トピ主です

ぽちゃ
    レスありがとうございます。 ようさん 私の言葉足らずでした。仕事はホテル関係です。私がされていたのは暴言暴力等のパワハラです。労働局に相談に行き、会社側と戦った末に退職しました。間近で見ていた彼は、同業種ということもあり、また同じような会社だったら・・・と不安なようです。 入社してみないとどんな会社かなんてわかりませんが、もう地元でマイペースにやっていけば?というのが彼の言い分です。

補足

ぽちゃ
    子供はいずれはほしいですが、今は特に望んでいません。