詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚20年

レス3
    (トピ主0
    ばぶ
    ひと
    最近夫が愚痴っぽくて昔の事を根掘り葉掘りくどくど言う様になりました 貧困な家庭事情もあり家庭と言うものに恵まれなかった人ですが 娘と私を大事にはしてくれます 自分に自信がないせいかたわいもない事で当たり散らしたり 後で悔やんで謝ってきます 中学しか出ていなくて 趣味もなく新聞も読まずこれから先五十代から老後迄 最近考えると情けなくなってきて仕方が有りません

ランキング

レス

無いものを数えることと、あるものを数えること

にんじん
    トピ主様は無いものばかりを数えていませんか? 無いものを数えれば、誰だって「絶対に」不幸だと感じますよ。 逆に、あるものを数えたら幸せと感じる事ができませんか? 私なら幸せ感じます。 それから、中学しか出ていないと書いておりますが、 中学卒業後から社会で働き、人々の生活向上の為に額に汗して社会貢献したのではありませんか。 卑下する必要は全くありません。 それと、趣味が無いとありますが、趣味はいつからでも始められます。 何か興味のある事をなされてみては如何でしょうか? お金のかからない趣味も沢山ありますよ。 読書にジョギング、ハイキング、散歩、家庭菜園等。 ネットサーフィンもお金がかからないですね。 あ、今から高卒の資格を取る事を趣味になさるのも一石二鳥でいいかもしれませんよ。 インターネットの普及により、 有益な情報がタダで手に入る時代になっております。 この道具を使って、有意義で幸せな人生にする事も可能であると思います。 最後に、学校を出ても、趣味があっても、若くても幸せとは限りません。。。

最近ということですが、

るーし
    家庭事情や最終学歴は以前からわかっていることですし 最近なにか旦那さまが傷つくことがあったのかもしれないですね もしくは昨今のこのご時世ですから先行きの不安から 精神的に参ってしまっているのか・・・・ 20年寄り添われた奥様と娘さんが心に寄り添ってあげてくださいね 情けなくというお気持ちわかりますが、逆効果な気がします 感謝して家族の為にがんばってこられた誇りを 思い起こさせてあげるのがよいと思いました

いろんな事をしょいこむお年頃

🐱
    momochan
    主さんと、たぶん年齢が近い主婦です。 結婚が早かったので、子供も成人し手が離れたので、自分のこれからを見つめる年齢になってきたなあ・・・と思うこの頃です。 ご主人は、学歴などに少しコンプレックスを持ってるみたいだけど、ちょっとおおげさですが、グローバルに考えると、「字が読めること」、「毎日ご飯が食べられること」、「病気になったらすぐ病院に行けること」、「電気や、水道、 ガスが使えること」そして、「家族がいること」・・・その他にも数えきれない幸せが私たちにはあるんです。 世界には日本人には想像できないくらい、不幸な人々がたくさんいるんです。 ご主人も、私も、少し更年期っぽいかな? 悩める大人の時期を通過中って感じ。 そういう時って、女のほうが たくましいんですよね。ふふふ ご主人と一緒に、今の自分の幸せの数をかぞえてみませんか?