詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 佐賀、福岡 レンタカーで2泊3日の旅行、アドバイス願います!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

佐賀、福岡 レンタカーで2泊3日の旅行、アドバイス願います!

レス16
    (トピ主0
    nonnon
    話題
    3月に佐賀、福岡をレンタカーを用いて親子3代での家族旅行を計画中です。佐賀に行くことはもうないかもしれない、ということで、お勧めの場所を一つでも多く回りたいと思っています。 1日目:830頃福岡空港着→筥崎宮→虹の松原→曳山展示場→七つ釜→呼子大橋→浜野浦の棚田→いろは島泊 2日目:伊万里→有田→波佐見→祐徳稲荷神社→ムツゴロウ保護区→古湯温泉泊 3日目:柳川川下り、散策→大宰府天満宮→福岡空港 上記行程を考えていますが、詰め込みすぎでしょうか?できればどこかで滝に行ってみたいと思っていますが、無理でしょうか。 せっかく佐賀に行きますので、焼き物を見たいとおもっていますが、伊万里、有田、波佐見、それぞれお勧めの場所はありますでしょうか。 また、上記ルートでまわった場合、記載されていないけれどここはお勧め!ランチならここ!お土産はここ!等どのようなことでも構いません。情報を教えていただけないでしょうか。(佐賀市街地は通過の予定ですが、お勧めはありますでしょうか) また、この冬は寒く雪も多いように思いますが、3月末に雪が降ることはありますでしょうか? 以上、知らぬことばかりです。どんなことでも構いませんので、情報をお願いいたします。

ランキング

レス

オリエンテーリング?

🐷
    ベルバ
    詰め込みすぎじゃ~。 主さんと私のペースが違うのかな・・・。 1日目 虹の松原 3月ね。まだ寒い。風強い。道沿いの佐賀バーガーの店で食し暖を取る。     曳山展示場 迫力ある。あれが約200年も前に作られた?プラじゃ無いとな!           歴史観がないと感動できないかもよ。     笑えるスポット 唐津城に彦ニャンの親戚(?)が居る(悩)。 2日目 祐徳稲荷神社 津和野のお稲荷さんと似ていたかな。どうせなら山頂まで歩きたい。     ムツゴロウ保護区 う~ん。マニア。一人で行くにはいいかも。 3日目 太宰府天満宮 定番。私は空いているときが好き。混んでても祭りみたいで雰囲気あるね。            国立博物館が近くにあるから一見の価値あり。 思うに「一つでも多く回りたい」って考え方はやめた方がいいと思うな。 分かるけど、また来たくなる名残惜しい旅にしたい。 主さんは若い頃の私みたい。 楽しい旅行になれば良いね。

生まれ福岡今佐賀人です

みさと
    ざっとみて んーという感じですかね 三日目の時間はどれくらいありますかね? 柳川から大宰府の距離結構ありますよ? 下道と高速でどちらを選ぶかで一直線ですが時間もかわりますし 下道なら久留米のラーメンをお勧めしたいですね。 龍の家(たつのや)か濃いめなら大砲か一味にいってほしいです お土産は ふくやの明太子、筑紫もち、博多とおりもん、 佐賀は 佐賀市内をいかれるなら吉野ヶ里遺跡は有名ですね あと御手洗の滝(おちょうずの滝)はちょっと有名です 嬉野温泉など有名な温泉をいくつかいくのもいいと思います

観光プラン

きんきん
    天気はななんとも言えませんが雪でも積もる程はないと思いますが、古湯温泉付近は三瀬地区なんで注意してください。 オススメですが、  空港→箱崎→!愛宕神社:景色◎福岡の街と海が見渡せます→!鏡山:景色◎虹の松原の由来が分るポイントです。→虹の松原→!唐津城:景色◎天気が良ければ城の中では景観は日本一かも→!宝当神社:お城の下に船着場があり海上タクシーで10分位、島に渡ります。宝くじ神社ですよ→曳山展示場→七ッ釜→呼子大橋  ※鏡山の入口付近に唐津焼きと言う焼き物もあります。 後は詳しくないのでゴメンなさい 有田のポーセリングパークはお酒も楽しめるらしいです。  

有田・白磁の硯(すずり) 雪月花

🐤
    サンフランシス小町
    いいですね、九州北部の旅! 私も以前、神楽坂のギャラリー「風帰来」さんで有田焼で出来た硯に一目ぼれし、一時帰国(HNの通り在米です)の際に日帰り有田旅行をしてきました。 と言っても、本当に雪月花さんだけだったので、一箇所しか行っていませんが・・・。 有田焼の硯で、実際に黒い墨をすって使った後でも水で洗えば真っ白に戻るのは、雪月花さんのすずりだけだそうです。 それを聞いたら、いてもたってもいられなくなり、雪月花さんの窯元を訪れて実際に使わせていただきました。 書道小物ばかりではなく、作者女性の人柄があふれる作品にウットリしてしまい、体験絵付けなどをさせて頂いていたらアッと言う間に飛行機の時間が危うくなったくらい。 書道をしない米国人の義母にマグカップ、夫用に湯のみ、自分用に硯を。。。 今度の帰国では、ぜひ子供用に小さい硯入手を目指してに有田に行く予定をたてるリピーター確実です。 素敵な時間をお過ごしくださいね。

有田のお食事

🐤
    サンフランシス小町
    何度も申し訳ありません。 思い出したので。 お昼ごはんはJR有田駅前の小さな喫茶店で、名物焼きカレーを食べました。 駅にもお土産用が売ってて、有田焼きの丼付でしたよ。 カレー屋さんの名前は「おおた」さんだったと思います。 黒っぽいカレーで、おいしかったです。

嬉野温泉、湯豆腐。柳川さげもん。

🐤
    ppp
    ようこそ佐賀へ。 2日目は、ゆっくり焼き物めぐりをされて「美人の湯」名高い嬉野温泉で、温泉湯豆腐を堪能されてはいかがでしょうか? 3日目に鹿島有徳稲荷神社~国道444号線経由で、大川市(県道18号線経由がおススメ)をとおって柳川へ。その途中に芦刈海岸でも東与賀町「干潟よか公園」ででもむつごろうがみれると思います。 柳川市では、ぜひ「うなぎのせいろ蒸し」をお召し上がりください。その時期「さげもん祭り」開催期間中だと思いますのでいたるところで(商店街の軒先でも)つるし雛が飾られてとても華やかです。 柳川出身、佐賀市在住なので南部の方ばかりひいきしておススメしました。私のプランで行くと大宰府は周れそうにないですが・・・・楽しい旅を。

ちょこっとアドバイス

🐱
    gagaga
    ・伊万里焼の里、大川内山はとても風情がある街なのでぜひ行ってみてください。 大川内山の入口に「伊万里鍋島焼会館」という建物があります。 そこには、主な窯元の作品が展示されています。 そこで興味がある窯元を選んで、窯元巡りをするのをお勧めします。 ・佐賀といえば、吉野ヶ里遺跡!だと思います。 公園は広大ですが、「北墳丘墓」は見に行かれた方がいいと思います。 卑弥呼がいたかどうかはわかりませんが、埋葬された方の位の高さがうかがえます。 ・時間があったら、九州国立博物館の常設展がおすすめ。 かなりの展示量ですが、ここを見ると北部九州の成り立ちがわかります。 焼き物がものすごく好きならば、伊万里、有田、波佐見3か所巡りも良いかもしれないけど、普通程度ならばけっこうしんどいかもしれません。 どれか一つやめて、嬉野or武雄温泉に寄ってみたらいかがでしょうか。 ランチは伊万里牛の食べられるところですかね? もしくは有田焼カレーでしょうか。 ちょっと時間が合わないけれど、嬉野温泉の温泉湯豆腐と武雄温泉近くの「井手ちゃんぽん」が美味しいですよ~。

楽しんでください。

😣
    めんたいこ
    箱崎宮は、何か目的があるんでしょうか? 福岡市には、色んな有名な神社があります。 福岡空港から唐津方面ですと、都市高速と有料で 混んでいなければ1時間で虹ノ松原へは着きます 都市高速から有料になると、途中一般道も通るので、 そのときに糸島市の白糸の滝が経由できます。 楽しい旅にされてください。

佐賀育ちです

もも
    3月も31日ぐらいなら桜が結構咲いてます。でも寒い。 平地で雪は降りませんが、山はどうかな?大丈夫だと思いますけど… 1日目 唐津には唐津焼がありますよ。余裕があれば唐津城、変わったところで宝当神社(宝くじの神社)。 棚田より呼子に泊まって、イカ(透き通ってて動いてたりする。とってもおいしい)と朝市(日本三大朝市)のほうがお勧めかな。七ツ釜も車で行くと広場→崖の上から洞窟を覗きこむ、になるので、呼子から遊覧船に乗って洞窟の中を見るほうが良いかも。呼子大橋は普通の橋なので、それ目当てで行くとがっかりするでしょう。。 2日目 呼子の朝市→伊万里→有田→波佐見→祐徳稲荷神社→嬉野温泉か武雄温泉泊(古湯は遠すぎ) 3日目:柳川へ→川下り、散策(うなぎが名物。せいろ蒸しをどうぞ)→大宰府天満宮(学問の神様)→福岡空港 お天気に恵まれますように。

良いんじゃないですか?

みみりん
    楽しそうなプランですね。 焼き物は、伊万里、有田の2つで充分では無いでしょうか? 真剣に回れば、相当時間がかかりますよ。 有田で、体験なんかすれば、思い出の一品も。 ポーセリンパークも案外楽しめますよ。 最終日、何時の飛行機か判りませんが、大宰府から空港まではスムーズに行って30分。お土産を購入する時間を考慮して計算してください。 大宰府は時間が切迫しているなら、天満宮間近の民間駐車場に留めれば時間が節約できます。駐車料金は、民間、天満宮含めて、すべて同じです。 また、お昼を柳川で取るならお店は予約したほうが無難ですよ。さげもんのイベントに重なるなら、大混雑間違いなしです(お雛の川くだりとか綺麗ですけど)。 楽しい旅行になると、良いですね。

文化、歴史好きですが

😠
    awa
    1子供がいるなら吉野ヶ里は是非。古代文化の一端を  味わえる。 2旧柳川藩主庭園の「御花」で、庭園を楽しみながらの  鰻せいろ蒸しを味わってください。 尚、その日程で波佐見と伊万里と有田は行き過ぎでは。  有田一つでいいかと。

一部だけ回答

通行人
    1日目が詰め込み過ぎだと思います。筥崎宮をはしょって、すぐ高速に乗るほうが時間の経済になります。あえて行くならば、3日目、福岡空港への時間調整で使う。更に時間があるならば、博多ラーメン発祥の元祖長浜屋で食べる。 さて、焼き物の興味度はいかほどでしょうか?良い陶磁器は有田に集中しています。三衛門と香蘭社、深川に行き、余裕があるならば臥牛窯と武雄にいくと良いと思います。

有田なら

あんこ
    旅行の計画も楽しみのうちですよね。 有田ではいろんな窯元を見て回るのも楽しいですが、 有田陶磁の里プラザもオススメです。 世界最大規模の有田焼ショッピングモールで 高級品からアウトレットまで様々な20軒以上のお店が一度にみられます。 お茶でのおもてなしや値引き交渉に応じてくれる店もあり楽しいですよ。 よい旅になりますように。

地元民です

のまっこ
    福岡在住です。 どなたかもお書きですが、箱崎宮に行くのは目的がお有りですか? 何となくルートに入っているのでしたら外してもいいかもです。 私なら直で佐賀に向かい、ランチに呼子でイカを食べます。 オススメは河太郎かな。波戸岬のサザエのつぼ焼きもおススメです。 波戸岬には海中展望塔もあります。船に乗らずに海の中が見られますよ。 私はマリンパル呼子の海中天望船ジーラで船酔いしたので・・・ (でも沖縄のブセナにある海中展望塔に比べると見劣りします) 3日目の柳川ですが、さげもんの最中なので混んでいると思います。 もしセイロ蒸しを食べられるのでしたら、本吉屋や若松屋がおススメですが、お昼時は混みます。 5、6年前、さげもんの時期に行った時は昼時は1時間半待ちました。 太宰府天満宮に行かれる時は九州国立博物館や光明禅寺も良いですよ。 3月末は雪は降ることは滅多にありません。 10年くらい前に3月上旬に結構降ったこともありましたが、珍しかったので記憶しています。 逆に暑いくらいに気温が上がる日もあります。

二回目です

みさと
    久留米と鳥栖付近ですが 呼子の河太郎に一票です いかがおいしい、旦那と絶賛 あと うなぎは 久留米の富松うなぎのせいろむしが地元じゃ一番有名かつおいしいです あと久留米でラーメンをぜひ 一味、大砲、龍の家でぜひ

呼子

🐱
    ま、いっかー
    河太郎は本当に美味しいのですが、待たされます。 もし、行かれるようであれば、開店時間より前に行った方がよいです。