詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クリニック、診療所、調剤薬局の医療事務員の勤務時間について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリニック、診療所、調剤薬局の医療事務員の勤務時間について

レス23
    (トピ主4
    🐤
    あい
    話題
    開いてくださってありがとうございます。

私はタイトルのとおり医療事務の転職について今考えています。
    このご時世、勤務時間のことで云々言っている場合ではないと思いますが、納得して、気持ちよく、長く働きたいのでみなさんの経験談等聞かせてもらえるとありがたいです。
    私の地域のクリニックはだいたい
    平日9時~12時半 午後14時半~18時
    土曜9時~12時半
    という所が多いです(平日5日間全てこの時間の所と1日だけ午後休診という所もある)。
    あとはたまに平日1日まるごとお休みという所もあります。
    そこで、お昼の休憩時間が約1時間半あると思うのですが皆さんどうやって時間を過ごしていますか?また午後仕事が終わって家に着く頃には19時は過ぎると思うのですが家事等はどうされてるのでしょうか?また、職場にいる拘束時間は約8時半から18時半ということですか?
    ちなみに私の周りで医療事務をしている人は本当に形態が様々で、早番、遅番があって毎日帰りが遅いというわけではない人や土曜日は事務員で交代でお休みを取っていたり、毎日帰りは遅いがお昼は家に帰ってご飯&お昼寝っていう人もいます。
    総合病院に働いている人は周りの一般企業のような時間帯だが若い人しか見ません。
    レセプトがあるとクリニックはもっと帰る時間が遅くなるのでしょうか?
    調剤薬局もクリニックや診療所と同じと考えていいですか?

質問だらけですいません。この不景気で勤務時間の心配をするなんて贅沢かもしれないし、やはりそこの医院によって時間なんてどうなるかわからないと思いますが皆さんの発言をお伺いしたいです。
    ※ちなみに私の住んでいる所は95パーセント車通勤の田舎の街です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる範囲でお答えします

うさ
    朝は9時から診療開始なので その前に準備の時間があり15分位早い出勤になります。
    昼休みは基本自由なので 家に帰って 洗濯物を取り込み お昼ご飯を食べ、夕ご飯の下ごしらえしたりできます。
    張り切りすぎると午後の仕事に差し障るので適当に。
    院内に残っていると 電話番になります。
    レセプトはレセコンがやってくれるので以前のような残業はありません。
    土曜日勤務はシフト組みのときに希望を出して 交代で務めたり 土曜担当の契約の人がいたりそれぞれです。
    調剤薬局は 門前の場合はその病院やクリニックの診療が終わり、最後の患者さんの薬ができるまで帰れませんから クリニックより遅くなります。
    クリニックは昼休みが長いですが 調剤薬局は昼でもお店を閉めないので 交代で1時間ずつ休みます。
    ですから よほど近くでない限り家に帰って家事はできません。

私の場合。

とまと
    調剤薬局勤務の薬剤師です。
    医療事務ではありませんが、勤務形態が似ているのでレスをさせていただきます。

(勤務時間)

私の場合、近隣にあるクリニック2ヶ所の診療時間が『09:00~12:30,16:00~19:00』で、
    木曜日と土曜日は午前診療のみ、日曜・祝日が休診なのですが…
    実際の勤務は、月~水・金が『09:00~13:30頃,16:00~20:00頃』、木・土が『09:00~14:00頃』、
    日曜・祝日が休みです。

(家事)

私は、勤務地が近いので、朝の時間を利用して掃除と洗濯を済ませ、お昼休憩で一旦帰宅した時に、
    買い物などを済ませるのですが…
    『洗濯物を取り込んで畳む』『夕飯を作る』を先に帰宅する夫が担ってくれるので、助かっています。

(その他)

帰宅時間が遅いこと、日・祝以外で連休を取る機会が無いのが厳しいです。
    私は、夫の理解と協力が無ければ、続けられていないですね。。
    他にも、クリニックや調剤薬局となると人数が少ないので、人間関係が重要です。
    変な人が一人でもいると大変ですから。

だいたいトピ主さんの書いてる事で合ってます。

元医療事務員。
     都内で医療事務をやっていました。ちなみに診療所とクリニックは医療事務の世界では同じです(駄ですが・・)。

勤務時間はトピ主さんの書いてあるのと大体同じでした。ちょっと違うのはお昼休憩。こればっかりは患者さんが帰らないと休憩は取れません。受付時間の終了が12時半なら、私の勤めていた病院はお会計まで早くて30分から1時間。休憩は最悪、午後の診察時間に被るなんてこともしょっちゅうでした。

ですので、会計が出来る人だけ窓口に残して、あとのスタッフは休憩。残ったスタッフは患者さんが帰ったら、その分だけ遅く午後の仕事に入るという体系を取ってました。じゃないといつまでたっても休憩が取れない事になりますので。

それとレセプトをやる日は毎日残業してました。レセプトチェックが診察時間内に終わらないんです。。通常業務をこなしつつレセプトチェックは無理だったもんで。これは専門の方がやるのか自分たちでやるのでも変わってくるでしょう。

土日休みですが、シフト制だったので皆公平に土日休みを取ってましたよ。でも1か月に2回位かな?割と過酷な職場でしたよ、ホント。

田舎のクリニック勤務です。

🐤
    ぴーよ
    こんにちは。
    田舎のクリニックで受付(医療事務・経理)をしています。

お昼休憩の件
    約2時間あります。お出掛けしてもよいことになっているので、銀行などの手続きやお買い物に行く人もいます。用のない時は、ご飯を食べたりお昼寝をしたり。クリニックを無人にはできないので、交代で留守番の当番があります。

拘束時間
    遅番、早番、交代で休日をとり勤務時間(週40時間、小規模の場合は別)の調整をします。患者さんが多い日は、規定の時間内では診察が終了しませんので残業です。もちろん残業手当がつきます。普通の会社勤めより拘束時間は長いと考えていいと思います。

レセプト
    月末で締めて、次の月の10日までに作成します。私の勤務先では電子カルテですので2~3日間でまとめてしまいます。お昼休みや仕事の合間を使って作成するので、レセプトの為に残業というのはGWや年末年始を挟む時ぐらいです。

調剤薬局
    クリニックの最後の患者さんが帰られてからの閉店です。薬局さんは随時患者さんがこられるのでオープンしたままです。パートさんなどを入れて勤務時間を調整しているようです。

私も見た範囲でお答えさせて頂きます

おせっかいですが
    うさ様が既にお答えになっていますのでしつこくなる様で恐縮ですが、同様の趣旨の回答ならば確信も増すと思いましたのでレスさせて頂きます。

医療機関の勤務時間についてはトピ主様の知られた情報のとおりで、昼休みは皆様有効になる様適切に過ごされています。
    私は勤務地の関係で北海道から九州まで見て回っていますが、それこそ地方によって診療時間は千差万別で、朝8時から昼休みを挟んで夜8時までなんて、全く普通のエリアもあります。とても差が大きいところです。

さてトピ主様の疑問に対する補足ですが、

1、レセプト請求は毎日あるわけではありませんから毎日遅くなるわけではありません。多くは月末診療後から始まり月初5日くらいのところが多いと思います。PC導入以前なら兎も角、現在はPC活用で多くの時間を費やすことは少なくなりました。

2、保険調剤薬局は基準調剤加算の算定の関係で薬局としての昼休みが無くっている場合がありますのでご確認をしてください。

いずれにしても医療機関によって差が大きすぎるので一般論で語るのは難しく思いました。

レスありがとうございます。

🐤
    あい
    うささん
    たしかに調剤薬局は医師の診療時間に関わらず開いているかもしれませんね!
    それとお昼に一旦帰って家事もできますがやはりやり過ぎると午後にひびいてしまいそうですよね。うささんは車通勤なのですか?差し支えなければ片道どれくらいの距離の場所にあるか教えていただきたいです。それに、勤め先の人達が帰らないと自分だけ帰りにくくないですか(特に自分が下っ端だったら)?

とまとさん
    詳しい勤務時間、ありがとうございます!
    とまとさんの所はお昼が長いんですね!いくら休憩時間と言っても気が抜けなさそう(苦笑)
    旦那さんの理解と協力があるのは助かりますね。

元医療事務員。さん
    元医療事務員。さんは診療所だったんですか?基本的に帰りが遅い+レセプト時期は残業されてたんですね。

続きます

🐤
    あい
    トピを立てさせてもらい、レスをもらってありがたいです!なのですが、ネットの口コミやハローワークの求人票を見てもあまり就職先がないのでは?とかなり落ち込んできました。通信講座、資格取得あっ旋会社、ハローワークの訓練などこれらの募集の謳い文句はかなり医療事務を推してるように感じたのでその分ちょっとくじけそうです(それが仕事ですけどね)。
    そもそも未経験なので採用されるハードルは高いのかと思いました。

田舎の調剤薬局に勤務しています。

エルメス
    地域事情はトピ主さんと似ています。私が勤めている調剤薬局の勤務時間は朝は9時~12時30分、午後は15時~18時30分です。以前はクリニックの患者さん待ちの残業も多かったのですが、最近、クリニックの方が時間にシビア?なので、残業は殆どありません。連休明けの午前中など、たまに残業もあります。

昼は一度、帰宅します。お給料は多くありませんが、昼に帰れるのは魅力的です。

田舎の場合、医療事務の求人自体が少ないです。また、欠員があっても、知り合いや以前勤めていた人に声をかけることが多く、求人広告を出すまでに至らないことも多いです。ハローワークで、粘り強く探して下さい。

クリニックの求人

🐤
    ぴーよ
    クリニックの求人、数が少な目なだけにタイミングなんだろうなと思います。
    求人を出していない時に直接応募があり、いい感じの方だったのですが、その時はお断りしました。ところが、その数ヵ月後、急に欠員が出ることになり、お断りした方に連絡→面接→採用となりました。ハローワークには募集が出なかったことになります。

あいさんの場合は経験がないので、新設のクリニックの採用枠は厳しいと思います。勉強をされたところで、斡旋や派遣をしているのでそこで軽く経験を積みながら就職先を探されるのがいいと思います。

医療事務の資格をとったからお給料がアップというわけではなく、選択肢が増えるぐらいに考えて、いろいろな分野の事務を比較してみるのもいいのかなと思います。

職場によりますね

●調剤薬局でバイトしたとき
    ・・・小さなお子さんがいる方は定時に帰宅。
    独身者や子供が大きい人は患者さんがいる間は残業になりました。

午前は12時迄で午後は14時開始が定時→患者さんが途切れないので13時前後まで勤務する日が多くありました。

午後は18時が定時終了→仕事帰りの方が来局しますので、19時過ぎる事が普通でした。

近くに内科があると、風邪の季節が込みます。
    耳鼻科があると、花粉症の季節が込みます。

要するに、近くのクリニックの診察時間に左右されます。

夏場は比較的すいているので、2時間の昼休みが確保できました。

●総合病院は、受付に若い人が多いですね。
    私の働いた所では、受付裏の医事課でベテランの医療事務員が事務仕事をしていました。
    入院会計もベテラン比較的年齢層が高いです。
    PC化が進んでいても総合病院は重症患者が多く、
    医療行為の範囲が広いため、根本的な知識と更なる勉強は必要です。
    点数改正時の勉強会は必須で、残業代なしでした。

表向きは週休2日でも、レセプト時期は23時位までの残業や休日出勤があります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示