詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなこと、どうやって見つけたらいい?

レス33
    (トピ主6
    しまネコ
    ヘルス
    三十すぎ、ワケあって専業主婦、子なしです。 日々楽しみがなく、退屈な時間をただただやり過ごしています。 毎日を少しでも潤いのあるものにしたいのですが、好きなこと、やりたいこと、何も思いつきません(悲) 天職とか、そういう人生に関わるような大きなことでなくていいのです。 小さな楽しみ。喜び。生きることが少しでも楽しいと思えるような、ささいなことでいいです。 好きなこと、楽しいことってどうやって見つけたらよいのでしょうか? ちなみに現在の状況は、昼間はだらだらとネットを見て、だらだらと面白くもない本を読み、 だらだらとネットゲームなどをやって時間をつぶしています(呆) それらをやっている間は「思考を麻痺させている」ような感じです。 本やネットに書かれているような「毎日を豊かにするようなこと」もいろいろ試してはみましたが、 どれもそれほど楽しいとも思えず、長続きもしません。 (花を飾る、ガーデニング、ヨガ、習い事、散歩、語学、アロマ、等々) よく「子どものころ好きだったことを思い出す」と言いますが、 我が家は虐待家庭だったので、あまり参考になるような気がしません。 ちなみに今思いつく「好きなこと」は、 「夜、お風呂に入ること」と「毎週木曜日にアメトークを見ること」だけです(笑) こんなうだうだした悩みに付き合ってくださる方がいましたら、ぜひアドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

喜ばせる事

みい
    30代専業主婦です。ずぼらで、ネットスーパーを利用したり、お出かけしない日は、一日中パジャマでメイクもしません。 アメトーク大好きです。 誰かを喜ばせる事はどうですか? 私は、クリスマスのリースを手作りしたり、鏡餅を毛糸で編んで飾ったりして、 夫に、いいねーと、喜んでもらうのが好きです。 期待されると、やりたくありません。 あ、因みに、掃除は嫌いなのでしません。夫がしてくれています。 ケチャップをトマトから手作りしたり、 食べ物を手作りするのも、喜ばれるので好きです。 母や妹のシンプルなお洋服に、リボンや、パールをつけてみたり、刺繍してみたり、 かわいくしてあげるのも好きです。 私は手作りが好きなので、あれですけど、 作らなくても、相手の欲しがってる情報をしいれてあげるのも、好きです。 ショッピングに付き合うのも好きです。 喜んでもらって、褒めてもらえる事が好きです。

お料理をおすすめします。

ange
    向き不向きがありますが、、 レース編み、編み物、などはいかがでしょうか。 ミシンがあれば、小物を作ったり、 アクセサリーを作って、ネットで販売をしたり、 和服を縫ったり、刺繍をしたり。 一番おすすめは、料理でしょうか。 食べ物と人とは、縁が切れませんから。 西洋、日本料理、アジア料理、中華、薬膳、 など、一つ一つは奥が深く、 おもてなし料理などに応用できますし、 ご主人も喜びますよ。 たとえば、料理を通して、中国のことをもっと知りたくなった、 と思ったら、気功、太極拳、などにもつながりますし。 自分も楽しめ、なおかつ他の人の役に立つことならば、 長続きできると思います。

無理にみつけない

ひかり
    好きなことは無理にみつけようとしなくてよいと思いますよ。 今好きな2つのことを極めるのはどうでしょうか?

あ~、一緒ですわ。

kiwi
    主サンと同じほぼ専業主婦、歳もほぼ同じです。最近は、小町で色々トピを見て、自分の境遇に近い人にレスしたりしてそれも日課に!でもこれが楽しく日々勉強になってます。趣味は、主さんに会わないと解らないけど、私はボランティアを三年はしてます。それ以外は公民館等の年配の方が安価でやっている教室に色々参加。そうすれば発見がありましす。自分と無縁な気功とか、年配の方はご存知ですし。私は色々、談話など参加すると発見できます!高額払って行くより、もっと教えて頂けることがあると…あくまで私の主観ですが。

片っ端から

🙂
    まゆげ
    私も20歳位に漠然とそんな思いを抱えていました。 その時友達のお母さんに言われたのは「片っ端からやるしかない」と言う言葉でした。 正直その時は心の中で(片っ端からなんて無理だよ~お金も時間もそんなにないし~)なんて失礼ながらも思っていましたが、30歳まで無意識にも片っ端からやっていたような気がします(笑) 編み物、刺繍、習字、踊り、料理、羊毛フェルト、絵手紙etc… 構えずにその時興味が持てそうな物に着手。ほとんど三日坊主(笑) 習いに行っても期待され過ぎて嫌になり二度とやりたくないと思うものもありました。 そんな私ですが、探し続けるとやはり見つかる時も来るもんですね。 きっかけは昔幼い頃、興味があったのをネットで検索してからでした。 人生変わりました。 だからネットサーフィンって私は宝だと思います。 あと今までやってきた事が無駄じゃないって今は思えます。 好きな物でも根詰めると私は駄目。期待されて潰れるから(笑) 探し続ける事に意味があると私は思います。

資格取ってみたらどうですか?

ななこ
    本を読まれるようですし、色んなことにも挑戦しているようなので、 ただチャレンジして何も残らないではなくて、 資格を取ってみてはいかがでしょうか。 カラーコーディネーターやフラワーアレンジメントも資格がありますし、 いっそ一念発起して何かの国家資格を取ってみるというのもいいですね。 将来その資格の職業に就かなくても、色んな資格を持っていれば なんか、デキる人に見えますよ 資格を取るための講座などはお金がかかりますが、 お金かけた方が腹くくれますし、 個人的に「イヤだぁ!もう勉強とかイヤだぁ!」と叫んでいる方が 「なんか面白いことないかなぁ。。」と言っているよりも楽しい気がします。

あのさ

mvm
    好きなことくらい自分で探そうよって思いますよ 虐待家庭だと好きな事がないんですか? 私は虐待家庭だったからこそ子供の頃、我慢ばかりしてきたので 今、自由にやりたい事だらけで実際色々やってますよ >昼間はだらだらとネットを見て、だらだらと面白くもない本を読み、 本って幅広いのに何ひとつ面白いと思えないのですか? 図書館行ってみたことあります? 色んな種類の本が山とありますよ 自分の好きな系統の本ひとつ探せませんか? 運動したり、1人でお出かけもしたほうが良いですよ

もし食べる事が好きならば

だび
    名前のついている料理(薩摩揚げ、バファローチキンウイングなど)を極め、我が家の味レシピを作る。もし食べる事が好きならば、どうでしょう。 料理研究家じゃないんだから「我が家の味」ができるまで何度も毎日続けて、なんてことはしません。レシピ完成の目安は半年以上のスパンで。夫に嫌がられてはいけないので、ヘビーローテーションにはしません。 うちのアップルパイ、うちのパウンドケーキ、うちのキーライムパイ、うちの飴/キャラメルがけリンゴ、うちのベイビーバックリブ、うちのラザーニャ、うちの春巻き、うちのエビチリ、など。 シンプルなもの、例えばステーキを焼くにしたって、ノンスティック加工のフライパンを使うのと鉄のフライパンを使うのと、予め温めたオーブンと網目に焼き色のつく鉄板を使いブロイル機能で焼くのでは味や食感が全然ちがう。自分のウマイ!と思う味を探す。 結構頭を使うので、面白いよ。うちのミートローフはオートミール入り。珍しがられることが多いけれど。子供から大人まで、客にも大好評。

風呂めぐり

はなこ
    近隣(たとえば県内、都内など)の温泉施設の日帰り入浴制覇。 そしてその感想をブログに書いていく。 最近の温泉グッズを試し、感想を記す、などはいかがでしょうか。

他人との接する刺激が足りてないのです

ちょちょ
     男性です。  トピ主さんがつまらないと行ってる趣味は独りで出来ることばかりなのだと気づきました。  なので、誰かと協調しなくては成し得ないことにチャレンジしてみることをオススメしたいですね。  それが面倒だと感じる気持ちもわかりますが、共感と共に得られる感動は何物にも代えがたいものがあります。  スポーツであれサークル活動であれ、誰かと協力してやらなければならないことを始めて見ましょう。  人前に出るためにはそれなりに自分も飾らなくてはなりませんから、そこに気合いが入ってくると女性は生き生きしてくるものなのかなとは感じています。

貯金

きりぎりす
    貯金はささいな金額からできます。 地味ですが、将来必ず自分のためになります。 かつて、あなたのような生活状況の友人がいました。 悪い言葉でいえば主婦ニート。 働く苦労もなく、ネット、マンガ、昼寝生活三昧 「ぜんぜん楽しいことがない」 「あなたに私の気持ちなんて、わかるはずがない」 ささいな意見の食い違いから、ブチ切れられました。 今の世の中には、お金がなく、仕事がなく、日々の生活でさえ送れず、夜あたたかいふとんで寝られない生活をしている人たちがいることを知ってますか。 自分の今の状況が、どんなに幸福なのかを知ってください。 毎日出勤している夫のために、家事をきちんとしているとは思いますが、 少額でも貯金することも、おもしろいものです。 習い事に使っていたお金を貯金するのです。 金融機関へ歩いていく時間はありますよね。 …さて、ここまでの文章、 「そんなこと言われなくてもわかってる。あなたに私の何がわかる!」 と あなたもキレるのなら、主婦ニートです。

私も

同じく
    同じく子供なしで既婚無職です。虐待家庭だったとのことですが、誰かの期待に応えるために習い事をしたりしていませんか?自分のためにならないこと、仕事に結びつかないことでも、楽しければやってみればいいと思います。  あと、ある程度、お金を使うことも大事です。とはいっても、主婦のお小遣い程度のお金で楽しめます。しばらく雑誌など買ってなかったんですが(高いと思って)久々に買ったり立ち読みして、良かったですよ。それを参考にファストファッションなど今は安いお店やものもたくさんあるので、コーディネートを考えたり、はじめて聞いたブランドなどをネットで調べてみたり物を買わなくても、世界が広がります。あと、メイク方法を変えてみたり(意外と古いメーのまま時代が止まっていたり。これもドラッグストアの安いコスメで)本屋に置いてあるフリーペーパー(求人情報や通販の無料カタログなど)を見るのも、実際働かなくても買わなくても結構面白いですよ。

私もしたいことないなー

🐤
    とんび
     私は仕事が暇になったり、冬になるとすることがないなーと悶々としています。あなたが興味があること、気なることってなんですか?そこにヒントがないですかね。私も今悩んでいます。何かで人の役に立つことにつながれば、また違った意味を持つようになるのではないでしょうか。アロマを習われたとのこと、なぜアロマをされたのか?アロマをつかってこんなことがしたいと思われたことはなかったでしょうか?しかし自分が好きなことってごちゃごちゃ考えなくてもいつの間にか行動していると思いませんか?やっぱり情報網を広げることも大事ですかね?アンテナを高くして自分の興味にひっかかることを探す。いろんなところに顔を出して人と交わることで情報を得て何かを見つけることもあるかもしれませんよ。

ありがとうございます。1

しまネコ
    トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。すべてありがたく拝見しています。 同じような境遇の方(既婚主婦子どもなし)やアメトーク同好の士もいらして、嬉しい限りです。 また、子ども時代が偏った環境だったので当時のことはあてにならないかも、 ということを端的に説明したくて育った環境のことを挙げたのですが、そのことに不快な思いをされた方、 この時代に専業主婦という恵まれた立場に安穏としながらこのような相談をしたことに不快な思いを された方もいらっしゃったようで、大変申し訳なく思います。 ・人を喜ばせること これは、ハッとしました。 私は昔から人の役に立つことや喜ばせること得意でよくやってきたと思うのですが、 よく考えてみたら、喜んでもらって「嬉しい」とか「楽しい」と感じることはあまりないのです。 どちらかというと「自分のやるべき仕事をやった」とか「これで安心」「ほっとした」とかそういう感じなのです。 あと、ちょっと自分の中が空っぽになったような感じがします。変ですよね。

ありがとうございます。2

しまネコ
    ・料理 何人かの方が料理を挙げてくださってますが、料理を楽しめるって素晴らしいことだと思います。 私は料理あまり好きではないので羨ましいです。 いや、好きではないというか、サラリーマンのお父さんのように週1回の気晴らしに料理、ぐらいの回数が合っているようで(笑) 現在のように毎日だと息切れしてしまって。 特に凝った料理、時間のかかる料理は「キーッ」となるのでなるべく作らないように気を付けてます(笑) でも先ほどの人を喜ばせる話ともつながりますが、「自分の作った料理で人を幸せにする」という発想が 私にはなかったなーとあらためて思いました。 料理に限らず、「自分の行為が自分や夫を幸せにする」と思えば、日常のささいななことが 今までよりも、喜びや楽しみのあるものになるかも・・・・。 ・手芸 実は今、編み物をやってます。でもめんどくさくて、最後の最後でやりかけのまま放り出してます(汗) 手先が器用なので手芸全般は割と得意なのですが、うーん、好きでやっているというより 自分が作った方が安くて早いから、という理由が大きいですね。 

ありがとうございます。3

しまネコ
    (つづきです) 材料を買いに行ったり、実際作る段になると、 ああめんどくさい、誰か代わりにやってくれないかなーと思ってしまいますね。 昨年は新しい分野を開拓しようと、いくつか手芸講座に行ってみたりもしました。 ・今好きなことを極める 今自分がピンときていることに焦点を当てる、というのは大事なことかもしれないですね。 以前はアメトークのDVDを借りてきて家で見たら楽しいかも、と思って何回かやってみたのですが 「返却日までに見なきゃいけない」と思うと案外楽しくないのだな、と気づき(苦笑) お風呂が好きなので、昼間も入ってみようかな(笑) そういえば先日夫に「お風呂が好きなら昼間も入れば?」と言われて「めんどくさいよ」と答えたばかりでした・・・。 でもやってみます、昼風呂。入浴剤とか何も入れないのが好きです。 ・温泉 ときどき夫婦で近場の温泉に行ってます。が、家のお風呂の方が好きみたいです(笑) 風呂好きなので温泉楽しめるかも、期待していたのですが、家の狭いお風呂のほうが落ち着くのですよね・・・。 貧乏性なのかも?あと、他の人が騒いでいたりするのも苦手で。

ありがとうございます。4

しまネコ
    ・ボランティア これも実は少し前までやっていました。 先方には「好きなこと、自分が楽しいことだけやってくれたらいいからね。」と言われていたのですが 楽しいことと言われてもピンと来ず、無休の仕事という感覚でこなしていました。 でも人間関係でよい出会いがあったので、また人手が足りないときは そちらにボランティアに行く予定です。(まだしばらくは必要ないと言われてます) ・資格 これも数年前から勉強中です。難しくてなかなか取得できてないのですが・・・。 今年はまだ勉強をはじめてないのですが、勉強は楽しくないし、体力的にもつらいので できれば日常の楽しみや潤いを見つけてバランスを取りたいなぁと思っているところです。

ありがとうございます。5

しまネコ
    ・本、図書館 週に1~2回、夫につきあって図書館通いをしているのですが、そうですね、ピンとくるものはないですね。 端から端まで見てみたりするのですが、それで何冊か借りてみたりはするのですが・・・。 20代までは本や漫画を浴びるように読んでいたのですが、なぜか30を過ぎてから パタッと本に興味がなくなってしまいました。 うーん、なんででしょうね? 何か別のことにシフトチェンジする時期なのかな、と思ったりもしますが・・・。 ・他人と接する これは、たしかにそうかも! 仕事に行かなくなってから(実は仕事しながら専門学校にも通っていましたが、同時期に卒業)、 人と接する機会がめっきり減りました。 スポーツは少し興味あります。でも子どもの頃からひどい運動音痴なので、とっかかりがわからないですね・・・。 クラシックバレエ教室とジョギングは挫折しました。 人と接するといえば、私も多くの女性の例にもれず(笑)、おしゃべりが大好きです。 でも元々友達が少なかったこともあり、疎遠になったり、気軽に会えそうな人がみんな遠方に 引っ越してしまったりで、最近は友達のいない生活を送っています。

ありがとうございます。6

しまネコ
    (つづきです。) この年になって新しく友達をつくるのはなかなか難しいですが、 どうにかしてもっと人とおしゃべりできる機会を増やした方がいいかも、と思いました。 今、週1回公民館的なところの体を動かす講座に通っているのですが、 周囲との年齢差がありすぎて(皆さん65オーバー)なかなか共通の話題もないので、 夜遅い時間の講座に変えてみるのもいいかも、と思いました。 (平日夜のほうが若い方が多いとのこと。) ・片っ端からチャレンジ これも、目ウロコですね。 たしかに片っ端からやってみたか?と言われればそこまでではないなあと。 見つかるまであきらめるな!というメッセージをいただいた気がして、元気が出ます。 あきらめモードにならず、もっと貪欲に探していきますね。 すみません、途中で息切れしてすべてを網羅することができず、申し訳ありません。 でもすべてのレスはありがたく読ませていただたいてます。

レスします

kiwi
    先日主さんにレスして、気になって開いてみたら、律儀に沢山お礼をされて素敵ですね。世の中には同じ境遇で悩まれてる方が沢山いらっしゃる、と私が元気づけられました。皆さんも、主さんも優しいですね。 私はなかなか行動に動かさない派ですが、レス方々の意見みたら、めんどくさ~と思う事もちょっとはやってみるか!って思いましたよ。 同じ苦労をしてる方めっちゃいるよ~。だから不安にならないで。

フラメンコ楽しいですよー

でん
    結婚後、在宅ワーカーになったため、人と接しない日々! 毎日仕事しかしてなくて脳の偏った部分だけ凝ってる感じ… 体を動かしたい! と、思っていた時に友人に「フラメンコとかは?」と勧められて始めました。それまでフラメンコなんて特殊な世界の人がやるものだと思ってましたが、とりあえず近所の教室を捜してみたら、昼間は主婦をターゲットにしたクラスのある教室が割とあったんです。 バレエは大人になってから始めても人前で踊れるレベルになるのはかなり厳しいですし、体型にも左右されますが、フラメンコは「みんな違ってみんないい」の世界なので、ほんと、スコーンと楽しめます。 もちろんどんなことでも入門の時は大して面白くもない基礎を繰り返しやらなきゃいけなかったりしますが、ある程度できるようになってくると本当に楽しい! 経験はまったくゼロから始めましたが今ではすっかりハマってます(9年目です)。もし何か感じることがあったら、近所の教室、探してみてください

同じです

白文鳥
    私も似た状況です。 私は不妊治療をしていますが、治療が実らず苦しく、治療を止めてしまおうかと悩んでます。 治療してるはずが、かえって体の負担になってるようなので。 そんな生活の中で、自分を見直すためにも何か好きな事やりたいなと。 でも同じく好きな事なんだったっけ?状態です。 主さんは、色々やってらして凄いですよ。 私は習い事とかスクールとか、資料請求で終わってますもの。(苦笑) 子どものときに好きだった、絵を描く、エレクトーン演奏(ちなみに今の家にエレクトーンはありません…) 運動方面で駅伝を見るのが好きなので、自分もジョキング。 夫がトレッキングが好きなので、夫婦でやってみるか? でもどっちもハードル高そう。 資格方面で簿記、パソコンスクールでスキルを磨く。 学生時代が手話部だったので、新たに一般の手話サークルに入ってみる。 今の自分の興味?は上記くらいですが、何か行動しないと始まりませんね。でも腰が重い。何故だ。 自分語りしてすみません。 同じ状況の人間がここにもいるよ、と思い書き込みしました。 お互い、楽しい毎日を送りましょうね。

私と逆だ~

みさき
    独身できままな私は、色々な事に興味が有りすぎて、休日は全て趣味につぎ込んでいますが足りません… なので、好きなことを見つけられない…というのが分からなくて「そういう人もいるのだなぁ」とビックリした次第です。 図書館に行ってもピンとくるのはないですか。 本選ぶ基準とかありますか? "本を読む"という行為が苦痛でないのならば、ミステリー、歴史物、哲学、うんちく…など、色々なジャンルを読まれては如何でしょう? 「これは面白い」というのに出会えるのではないかと思います。 お住まいの場所にもよるかと思いますが、自宅から1時間くらいのエリア内でウォーキングは如何でしょう? 歩いているついでに写真を撮ってみるとかもいいでしょうし、きょろきょろしていたら興味をそそられる店にも出会えるかもしれないし! あとは、博物館とか美術館とかありませんか? 探せば結構あると思うのですけれど。 まずは行動! 何か見つかるといいですね。

昔の私と近いかも

ピンク
    趣味は、読書とイラスト描くこと、たまにお菓子作ったりですが、 内向的な性格だった10代20代は、なんていうか楽しみ下手でした。何をしていても楽しめない、性格でした。こんなことして何になるんだろうとか。 そういうときは、楽しみ上手な人を見つけ一緒に行動してみるといいですよ。 一人でも楽しめる人は、ある意味才能です。 うらやましかったです。妹はそれがうまく、悪く言えば自分勝手。自分の好きな事を見つけるのがうまいのです。 楽しいが感染して、自分も楽しくなりますよ。 今は仕事に家事育児で、趣味に時間を作れないのですが、時間があったらいいろいろやりたいことも出てきます。毎日を忙しく過ごしてみるものいいですよ。 楽しい事は、無駄な事。生産的な事じゃないんですよ(笑)だから編み物も楽しくないのかもしれません。 時間を忘れてながながRPGゲームしたいです。

合唱団、オーケストラ

深雪
    ちょっとやってすぐにできてしまうような趣味は、長続きしません。 生涯学習として、すこしずつ、ゆっくり時間をかけて上達するものがおすすめです。 とっつきやすいのは、コーラス。ゴスペルもいいですね。 団体は、いたるところにあります。練習日時や、嗜好で選べます。 じっくり楽器に取り組んで、アマオケにチャレンジ、も、おすすめ。 バイオリンやチェロ、コントラバスも、大人になって始める人、多いです。 やはり、ひとりだけでやるものより、たくさんの人とやるものが、いいですよ。

『楽しい事は身近にあります・・・』

🐱
    ホー
    私は言葉の虐待を受け 子供に関心の無い親の元で育ちました・・・ 若い頃は うつ病にかかったりして苦しみましたが 最近は 人生なるようにしかならない とお気楽に生きています♪ 『楽しい事探し』結構 得意です! 例えば 私が、普段行く場所で、黒猫とトラ猫をよく見るのですが 今日もトラ猫(おとなしそう)がちょこんと座っていて、とても癒されました。 猫が大好きなので 見掛けると、思わず『おっ!』と声をあげる程です。 楽しい事を見つけるコツは 素直な心で・興味を持った事はすなおに調べる事です。 ネットを見る時 私は、自分に関係の無いジャンルも開いてみたりします・・・ お取り寄せとか・コンビニの新商品はよくcheckしています♪

とりあえず興味がありそうなカルチャーセンターに通う

😨
    あいこ
    カルチャーセンターなら、半年とか1年とかの期限付きでしょう。 気に入れば継続すればいいし、したくなければ”家庭の事情”で辞めればよい。 何個か通ってみて、楽しいと感じるものがあれば続ければ良いのではないでしょうか。

私も好きなことがわかりません

🙂
    雪ぽん
    というより好きなことがあまり無いのだと思う。 家でぐうたらしている(ネット見ながらお酒飲むとか)のが一番落ち着くかな。 某作家さんの新刊も「試験が終わったらこの本を読もう!あれもしてこれもして…」など考えていました。試験が終わった今、またしてもぐうたら過ごして未だに1ページも読んでおりません…。ただ仕事・家事・育児でグダグダな日々です。 好きなことや趣味を持っていなくても笑って過ごせたらそれで幸せなのではないでしょうか?

タイムスケジュールを作って生活する

🐱
    猫だるま
    トピ主さんはおそらく「ダラダラ」過ごしているから、楽しみを見出せないのかな、って思いました。 多分時間が有り余っていて、それで「後でも良い」と思うから心のどこかに「今楽しまなくても時間は沢山あるし」っていう考えがあるから楽しめないんだと思いました。 いえ、トピ主さんを批判しているのではないのです。 私も今は多趣味過ぎて困っているのですが、専業主婦をしていた期間はまさにトピ主さんと同じ状態だったからです。 事情があって働きに行けないというのも楽しめない理由なのかもしれませんね。 楽しみを見つけようと思えば、お金がかかる→働いてないから自分のお小遣い範囲でしかできない(もしくは自分の独身時代の貯金を切りくずすことに)ってなると、億劫になるものなのかもしれません。 何でもそうですが、過程を楽しむという事も大事なんですが、「達成する喜び」も大切ですよ。

私も似たようなもの

🐶
    hato
    40過ぎのやはり訳あり専業主婦です。 地元から遠く離れているので昔からの友達もいなく、仲良くなれそうなう人はみんな働いていたり、小さなお子さんがいたり、家が遠かったりでこんな感じで気づいたら10年が経ちました。 面倒くさがりでムラにある性格、掃除も料理も嫌いじゃないけれど極めるほどでもない…  趣味も特技もないし…なんて思っていたら、ここ3年くらいで 「もしかして、私ってこういうこと向いているんじゃないだろうか?」って気付いたことがあります。 人に言うことじゃないので誰にも言っていませんがしいて言えば「家計管理能力」。多分、神様が唯一私に与えてくれたもの。 エクセルで細か~く、支出や収入や資産管理(といっても所詮サラリーマン家庭です)をしたり、統計だして分析したり、家の備品の在庫管理も始めました。誰も評価してくれないけど、自分なりに結果を出せて自己満足です。(多分、旦那が知ったらびっくりする)でも、職業にするほどではないです。 人と共有できる特技だったら尚、良かったんですけれどねぇ。 主さまも、あせらなくてもそのうち見つかるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示