詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の後輩との接し方

レス3
    (トピ主1
    🙂
    佐倉
    仕事
    初めまして。
    私は、30代になり、年下の後輩がいる年齢になりました。
    1番下は、一回りも年下です。その後輩との付き合い方が分かりません。
    元々、同級生の友達作りも上手くできず、浮いてました。
    今も少なく、コンプレックスです。
    そして、自分が入ったばかりの頃は、先輩に甘えるというか、お母さんがわりの様な感覚でいたこと、
    先輩が年下とも上手くやれる良い人だった事もあり、楽しく働きました。
    だから、先輩として尊敬していたし、気を遣っていながらも、私自身は楽しかった。
    先輩の本心はわかりませんが。

しかし、年齢が上がり、私が先輩の立場になったらどう接したらいいか分かりません。
    話かけても、話題が仕事一辺倒になったり(まるで、飲み会で仕事のウンチクを言う課長のよう)
    、プライベートぽい話をしても、向こうが気を遣って
    返事を返してくれる感覚です。
    会話が続かなく、困っています。
    上司には『、同性同士話やすい事もあるだろうから、仕事を続けてもらう為にも、気にかけてやってくれ。』
    と言われています。
    私と違い、同期は、年下、男女関係なく、誰とも仲良しです。
    後輩が同期に憧れている感じで、和気あいあいと冗談もいい、普通にしています。

後輩にとって、私は、とっつきにくい先輩。会社の中だけの関わりあいがあれば良い人。なのだと思います。
    同期は、別の部署ですが、同期と自分を比べては、指導力のなさや、上手くできず、仕事が憂鬱です。
    経験だと思うし、自分で考えなきゃと思いますが、対人スキルはちっとも向上しません。
    昔、相手が私を子供を諭す様に、指導されたことがあり、
    何かすると、『すごーい!偉いねー』とか。
    それはいくら年下とはいえ、いい大人なんだから、ちょっと違うと思っています。

ランキング

レス

いいんじゃないですか?

ぽんタ
    プライベートの話で盛り上がらなくてもいいんじゃないですか?
    ちょっとした天気の話をする程度でも嫌っていないことさえ相手に伝われば。

私はプライベートの話は全然しないけど仕事で信頼している人はたくさんいますよ。
    それに休み時間に仕事の話をするのも楽しいです。

人間なので合う合わないって絶対にありますよね。
    他の人と和気あいあいとしているからといって佐倉さんをとっつきにくいと思っているとも限りませんよ。
    私は大人になってから対人スキルが無い人の方をひそかに信用するようになりました。
    対人スキルがある人は本音が分からないので。

その上司の方がちょっとひどいと思いました。
    なんで異性だからって他の人に押し付けちゃうのかな・・・。

いやいやー

夕陽
    先輩なんて「会社の中だけの関わりあいがあれば良い人」ですよ。
    たぶんご自身の先輩が面倒見がよく、同性で話しやすかったから
    自分もああならなければ!と思い込んでる感じがします。
    また後輩が同期さんに憧れてることで余計に
    劣等感を抱いてるんですね。
    無理に先輩や同期に合わせて「慕われる先輩」を演じようと
    躍起になるよりも、挨拶をきちんとして、たまにお天気の話
    くらいして「風邪きをつけなよ~」等、声かけておけば
    充分ですよ。あとはお仕事をしっかり教えてあげればOK。
    無理しないで自然体の方が後輩さんも取っ付き易いと思う。

上司の「同性だから云々」っていうのもそこまで深刻に受け止める
    必要もなさそう。女性にしかいいづらい体調の話なんかもあるし
    「何かあった時に同じ部署の女性の先輩として相談に乗る」
    っていう形が取れればそれでいいんじゃないかなあ。

あと「すごい・偉い」っていう褒め方、確かにちょっと変だけど
    かつてトピ主さんが先輩をお母さんのように慕ってたように、
    目上の人から「認めてもらう」っていうのは後輩にとって
    自信にもつながるから言い方を変えて実践してもいいんじゃない?

ありがとうございます

🙂
    佐倉
    皆さん、ありがとうございます
    天気の話から始めて、嫌いではないアピールが出来たら良いですね。
    相談されたら、力になってあげたい!と意気込んでる部分もあり、でも、
    現実は相談されないし、同期には相談しやすい。
    比べて、私って人として、やっぱり欠陥なんじゃ?と悩みます。
    ある一定の年令になれば、役職がつき、責任が増えると同時に、やりがいがあり、
    後に続く後輩を指導する立場の同世代もいます。
    なんというか、いい年して出来て当たり前の事が出来てない様な気がして、悩んでいました。
    無理に演じるよりは自然体が大事ですよね。