詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄(宮古島)でのウエディング

レス6
    (トピ主3
    🐤
    ひよこ
    話題
    私は中部地方在住の50代後半の主婦ひよこと申します。 娘が結婚しても入籍のみで、結婚式を挙げておりませんので、気になっております。 外国人の婿さんは事情があり今は自分の国に帰っており、別居です。 あと一年くらいで娘も仕事を辞めてあちらの国に行く予定です。 そこで仕事を辞めて時間の余裕ができたら、ぜひ婿さんを呼んで式だけでも挙げさせてあげたいのですが、以前TVで見た宮古島の結婚式はいかがなものでしょうか? 宮古島で挙式の経験のある方、詳しい方、予算とか、いつ頃の季節がいいのか?教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

東急リゾート

🐱
    猫男
    宮古島に東急リゾートというホテルがあります。 昔からある綺麗なホテルです。 そこのホテルは結婚式に出す料理がとても美味しくて、盛大です。会場も綺麗だし綺麗な海のそばにあるのでおすすめします。

根本的な問題ですが

🐱
     娘さんとお婿さんは、式を希望しているのでしょうか。  トピ主さんのお気持ちも理解できますが、本人が特に望んでいない場合は押し付けるのもよくないと思います。    また、お相手が外国の方で娘さんもいずれ日本を出られるのでしたら、わざわざ宮古島を選択するよりも、東京の明治神宮などで日本らしい和風の式の方が良いかも知れません。  お相手が日本の文化に興味があるなら喜ぶでしょうし、娘さんとしても、海外で話しのネタになりそうです。  どうしても宮古島にこだわるならば、テレビで見た場所がどこかは分かりませんが、人気のホテルで式をする場合、人数にもよりますが、全員の滞在費などを含めて50万前後、あるいは80万以内といったところだと思います。  人気があるのは、「宮古島東急リゾート」や「アラマンダ」だと思います。  5~6月の梅雨の時期や、9月の台風の時期は避けたほうがいいと思いますので、春や真夏がおすすめです。  また、中部地方とうことは利用空港はセントレアでしょうか。  その場合、セントレアから那覇空港まで飛び、乗り換えて宮古島空港まで行くことになります。

トぴ主です

🐤
    ひよこ
    猫様 早速のレスありがとうございます。 娘達が希望しているのか?との事ですが、もちろんそんな話は全くしておりません。 実は先日母が亡くなりまして(3年程入退院を繰り返しておりました)、それ迄は挙式の話も出来ておりませんでした。 入籍時には「式を挙げるのならどうする予定か?」と聞きましたら「お金もないし考えていない」と言っておりました。 しかし親が亡くなったらすぐ挙式?っと思われるかもしれませんが、娘が「外国人と結婚したい」と言って来た時、「おばあちゃんが生きているうちは日本にいるように」と言っておきましたので、一年後位にはむこうに行くのではないかと思っています。 実際お正月に帰って来た時には「私が仕事を辞めたら・・・」という話もしていましたし。 世間には入籍のみの方も沢山いらっしゃると思いますが、やはり記念にもなりますし、けじめとして式を挙げさせて送り出したいと思っています。 猫男様 詳しい情報ありがとうございます

そうですね

chika
    宮古島でのウェディングの詳細でしたら、猫男さんが挙げてくださっているホテルに問い合わせれば、料金表や細かい資料を送ってくれますよ。 季節は4月のゴールデンウィーク前か、ゴールデンウィーク直後の入梅前が良いかと思います。 でも、挙式すら希望していないご本人たちが、突然宮古島と言われて嬉しいんでしょうか?テレビで見て気になっていたのはトピ主さんであって、娘さんではないのですよね? それならば、挙式を宮古島で!と言うよりも、トピ主さん自身が「宮古島に行ってみたい。リゾートウェディングというのもあるみたいだから、私の旅行の夢を叶えると思って、ついでといってはなんだけど挙式してくれないか」という形でお話されてみては? 私の親も、一度沖縄に行ってみたいなと話していて、その時宮古島の挙式を考えたことがあるので(結局別の場所で和装にしましたが)、ご参考まで・・・。

トぴ主です

🐤
    ひよこ
    chika様 いろいろなご意見ありがとうございます。 しかし私が沖縄に行きたいのではありません。私はもう沖縄は本土のみから石垣島、宮古島・・・合計5回行っております。 その中で宮古島の海の青さはものすごく印象に残っていますので、たまたまTVで見たウエディングが素敵だったため、ぜひ娘にも・・・と思った次第です。 今度帰って来ますので、ぜひ私から提案してみたいと思います。 何せ就職と同時に上京しましたので、まだそんなにお金の余裕もないと思いますので、挙式費用から滞在費はすべて私持ちの予定です。 しかし娘達にその気が無ければ、無理には薦める気はありませんので。

とぴ主です

🐤
    ひよこ
    ふと思い立ちトピを上げたのですが、レスにあった「東急リゾート」に資料請求してみました。 そして娘にも今後の仕事の予定(何時まで在職する予定)やら、結婚式について話してみた所、「一年後位に辞めようかと・・・」と言っており、私の考えている事を話したら「いいねえ」ととても嬉しそうでした。 一年後の3月に退社して4月頃に挙式出来たらすばらしい!と思いました。 お婿さんを呼びあとは娘の兄姉と私だけのこじんまりとした式を挙げられたらと思います。 したがって、兄姉の仕事は比較的有給が取りやすい為、後はお婿さんの仕事次第で決めればいいと思いますので・・・ 今年は早々母を亡くし、少し気分が沈んでいましたが、何か少し明るい気持ちになって来ました。 もし実現したら又ご報告させていただきます。