詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近所のお風呂にいってみたいけど目が悪いのです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所のお風呂にいってみたいけど目が悪いのです。

レス26
    (トピ主1
    クララ
    話題
    みなさん、こんにちは。40代後半の主婦です。近所にスーパー銭湯のような岩盤浴もできる温泉施設があるので行ってみたいのですが、目が悪くてメガネ必須なので躊躇しています。サウナが好きでジムのサウナに通っていたのですがジムは退会してしまい、サウナに行きたいな~っと思っていたところそのお風呂にサウナや岩盤浴というのですか?それがあることを知りました。近いので行きたいのですが、まずメガネがないと見えない、段差もわかりにくい、人の顔は判断できない、温泉に行ったときはメガネをしてお風呂に入っていきます。でもサウナは無理ですね。ジムのサウナは小さかったので適当にやってたのですが、みなさんはどうされてますか?メガネして入ってたら変ですか?岩盤浴もメガネしてるのって禁止?そういうところ行ったことないのでなんでもいいので教えてください。

ランキング

レス

メガネをして入ってます

めがねざる
    メガネが傷むかもしれませんが、見えないのでつけて入ってます。

難しいですね

台形
    50歳主婦です。私もド近眼で、メガネはずすと階段・段差・人の顔・・・全く見えなくなり、スイミングを習いに行くことも出来ず困っています。 プールのみならず、「岩盤浴・温泉・サウナ」、一般的には「メガネは禁止」ではないでしょうか。利用規約に明記されてなくても、何かのハズミでメガネが落下して破片が散乱したら・・・他の利用客に迷惑かかりますよね。清掃処理も大変だと思います。 プラスチックレンズだと破片の懸念はないけど・・・、岩盤浴やサウナの蒸気は、メガネレンズにとっても悪く、コーティングが剥がれ劣化が加速度的に進みます。。 サウナや岩盤浴・温泉の配置や段差を知っておきたいならば、最初の何回かだけはコンタクトで入ってみて暗記する。裸眼しかやむを得ないならば、誰かと一緒に行って、位置関係を教えてもらう・・・くらいの方法しかないでしょうね。 その温泉施設の人に「ガラスレンズではないので、メガネでもいいですか?」と確認されても良いでしょうが、私は、今まで温泉やサウナ・町の銭湯でメガネ着用した人には出会ったことはありません。

コーティング剥げてしまいますよ

メープル
    お風呂やサウナのようなところで眼鏡を使用すると、レンズのコーティングが剥がれてしまいますよ。眼鏡屋さんに行く度にお風呂やサウナでは絶対に使用しないでくださいと言われます。 古い現在使っていない眼鏡など(壊れてもいいようなもの)を銭湯用に使用してはいががでしょうか。もしくは使い捨てコンタクトレンズなど。

眼鏡のままで

やちよ
    普通に眼鏡のまま入りますよ。 だって、見えないと危ないし、景色が自慢の露天温泉みたいなところは外の景色楽しみたいですし。 高温サウナは金属類は危険ですので大抵サウナの入口のところに、眼鏡置き場があります。 ただ、やっぱり眼鏡は痛みます。とくに成分の強い温泉では痛むので、普段使いの眼鏡ではなく、安い眼鏡とか、古くなったものを付けていきます。 プラスチックレンズは温度に弱いので、めがねに熱いシャワーを浴びさせないように気をつけてくださいね。

コンタクトは?

lyy
    人によっては、コンタクトが合わない方もいるのですが、コンタクトはだめですか? 私はコンタクトとメガネの併用ですが、お風呂に関してはシャンプーなどコンタクトのほうが何かと便利です。 メガネのときは、曇るからメガネをお湯で温めて入ります。

大丈夫

🐱
    にゃんママ
    近くのスーパー銭湯によく行きます。 サウナ大好きです。 メガネを掛けたままの方、いらっしゃいますよ。 大丈夫だと思います。

めがねを・・

😉
    梅ちゃん
    気になるなら必要なときだけつけたらいかがですか? 入るとき出るときにつけて、座ってる間は痛んでもいいようなケースに入れて横に置いておくとか?

疑問

悠里
    サウナって眼鏡して入ったら、フレームが熱くなりませんか?それとも全体がプラスチックで覆われているのでしょうか

火傷注意

ちひろ
    岩盤浴にメガネで入ったことありますが、フレームがかなり熱くなりました。 気をつけないと火傷をする可能性もあります。

安いか古いメガネをお風呂専用にして、それでもドライでは

岩盤浴大好き
    うちの旦那は海水浴は度付きゴーグルですが、砂浜用や風呂屋さん用には、古くてもはやツルが粉っぽいセルのメガネを持って行きます。 捨てるよりマシ程度の物で、多少度があっていなくても平気かな。 それでも、100度近いドライサウナでは火傷の危険があるから中に座ってから外して、タオル地の小物入れ袋でも持参してたらいかがでしょ。 岩盤浴は50度以内位ですが、顔面が下の俯せにもなるから、やはり内部では外した方が良いかなぁ。

コンタクト

しょうや
    眼鏡が痛んだり、眼鏡が熱くなって火傷したりするので、サウナではしない方がいいですよ。 近視や乱視なら、コンタクトレンズをオススメします。 1日だけや、1週間だけの使い捨てタイプもありますので、普段は眼鏡の方でも大丈夫です。 勿論、(洗浄して)ずっと使う物もあります。慣れると、コンタクトの方が良くなると思いますよ? 最初は、少し勇気がいるかもしれませんが、1週間もすれば慣れますよ!

使い捨てコンタクト

由奈
    使い捨てのコンタクトレンズ使ってみたらどうでしょう? プラスチックのメガネレンズは温度の変化に弱いですし、フレームも熱くなって触るとやけどすることがあります。 メガネ置き場がサウナの前に設置されているところもありますが、誰かに落とされたりしないとも限りません。 私もメガネ必須ですが、温泉の時はコンタクト使います。 昔メガネで行って、外して入った時にわき水のように吹き出しているものが見えたので、飲用の温泉かと思って触ったらそれは熱湯の源泉でヤケドしました。 「何これ!?」と思ってよく近づいてみたら「源泉 熱湯注意」と書いてありました。 見えないって怖いです。

スパ専用のメガネ

のんびり
    温泉とか、サウナが大好きなので、それ専用のメガネを使ってます。 新しいメガネを作った時に、前のメガネをお風呂用にしてます。 大抵新しいメガネを作るのはレンズのコーティングがダメになった時なので、お風呂用におろしちゃいます。 視力が悪すぎて、メガネなしで知らない場所を歩くのは危険なのでメガネしたまま入ってます。岩盤浴とかですと、うっかり寝てしまうことも多いので、メガネの方が安心です。 別に施設の方に注意されたこともないですね。 今はメガネが安く作れるので出来ますが、それまでは手探り、足で段差を確認しながら動いてました  サウナも特に問題なかったです。金属フレームですと熱を持ってしまうので危ないかと思いますが、チタンやプラスチック等ですと問題ないと思います。(ちなみに私のフレームはチタンです。)

サウナは危険では?

🙂
    しずる
    お風呂はメガネをつけていても問題ないと思いますが サウナはメガネのツルの部分が熱くなり危険ではないかなと 思うのですが・・・? 基本的に、サウナには貴金属をつけて入っては いけないと思います。 アクセサリーも同じですよね。 やけどの危険があるからですが・・・ サウナ室くらいの広さなら、メガネなしで なんとかなるような気も・・・ あとは裸の付き合いのできる友人を 誘って一緒に行くとか・・いかがでしょう。 段差など危ないところは教えて貰うように お願いするとか。 岩盤浴は行ったことがないので わかりません。すみません。

眼鏡でいいのでは?

まりり
    眼鏡かコンタクトレンズでいいのでは?私の友人にも、眼鏡で温泉やサウナに入る人がいますよ。 禁止してる施設は少ないと思いますが、事前に電話かフォロントで眼鏡かけて入っていいかどうか聞いてみたらどうでしょう?

メガネをかけてのサウナは大丈夫ですが…

こりん星人
    樹脂レンズだとレンズがダメになるし、ツル(耳にかける所)が熱くなって火傷する可能性があります。 メガネ屋さんに相談なさっては?

使い捨てコンタクト

🐴
    うまネコ
    私もトピ主さんと同じ悩みを持ってました。でも今は使い捨てコンタクトで悩み解消です。 使い捨てだと面倒なケアもいらなし、ソフトコンタクトなので意外と違和感も少なく、アレルギー体質の私でも大丈夫です。 普段は眼鏡派の私ですが、ジムなどのスポーツや旅行の時など目的に応じて使い分けています。

ボロボロめがね

0.01
    ド近眼歴40年弱・・・ 古いメガネがいくつもあります。 サウナには入口そばに共用のメガネ置き場があったりしますが ぼろ~いメガネかけてますよ(ギリギリ見える) 普段はコンタクトレンズ使用ですが、やはり入浴には適しません(張り付いてしまう) サウナや岩盤浴、体が温まり気持ちいいですよね!

行きたくなってきました。

😀
    クララ
    たくさんのレスをありがとうございます。みなさんのレスを拝見しますます行ってみたくなりました。古いメガネはありますが、施設の方に確認した方がいいかもしれないですね。あとコンタクトレンズ、これにも惹かれますが乱視も強く30代までは使っていましたが、最近はず~っとメガネ派なので眼科に行き処方箋をもらわないといけませんね。 老眼も出て来てるのでどうしましょう。何も見えない状態よりはメガネある方がいいですよね。

メガネは傷むけど

めい
    サウナで火傷はしませんよ。火傷するほどメガネが熱を持つようなサウナに人は入れません。

スパ用にコンタクトを買ってます!

こんこん
    私も40代、 同じく日頃はメガネ生活です。 スポーツ、そして何より大好きなスパを楽しむため ワンデータイプのコンタクトを購入しています。 一度眼科にいってみては。 最初はちょっと面倒ですが 使い始めたら便利で、本当にフットワークまで軽くなりますよ。 私も裸眼では手元の洗面器の中身さえよく見えないほどですが、 コンタクトさえすれば段差のあるスパでも怖くないです。 サウナも岩盤浴も、大丈夫ですよ。

ヤケドなんてしないよ

近視・遠視・乱視・老眼で、0.03くらいです。 裸眼でも何とか歩けますが、よく段差では足の親指をぶつけます。 大衆浴場ではメガネのまま入ります。 捨てても良いくらいの使い古しでフレームはユルユルで顔から離れていますし、耳のところは金属ではありませんし、どなたかのレスの通り粉ふき状態です。 サウナでは頭にタオルを巻いていますし、私は10分は大丈夫です。 熱でレンズのコーティングはハゲハゲになりますが、プラスチックレンズはタイルの上に落としても、踏んづけない限り割れませんよ。 万が一の事を考えて、入室後に座ったら外してタオルに包んで手に持っていれば良いです。 コンタクトも持っていますが、不慣れなせいもあり、汗が目に入ると真っ赤になります。直ぐにズレますし。 横ですが、友人がプールでは度入りの水中メガネを使用しています。

眼鏡置き場

ささこ
    私の行くスーパー銭湯のサウナの入り口には、眼鏡置きがあります。 とりあえず、眼鏡をかけて中の様子を把握してから(段差など) 眼鏡置きに置いて、じっくり入ります。 さすがに度の違う人さまの眼鏡を泥棒する人はいないと思いますが… 不安ならタオルにつつんで持って入るというのもアリかな 眼鏡のままの人、わりといますよね。 コンタクトでお風呂やサウナは貼りついて取れなくなるのがイヤで 私も眼鏡のままで楽しんでますよ

コンタクトいいの?

😨
    チハル
    普段からコンタクト使ってますが、眼科で、お風呂の時は外すように言われた覚えがあります。 一度外し忘れて入ったら、はりついてやっぱり目に悪い気がしました。 コンタクトのまま入る方多いんですね。改良されて大丈夫になったのかしら。 見えないから背に腹は代えられないということかもしれませんが…、皆様、目を大切に。

コーティングなのかな?

もーりす
    以前、車のダッシュボードにメガネを置いていたら、同心円上の細かい傷(ヒビ)が入ったコトが有ります。 眼鏡屋さんに相談したところ、 ”プラスチックレンズは高温に弱いから気をつけてください。” と、言われました。 高温な場所の例で”サウナもダメ”と、言われましたが…。

お風呂メガネが発売されます。

風呂好きメガネ
    私も目が悪いので、サウナや岩盤浴以外では古くなった眼鏡(プラスチックレンズ)を使ってました。 最近に見つけたのですが、眼鏡の愛眼さんが6月に「お風呂専用メガネ」を発売するそうですよ。 素材はプラスチッックですが、160℃の熱にも耐える事ができ、値段も千数百円を予定しているそうです。 これでしたら、サウナや岩盤浴でもお気軽に使えると思います。