詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤 子供の転校 シングルマザー

レス5
    (トピ主2
    teru20
    仕事
    会社から、転勤の内示がありました。 現在、シングルマザーで子供は高学年で、二人暮らしです。 両親は離れたところにいます。 3年前にも転勤がありましたが、現在は、ご近所とも仲良く、 都心にも近く落ち着いた街と、子供は社交的で優秀に育っており、 引越し及び転校に不安と面倒くささを感じています。 職務的には是非転勤したいのですが、 生活面では懸念もあり、躊躇しています。 会社は事情の理解もある程度はありますので、再考慮の余地もあります。 纏めますと ・子供の転校の不安 ・職務としては希望(金銭的な余裕が見込める) ・環境の変化に対する負荷 ご意見および転校のご経験者の方のお話などお伺いしたいです。

ランキング

レス

意見

🐱
    たま
    ・子供の転校の不安 お子さんが納得して転校を受け入れることが最低条件だと思います。小さい頃でも、なんとなく転校したくなかったなと思い続けることがあるから、大きくなればなるほど、本人が転校を納得したというちゃんとした確かめが必要だと思います。 ・職務としては希望(金銭的な余裕が見込める) 金銭的な余裕から捻出できるメリットを具体的にあげて、お子さんとトピ主さんでちゃんと確認することだと思います。転校したけれど、××ができるようになったということを、はっきり納得しながら生活することが大事だと思います。 ・環境の変化に対する負荷 こればっかりは、人生いろいろなことがありますので、避けられないところはあります。引っ越し、転校は、そのなかでも大変な変化のうちになると思います。 ずっと飼えなかったペットを飼うことで、乗り越えられることもあるだろうし、お子さんがそれまでできなかったこと、あきらめたことをできるようになるなどとといった、転勤による具体的なメリットを確約して、負担、転校によるデメリットをリカバリーすることができれば、転勤は必ずしもアンハッピーにはならないのではないでしょうか。

有難うございます

teru20
    主です。 たまさんレス有難うございます。 丁寧にご回答下さり嬉しいです。 自分に転校の経験がないものですから、不安なんですね。 最近は、この調子ならどこの学校行っても大丈夫だね なんて、転校を前向きに考えられる言葉をちりばめるようにしてます。 来月には確定しなければなりませんので、 アドバイス頂きましたように具体的に落とし込んで行きたいと思います。

お子さんとよく話し合って

転勤族家族
    高学年という事なので、きちんと話し合いができると思います。 高学年だと自分の将来を考えた進学の希望などが出てくる時期です。 また、転勤先(地域)の中学のレベルや環境にもよると思います。 年齢的にも「親<友達」になってくる時期です。 お子さんによっては「子供はどこに引っ越してもすぐ友達ができるよ」 に当てはまらなくなってくる年齢です。 社交的で優秀とありますが、引っ越した途端にそうじゃなくなる可能性もある繊細な時期です。 以上は周りの転勤族家庭を見聞きしてきた結果の意見です。 もちろん転勤、転居しても上手くいっているご家庭もあります。 お子さんの意見、希望を聞いてあげてください。

お子さんの性別は?

ぽぽろ
    シングルマザーですよね。 これからも転勤の可能性があるんですよね。 だったら、基本的には受けたほうが良いと思います。 「働くというのはそういうこと」という基本姿勢で私は接してきました。 選択肢があれば迷うのが子どもです。 いや・・・大人もそうです。 新しい環境は不安だし怖いものです。 でも、お給料をいただいている以上は仕事が優先という考え方は、 将来の子どものためにもなると思うのです。 そのうえで、離れたくないねぇ~って、2人でオイオイ泣いたっていいじゃないですか。 そうして泣いて笑って、そのあとは次の楽しいことを考える。 そういう気持ちの切り替え方をしてきました。 我慢しなさいとか、残りたい?とか、そういうのは不要です。 特筆すべき事柄が見当たらないのであれば、当然に異動する。 頑張ってくださいね。

前向きになれそうです。

teru20
    主です。 転勤族家族さん ネガティブなケースも見てこられたのですね。 子供の意見、希望はもちろん考慮しますが、 当方の場合、やはり生活が確立できることが前提なので、 全体を考慮して行きたいと思います。有難うございました。 ぽぽろさん すごく心強くなれました。 私の考え方と近いものを感じました。 さらに、その上で泣いたっていいじゃないですか・・・・・ の部分が好きです。 推測になりますが、経験豊富で、いろいろなことを乗り越えてこられた方なのではありませんか。 年齢を重ねるに従って、保守的になっていく自分を感じていましたが、 パワーを頂けました。感謝します。