詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になれない

レス11
    (トピ主0
    ももも
    仕事
    現在病院で介護の仕事をしています 病院なので、看護師という絶対的な上司がいますが、どうしても自分が大人になりきれず駄目な対応ばかりしてしまいます。 同僚からは、「バカなふりしてはいはいって言っていればいいだけ」と言われますが、どうしてもそれができないのです。 これは言われても仕方ないなと思うことなら、当たり前ですが我慢できます。 しかし、「そんなこと自分でしろよ」と思うことや、誰がどう考えても「今言うことか?」ということ、理不尽だと思うこと対して気持ちよく「はい」と言って行動に移せない自分が嫌です。 最終的にはするわけですから気持ちよく行動に移したいと思っているのに、感情に負けてしまう。 どうすれば改善できるでしょうか・・アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

介護、頑張ってくださいね

Leaf
    トピ主さんの人生がこれまで恵まれていた証拠ですよ。理不尽なことを言われる・される、そんなことあたりまえ、という環境でこれまで生きていたなら、一々カチンときたりはしません。うまく対応できる術が既に身についているはずです。 何事も経験ですよ。理不尽な目に会うことにも、どう対応するのが最善かも、場数を踏んで自然に身についていくのだと思います。その内、自分の感情より何に重きを置くべきか見えてくると思います。 上司が難しいと大変ですね。頑張ってくださいね。

条件付きでいいでしょう

roro
    本当に理不尽な命令の場合かつ患者さんに害が及ばない場合で あれば後回しにしたり、言い返してもいいと思います。 それと、付け加えるなら、トピ主が職場で不利にならなければ。 はいはいと聞いた場合とそうでない場合を想像してみるのも 少し落ち着くにはいいかも。

割り切るという裏技

お気楽独身
    30代前半の男、公務員をやってます。 トピ主さん、私が駆け出しの頃とそっくり(いい迷惑かもしれませんが) 当時の課長に「○○について研究しなさい」という業務命令を受けて それについて報告(学会みたいな発表スタイルです)したところ、 私が発表しているそばから口出し(これはタブーです)してきて かつ、統計的に得られた結論が自分の予想と違ったらしく 衆人注視の中で罵詈雑言吐かれたことがあります(笑) そこで私も上司に向かって 「報告者が話している時に口を挟むことはマナーに反する」 「結論ありきの研究なんか研究ではない、それは作文である」 こうやって言い放ったものです。 それ以来職場に絶望した私は 幸いクビもないところなので、窓際部署に飛ばしてもらって のんびりやってますよ。 良い悪いは別として。 このようになるまでトピ主様の場合は、もう少し時間がかかると思います。

トマト

同じです。
    私もトピ主さんと同じかな。理不尽なことにはカチンときますね。 ケンカしそうになってしまいますが、職場にうまく対応する人がいてその人を見ていて気持ちが変わりました。 本当にうまくかわして自分の思い通りにする人がいるんですよ。 自分なりの対人能力をアップする方法を身につけるといいかもしれませんね。

大丈夫、大人になれます

🐤
    カカ
    あなたが介護の分野で知識と経験を積めばおのずと周りの態度も変わりますよ!仕事はどの分野に行っても理不尽は付き物…。

どんまい。これから。

ななめカバン
    分かります。実はみんな同じことを感じているのですよね。ただ、意固地になるか折れるか選択しているだけ。みんな、嫌々でも折れているわけで。 なぜかって?それは、相手に対する介護だから。主さまが折れて看護師に従うことは、主さまが看護師を介護してるってこと。要は助け合いです。 最初は嫌々でも、何度かやってるうちに人間関係が良くなり、周りからの信頼もアップしていきますよ。 ふあいと。

それは

みちのく
    1.会社組織は、統制された方針に基づいて 仕事を進めるから大きな力が発揮できるのです。  個々人の思いは、ある程度抑えられなければなりません。  個々人がそれぞれの思いで動いていては、ばらばらになって会社としての意味を喪失します。 2.もし、自分の思いが合理的で正しく、会社にとって社員全体にとって、修正が必要と思うならば、改善努力をすればよい。  周りや上司を説得できるだけの努力と改善提案で行えばよい。 3.自分が正しいという思いを受け入れられないのなら、今は我慢で社内でえらくなってトップダウンで会社を変える。  もしくは、退職して自分で会社を作り自分の思う会社を作ればいい。  社会に受け入れられて利益が出ないともちろん話になりません。

おつかれさまです

ちょちょ
     38歳男性です。  以前、医療関連の装置の設計をやっておりました。  ミスは「人を殺す気か」という罵倒で返ってくるような職場でもありましたので、結果、心身を病んでしまったのですが、その時に自分も他罰的では無かったか?と思い返しました。  ストレスフルな職場で誰しも多かれ少なかれストレスの中にあって、どこかに捌け口を求めるのは人の弱さもあろうかと思いますが、人の道として正しく尊いことをしている自負さえあれば、悔しさを飲み込むことも出来るようになるかなと思います。  また、相手がどうしてそのような態度に出ているのか、それを客観的に慮ることが出来るようになれば、自然と応対が備わってきますよ。  それはオフィシャルでもプライベートでも変わらぬものですし、誰しもそのような思いで配慮できれば世の中もっと幸せになるんですけどね。  まずは自らの周りだけでも自らの手で変えてみようと思って行動に移してみると、割と楽に生きてゆけるようになりますよ。  年取ると見えてくるものもあるのかな~なんて思ったりしますけれど(苦笑)

ひょっとしてお若いのかな?

🐱
    猫だるま
    理不尽な事やタイミングの悪い事を言われると、「くそー!」って思う気持ちはわかりますよ。 特に介護の仕事であれば、直接人と関わるお仕事ですし、ストレスも相当なものがあるとお察しします。 >どうすれば改善できるでしょうか・・アドバイス頂きたいです。 そうですね、先ずは「仕事は仕事」と割り切る事かな、と思います。 理不尽な事を言われる事も全て「仕事」と思えば少しは楽になるのではないでしょうか。 そして仕事のストレスはプライベートで発散しましょう。 そういえば、そういうストレス発散方法を募集しているトピがありますので、是非ご一読してみてください。

感情を自分の側に取り戻す様にする

🐱
    hogehoge
    わかります。 サラリーマンでもそういうことは多々あります。苛々しますよね。 それは俺の仕事か? と思っても、結局誰かがやらなきゃならないだろうし、いちいち上司に喰ってかかっても指示が翻ることはありません。実際にはさっさとやるのが吉なのです。 苛々は、他人(例えば上司や会社)に感情を支配されている状態ですから、辛いです。(大人なんだからと)陰で舌を出しながら仕事をしても、それでは(他人によってもたらされた)嫌な感情に縛られたままです。まず必要なのは、感情を自分の側に取り戻すことです。 (1)いやなことを指示された。 (2)それが道徳上・仕事上問題がなければ(犯罪を指示されたら当然NOです)「はい」と言って、まずは引き受ける。 (3)そして、ここが大事なのですが、引き受けたなら「これは自分が主体的に請けた作業だ」と認識することです。簡単に言えば、嫌なことをやらされていると思わないで、自ら進んでやるのだ、と思う事。これによって感情を自分の側に取り戻します。(これが大人だと私は思います) (4)あとは自分に責任を持ち、建設的に作業を行います。 お試しあれ

大人にならなくていい。女優になろう。

仲間
    私も理不尽な上司の元で不当な扱いを受けていたので、お気持ちが痛いほどわかります。 同僚さんの「バカなふりしてはいはいって言っていればいい」は 「気持ちよく“はい”と言おう」なんて意味ではないと思います。 感情はどうあっても「ふりだけすればいい」のです。 同僚さんは気持ち良く行動しているわけではなく 理不尽な状況に納得できないからこそ 「バカなふりをする」という処世術を身に付けたのです。 >最終的にはする のであれば、ただすれば良いだけであって、気持ちよくする必要はありません。 「ふり」を続けるうちに、上司からおかしな指示を出されても 「またきたよ、へいへい」くらいに思えるようになって、感情の波が段々と小さくなり トピ主さん自身のお気持ちが楽になりますよ。